グループA
■MAP 目標額 終了R 試合時間
極寒の村 ケルダー 8000 G 49 R 1h 44m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
ヨシエル 小さな王 8115 G 達成終了
AK.RUN 魔法使い 6729 G
aduma チェルシー 5150 G
crazy−alice 彩雲改「椿」 5095 G
■コメント
順位 コメント
ひどくつかれた。
ドベまっしぐら45Rあたりから何か1位ねらえそうになったりして・・・最後はダメつーかLV5ふんだ時点で終了のはず・・・
シンクの早撃ちが失敗。
人と色かぶるとは・・・
なんか死亡気味
■レポート
ヨシエル 地属性
結果的に勝ちましたがまちがいなくマグレです。
サプレされたワイグロが一周してもどり手にあったのに数ラウンド使わず手で地変したり自分のプレイながらリプレイを見てたおれてしまいました。
後はレベ4を2回ふんだり、コラプにイクリプスをくらったり本当によく勝てたなぁ・・・
AK.Run 火属性
ショップを頻繁に利用してよく仕事をしてました。
ジード君と赤で色がかぶってしまったのでサプレでアップヒーバルを消されて大変そうでした。最終的に結構せまられてたのでおどろきました。
ジード 火属性
クリーチャー交換が数回裏目に出たようです。
AKさんと色かぶったけどがんばっていました。
aduma 水属性
1人水でシンクとゴールドグースが常に手にあり磐石だと思われましたが、ゴール目前で地変のラッシュをくらい撃沈しました。
■勝利者ブック

グループB
■MAP 目標額 終了R 試合時間
極寒の村 ケルダー 8000 G 50 R 1h 26m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
ソウコウ ケルダー 10312 G
ヨウ 6479 G
あい・つー ツンドラ風 6173 G
ギャンブラー ニイタカヤマ 5211 G
■コメント
順位 コメント
開始直後からトイレ行きたかった。
コラプ打ちまくった。
護符じゃない人が勝ってしもた・・・
ふつうに土地上げ踏みで勝たれてしまった・・・がっくり
「実例 解っていない無属性ラントラ」
がんばった。
■レポート
まず最初、ソウコウとギャンブラーが森でかぶり、
ヨウさんとあいつーさんは無属性のようでした。

序盤はヨウさんが護符でトップに出たのですが、
ソウコウがコラプを打ったため失墜。
加えてヨウさんとあいつーさんにコラプを買っては打つ。
本当に嫌なやつだなソウコウ。

中盤は、あいつーさんが伸びてきてヨウさんとトップを争いました。
ソウコウとギャンブラーはコツコツと。
そして、バロメッツが殺されたりなんだりで未だ4位のソウコウ、
そのダメージだけでなく、トイレに行きたくて仕方がありませんでした。
そんな中、あいつーさんが大きく引き離しゴールへ向かう。
しかし周り3人が必至で妨害!
ソウコウとヨウさんがLv1にクィンテッセンスを打って連鎖を崩しました。
そしてソウコウ、何を思ったか北エリアの色の合わないところを伸ばしだし連鎖。

終盤になりました。
この時点でもあいつーさんがトップ。
そしてソウコウは何故か二位に??
ラスト5ターンになった所でソウコウが急浮上し、
逆にあいつーさんがソウコウのLv5ガーゴイルを踏み、戦闘へ。
あいつーさんはニンジャにグースを付けて400G狙い。
ソウコウはペトリフで守りましたが、
そもそもニンジャはボージェスの応援で死なないのでした。
しかし、そんなこんなでソウコウはゴールしました。
■勝利者ブック

グループC
■MAP 目標額 終了R 試合時間
極寒の村 ケルダー 8000 G 50 R 1h 37m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
アイルトン ケルダー 5051 G
aprio ケルナグール 4298 G 惜敗
はにまる けるだ259 4184 G 惜敗
16bits 16ケルダー 3017 G
■コメント
順位 コメント
すごい疲れたんですけど・・・
護符のバーゲンセールはかんべんして下さい。
がんばりました。
ブックの差でした。
同じく疲れました。
プレッシャーの即撃ちはごめんなさいでした。
私も疲れました。コラプ買いは微妙でした。
■レポート
マップはケルダーです。スパーをした時はこんなに長くなるとは思わなかったんですが・・・

順番はaprioさん、はにまるさん、アイルトン、16bitsさんです。
16bitsさんと東北に来てまで対戦することになるとは・・・

aprioさんは地ですがアーシェが見えてます。こりゃ終わらないな・・・
はにまるさんは風ブックのようですが、フェアリーライトがあるので引きこもり
ブックのようです。アイルトンは普通の風ブックでダンピールが神カードっぽい流れ。
因縁の16bitsさんは地ブック(笑)これはおいしい展開になりそうです。

