グループA
■MAP 目標額 終了R 試合時間
預言者の神殿2 8000 G 45 R 1h 37m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
レナン ケムリ不在 8709 G 達成終了
きのこ チンターララ 11830 G 惜敗
かよ しんでん 9944 G 惜敗
あい・つー 不有未来 8465 G 惜敗
■コメント
順位 コメント
ケムリさんがいないとマスファンタが少なくて良いですね
ラクサスが好きになりました。
3連テンペに助けられた気もする。
コラプ1枚しか持ってないんです。
↑ラクサス痛いって。
あの場面で1は無いだろうオレ。
■レポート
対戦相手はかよさん、きのこ君、あいつーさん。全員常連。ということで、私のブックはテンペ4入りの護符ブックに決定しました。ケムリさんが「証明倶楽部」という全滅系ブックを好んで使用することは、常連であれば、誰でも知っています。不在となれば、普段はマスファンタを入れるスロットに、他のもっと有効なカードを投入することでしょう。護符戦ならなおさらです。

ブック名で軽く笑いを取りつつ、ゲーム開始です。1R目で私以外の全員が地メインということが判明。このマップはパーミ使用でも土地が取りやすい火と風が多いと思っていたのですが。さすが東北、属性スペルが利きにくい訳です。
序盤は何事も無く進み、動きらしい動きがあったのは14R。レナンが、自らのコラプをサプレ。レナンの手札にテンペが見えていた事もあり、そこから全員が護符買いに走ります。周回して護符買い、グース特攻で護符買い、マナ撃って護符買い、土地を上げずにひたすらごふゴフ護符。枚数は、足満載、グース満載のレナンがトップですが、オーロラ以外、護符価値が上がる気配がありません。

中盤、テンペを3枚抱えながら高速周回するレナン。潜在的にはダントツです。こりゃ楽勝かなと思っていたら、横道に置いておいたフェイトに、きのこ君がXを使ってまでラクサス侵略。えっと、地護符、何枚買ってたっけ・・・「地護符が42枚減った」。あはははは・・・いや、それでもトップですけどね。報復とばかりに、レナンはテンペ発動!!連発でラクサスを葬ります。明らかに私怨です。3発目のテンペは、魔力不足で保留しておくと、あいつーさんがメズマで奪取。30Rにして、預言者の館は荒野に成り果てました。

その直後、途中で配置されていたブラスのお陰で、早くもブックを1周させたレナンがコラプ引き。恩は仇で返せとばかりに、あいつーさんに撃ち込みます。ズバババッ、1200ダメージ。
しかし!直後のダイスでレナンは離島行き。後ろで見ていたギャラリーからは「罰当たりシステムだ」「BAS発動だ」などというアナログな発言が飛び交っていますが、デジタルの申し子たる私は、そんなものは信じません。「こんなものダイス8で抜けてやるさ」と豪語しながら、次R宣言どおりのダイス8!ギャラリーからのブーイングが飛び交う中、悠々と本島に復帰です。「これも日頃の行いのおかげです」などと軽口を叩いているレナンの表情がきのこ君のドローで凍りつきます。そう、コラプションです。もちろんレナンに向けて放たれ、1200ダメージ。因果応報

1歩後退したレナンに替わり、地道に連鎖を増やしていたかよさんがトップに立ちますが、仕事師きのこ君がそれを見過ごすはずも無く、ラクサス侵略。かよさんの地護符を29枚減らし、再び混沌としてきます。状況的には、護符はレナン、土地はかよさんが有利ですが、双方ともバランス良く確保しているきのこ君が総合的に一歩リードと言った所。3者による膠着状態が続くかと思われましたが、またも奴がバランスを壊します。憎きラクサスです。こっそり横道に置いておいたレナンのフェイトをまたも撃破し、地護符を40枚も奪っていきます。これで、レナンは脱落。勝負はきのこ君とかよさんに絞られたか、に思えました。

