グループA
■MAP 目標額 終了R 試合時間
対戦用マップ3 8000 G 32 R 55 m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
かよ 水の戯れ 8169 G 達成終了
aduma デルピエロ 6445 G
虹瀬 M3 6346 G
ジード 5321 G
■コメント
順位 コメント
南エリアは楽園でした。
ぽんちくでした。
ノーコメント
■レポート
順番はadumaさん、虹瀬さん、crazyさん、かよ。

adumaさんは火、虹瀬さんとcrazyさんは地のようです。
私は水ブック。上手い具合にばらけていますね。アメーバがすごく強そうです。
あ、私は初手で得意げに、城にマインを置きました。それは、虹瀬さんが1周目のボーナスの時にきちっと回収してくださいました。さすがです。

今回は焼きもなく、コラプションもなく、アレスもなく、とっても
平和な環境です。序盤は皆、順調に土地や連鎖を増やし、護符を買い漁り、戦闘はまれで、ほぼ横一直線の状態で上昇していきます。北エリアはだんだん足の踏み場がなくなっていきます。誰かが踏んで終了という展開になりそうです。

そんな、皆が避けつつ上げつつ周回している中、1人でゆうゆうと南エリアを回っていたのが、私です。収入を期待して北エリアに拠点を作り、自分は安全な南エリアを回ります。ちょっとせこいです。
たまに誰かしら南に来るのですが、虹瀬さんは半周くらいで戻っていき、adumaさんとcrazyさんは砦を通ったらリコールで北の城に(!)帰っていきました。ますます私にとって都合の良い展開になっていきます。

北エリアにLv4や5の土地が増えて、高額の支払いが増えてきた(のを眺めていた)ころ、私は南の水土地のカメをLv1→5に上げました。27Rのことです。
一瞬光りましたが直後のadumaさんのアップヒーバルで5000台まで沈みます。
ここで地変を引いて城目前で打てれば勝てるのですが、そううまくもいきません。私は使い切っているなどとは気づきもせず、シンクが来るのをひたすら待っていました。

そんなころ、crazyさんがマミーにインフルを打ってLv1→4に上げ、砦上で7500を超えます。ボーナスをもらえば達成できそうな状態です。その時、adumaさんがアップヒーバルをドロー。そのマミーに打ち込み、adumaさんは7000弱でトップに躍り出ます。
私は城1マス手前まできて、アイスウォールをLv1→4に。総魔力は約7300。城についても達成できそうにありません。
次の周まで長引くと、勝つのは厳しそうです。シンク、シンクさえ引ければぁぁっ!
(使い切ってます)

とここで虹瀬さん、なんと地土地のダークマスターをLv1→4に。
私は地の護符を持っています。総魔力およそ+200。
adumaさんが私のターンになって気づき、
「あれ?」
といっていました。私は難なく達成。 虹瀬さん、ありがとう!

 …
 …

adumaさんは呆然とした様子で結果を見た後、虹瀬さんを激しく罵っていました。(笑)
■勝利者ブック

グループB
■MAP 目標額 終了R 試合時間
対戦用マップ3 8000 G 50 R 1h 19m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
ケムリ 証明倶楽部4 3840 G
忍邪惨説老 繰り返す悪夢 2875 G 惜敗
アル 急きょ 2292 G
まちだん さん 2117 G
■コメント
順位 コメント
証明できました。
バンディットでたくさんなぐったら、
ケムリさんがソウルシチールとインシネレートでおおもうけでした。
ケムリさんはもうけたおかねでみんなやきころしていました。
ぼくのばんでぃっともたくさんやきころされました。
名前のとおり急きょ作ったでっきだったのでイマイチでした。
次回はがんばります。
自分のブック名の様な感じになりました。
■レポート
 対戦相手は3人とも初対戦。そんな3人相手に悪名高いブック「証明倶楽部」を使っていいのか、と悩みながらもゲーム開始。まちだんさん火中心、アルさん風中心、忍さん多色のブック構成。

1ラウンド目、私の手札にソウルスチール、もちろん使用。さらにブラスアイドル配置と好調な出だし。続いてまちだんさん、そのブラスにバインドミスト、さらにブラス直踏みで倒してしまう。かけてて良かったソウルスチール、50Gゲット!

