グループA
■MAP 目標額 終了R 試合時間
ゴザ改 7000G  38R 1h 8m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
aduma 7246G 達成終了
MC 対アプリオ6 8039G 惜敗
きのこ おばけ大根 6992G 惜敗
ジード D[dii] 1088G 惨敗ペナ
■コメント
順位 コメント
惜敗は一番おいしいですよね
あそこでクリ交換しなきゃよかった。
ぐは。
■レポート
■勝利者ブック

グループB
■MAP 目標額 終了R 試合時間
ゴザ改 7000G 36R 57m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
ギャンブラー ざこ 9374G 達成終了
16bits 16ゴザ改B 6632G 惜敗
ソウコウ 蒼天 4080G
ヨシエル ツキモノ 1298G 惨敗ペナ
■コメント
順位 コメント
ダンピール、こわいこわい・・・・
初っ端のレベル3踏みがダメだった。
つか、あそこでヘイスト使うな、自分。
ポンチクだった。
運が悪い・・・・。
■レポート
■勝利者ブック

グループC
■MAP 目標額 終了R 試合時間
ゴザ改 7000G 44R 1h 28m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
あい・つー 畳改 7474G 達成終了
aprio ありがとう 7817G 惜敗
かよ 封印再度b 6608G 惜敗
レナン 定番 5248G
■コメント
順位 コメント
何故に地含みが3人も。そして2種類の対戦が同時に
行われていたのは気のせいか。
勝ちよりうれしい2位ってあるんですね。
伸びないなぁ。でも土地はとれてた。
とりあえず総合トップに粘着しておいた。
でも、2位惜敗。どうなんだ、オレ。
■レポート
■勝利者ブック

グループD
■MAP 目標額 終了R 試合時間
ゴザ改 7000G 30R 55m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
カチモリ 手抜きゴザ 7106G 達成終了
レイン ゴザ 6145G 惜敗
きのこ おばけ大根 4130G 補欠
ヨウ Gも 650G 惨敗ペナ
■コメント
順位 コメント
泥4枚他人任せトランスブック。アイボリー&マーブルで死ねそうでしたが
マーブル2枚目捨てを見てなんとかなるかなーと、クイック持ちすぎイクナイ。
サンド持ちすぎが敗因。
めずらしくダイスがよかったのだが、
このブックは3位しかとれないのだろうか。
すげーーーーーふんだよ
■レポート
対戦マップ・ゴザ改
☆ブックコンセプト
ブック名どおり今見るとかなり手抜きですな・・・。ゴザ改は1エリアで土地数も多いので、適当にばら撒いてインフルで連鎖増やしてトランスしていくブックです。PS2での他人任せマッドマンは微妙かも。
リコールが強いマップですだけど、いろいろウザイからサプレする方向で。相手のクリーチャーを落とす要素ほぼ0ですので、メテオを保険で1枚入れておきやした。グース2枚は謎、なんで入れたんだ?適当ってことで勘弁を。

