グループA
■MAP 目標額 終了R 試合時間
トールの槌 7000 G 28 R 42m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
MC バルムンク 7970 G 達成終了
アイルトン トールの槌 2623 G
16bits 16トール 2131 G
キッコー 大海用001 1986 G 惨敗ペナ
■コメント
順位 コメント
普通に足ですよ。このゲーム。
バジとガーゴを引かなかったおかげで勝ちました
ブラックアウト万歳!!
でもラントラに負けたw
金を投資しすぎました。ミス多かったなあ。
土地のレベルを上げをそこねたのかなぁ。
■レポート
トールの槌は1エリアか。どう見てもラントラが強いわな。
というわけで普通のバジ3ガゴ3な地ブックラントラサンド型でGO!

アイルトンさん、MC、アル(キッコー)さん、16bitsさんの順です。
アイルトンさんとよくあたるなぁ。3節連続か。
で、そのアイルトンさんは水ブック。アルさんはバロウワイトとハーピーが見えます。16bitsさんは風。

MCは序盤からダイスが走り早々にドラゴンゾンビをLV3へ。
と、12Rにアルさんのバロウワイトが横付け。ふぇぇ。
それを尻目にアイルトンさんと16bitsさんはボジャとモンクをそれぞれLV3に。くそう。

うーん、先制ばっかでバジリスク役に立たんなぁ。
じゃ、水土地でも確保してもらうかと、水にいたナイトに侵略。
ギアで風土地も確保していつでもラントラカモーンな状態に。

ところが、なぜかその風ギアで隣のラマに侵略という大失態。
16bitsさんはグラビティで砦に止まり反対側に居たニンジャの移動侵略でギアが落ちます。
ウェザリングで止められるとまずいなぁ。

20Rアイルトンさんの手持ちはドレインとブラックアウト。
目の前に16bitsさんのモンクLV4がありMCは現金そこそこ持ちという場面で、
アイルトンさんはブラックアウトを選択。
見事に踏みます。ナイスですよアイルトンさん。

その隙にドラゴンゾンビに投資してドレイン回避・・・
いや、ラントラだから現金大事か。
敢えてドレインを食らいつつ地の連鎖を増やすと・・・

21R神のラントラ引き&ダイス8キター。
周回ボーナスまで入りガーゴイルを一気にLV5へ。
16bitsさんは直前にガルーダを出したせいでメズマを使えず。
アイルトンさんは、シンクを撃ってもバジで2連鎖は保つということで結局撃たず。
すんなりラントラ成功で、その資金をマミーに投資。上がりが見えます。

さて何を上げて上がりにいくのが安全か。
16bitsさんがずっとダンピール持ち歩いてるし、ギアが一番安全かなぁ。
と、ギアをLV5へ上げて光ります。
アルさんは止めるためにMCの目の前の地ナイキーをレベル4へ。
で、16bitsさん。ずっとダンピールにばかり気をとられてたので気付かなかったのですが
普通にデコイも持ってました(笑)
ギア踏まれたらヤバイのですが、普通に通り過ぎ。
仕方ないのでマッドマンへダンピールで侵略。落ちます。

連鎖が減って、アイルトンさんがシンク持ち。こりゃもう一周かなと思ってたところでデコイ引き。
これもしかして、と思ってたらやっぱりアルさんが直前で上げたナイキーを踏みます。
デコイで落としてそのまま達成終了でした。
■勝利者ブック

グループB
■MAP 目標額 終了R 試合時間
トールの槌 7000 G 36 R h m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
ソウコウ 7772 G 達成終了
ヨウ バッタ 6432 G 惜敗
はにまる AHO 4028 G
かよ とーる 1081 G 惨敗ペナ
■コメント
順位 コメント
クリーチャー横丁にうまくできたのと、
全員が属性違っていたのがよかったと思います。
あとクインテッセンスは強いなぁ〜!
おしかったー あと1Rあれば勝てたかもー
あと・・・1ラウンドまって下さいよぉ(泣)
あと、ダイナマイトをシャッターされるとは思っていませんでした。
踏みました。
ヨウさんごめんなさい。
■レポート
初めに、ソウコウ、クリーチャーが早速いません!!
これが序盤、ずっと続きます。
ヨウさん、はにまるさんは続々とクリーチャーを並べ、
かよさんも配置をしていきます。
まぁ、こんな事が続いたりでヨウさんが
アイスウォールの土地のレベルをいち早く上げはじめたので、
まさに神の引き?ソウコウがそこにクィンテッセンスを撃ちます。
次に、はにまるさんが右の分岐にナイキーを置きました。
火ブックのソウコウにとって、これが後々厄介な事になります。