 アルさんはバサルト配置。わたしのグースが生贄専用に。さらにレイスウイングという素敵なコンボで拠点を作る。まちだんさんはグラニット配置でこれは微妙。倒しても倒さなくてもどっちでもいいや、という適当なスタンス。

 数ラウンド経過、忍さんのレベル3ストーンウォールを踏む。レイスで侵略、けど発動せず。さらに、忍さんのレベル3ハリケーンも踏む。またまたレイスで侵略、今度は即死発動、さらにバサルト効果でレイス生き残って土地奪取。早く換金した
い。

 さらに、数ラウンド経過、手札にはカタス、スウォーム、デモトレが揃う。迷わずカタス、次ラウンドはデモトレ、その次はスウォームをうつ予定。しかし、アルさんがサプレ引き、スウォームと迷いながらデモトレを消す。仕方がないのでスウォ
ームをうってクリーチャーを減らす。

 まちだんさん、またもやブラスにバインドミスト。よっぽどブラスが嫌いなもよう。さらに、バンディット+アレスで倒され、200Gもっていかれる。ソウルスチール状態でないのが痛い。

 カタススウォームを使いすぎたかBAS(ばちあたりシステム)発動。ほこらで護符盗難、風護符10枚減る。カルド暦18年、この効果初めて見た。仙台まで来た甲斐があった。
 ゲームの後半は・・・
土地が埋まってきた→カタススウォームで焼く所持魔力が増えてきた→ドレインで吸う護符を大量に買われた→コラプで攻撃土地のレベルが上がってきた→アーシェでレベル下げの繰り返し。私だけが楽しい展開に。あとは、アンチマで守って試合終了。ちなみに、ソウルスチール状態は3ターン×6回=18ターン、50+350+0+650+50+150=1250G儲かった。ソウルスチール最強も証明された一戦だった。
■勝利者ブック

グループC
■MAP 目標額 終了R 試合時間
対戦用マップ3 8000 G 34 R 50 m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
MC マップ3 9413 G 達成終了
ねこ 暴力的石像 3814 G
はにまる 3段連撃 3255 G
ソウコウ 。。。。。。 968 G 惨敗ペナ
■コメント
順位 コメント
女王様強すぎ
アイボリーすばらしい
ノームにワード0はいいねぇ。
ワード0とミスルトの使い方がすごかった。
■レポート
とにかく前の試合を引きずらないようにしよう。そうしよう。
(アイルトンさんのレポート参照)
そう心に決めて臨んだこの試合。
やっぱり初期手札のクリはグーバクイーン一枚だけなんですか。
(アイルトンさんのレポート参照)

やっぱ条件無しクリ18枚じゃ足りないですね。20枚以上は必要だ。
ちなみに使用ブックは普通に強いカード(グーバクイーンとかカオスパニックとかバルダンダースとか)を詰め込んだだけの、芸の無い地ブックです。

仕方が無いのでイヤな予感がしつつも開幕ホープ。
やっぱり引いたのはスペル2枚です。

ソウコウさんの手札にはシーボンズが見えます。ボジャも引いて水な様子。
ねこさんは1ターン目からアイボリー置き。クリで事故ってる自分にとっては嬉しい展開。
ブック的にもダメージデカイのはカオスパニックとダークマスターくらいなので共存の方向で。
はにまるさんはボガードにワード0二枚。あ、ノームを引きました。あ、バリケードも引きました。非常に危険です。