ここで、あいつーさんが最後の大勝負に出ます。3人が城から遠いと見るや、護符売りも絡めて自領地をLV5に上げ。城まであと5歩でリーチが掛かりました。まさに、ココしかないという見事な仕掛けです。
レナンの手札にはフライがありますが、目標魔力までには500ほど足りません。とりあえずフライを使用すると出目は9。まだ東砦しか回っておらず、周回通りに進むとあと城まであと7歩、周回無視の場合、城1歩手前でLV1バルダンダース。そして、手札にはオーロラとコーン+グース。ただし、きのこ君の手札にはサプレがあるため、オーロラへの過度な期待は危険です。確率的には同等とアバウトに計算し、私の取った選択肢は、周回無視の方。やっぱり、こういう時はバルダンでしょ(笑)結果は・・・マーネスに変化でグース決まらず。ネタにもなりません。期待するだけ無駄でした。終わったか・・・と諦めていると、きのこ君、サプレを撃ちません。

#終了後にそれについて聞くと
#「どっちがトップでも2位は変わりないから」
#だそうです。ええ子やぁ。

これで、あいつーさんのダイスさえ走らなければ・・・と思っていると、あいつーさんがサプレドロー!!今度こそ終わったか、と観念してましたが、あいつーさんは自分のダイスに念を込める事に夢中で気づいていません。うひひひ。そして、出た目は!!茫然自失のあいつーさんを尻目に、棚ボタ勝利を美味しくいただきました。ゴチ。
■勝利者ブック

グループB
■MAP 目標額 終了R 試合時間
預言者の神殿2 8000 G 31 R 49m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
16bits 16神殿2 11082 G 達成終了
カチモリ 10926 G 惜敗
crazy−alice R&R@ 6723 G
ギャンブラー マルセス爆発 3653 G
■コメント
順位 コメント
ダイス目のおかげで勝てました。
マナブースト0でよくやった。
護符買いしょぼかった。今日モチベ低いしこんなもん。
うっかりしました。(ゴリガンの声で)
ダメダメでした・・・
■レポート
東北セプターの方々との初の対戦会です。
お相手はカチモリさん(貫通リングかな?)、
crazy-aliceさん(毬藻チェンジソルブか!?)、
ギャンブラーさん(事前情報なし)のお三方。

「東北環境でバリバリの護符戦はどうなってしまうのかしらん、しかもこの面子で。」と激しく不安でした。

16bitsは城周辺をパーミッションでウロウロする風ブック。
「預言者の神殿2は金をどうやって稼ごうか」と悩んで、
出た結論は「クリーチャーに金をかけない」でした。
つーわけでスペクター最強です。

カチモリさんはナイト、ベールゼブブなど、クリ重めの風属性。
crazy-aliceさんはケットシー入りの普通の火属性。
ギャンブラーさんは防御型中心の4属性ブック。

1R目、aliceさんは西砦まで移動。
カチモリさんはプロフェシーでコーンを引いて、城脇に配置。
16bitsはクリーチャー無しなので、パーミ即打ち。
ギャンブラーさんもパーミ即打ちです。
それぞれ順調な滑り出しを切ります。

2R目に祠で恐慌が発生し、護符価値が10%下がります(12→10)。
これは護符買いかなあ。

16bitsはクリーチャーが置けず、コラプションを見せ札にしながら風護符を買い漁ります。
土地レベルはカチモリさんに上げてもらおうっと。

ギャンブラーさんも防御型が多く、クリーチャー配置に手間取っている様子です。
属性もバラバラで連鎖が伸び悩んでいます。
カチモリさんとaliceさんは順調に連鎖を伸ばしていきます。

ここで、火護符で相乗りしているaliceさん、ギャンブラーさんは火属性の土地レベルを上げ始めます。
10R、ギャンブラーさんはピラーフレイムを1連鎖レベル4に、
12R、aliceさんはケットシーを3連鎖レベル3に上げます。
お互いに護符を持っているので一気に加速し、
こりゃマズイかなあと不安が過ぎりました。

