グループA
■MAP 目標額 終了R 試合時間
カリン改 6000 G 32 R 53m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
ヨシエル 江目涙村 6585 G 達成終了
はにまる 変はムテキ 3303 G
aduma ガットゥーゾ 801 G 惨敗ペナ
失格 アル 狂気の剣 594 G Eカード
■コメント
順位 コメント
スペクター最強
ノームとストームコーザーが美味くうごいてくれてたすかった。
バ=アルとかおちた。
デッキのセーブを忘れしかも臨時に使ったデッキにはEカードが。
失敗。
■レポート
クリーチャーがあまりおちなかったのとタイミングのよいカードドロー高額土地を踏まずスカルプッチャーでも壊滅的ダメージを受けることもなく割と磐石に進めて私にしては上出来でしたが一番よかったのは最後まで悩んでいたスティンクボトルがものすごく役に立ったことです。
・adumaさん
本人いわく、落ちないはずの高額土地をポコポコ落とされてあげくレベル5土地を踏み涙・・・
最終盤私が踏んだレベル4カトブレパスをボーパル+スペクターで落としましたがスペクター相手にサキュバスリングは無意味です猛省してください。
・アルさん
ナイキー、パラディン等の色拘束のクリーチャーを抱え9ターン目まで1体のクリーチャーも置けないという徹底した事故っぷりを発動、中盤パウダーイーターがでてきてミューテーション、グロースボディで育成ブックと判明、しかしEカードが出てきたのには驚きましたが、どうやらセーブし忘れたそうです。
皆さん気をつけてください。
・はにまるさん
ストームコーザーを抱え圧倒的攻撃力で高額土地を落としていましたが、その矛先が私にこなくてよかったです。あと私の最大のナゾは2枚とも捨てられたアルガスフィアです。
ナゼ・・・?
■勝利者ブック

グループB
■MAP 目標額 終了R 試合時間
カリン改 6000 G 42 R 1h 11m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
アイルトン 精神隷属器 6182 G 達成終了
忍邪惨説老 Bob改 4799 G
ジード 大怪我 2610 G
MC ネタカリン 1668 G
■コメント
順位 コメント
アレスがいると疲れますね。計算とかできません(笑)
イエティ1枚は正解でした。
アレスのおかげで楽しめました。コインさいこうです!
アレスのお陰で最悪っした。コイン失敗ですw
(上の奴(忍邪)はアレス、俺はうさぎだったので)
グレムリンアムル+ホーリーグレイルが、なぜかウォーターアムル×2に見えました。
■レポート
マップ「カリン改」

順番はアイルトン・MC・ジード・忍邪惨説老でスタート。っていうか
なんて読むんですかこれは(笑)
アイルトンとMCさんは水、高校生二人は火・・・なんですが
どうやら忍邪さんはアレスコインのようです。
なんかオファリングまで入っていてやる気満々のブックのようで、
荒れそうな予感でいっぱいです。
そうこうしていると11Rにさっそく火の護符をゲット!その一方でMCさんは
クリーチャーが手札に来なくて土地が取れません。
にもかかわらず数少ないMCさんの土地を踏んでしまい
240支払い苦しい展開に。

忍邪さんはコインを使うかと思えばそうでもなく、使うと発動せずと
なんともじれったい展開が続きます(笑)
中盤、MCさんがLV5のダゴンを完成させ、北への道は死のロードと化しました。
また丁度ピースのかかっていたアレスがデコイに交換された直後に踏んでしまい576支払いというさらに辛い展開に。

なんとか水土地を連鎖して踏ん張っていたところに、クランプ2連発で
一気に場が荒れます。
アイルトンのボジャノーイがMCさんに落とされ、一気にMCさんが5300まで上がりますがそのMCさんのボジャノーイもルナティックヘアに落とされてしまい、
達成が無くなります。

しかし、そこからが逆転の始まりです。MCさんのグレンデルを
イエティで倒し、LV4水土地を奪い返します。
その直後、なんとMCさんがイエティの土地に突っ込んできました!!!
 (その件については本人のコメントを参照してください(笑))
思わぬ臨時収入が入り、さらにべヒーモスに交換したところに
さらに踏んでもらったため、体制が有利になりました。
そして38Rに忍邪さんがジードさんのソン・ギョウジャにケンタ+デスで突っ込ん
だが、あっさりホリグレで守られてしまい痛い支払いがあったその直後、MCさんが
LV5アレスを落とせず回収に成功するがまだ達成魔力に届かず。

