グループA
■MAP 目標額 終了R 試合時間
たくあん 7000 G 39 R 1h 26m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
aprio RUNNER 7352 G 達成終了
ギャンブラー 連鎖爆弾 7367 G 惜敗
きのこ たくあん 3128 G
ソウコウ タクアンX 1623 G 惨敗ペナ
■コメント
順位 コメント
あきらめたらそこで試合終了ですよ。
もう笑うしかない・・・
ペインはよいですね
ならず者はだめだ。
■レポート
■勝利者ブック

グループB
■MAP 目標額 終了R 試合時間
たくあん 7000 G 47 R 1h 28m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
あい・つー 七夢庵 7541 G 達成終了
ヨシエル つけもの 7089 G 惜敗
虹瀬 たくあん 4019 G
はにまる 卓案 956 G 惨敗ペナ
■コメント
順位 コメント
アバランチ最高
アバランチ恐。
マーブルウザ。
ティアリングはこわいネ!!
■レポート
■勝利者ブック

グループC
■MAP 目標額 終了R 試合時間
たくあん 7000 G 27 R 52 m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
カチモリ マネ風 G 達成終了
ヨウ ポリポリ G 惜敗
aduma 田中達で1点 G
AK.Run うふふふ G 惨敗ペナ
■コメント
順位 コメント
マネさんのブックをパクったら圧勝できました。さすがマネさんですね。
風かぶりでガルーダあっさりレベルあげれました。2枚入れ正解。
誰も踏んでくれなかった しくしく
がんばったんだけどなー がっくし
ガルーダなし。ルナティックヘアなし。
でてこねー 神(ガルーダ)
■レポート
戦マップ・たくあん
☆ブックコンセプト
関東版宇宙一でマネーダ氏が使ったブックのパクリですので、彼のレポを読んでくれればOK。このマップは一直線の部分&右にある交差点が踏ませ場所なので、いかにそこの場所を押さえて上げるかがポイントでしょうか。
ブックは普通に風の速攻っすね。トランスは土地数的に微妙な気もするので、クイックハメがベスト。バードは左にあるショップあたりの土地に飛んでいけば最高。ピースは前半における拠点場所の安定ORバードやラマなど素で弱いクリの安定のため。以外にここはL1の土地が安定しないし。