☆レポート
<ヨウ氏、きのこ氏、虹瀬氏、カチモリ>(手番順)
ヨウ氏の手札・アイボリー、バード、ビジョン、グース、ドレマジ。ダイス2で速攻アイボリー置き。きのこ氏の手札・ピラリス、マスターモンク、グレアム、マウンテンリープ、ホープ。リープ使用でマスターモンク置き。虹瀬氏の手札・水壁、ダゴン、グース、ミスルト2枚。占いでマーブルドロー。
メタ的に考えて、すでに勝てる気がまったくしませんな。レポ書いているってことは勝ったんですけど(ニヤソ)。ダイス2でアイボリーをギアで殴って殺せたのはよかったですね。
3R・マーブルがあっさり砦横の地土地へ置かれる。さっきコンジャ置かれたし、泥4枚だし最悪ですな。その上、次Rにホープ使用してまたマーブル引きやがったよ・・・。イカレピエロの生贄に使用して場から消えたからよしとしましょう。たぶんあっても残り1枚だろうし、早く置かれたマーブル殺さねば!!同R・俺は7を出せばマーブル直踏みで落とせたんだが、ヘイスト使用でダイスは・・・・8。バードを横付けでリーチ状態へ。
4R・テレポドロー!砦に飛んでマーブル殺そうと思ったが、ヘイスト中だしそこまでする余裕ないので不使用。8Rに城脇にいる状態でドレマジドロー。テレポでマーブル殺すより先に、さっき吸われたヨウ氏からチュ〜〜。815Gあるから吸ってもいいだろ思ったが、やっぱマーブル殺しが正解っぽ。ダイス1だったので、次Rにテレポ使用してマーブル排除できたのはラッキーでしたな。
10R・ヨウ氏がアイボリー再度配置へ。マーブルよりは被害少ないからいいけど。前半はマーブルの被害がほとんどなかったきのこ氏と虹瀬氏が、土地取りで断然有利な状況っす。激しくキツイな。10R終了時点では以下の通り。
セプター ヨウ きのこ 虹瀬 カチモリ
魔力 527G 795G 684G 302G
総魔力 767G 1435G 1404G 782G
土地 複1・水1・地1 火4 火1・水4・風2 水2・地2
11R・虹瀬氏がクイック握りながら、城から2個目の水土地にあるダゴンをL4へ。城へ向かうのにもブルガタ状況かよ・・・。同Rにメテオドローするも、アイボリーいるし仕事する気がおきませんな。
12R・ヨウ氏がダゴンと反対周りで周回していますががが。クイック見えていますか?メテオで仕事する気ありませんよ?アイボリーでマナ足りないし、撃てても撃たないし。しかし、きのこ氏が交差点の火土地パイロをL4へ上げたのを見て、虹瀬氏はメズマメテオでそこへ撃ち込み。ヨウ氏助かりましたね。ついでに言うと、同Rに虹瀬氏と俺がそこ踏んでいましたw
相変わらず順調に進むきのこ氏と虹瀬氏、クリ置きが進まないヨウ氏と俺。現マナも溜まってきたので、16Rに地2連鎖の泥をL4へ上げ。水も2連鎖でインフル使えないけど、あと2Rで追いつく予定。17R・テレポ使用して砦、コンジャを地土地へ飛ばす。18R・城横の水土地にあるマミーへインフル打ち込み、ダイス4で占い横の地土地へ泥配置。4連鎖までは予定してたんですけど、5連鎖までなってしまいましたw
俺がわが道を進んでいる間に、ヨウ氏がまたまた城に突っ込み。クイックまだあるんですけど・・・。ヒーバル見えているからクイックはないかもしれんが、ちょっと危険すぎますな。しかし、虹瀬氏は前Rにシニリティ打ち込んだL3パイロを、テレグノ使用して横のスケルトン移動するようです。と思ったら、水土地に止まって普通にクリ置きましたw きのこ氏はテレポ使用してパイロをスペクターに交換、熱いバトルがありそうでドキドキしますね!!スペクターらぶ(はーと)
ヨウ氏が同Rに早速スペクター踏み。支援+10バードVSスペクター→グレアム使用バードVSペトリフ使用スペクター、スペクター信用しないでアイテム使いましたか・・・。この時点でスペクター死んだと思いましたが、ST18・HP64でスペクター勝利。