序盤は11Rまで誰も4桁に行かないゆっくりとした展開です。なんで省略します(笑)
動きが出てきたのは中盤の26Rからでした。

aprio   778 1708
はにまる 754 1650
アイルトン 320 2144
16bits 1540 1940

16bitsさんは土地不足でなかなか伸びません。はにまるさんも引きこもりながら
頑張ってます。aprioさんも魔力を保持しながら機会をうかがいます。
27Rから35Rの間にプレッシャーが3回、アーシェ発動、さらにダンシングドール
までもが踊り始める展開に(笑)これじゃあ終わるわけがありません。
地護符を130枚買って一気に上がりを狙うaprioさんに16bitsさんがラクサスでお仕事。
見事39枚減らします。嫌気がさしてピースで逃げたaprioさんでした。
45Rに再びアーシェで護符持って上げる以外に達成がもはや見えません。
aprioさんがついに勝負に出ました。大バーゲン価格の地護符を購入して
聖堂横のマッドマンを一気にレベル5に上げると、一気に光ります(魔力8001)。
そこにアイルトンがウェザリングを打ち込んだ挙句に4回目のプレッシャーが発動。
結局4300まで魔力が落ちてしまいました。
問題は49R。アイルトンは16bitsさんのパーミッションをメズマするのを忘れています。
この一手がaprioさんに惜敗をつけてしまう致命的なミスになってしまいました・・・

勝つには勝ちましたが、こんなのでよく勝てたなあと思いました。
■勝利者ブック

グループD
■MAP 目標額 終了R 試合時間
極寒の村 ケルダー 8000 G 38 R 1h 21m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
MC ミランダ対策 9410 G 達成終了
hitomi 水の都 8187 G 惜敗
虹瀬 ケルダ 7825 G 惜敗
レナン これ一択 7106 G 惜敗
■コメント
順位 コメント
護符こそカルド
初の護符戦でプレイミス多。迷惑かけたかもしれません。
ごめんなさい。
引き悪
完敗ですよ・・・ハハァm(_ _)m
■レポート
1R
虹瀬→ブラス
レナン→ブラス
hitomi→ブラスは無いけどメテオ、シャイン、バリアー

なんですか、この人たちは。

ちなみに自分はまたもやクリ安めの地ブックです。
いや、ブックなんて真面目に作らなくても勝てばいいんです、勝てば。
はっはっは。

さて数ラウンド経過。
虹瀬さんは普通の火ブックにブラスが入ってるだけっぽいことが分かってきます。
てゆーか、虹瀬さん。なんでそんなにブラス置きにこだわってるんですか?
レナンさんとhitomiさんのブックちゃんと見てますか?
あーあ、わざわざボガートと交換してまでブラス置いちゃって。
そんなことしてると・・・

8R
アシッドレイン引けたー。
即撃ちでグラニット、ブラス×3、バロメッツと計5体焼き払います。

ところが虹瀬さんがすぐにブラス引き&置き。
だから、他二人のブックちゃんと見てくださいよ。

そんなこんなで中盤戦へ。
どうやら
虹瀬→普通の火
レナン→無属性&シェイカー(ラントラ?)
hitomi→安クリ&オーロラ、シャイン
って、感じっぽい

西エリアはレナン、MC、hitomiが土地の取り合い。
北は虹瀬王国。
東はMC王国。

西護符で二人に寄生されるのはタイミング取りづらいなぁ。
というわけでワイルドグロース3発と地形変化で、東に地4連鎖建設。護符39枚購入。
と、一気に東へシフト。
相乗りされる前に一気にワーボアをL4へ上げ。

これが呼び水になったのか全員動き始めます。
まず虹瀬さんがバアルとドラゴンをL3と4へ上げ。
あんたhitomiさんにめちゃめちゃ護符買い負けてるだろ。いいのか?
と思ったら、hitomiさんがそのL3と4を連続踏み。いいのか。

虹瀬さんがかなりいい形になったものの、
護符が足りないのとレナンさんのシェイカーのせいで
達成アクションには行けず。

そうこうしている間にレナンさんはL4を作りトランス準備。
そのターンでワイルドグロースを引くものの、
レナンさんと潰し合ってる場合じゃないので自分の5連鎖を建設。
レナンさんはラントラ。
hitomiさんはマミーグースの連続で750G×2をゲットし横一線。
良い勝負だ。

30R
保持してたサプレッションをレナンさんへ。
全員が「シェイカー消して勝負か」と思ってたらしいのですが、選択はパーミ消し。
自分はパーミ全消費済みでブック一周直前。他3人がパーミ保持なら当然の選択でしょう。
そして、虹瀬さんがサプレ引き撃ちでシェイカー消し。良い流れだ。

これで一気に勝負へ、というところでhitomiさんがMCのボージェス付きスチームギアへバルダンダースで侵略。
いや、これは落ちんだろうと思っていたら、ナイトになって普通に落ちます。これは痛い。

仕方ないのでグリマルキンをL4へ上げ。
たらhitomiさんがすぐに踏み。これが噂のBASって奴ですか?

さあ、後は足勝負。
なんだけど、hitomiさんがクインテッセンス持ってます。
あんまり早く着きすぎても危険か?
と思ってたら、その後3Rでパーミ、マナ、HWX、ワイルドグロース引き。
結果的に魔力差はほとんど無いものの、万全の体勢で上がりきれました。
■勝利者ブック