中盤でヨウさんがトップになり、はにまるさんが手持ち王です。
誰かがドレマジ撃って欲しいような気持ちでした。
かよさんは土系3連鎖でトップに出るかと思いきや、
ヨウさんが水に戻したばっかりのアイスウォールを踏んでしまい、
むしろヨウさんのトップ爆走が止まりません。
しかし、ソウコウも3連鎖ができ、4連鎖が出来て、
しかもみんな、何かしら踏んでくれました。
ただ、はにまるさんがバルキリーLv3の隣にナイキーを動かした時は
ヤバいと思いました。
そして、その頃になるとヨウさんが今度は水土地リザードマンをLv5に。
ソウコウのクィンテッセンスが炸裂しました。

さて、ゴールに近づいたソウコウですが、目の前にはマイン。
なんとか2を出して回避。
そして次のラウンドにピラリスのレベルを上げたら、ゴールラインが点灯しました。

ゴール手前でかよさんからワイルドグロースを撃たれましたが、
アップヒーバルで補修し、そのターン中にゴールしました。

最終的に勝負を振り返ると
はにまるさんのジェイドでヨウさんのシンクが無駄になった事や、
連鎖とか、高額拠点を自分が踏まなかったのが勝因なんだと思います。
■勝利者ブック

グループC
■MAP 目標額 終了R 試合時間
トールの槌 7000 G 41 R 1h 18m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
aduma コリーニ引退 7246 G 達成終了
虹瀬 とーる 10671 G 惜敗
crazy-alice R&R♪ 6615 G 惜敗
レナン DB利用 2648 G
■コメント
順位 コメント
よゆうでした。
最後にふみました。
やっぱメテオ入れときゃ良かった。
あとシミュラ・・・。
東北の人達は遠征者をたてるということを
知らないようです。
■レポート
※()内は補足とか関係ないものとか。

まずはプレイ順。
1.aduma 2.ジード 3.虹瀬 4.レナン(敬称略)
トールの槌ってマップはやたらと周回が長いくせに
なんにもないマップである。
よってクイックサンドはまずいスペルとなる。
(マズい、かなりマズい。プロボクサーが対戦中にパンチのクセを相手に読まれきってしまうくらいマズい。)
よってテレポートをマックスにつっこんでおいた。
(ま、そもそもこのブックは『テンペプリン』であり、クリーチャーなんつーのは弱ってるはずなんだ。たぶんだけど。)

1R、手札良好。クリーチャーもバッチリ配置した。
(YO!YO!YOHHHH!オレは最高についてるぜぇ!)
が、同1R、虹瀬氏が我がテンペをサプレ。
(オォォオグァァア!終わりか!?もう終わりなのかぁ!?)
動揺を隠しつつ、プリンは適当に使う方針に変更。
(ただの青単になっちまったYO。)
4名の色分布は青2名、赤2名くさいと判明。
(ま、サプレがあったがコイツぁ、イエティ最高だぜ。)

で、ざっと書くが序盤はその他順調だった。
パーミもすぐ引けて即効周回だったしクリーチャーも
そこそこ置けたしでハッピーだった。
7Rに東の分岐でジード氏がゴーレムをLv4にしていた。
(コイツ、『開拓者の精神』をもってやがる!)

13R、このLv4ゴーレムに対し虹瀬氏がコンジャラーにて横付けしておいたバ=アルがデス持ちで侵略。
(殺ル気だ。コイツ・・・決意をしやがった!)
結果はスカであり手札がこわれて帰ってきた。
(マヌケか。)
話題にさっぱりあがってこないレナン氏だが
なんか序盤コケたらしくなんかノロノロやっているようなので
あまり考えずほっておいた。

14R、適当においたプリンにシンク(ズシィャァアアア!)
で、気づく。隣にレナン氏のグレンデルがいることを。
レナン氏テレポ。移動。強打。プリン、リタイア。
(最後にグースでちょっぴり還元。敵は・・・そう敵はもっとも目の前にいた。そうだ。ソイツぁつまり『オレ自身のマヌケ』だったのだ!)
つまりがっかりする。

18R、そんながっかりもあったが4連鎖を確保。
アイスウォールを4に上げ。
同R、虹瀬氏なにを思ったかそのLv4の5歩前でフライ。
で、5フライ。
(勇気は認めるがそれはマヌケというやつだ。)

21R、あのゴーレムがLv5に。
22R、オレ5連鎖。虹瀬氏Lv5ゴーレムテレキネ(ビビビ)
んで、横付けバ=アル移動。のっとり完了。

28R、目の前にあるLv4を恐怖しワードX
撃ったあと行き先確認・・・
話題のバ=アルじゃぁねぇか・・・
西を空回り決定。(マヌケ発動)

30R、空回りを終え所持魔力6数百程度、
ダイス。城通過。
(やったぜ!オレの勝利だ!・・・)
・・・終了せず。
レナン氏「いや、まだE回ってないですよ。」
(『ナンダトォォオオオ!』マ、マ、マヌケかぁぁああ!!)
凶悪なまでに嫌な流れに移行。
その次のR、バ=アル直撃、1800G。
(このフザけた事態は・・・・・!!なんなんだ!?)