16R、aliceさんはカチモリさんのメテオをサプレします。
ピースがかかっているバ=アルに打たれるのが嫌だったようです。

16bitsもスペクター、ペガサス、トランプルを配置し、風で3連鎖を作ります。
この時点でカチモリさんは風5連鎖を作り聖堂ラントラで加速、流石です。

私は風護符70枚を持ってペガサスを3連鎖レベル4に上げてトップに踊り出ますが、
次ラウンド、カチモリさんはベールゼブブをドローし、直踏み侵略。
落とされてしまいます。
これはいけません。

動揺したせいか、カチモリさんのレベル1ナイトにナイトで侵略。
ベールゼブブの応援で返り討ちに合いました(しかもグース持っていたのに)。
駄目じゃーん。

aliceさんは火属性で5連鎖作り、圧倒的な優位に立ちます。
ここでギャンブラーさんがaliceさんのレベル3ケットシーにご来店。
リトルグレイで抵抗しますが、光らず返り討ちに。

aliceさんはこの資金でケットシーをレベル4に上げ、さらに伸びます。
レベル4ベールゼブブもバロウワイトで踏み、周回を優先する徹底ぶり。
レベル3、4を量産し、リーチ体制に。

マズイ、このままではaliceさんが達成してしまいます。
26R、16bitsは城脇の火属性レベル4のバ=アルにウェザリング打ち込み。
アップヒーバル持ちのaliceさんはヒーバルで回復・・・と思ったら、使いません。
ヘイスト中だったので、ヒーバル使ってダイス目7、8が出れば達成していたのですが。
28Rにaliceさんはヒーバル打ち込みで回復。
ここで16bitsは再びウェザリングをドローし打ち込み。
aliceさん再度アップヒーバルで回復。
ダイスが走れば達成でしたが、残念ながら出目は3です。
危ない、危ない。
とどめにカチモリさんがウェザリングをドローし打ち込みます。
これで、aliceさんの達成は消えました。

16bitsは聖堂方面に向かい、丁度聖堂を通過して城の直前で止まれるダイスが出ます。
レベル5を作れる程度に護符を売り払い、レベルアップし、次ラウンドでの達成待ち。
カチモリさんは城から遠く、2位狙いの土地レベルアップで終了。
何とか達成しました。
■勝利者ブック

グループC
■MAP 目標額 終了R 試合時間
預言者の神殿2 8000 G 30 R 53m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
アイルトン 予言2 9429 G 達成終了
aprio ことわる勇気 7971 G 惜敗
虹瀬 しんでん2 6067 G
ヨウ ホイミン 568 G 惨敗ペナ
■コメント
順位 コメント
ヌエって忘れやすいですねw
フライは3がでやすいそうです。
引きが全てか・・・
2034円のとことかふんじゃった えへ
■レポート
マップは預言者の神殿2。順番はアイルトン、ヨウさん、虹瀬(レイン)さん、
aprioさん。
アイルトンは初手がラクサスのみの鼻血スタートです。ヨウさんと虹瀬さんは水、aprioさんは風でヌエがいきなり見えます。
いやな予感がしますね・・・・
虹瀬さんとaprioさんがアイアンミスルトで序盤からマナブーストに成功。虹瀬さんはaprioさんのウェザリングをサプレした挙句、アイアンアイドルを侵略します。用が無くなったら捨てるなんてひどいですね(笑)
きっと後で罰が当たると思いました。
aprioさんはミスルトで稼いだ魔力で水護符を42購入。そしていやらしいヌエを配置します。このヌエが後々大活躍することに。
しかし東北で首位をキープしているaprioさんですから、しっかりコラプションを撃って420円払ってもらいました。まだ6Rですけど。