次Rに今度は虹瀬氏が砦でビジョンの移動攻撃。支援+10ビジョンVSスペクター→ST22・HP31でスペクターチンダ。最初にアイテム使用した時点でこの結果は見えていましたね。BYスペクター評論家
20R終了時点では以下の通り。なんとか追い付きましたね。
セプター ヨウ きのこ 虹瀬 カチモリ
魔力 847G 773G 667G 404G
総魔力 1791G 2181G 3459G 2596G
土地 火3・水1・地3 火5 火2・水5・風1 水1・地5
22R・ヨウ氏が俺のL4泥1歩前にてヘイストドローするも、前RにL4へ上げた3連鎖地土地のガスクラをトランス。ダイスは1で空中に舞いました。ワショ〜〜イ\(´▽`)/ 結果論ですが、ダイス3以上で3連鎖火土地のバアルをレベル上げられたし、そうでもしないと追い付かない状況だったので間違いではありませんな。
その踏みがレベル上げに火を付けたらしく、俺・L4泥→L5、ヨウ氏・L1バアル→L4、きのこ氏L3ガスクラ→L4、虹瀬氏L4ダゴン→L5、という状況で俺の手番。ず〜っと握っていたサプレ使用、ヒーバルとシンクで迷ったが早そうな虹瀬氏のシンクで。ヒーバルで水の牽制をしながら、イエティで火の牽制をしてもらいましょうか。とか思っていたら、きのこ氏の5連鎖L4ガスクラを踏みました。(`△´*) 5連鎖L5トランスできて悪くはないんだけど、もう少し安いところでしたかったですな。
24R・虹瀬氏がL5ダゴンへランプロ。これでクイックの脅威はなくなったな。実はまだ前半のクイック握っていますよ、彼。そのおかげで勝てたんですけどね。感謝感謝!同Rにテレポ使用して城へ、そして4連鎖L1泥を一気にL5へ上げ。
25R・ヨウ氏が泥L5あるのにノコノコ近寄って2歩手前へ。んで、虹瀬氏がクイック握ったまま手番終了。つ〜ことは俺のメズマでクイック奪えばいいじゃな〜〜い。ヒーバル飛ぶ前にヨウ氏のダイスだし、最高のシチュエーションでした。俺はダイス7で地土地にクリ置き5連鎖にした上に、ヨウ氏がダイス3でしっかりと通行料ゲット。(´∀`*) 虹瀬氏が6枚カード保持しているのに、ホープ使用しなかったのがミスでしたね。
これで俺は光りましたが、きのこ氏のヒーバル&虹瀬氏のリトルグレイがウザイですね。インフル1枚握っているのでグレイさえこなければ大丈夫そうですけど。
26R・きのこ氏がL4ガスクラをL5へ上げ、交差点だけに踏みがあったらやばそうです。しかし、虹瀬氏がその隣に置いていたシーボンズをイエティに交換。そのおかげで、虹瀬氏は現マナが100Gを切ってグレイ召喚できなくなり、俺は最大の恐怖から逃れられました!!取りあえずピース付き地土地のL1バードをL5へ上げとけ、俺。
28R・きのこ氏が手札のバルダンでピラリスと交換。ヒーバル&グレアムを握っているし、次のダイス3だとヤバイとか思っていると、虹瀬氏がL5ガスクラ踏んじゃいました・・・。これできのこ氏も光っちゃったから、隣のイエティを仕事しろよ!!同Rに俺は落ちないビジョンへデコイで突っ込み(恥)BY恥ずかしい部分も晒す男気セプター
29R・きのこ氏が予定通りL5泥へヒーバルもダイスは2でセーフ。虹瀬氏は予定通りイエティでL5ガスクラを殴って即死発動。決まった瞬間、歓喜の叫びをしてしまったのは内緒の方向で。さらに同R、俺はピースドローで火土地L5泥へ。いいドローでした。インフル握りながら城まであと4歩っす。
30R・きのこ氏がイエティの横にいたアンバーモスで移動攻撃。ティラで確定でしたがねずみに変身で奪取ならず。奪っていれば足勝負になったかもしれないから惜しかったですね。俺はこの戦闘結果に『よっしゃ〜!』の一言で片付けますけどw
同Rにマナドロー。周回数やクリ配置数など計算した結果、マナでも届くことを計算してマナを使用。ダイスが届かなかった時にインフル握っている方がいいしね。ダイスは4できっちり目標達成でした〜。

今回の教訓は「クイック握りすぎはNG」
■勝利者ブック