開幕は事故ったものの、5R目で土地3つ確保し引きとダイスは順調。
その後無人の南に飛びグラニットとグーバクイーンを配置。完璧な布陣です。

はにまるさんはなんとかアイボリーを落とそうと、クイックサンドでピース消し。
サンドの効果自体はねこさんが通過して消えますがアイボの隣にはドワーフが。
移動侵略でいつでも落とせる状態、なんですが次ターンねこさんダイス1でドワーフ直踏み侵略。
はにまるさんペトリフで血反吐を吐きながら守ります。
しかし、さらに次ターンねこさん今度はピース鬼引き。
結局アイボは最後まで生き残ってました。

さてここでMCは運命の選択。
ライバルのいない南護符で行くかすでに20枚買っており4連鎖の北護符で行くか。
結局、ソウコウさんがすでに45枚持ってることアイボリー場、リベレーションがまだ山に残っていることを頼りに、
北で一気に勝負、を選択するわけですが、直後にグーバとアイスウォールが落ちて2連鎖になります。
仕方ないので最後のワイルドグロースをバアルへ。
(ちなみにここで「アイボの効果で300Gになります」の表示のせいで時間切れになりました。アイボ強すぎ。)
もう連鎖は落とせないぞ・・・
・・・
・・・
・・・
はにまるさんノーム+ボーパルでMCのバルダン直踏み侵略キター。
時間ギリギリまで悩んだ末リビングシールド使用。
イエティに変身であっさり死亡。
ねこ「生盾使わなかったらダンピールだったんですよ」
自分もそう思います・・・バルダンマスターへの道は遠い。

はにまるさんはすぐにそのノームをレベル2上げ、ソウコウさんが踏み。
バリケードもかかっていて地味に痛いです。そして手札に光るワード0。
ねこさんはそれにビビって目の前の別のノームレベル3へピース。
・・・見事に踏みます。すごい読み。
ワード0はソウコウさんへ。こりゃキツそうだと思ってたら、はにまるさんワード0鬼引き。
ソウコウさん計3回踏まされます。
ねこさん返す返すも見事な読み。

バルダン落ちでまたもや2連鎖になり達成アクションが難しくなったMC。
さてグーバどこへ飛ばすかなと悩んでいると・・・
「あれ?北の地土地が一つ空いてる」
ソウコウさんがノームを踏む直前、隣の水土地へ移動していたのでした。
これで達成が見えたと、
3連鎖完成後すぐにリベレーションを使いランプロドラゾンをレベル5・・・あれ?足りない?
土地価値間違えてました。仕方ないのでレベル4へ。

やっとワード0地獄から逃れたソウコウさんですが、5マス前にレベル4ドラゾンが現れ、たまらずフライを使います。
ねこ「あれ?ここダイス6だっけ?」
MC「ん?7じゃなかったっけ?」

注:6です。ちなみに二人ともミスルト入ってます。

というわけで5フライ発動でレベル4直撃。
2ターン目のリベレーションでドラゾンをレベル5へ。やっと光りました。

あとは城へ戻るだけ。ランプロもかかってるし、ガセアス持ってりゃ誰も落とせないだろ・・・
なんて思っていたら、ねこさんの手札にソーサラー+フュージョンが。
ドラゴンゾンビじゃなくバアル上げだったなぁ、と後悔しても後の祭り。
隣を見ると、目が光ってます、ニヤニヤしてます、明らかに狙ってます。
早く城へ・・・という時に限ってもちろん牛歩です。

ものすごく嫌な予感・・・という時に神が出現。
はにまるさんがねこさんの目の前のノームへクイックサンドで1ターン余裕が。
その間になんとか城へ飛び込んで終了です。
あぶないあぶない。
■勝利者ブック