この時の総魔力、
aduma:4800、ジード:5100、虹瀬:5000、レナン:4400。
(TO BE CONTINUED)

この数R後、レナン氏のLv4のボンズを踏む(ゴシャァアア!)。
で、なんで持ちこたえられたのかっつーと、
やっぱ序盤の連鎖のおかげだったわけだ。
トランス、トランスでなんとかしたっつーわけだ。
(だが、いいかげん限界だ。それにもうラストスパートをかけなきゃあならない。なぜならオレは『根っからの逃げ馬』だからだ。)

で、39R。
虹瀬氏のバ=アル2048踏み。
(・・・コノぉぉ・・・ク・ソ・マ・ヌ・ケがァァァアアア!ここまできて負けるっつーのか!ダメだっつーのか!)
またも、トランス。で、レベ上げはいって現総魔力6千数百。
(残り4マスでゴールなんだ・・・。今度はWEもついてる・・・たった4マス、4マスだけなんだ。ただその3マス内に相手のLv5が2個あるだけなんだ!)
奇跡のホーリーワード4でもドローしやがれぇぇぇええ!

結論だ。
ラストに引いたカードはホーリーワード4などというありえないカードではなく、
テレポートだった。
(この『物語』は僕が歩きだす物語だ。肉体が・・・という意味ではなくリーグビリ2から多少まともな位置へ。)

そして最後に、「オマケ」みたいなものだが、
通行料支払について書いてこのレポートを締める。

aduma:4835、ジード:448、虹瀬:1938、レナン:4200。
■勝利者ブック

グループD
■MAP 目標額 終了R 試合時間
トールの槌 7000 G 47 R 1h 33m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
aprio 心とは裏腹に 7329 G 達成終了
きのこ 影ぼうし 5774 G
ヨシエル 等価交換 4193 G
忍邪惨説老 HAUNT 3909 G
■コメント
順位 コメント
楽しかったです。途中まで。
アレス置いてくれてありがとう!!
スチール4万歳
思ったより動いてくれてよかった。シニリティ入れ忘れた。
ダークエルフが・・・・・ひどくつかれた。
デコイががんばってくれました。
■レポート
 対戦相手、きのこくんのブックは多色先制・アレス・コロッサス・ブラス(+ソウルスチール)、ヨシエルさんはパウ・ガルーダ・ミルメコなどの風、忍邪さんはアレス・デコイなどのオーロラコイン。じつに東北的な環境ですね。…あぁぁ…憂鬱です。
 ヨシエルさんは周回せずに左側でフェアリーライト+風トランスの戦術ですが、きのこくんのダークエルフに次々と刈られています。南無〜。忍邪さんは、ダイス目とドローの悪さからコインチャンスに恵まれません。きのこくんも、アレスにターンウォールが飛ぶなど、なかなかペースをつかめないようです。ぼくが序盤からウソ臭いドローとインチキ臭いダイスでトップを走ります。
 19Rには水6連鎖となり、ぼくにはかなり楽しい試合になっています。全ての事象が追い風となってぼくを勝利へと導いてくれているようです。外野からのブーイングでさえ、ぼくへのアツイ声援に聞こえちゃいます。あはははは〜。みんなー、応援アリガトォーーゥッ(^o^)/ 26Rには水8連鎖まで達します。いやぁ、こんな楽しいゲーム初めてですよ。あっはっは。
 その勢いに任せ、リバイアサンをレベル5に上げ、2位に5000えん以上の差を付けてリーチ! きのこくんにレベル3アンダインを落とされリーチは消えますが、圧倒的な優位は揺るがず。次ラウンドにはダゴンをレベル5に上げ、再びリーチ! 今度はヨシエルさんのウェザリングがダゴンに飛び、またもリーチ消滅。ダゴンなら色違いでも大丈夫だろ、もう一体のダゴンの応援もあるしなー、と思ってたのですが、それは大きな誤りでした。
 きのこくんが水レベル1ダゴンをフルスイングで落とし、次のラウンドには、支援・アレス応援付きコロッサスで風レベル5ダゴンをあっさり屠ってしまいました…。動転したぼくは、自分の目の前のクイックサンドさえ見逃す始末。ズザーッと、ヨシエルさんにみすみす768えん払ったりしてました。
 改めてマップを見渡すと、かつて8連鎖を誇った水の連鎖は、いつのまにか、2連鎖という有り様になっていました。ァ ,、,、,、,、,、……。ぼくは、とてもかなしい、かなしい気持ちになりました。と同時に、はしゃぎすぎていた自分を恥ずかしく思いました。
 ぼくが順位もテンションも大きく沈む中、トップに躍り出たのはヨシエルさんでした。トランスやゴールドトーテム、通行量などを元手に、風の4連鎖をガルーダレベル5とミルメコレベル4*2とし、総魔力6000えんを超えます。
 ここでヨシエルさんを止めたのもきのこくんでした。レベル5ガルーダをチャリケンタボーパル→ダークエルフ移動ボーパルの連続侵略で落とし、4人が総魔力3000えん前後でほぼ横並びとなります。
 このタイミングでまた、ぼくに追い風が吹きました。忍邪さんがぼくのレベル5リバイアサンを踏み、もう一カ所上げれば3度目のリーチをかけられる状態に。
 さぁどこを上げようかな〜^^、勝者コメントはどーしよーかな〜^^、と考えているところで、きのこくんのニンジャがレベル5リバイアサンになぐり込んできました。防御アイテムのないリバイアサンに対し、容赦なくフュージョンを撃ってきます…。
 ……ダゴンに続き、2つ目のレベル5陥落、です……(TT) みんなに見えないように、少しだけ泣きました。
 きのこくんは次のラウンドにはチャリオットと直踏みでヨシエルさんのレベル4ミルメコレオを1ラウンドで落とし、一度もレベルを上げることなく総魔力7000えんを超え光ります。うぅむ、流石です。
 しかしすぐに、忍邪さんがデコイできのこくんのレベル5ニンジャを落とし、きのこくんのリーチも消えます。
 高額地が次々落ちる激しい戦いの中、ぼくは通行量で得た現金に物を言わせ、無理矢理連鎖を増やしレベルをあげていました。アンダインとデコイをレベル5にあげ、きのこくんのリーチが消えるとともに、再び一位に返り咲きます。自力地変とシンクで5連鎖まで盛り返し、3回目のリーチ!
 幸い今度は止めが入らず、47Rになんとかこの荒場を制することができました^^ 一回目のリーチから実に18Rという大乱戦でした。本当に、お疲れさまでしたー。
 正直もうこんなひどい荒れ試合はしばらくやりたくないですw 次回以降、ぼくと当たった人は自粛する方向でよろしくお願いします^^
■勝利者ブック