そしてaprioさんは風最強クリとの呼び声が高い(?)スペクターでヨウさんの水LV2スチームギアに挑みます!!
結果は・・・・見事返り討ちに(笑)まだまだ愛が足りないようですね。
ヨウさんは転送円に阻まれてなかなか周回ができません。それでも水4連鎖を作ります。ちょっと遠回りしすぎたのが痛いですが。
虹瀬さんも序盤こそ土地が取れなかったものの、気がついたら水4連鎖ができてます。嫌がらせに撃ったイビルブラスト(虹瀬さんのLV3リザードマン)すら回収される始末・・・・。中盤は4人とも同じような魔力で進みます。
ちなみにaprioさんがリープファウンテンで小遣い稼いでたので、ドレマジで吸ってあげました(笑)

終盤、アイルトンのLV3地ドラゴンゾンビにシンクが飛んできます。虹瀬さんやめてください。aprioさんは水護符を全部売り払って風護符に買い換えます。直後にミルメコをLV5に上げて一気に6000を超えます。アイルトンは虹瀬さんのLV3シーボンズを踏んで、ガーゴイルをLV5に上げてから護符売りトランスします。しかしaprioさんが止まりそうにありません。やはり秋田勢には勝てないのでしょうか。しかし27R、ヨウさんがアイルトンのLV5ガーゴイルを踏んでしまい2304円の支払い。ヨウさんはシンクを持っていましたが撃ちませんでした。撃たれても2連鎖なので1500円くらいはもらえそうでしたが・・・・・
これで魔力が8000を超えて光ります。しかしaprioさんも達成目前で引いたカードがフライ!!
これで終わったな〜と思っていたらダイスが1・2(笑)踏んだところが虹瀬さんのLV4シーボンズでした。
戦闘で魔力を使ってから護符トランスで、手持ちは何とか確保するも上がりが無くなります。

そしてある意味この対戦の目玉対決、リトルグレイ(虹瀬)VSミルメコレオ(LV
5、aprio)が勃発!!!
・・・・・aprioさんだけが冷静でしたね、ええ(笑)
ヌエが唯一輝いた瞬間でした。
そして無事に城に帰って魔力達成しました〜

おしまい。
■勝利者ブック

グループD
■MAP 目標額 終了R 試合時間
預言者の神殿2 8000 G 34 R 1h 9m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
aduma バッジョ引退 8807 G 達成終了
キッコー 大海用002 7608 G 惜敗
ヨシエル ヨシエル 5056 G
はにまる はにまる 5049 G
■コメント
順位 コメント
バニレイはだめだ・・・バニレイはな。
奇跡はおきたけど続きませんでした・・・
ポンチクでした。
フィーストはちゃんとかくにんしてからうとう!!
■レポート
さて、この対戦のドラマは最初の最初で90%は出し切る。
組み合わせが「カリン改」の時とまるきり一緒だったのだ。
かなり確立の低い事態であろうことがおきてしまい非常に動揺した。
また、前回はあんまりな結果を残しているため、
とても不吉な出だしではあった。

が、
終了34Rまで大きなドラマも心理的な駆け引きも記憶に無い程度のもので
展開的にも10R程度から1位を走り、そのまま達成という感じであった。

では、この試合はなぜそうなったのか?
おそらく、これは確認をとっていないのでおそらくの話だが、
キッコー氏、はにまる氏は護符戦の経験が少ない。間違いない。
この上なく護符運用のしやすいこの予言2というマップで
護符戦経験の数は大きな差となる。
どんな優秀な馬だってトラックで勝負となれば
毎日トラック走ってる馬にはかなわないってーわけだ。
例外はあるが、それは例外っつーことだ。

たとえこの私が護符戦が下手だとしても
とりあえず「買って上げりゃぁいい」っつーくらいの
シンプルなことは理解しているし、
連鎖による数字の上下がどの程度おきるのかという予測も
正確ではないにしろ脳内で行っているわけだ。
ヨシエル氏に関してはしょっちゅう対戦しているので
ひとりだけ有利ってわけじゃあなかったんだが、
「運」というやつとブック構成の差が
この場においてコチラのほうが有利に働いたっつーわけだ。
イクリプスあてまくったしな。