グループD
■MAP 目標額 終了R 試合時間
対戦用マップ3 8000 G 33 R h m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
カチモリ (−_−;) 8472 G 達成終了
あい・つー ブルー3 6023 G
ヨシエル 鴨羅根ー死 4662 G
AK.Run たちつてと 2580 G 惨敗ペナ
■コメント
順位 コメント
最後のワイグロしだいで長引いたんですが・・・。
ブックパワーではきつかったかな?下を回ってたかったのに
すぐ上に戻りきつかった。素直にリコール強かったですな。
南を買っちゃいました。応援忘れました。いただけない。
クリ引けねー。ラクサス当たったー!あれじゃ勝てん。
■レポート
☆レポート
<あいつー氏、ヨシエル氏、カチモリ、AK.Ran氏>(手番順)
1Rの手札を見た感じでは、あいつ−氏・無?(ギアとニンジャだけでは判断できず)、ヨシエル氏・地、AK氏・地、といったところ。ワイグロの枚数がキーになりそうな予感。
最初のダイスは5。こりゃ勝ちダイスじゃん!と思いながら速攻で南へ。あまり南エリアの重要性が知られていない感じでしたので、このまま南エリアを一人で自由に回りたいな〜。2R・3Rに地、4Rに火にクリ置いて幸先良いスタートでしたが、5Rに速攻で北へ…。そっち戻りたくないんですががが。
この順調なクリ置きの中に駆け引きがありまして、3Rにヨシエル氏がスパルトイ唱えたら南の地土地へ。同Rにそこへビタで止まる俺。パイロで行けば確定なんだがグース握っているんだよな〜ってことで、アンバーモスによる二択で戦闘開始。祈り通じたらしく「グース未使用&ティラ変身」にて最高の展開へ。さすがだ琥珀、偉いぞ琥珀、最強琥珀、アイラブ琥珀!!
5Rまでの土地状況は、あいつー氏・3つ、ヨシエル氏・3つ、AK氏・1つ。AK氏はクリドローが悪い様子で苦しそう。あいつ−氏はバルダンをドローしていたので無属性トランスくさい。8Rに教授ドロー&配置でほぼ確定っすね。スピードでは一番早いだろうから要注意ですよ、皆さん。俺の方は8Rで北に地1、南に地2・火1と悪くはないんだが、手札にマナやピースあるのになぜ保持?琥珀にピースかマナ使用でいいじゃん、とリプレイに突っ込みいれまくり。そのマナは次Rに使用でダイス振って砦に止まったので、トランス護符買いのために南の地2連鎖をL3へ上げ。11Rにさっきの土地をトランスして、地護符を31枚買って周回ボーナスゲット。他の3人が北の地護符買っているので、一人で出遅れるのは嫌だからね。
あいつー氏がインフル連打で12Rですでに北の風4連鎖へ。上げてトランス決まるとまずいな…。ヨシエル氏はAK氏の泥にマンドレイク絶叫決めたり、インフル同じ色地変など楽しそう。(スンマセンスンマセン)AK氏は土地が安定せずに北の地護符買い足しで35枚とトップに返り咲きにしてチャンスを待つといった感じ。あいつー氏をマークですよ皆さん!とテレパシーを送っておく、俺。
14R・あいつー氏が南のエリアへ飛んでいく。まずい、非常にまずい!南に好き勝手にクリ置かれたらトランス・護符買い・上げのコンボがあっさり決まるじゃないですか。(汗)南のエリアって俺のクリ2体以外空き地ってまずくない?でも同Rにヨシエル氏も南へ飛んでいったので、邪魔してくれればいいんだけどな〜。(結果→すぐ戻ってきましたw)
15Rにあいつー氏が風護符40枚購入、なぜか南・・。本人も途中で気付いて萎えていました。でも俺としてはスピード弱まって助かった〜よ♪(悪魔)でもこのRは護符戦として第一の関門でもありました。ヨシエル氏が占いでイクリドロー、AK氏がフォーサイトでコラプ見え(ドローはしていない、18Rでドロー予定)、上手く立ちまわらなきゃな〜。
16R・迷いなくヨシエル氏が俺にイクリ!?表面上トップだからかな?と思いながら北の地護符20枚が200Gへ。メズマで奪われる状況でもないし保持でお願いしますよ〜。>┼●バタッ 
17R・最初の周回時に買っていた北の火護符を4枚買い足して20枚へ。コラプ食らっても310Gなら打たないよね。AK氏が仕事する状況じゃないし。あいつー氏が18Rに風護符を売ったので、北への買い替え枚数牽制のために保持一択!
真面目に護符の考えしていると、ヨシエル氏が18RにリリーフでAK氏のラクサス隣へガーゴイルからラクサスへ交換。仁義なき戦い勃発っぽ。そこまでAK氏をマークせんでも…。(実際、26Rにヨシエル氏はラクサス移動で殺してましたね…。)
20R・ヘイスト使用。6なら転送円・7は自分のキメラ・8ならAK氏の泥L2。本命は6で対抗が8ですね。19Rのコアティ戦闘時にSTチェックして泥のHPは40+30=70、地形効果+20でHP90で、俺は火土地5&キメラ支援でST90、素のピラリスで泥落ちるのはチェック済みさ!ダイスは8で地L2ゲット。しかし、これで怒りかったのか次の手番で、18Rに予定通りドローしてきたコラプを食らった〜よ!!あいつー氏は聖堂まで7歩&ヘイスト所持&現マナ1600G以上なんですががが。非常〜〜にまずい展開だ〜よ(涙)