グループE
■MAP 目標額 終了R 試合時間
トールの槌 7000 G 36 R 1h 2m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
ソウコウ(補欠) 7336 G 達成終了
16bits(補欠) 16トール 4460 G
あい・つー ミョルニール 4218 G
カチモリ 4084 G
■コメント
順位 コメント
穴うめってことで急遽戦ったのですが、
連鎖がうまくできたのと運がよかったと思います。
アイテムとクリーチャーの性質をよく把握しましょう、自分。
思い切りと何かが足りなかった。序盤速かったはずなんだけどなぁ。
アーシェ打ちだったのか?自分も死ねるのでどうかな、
ブック、ダイスどれも最低、よくこおkまでもって来たもんだ。
■レポート
ソウコウと、誰か忘れてしまって申し訳ないのですが、
2人が補欠要因でした。

最初に、ソウコウ以外の3人は風系のようなので、ソウコウは火ブックです。
予想では、左側の風土地が激戦区になると思いきや、
火土地がソウコウも入れて激戦区になりました。
ソウコウは火の連鎖で少しづつ総魔力を上げ、
カチモリさんはほとんど左側をパーミ+テレポートで回っていました。
テレポートは強いなぁ〜
それと、アースシェイカーとトランプルウィードのコンボを実戦で
(カチモリさんが)上手く出来なかったんですが、
もし、上手く出来ていれば負けていたかも知れません。

そして戦闘の方は、3人とも風なのでガルーダがHP、STともに高く、
暴れまくるのかなと思いましたが、置いてレベルを上げただけでした。
ソウコウ以外は、結構ミルメコを上手く使っていたようでした。
多分、あまり高額拠点を踏まなかったから勝てたのだと思います。
左右ともに激戦地帯となりましたが、
ソウコウの火4連鎖に止まっていただいた人がいたので
なんとかゴールする事が出来ました。

16bitsさんがこのままいくかなとも思ったんですが、
邪魔を結構されていたので上手く出来なかったんだと思います。

最後にソウコウがあとダイス2でゴールという所で、
目の前にはLv4のデコイが……。
クィンテッセンスで復属性に変えてからゴールしました。
(備考・これによりカチモリさんが一個順位転落。)
■勝利者ブック