あまりおもしろいレポートにならなかったのでそろそろ締めるが、
リプリイを見て思ったのは他のプレイヤーがどうこうということではなく
自分がいかに「プレイング」という部分で損失をしているかってことである。
完璧なプレイングっつーのは無理なわけなんだが、
それに近づこうとする努力は無駄ではないわけで、
つまりはそういうことだ。

敵は「散漫な注意力」と「自らの内にひそむ驚異的なマヌケ」だ。
リプレイをみてキッコーさんが後ろに迫っていたことをようやく知った。
あきらかにマヌケである。
■勝利者ブック

グループE
■MAP 目標額 終了R 試合時間
預言者の神殿2 8000 G 26 R 41m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
MC ロプトス 8022 G 達成終了
crazy−alice(補欠) R&R 5887 G
ソウコウ 3564 G
ヨウ(補欠) バッタ 1272 G
■コメント
順位 コメント
クイーン引けなかったし
かなりくやしいっす!!
かなりしばらくまんなかでぐるぐるまわってたよー ぐるぐる
■レポート
前回の勝利ブックを気に入ったので今回も手直しして流用。
スペクターを入れて五色ブック化(基本は地)&最大ダイスが8なので転送円回避用にフライを投入。

順番はソウコウさん、MC、ヨウさん、ジード(crazy-alice)さん。
ソウコウさんとヨウさんが水、ジードさんが火。
水護符が速攻で上がるパターンになると危険そうだけど、クリが重そうだから大丈夫かな。

MCは今回もダイス絶好調で、8Rで両砦の隣にグリマルキンを配置完了。護符は45枚。
次の周回で上げに行けそうだな、というところでジードさんがコラプを引きます。
当然MCへ450円被弾。護符枚数はふりだしへ。

そんなことをやってる間にヨウさんは転送円で飛ばされます(9R)。

そのままジードさんが伸びそうだったけど、15Rで今度はソウコウさんがコラプ引きでジードさんへ500円直撃。

ここがチャンスっぽいなと、MCは15・16Rで周回ボーナスをはさみつつ護符を60枚まで購入。
17Rでマナ、18Rで周回ボーナスを使ってグリマルキン2匹をLV4へ上げます。

ここでヨウさんが戻ってきます(18R)。

護符売ってグリマルキンLV5にすりゃ光るな・・・と、護符売りが足らず上げられません。土地価値間違えてました。
(これ前回もやったな)
まあもう一方の聖堂&グリマルキンを利用すればいいやと思っていたら、
ソウコウさんのシンク、ヨウさんの侵略(リザードマン&バタリングラム→バア
ル)、ジードさんのヒーバルで、
たった1Rの間に5連鎖がグリマルキン2匹の2連鎖まで落とされます。ふぇぇ。

それでも残ったグリマルキンを両方LV5にして7750円周回ボーナスで達成が見えた!
と、フライを使うも城まで2歩足らず。
ソウコウさんがシンクを持ってたはずなので地形変化しても意味無いかなと普通にクリを置いてターン終了。
次のラウンド、ソウコウさんの手番。シンクだと思ってたのはインフルエンスでし
た。

うーん、地形変化してたら光ってたなぁ。
でもまあ、ダイスで2以上出せば普通に達成・・・
というところで、もちろん出る「ダイス1」。
ケットシーLV4を踏んで7360円まで落ちます。
前回の周回ボーナスが590くらいだったので、今回は600〜620程度のはず。
もう一周回らなきゃダメかぁ。と思ってたらジードさんがHWX使用でMCの水マミー踏み。30円支払い。

ん?もしかして?
周回ボーナスは633円でした。糸冬。
■勝利者ブック