こうなったら南の火護符買いで勝負一択なんで、21Rに護符20枚買い足して40枚へ。さらに北の火土地3連鎖なのでL3に上げてトランス準備。あいつー氏は22Rに北の風護符50枚買い&ちょうど砦なのでピース付き石像をL4へ。総魔力が一気に4700Gとなりミュージックチェンジ。これでトランス&護符買い足し&L5上げで光そう。ヨシエル氏、イクリもうないの?AK氏、コラプもうないの?
24R・AK氏サプレドロー!21Rのフォーサイト時に見えてはいたんですけどね。手持ちのヒーバルはあいつー氏止め手段なのでサプレはないだろうと判断。トランスサプレの方向でお願いします。O┓ペコリ まだ手元にないから無理ですが。
25R・あいつー氏が南の水護符30枚購入。南を一人で回っているので水2連鎖の状況。勝ちパターン豊富で羨ましい限りですわい。そんで俺の琥珀踏みましたか!教授いるのでコロスケで50%か…。でもデコイで来てくれて助かりました♪つ〜か22Rにドローしたピース琥珀に打てよ、俺。激しくミスですね。ま〜結果オーライってことで。(わっしょいわっしょい) 同Rに俺はHWXドロー即打ち、周回&南の火護符20枚買い足しで60枚にして南エリアへ。これで火の連鎖増やして上げられれば勝負に絡めそうだY。
26Rヒーバルドロー。手持ち2枚なので北の4連鎖L4のスタチューへ打ち込み、ダイス1で火土地ゲット!27R・あいつー氏がトランスドロー!!直前にトランス阻止なんて神降臨したっぽ。あいつー氏はサプレ嫌ってか連鎖なしL1をトランス。同Rに俺もトランスドロー。サプレしてもらおうかと思ったが、トランス予定だった北の火3連鎖L3をトランス。28Rに聖堂へビタ止まったので北の地護符11枚売却、同Rにピース打ち込んでいた琥珀を一気L5上げ。これで総魔力6500G代までもって来たぞっと。ただあいつー氏の現マナ1700G以上あるので、状況としてはまだ不利かな?
30R・あいつー氏が南の水護符50枚買い足して80枚へ。トランスで北の連鎖なしL4石造トランスして南の2連鎖水土地をL5上げで光るよな…。俺が同Rにトランスドローしてきたので、AK氏がサプレしてくれると助かるんですけど。31Rに転送円にて北エリアへ逆戻りしてガックリしていた時にAK氏からヒーバルサプレ入った…。7300Gで南エリアに水土地1つあったから仕方なしか。31Rに使っておくのが正解だったかも。
32Rにあいつー氏が水3連鎖になったので、牛歩で上げ入ったら負けるよ。同Rにダイス6で城脇のガスクラまで届いたので、ここは勝負するしかないでしょ!!南の火護符10枚売って火の2連鎖ガスクラを一気L5上げして光らせ。止めカード見当たらなかったので相手のドロー次第で確定。
その後のドローはAK氏・サンド、あいつー氏・ヘイスト、ヨシエル氏・ワイグロ!?!?賭け失敗かよ〜(涙)って思っていたら、先ほどあいつー氏がL5にした3連鎖水土地のギアへ打ち込み。後で聞いたら俺が周回直後と勘違いしていたらしい。ラ…ラ…ラッキー…だ。(ボソッ)
後味の悪い勝利でしたが、勝負ポイントは間違っていなかったはず。イクリにコラプ、サプレをすべて受けたのだから、勝負するしか勝ちはなかったもんね。(自画自賛) 結論「1位以外はどの順位でも一緒」
■勝利者ブック
☆ブックコンセプト
このマップはいかに下の方を回れるかが勝負の行方を左右すると思っています。上の方を4人で回るのはダイス運の勝負になるだけ。自由にクリーチャーを置ければ、勝つ手段はいくらでも出てきますし。
ブックの方ですが、2エリアマップなのでコンジャラー入り火ブックと普通に組んでみました。アンバーモスは安い…っていうか好きだから入れましたががが。ぶっちゃけ言えば、護符戦なんてクリーチャーは何でも良いんだよ!
また、2エリアと言っても一方通行的マップでクイックもありなので、エスケ2枚とリコール1枚でカバー。エスケは同エリアへのクリーチャー置きでも使えますし、リコールは終盤の決め&止めカードになりますね。
アーシェは保険カードっすね。出遅れた時に心のゆとりになりますし。つ〜かアーシェも好きだから入れたんだけどな!!(爆)
グループE
■MAP 目標額 終了R 試合時間
対戦用マップ3 8000 G 35 R 1h 3m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
ヨウ マップ3 8150 G 達成終了
きのこ 火炎人造3 8348 G 惜敗
レナン 春の嵐 6792 G
アイルトン だめだこりゃ 6661 G
■コメント
順位 コメント
初めて護符で勝てましたうれしいです。
きのこくんより先にゴールできてよかったです。
アファリング・・・
東北でマスファンタが増えたのは
ケムリさんのせいに違いない。
地変何枚入れたっけなー
レナンさんはきっと2人のブックを見て作ったんですよ。
■レポート
メンバー発表になった瞬間
「終わったな・・・」
ワタクシ特有のヨワヨワ思考がチラリズムしてしまいしたが
カチモリ師匠に鬼のような特訓を受けてる以上、負けてはいけないと思い
例え風貌に似合わない攻撃的なきのこクンでも
ヌラリとした癖がある癒し系のレナンさんでも
優しい顔してニッコリ強いアイルトンさんでもやるしかないと