☆レポート
<aduma氏、ヨウ氏、カチモリ、AK・RUN氏>(手番順)
1Rの手札を見た感じでは、aduma氏・風、ヨウ氏・水、AK氏・風といったところ。ガルーダわっしょいの展開だわな。2枚入り大正解の予感。
2RにE砦に止まったので、1Rに置いたラマをN砦脇の風へ移動しておく。二人が最初に左から回ったのでハメ土地にもなりそうだし、いざとなればピース打って高額地回避のラマ6の方向で。とか思っているとAK氏次に速攻で踏んでスペクター侵略…。スペクターへの敬意を表してリビングシールド使って確実に守っておきやした。『スペクター=コロッサス』ですから、マジで。マネーダさん曰く、「デコイに強いベルゼバブ」だそうだ。それも納得。今回はST20HP21でしたが(てへっ)
前半はaduma氏とAK氏が土地置き順調、俺とヨウ氏が出遅れといった感じですな。俺は7Rに上の方にある交差点の無属性土地を風に変えて、土地2コでやっとこ風2連鎖。次RにHWXをメズマしてどっちにも領地コマンドができる状態になり、ラマを手札にあるガルーダへ交換。どっちも拠点候補で迷いましたが、隣にギアを置かれたのでラマで。この時点でガルーダST&HPは70もありました(´▽`*)
10R・aduma氏がウェザを自分の土地に打ってすでに風4連鎖。その上、俺のウェンディゴをギア&ファルコンソード持ちで踏みました…。アイテムないし確定で落ちっぽ(・ω・*)でも素のギアで助かりました!
10R終了時点では以下の通り。かなりの置き負け…。
セプター aduma ヨウ カチモリ AK.Run
魔力 238G 376G 605G 386G
総魔力 878G 1096G 845G 866G
土地 風4 火1・水4 風2 複1・火1・地2・風1
11R・ピースドローして幸薄いウェンディゴに打っておく。これで土地2コは安定した感じ。ダイスでE砦に止まりガルーダを一気にL4まで上げ。現マナがだぶついていたし、ガルーダぶっちゃけ落ちないだろ。12R・HP20に削れたaduma氏の火土地ギアをラマで撃破!と思ったらファルコンソードで逆撃破でした!残念!!ファルコンキマシタ。でも、さっきでなかったから問題ナッシング。
13Rに橋横の最後の風土地を素ダイスでゲット。ミルメコ置いてやっとこ風3連鎖。そして同R、L4ガルーダ6歩手前のAK氏が6出して691Gゲトー。風4連鎖で自分の風土地を通過しているのに、土地レベルを上げずにそのままで支払い。AK氏はこれでかなり出遅れた感じ。
14R・aduma氏がHWXでL4ガルーダを回避しつつ、N砦右にある風土地マスターモンクをL4へ。3歩前にいて足もなかったが、フライドローして事無きをえる。次R・aduma氏は手持ちのクイックをL4マスターモンクへ。1歩前にいるヨウ氏を狙ったようだが、手札にエスケあるのでセーフ。とばっちりはN砦にいて遠回り必至のAK氏へ…。
16Rのヨウ氏、シンク2枚手持ちの状態で俺のガルーダへ打ちこみ。風3連鎖&土地それだけVS風4連鎖&その他の土地あり、この状況で俺にキマスカ。自分はすでに水5連鎖&踏みにより俺がトップなので仕方ないのかね。速攻でウェザ使用して地変したさ〜。ついでにピース付きウェンディゴをL4へ。クイックORクリ交換でハメさせてやるY!次のAK氏がドレマジドローだったので上げられてホッ(´△`*)
17R・aduma氏がラマをAK氏が手放して空いた風土地へ飛ばす。ガルーダ踏み回避を狙ったナイスな1手ですね、トランスも狙えるし。ヨウ氏が仕掛けた戦闘もペトリフで防御したので、激しく強い意思を感じました。俺はヘイストドローで即使用、E砦隣にあるAK氏の風L1のケンタウロスに止まり迷わずスペクター侵略。AK氏はホリグレ2枚あるのに未使用、スペクターなめすぎデス。ST67HP69で楽勝、ほぼコロッサスだし当然ですな。やっとこ風4連鎖ゲト〜。
18R・aduma氏は早速ラマ6でL4ガルーダ回避の準備。俺はピース付きウェンディゴをナイキーへ交換、誰か踏んでΨ(`▽´)Ψウケケケ
19R・aduma氏が俺のガルーダ通り過ぎて横付けのギアをデコイへ交換、スクロールドローしてきたらウザイな。スティンクボトル握っているからブラックオーブで落ちないし・・・。俺はヘイストドローで風L4のマスターモンク回避しますた!しかも、左のショップに止まれたのでシャッター購入してみましたが何か?
20R・aduma氏はギアをヌエへと交換、形で来ている俺にとってはかなりありがたい展開ですな。ヨウ氏は水5連鎖のボジャをL4に上げ。連鎖あるからトランス決まれば早そう。俺はシャッター使用確定ですが、aduma氏のスティンクボトルかヨウ氏のシンクで迷い。ブックにウェザ残っているのでスティンクにしときやした。7出ればデコイ落とせたんですが6で届かず。
20R終了時点では以下の通り。
セプター aduma ヨウ カチモリ AK.Run
魔力 449G 805G 341G 65G
総魔力 2289G 2997G 3221G 1265G
土地 火1・風4 火1・水5 風4 風2
21R・aduma氏がエスケ使用で風5連鎖。見た目は俺がトップだが、潜在的にかなりキテマス。ヨウ氏の気まぐれシンクがどっちにいくかでかなり状況が変わりますな。
22R・aduma氏は城への橋に向かわず占い館へ遠回り。今考えると俺のクイックが怖くてガルーダ回避の予定だったでしょうが、2歩先に俺のL4ナイキーいるんですが。当然ニヤニヤしながらナイキーへクイック打ちますさ〜。AK氏のガルーダ振り込みもあってミュージックチェンジ。
23R・aduma氏のダイスは1でクイックは次回へ持ち越し。ヨウ氏は大事なシンクを自分の土地へ打ち込み6連鎖に、5連鎖あるんだし保持でいいと思ったんだが。AK氏はショップにてシャッター購入、たぶん俺のカードを壊すんだろな・・・。
24R・aduma氏はダイス1でクイック消えずに振り込み。シンクも消えたしL1→L5にすれば達成しそうな感じでHWXドロー。ヨウ氏の6連鎖水L4を回避しつつスペクターをL5にし、総魔力は6337Gへ。AK氏が前Rに購入したシャッターは俺のカウンターへ。ブラックオーブ握っていたんだし、スティンクボトルかと思ったんだが。どっちでも嫌なのに変わりはありませんけど。
26R・ガルーダの上に止まってミルメコへ交換したんだが、現マナ1000G以上あるしL5上げかも。戦闘力が欲しかったんだろうがヌルスギ。同RにAK氏が俺の風L1ミルメコへダンピールで戦闘仕掛けるも、ヌエのおかげでミルメコ変わらず。ヌエマンセー!
27R・aduma氏はテレグノ使用でヌエ引っ込め。十分役に立ちました、ありがとうヌエよ。ヨウ氏は水壁をL4からL5にするが、トランスOR踏みがない限り即達成しない感じ。俺はダイス1でウェンディゴ+ブラックオーブでaduma氏の風L1のデコイを撃破!やっとこ風5連鎖で目標魔力まで残り7G。んで、AK氏のドローは・・・・・・・・・・ナイトフィーンド!!エスケ使用して風2連鎖になり、次Rにダイス3だとグレアムあるしL4ナイキー落ちるっぽ。しかし、そんな心配をあざ笑うかのようなHWXドロー、周回ボーナスもらって達成でした。ワショ〜〜イ\(´▽`)/
総論として、ヨウ氏がシンクをもう少し大事に使っていれば展開は大きく変わっていた感じもしますね。でも、前半のきつい場面を乗り越えて勝ったんだし、俺ヨクヤッタ。
■勝利者ブック

グループD
■MAP 目標額 終了R 試合時間
たくあん 7000 G 26 R 35 m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
ギャンブラー(補充) 連鎖爆弾 7706 G 達成終了
ヨウ(補充) ポリポリ 6872 G 惜敗
ジード 愛玩性猟奇 3530 G
ヨシエル(補充) つけもの 487 G 惨敗ペナ
■コメント
順位 コメント
みんな止まってくれて助かった。
仕事師不在。
勝てる理由が無い
ポンチクでした
■レポート
■勝利者ブック