私の最も苦手とする護符戦の火蓋が切って落とされた
レナンさんは無属性やグース主体の現金ブック
アイルトンさんはナイキーやミルメコといった風 きのこクンは緑にデコイ+アレス+チャリと最も私が苦手とするタイプのブック
かく言う私が使用したのは火にボーテックス 等 あまりにも癖が強いと
使いこなせないのでごくごく普通の構成で
序盤 私以外の3人は左回り、南の護符が上がるか北が上がるかなんて
そんな高度な事は考えられないので、自分で買って自分で上げるという
やれる事だけを考えてました。
序盤で北の火土地に3体 風に柳(ボーテ済みレベ2) 緑に火壁と
貧乳をドキドキさせながらも割と私的にいい感じに
柳にインフル打とうと思った次のターンできのこクンがアレスにて侵略!
これだから攻撃的なのは困るわ (なんでインフルはよ打たんかったんかは自分でも不明)
しかもマインまで設置! 一番乗りで南エリアに飛んだクセに・・・・(関係ないし) 
南が勝利ポイントなんだと師匠から教えられてはいたけど、
殴りに来る人が南にいるだけで個人的には安心

その頃アイルトンさんは風土地ナイキーに2回ほどミューテして移動消し
これでナイキーはよっぽどじゃないと落ちない展開に レナンさんは手札に1ターン目から
地震やらアイスストームやら蟲やらと 本日も激しくヌラリとした感じ
同じく南エリアに飛んだレナンさんはコーングースを決めまくって護符買いに走る
アイルトンさんの北風土地に相乗りの模様
それはやっぱり火対策に上記の札を持ってるから(ヒヤヒヤ)
そんな中アイルトンさんの手札にはマスファンタが、「プリーズ!!使って」
しかし願いも空しく、当然のように北エリアにアイスストーム+蟲 炸裂
「大丈夫、そんなに死なないから」
偽善癒しでした、レナンさん  割と死んだ私達のクリーチャー
しかし、風に配置してた柳の土地を奪ったきのこクンのアレスもアイルトンさんからテンパランスくらってたので死んでしまい、そこにアイルトンさんのラマが飛んできた。
北エリアの火護符をとりあえず25枚買い、 レナンさんがグラニットを南に配置したので
仮にコラプがあっても大丈夫、しかしそのグラニット配置一歩前でドレインでレナンさんを吸っておきました、お返しです。
きのこクン、南エリアの緑土地にセージやドラゴンゾンビ配置、その頃レナンさんオーロラで護符価値を2回アップさせた。
こうなってしまうと私には何が何だかわからない、自分では頑張って上げてるのだが3人の護符50枚台買いには周回ボーナスでどうしても追いつけず、
ろくろく土地もないし上げてもない、フェイトで手札補充してるレナンさんがどうして1位なのか
理解に苦しんでた。

5連鎖作るも、土地を上げるタイミングを計り兼ねてる私に対して
南エリアに独りでいるからマインを設置するタイミングもすっかり外したレナンさんw
アイルトンさんが段々私の土地に侵略を開始しはじめた。
滅法侵略に弱い私は死なないと判ってはいてもアイテムを無駄遣いしてしまうのがあり
きのこクンもチャリでデコイを移動させてきたりと、全くもって迷惑千番
アイルトンさんマスファンタ発動、ひとまず安心
この時点で4人の差はかなり微妙、誰が1位になってもおかしくない状況
そんな中私は火に置いたミルメコをレベ5に上げて3歩手前にいるアイルトンさんが
「どうか踏みますように」と心に思って口に出しました
するとどうでしょう
踏んだのです アハ 「やったあ!」と心に思って大声で言いました
嫌な奴です、 そのお金で北の火護符を50枚近く買ってみました
でもまだ1位じゃないのです、それでもアイルトンさんが1位なのでほんとに訳がわからず
「バグなんじゃない?」と心に思って口には出しませんでした、2チャンみたいな事言ってる場合ではない、 どうも北風土地のアイルトンさんのミルメコレベ5やら
ラマレベ3とか ナイキーとか護符60枚とかがいけないのだとちょっとは判りました。
なんだかもうピカピカ光ってるアイルトンさん!
そこできのこクンがアイルトンさんのミルメコに緑の地変を打ち込む
ここでアイルトンさんの達成が消えた アリガトウきのこクン!
これで私が1位・・・・じゃねええ! きのこクンが1位 ひっそりと南で緑とかやってるし
護符とか沢山買ってるし、 レナンさんはというときのこクンの隣に置いた緑土地のコーンにバイミスかけられてただの緑黄色野菜ていうか豆類クリーチャーとしてやっつけられてました。

私は南に飛んだ時点でワード10を引いた、ちっとも計算できないけど
なんだか周りの呟きや囁きから 自分一番最初に城に着けば達成らしいっす師匠
きのこクンは北に飛ばされた、8300弱で光ってるが城は遠い
レナンさんラストターンで地震を引いて本気でびっくりしました、なんていうかほんと
そういうの勘弁です 私のラストターンはアップヒーバル、6連鎖にして終了
ホントに達成してめでたく1位になり、感無量でした。

後日リプレイを見てたら なんとなく自分ダメっぽいな とか思ったり・・・
■勝利者ブック