最後はボジャノーイをLV5に上げて達成しました。

普通にやってたらとても勝てた試合じゃないと思いました・・・・
高校生二人は内輪で同士討ちをしないように(笑)
■勝利者ブック

グループC
■MAP 目標額 終了R 試合時間
カリン改 6000 G 40 R −m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
カチモリ (゚△゚*) 7527 G 達成終了
ヨウ カリン 4219 G
まちだん かりん 3422 G
虹瀬 カリンかい? 420 G 惨敗ペナ
■コメント
順位 コメント
先制戦闘ブックでいったら勝てました。
属性外の土地でトランス2度決まったあたりで勝てるかと思いましたが、バジでちょいビビリ、地1コしかないの知ってたのでビビリも少なめですが・・・
グレアム2回でっかくミスしました。
カチさんが容じゃなくてとても残念です。むしろ腹だたしい(^_^)
がんばります…
ティアリングハロー切り、ラスト切りありえません。キンチョーしてしましました。死。
あと、バジリスクは地土地2個必要です。
皆さん覚えておきましょう。
ボロボロです・・・
■レポート
☆レポート
<まちだん氏、カチモリ、ヨウ氏、虹瀬氏>(手番順)
1Rのカードを見たら、まちだん氏・地、ヨウ氏・水、虹瀬氏・火と4人の属性バラバラっぽい。1Rに水へ置けるのに火にギアを置いたヨウ氏の行動が謎でしたが…。
自分のブックにメズマ2枚しかないので何に使うかが重要なのですが、3Rで虹瀬氏のパーミに早速使ってしまいました。(汗)まちだん氏の手札にサンドあったし、パーミごときに使って良かったのだろうか?ま〜テレポあるしなんとかなるだろう、俺。
その後、不思議な行動を目の当たりに。5Rにヨウ氏がE砦2歩手前にてパーミがありながらHWX発動。N砦2歩手前の水土地にクリ置けるなら納得なのですが、手札にクリ1枚もないじゃん。次Rもパーミを唱えずにHWX!結局普通に周回していました。その上、HWXなくなったらマナ唱えていました。
パーミ周回してマナパワー増幅してからマナでいいのに…。未だに謎です。
そんな話はどうでもいいんですが、5Rに城脇火土地に虹瀬氏ボガート配置して火土地3連鎖へ。ここが将来いろいろ事件を巻き起こしますのでご記憶のほどを。他の状況といえば、俺・風2地1、ヨウ氏・水1地1火1、まちだん氏・地1風1。それなりにクリが置けている展開ですな。
9Rに俺として少し賭けにでました。E砦脇にあるセージをまちだん氏が通りすぎたのを見て、セージにバイミスを打ち込んでみる。場所的にうざかったのと、隣にアマゾンがいたので殴って殺してくれないかな〜と。んで俺のダイスは5っと。アマゾンの隣か…。ケツァル置きたいが水土地だけに隣のアマゾンがこっち来そうだ。でも周回の関係でヨウ氏は次ここ通らないしピース手札にあるから、次Rに1か6出さないことを祈りつつケッアル配置。そしたらダイス6だってよ!!配置まずったか!?と思っていたらセージ殴りにいったよwアマゾン支援+10でケツァル落ちてたんだがセーフ。すぐさまピース打ち込んで自分の場は作り上げたぞっと。
そんなことやっていると9Rに、周回ボーナスを得て潤沢な虹瀬氏が例のボガートをL4へ!場所的に通過後の次ダイスで踏むパターンだね。(ブルガタ)それを契機にレベル上げが始まったようで、ヨウ氏が11Rに城脇水土地のプリンをL4へ。俺1出したら踏むじゃんよ(怒)!次RにHWX引いてきたが、ここで使う必要なしと判断して2枚目のメズマでまちだん氏のワイグロをボガートに打ちこみ。ワイグロ結構出ていたので残りあって1枚と考え奪取。虹瀬氏はヒーバル捨てていたし打ちこみは悪くないはずだ。神様もその手を評価してくれたらしく、ダイス6でS砦脇の風土地にミルメコ置いて風3連鎖へ。13Rに虹瀬氏がクイック引いてきたのを見て、ワイグロ打ちこみ正解かな〜とか振りかえって悦。(仕事しすぎとも言う)
14Rにヨウ氏がプリンからボジャに代えたL4をL5に。水2連鎖なのが救いですね、とかいってたら速攻で水空き地ゲットしやがった。相変わらずアイテム握っているし…。いざとなったらラストでもぶち込むか。
17R、ボガートゾーンに餌が俺を抜いて2名迷い込んだ時に虹瀬氏サンド発動。でもそれを見て俺は「ニヤッ」。次にまちだん氏がボガート脇のギアへサンドを打つのは分かりきっているので、労せずにサンド2枚消えた〜〜よ。犠牲者はヨウ氏になったが、ボジャとグレアムあるしボガート落ちるじゃん。でもね、グレアム使わないでフュージョンだってさ!相手のカウンターとペトリフの2択迫ってど〜すんだよ!無駄に480G支払った…、弟子失格。
ラスト対象がボガート生き残ったのを見て虹瀬氏に変更。ロード様をいじめられてアイテム浪費していたので、たぶんもうないだろうと判断して打ち込み決定。すぐさま城脇のハーピーをチャリオットで飛ばして奪取!その後も土地をゲットして順風満帆。23Rに待望のリビングシールド引きましたし、あとは手持ちのバイミスをどこに打つかだな。
28R、ついにバイミス発動チャンスはけ〜ん!いろいろあって水土地L4ダークマスターに決定っす。隣にハーピー置いたしブーメランもって削りに行けば落とせるし、応援ってやっぱうざいしね。このRで打った最大の理由は、まちだん氏がちょうどダークマスターの上にいるってことですが。でも次の手番にスクイーズでブーメラン壊されたw
29Rドロー・ボーパルソード!?たしかさっきヨウ氏が現マナないのにパーミ唱えてたなっと確認したら32G…。グレアムもカウンターも使えないってことは、ハーピー+ボーパルで確定のため本日2度目の「ニヤッ」。速攻チャリでハーピー飛ばしてゲット!そのRでヨウ氏のL3バンニップ踏んでハーピートランス成功。192Gくれてやるわ!
その大量に得たマナですが、トランスのためにレベル上げしたナイキーL5を風に(フィーバー)パワフル地変。速攻でヒーバル飛んで来ましたががが。火も2連鎖だしま〜いいか。33Rにナイキーではない方の火土地をトランス出来たしね。ヨウ氏にさらに192Gご奉仕、さっきのL5落したのはこれで許されるでしょう。(間違いない)
そのナイキーちゃんですが、まちだん氏にガーゴイル握ったまま踏まれてしまったぁぁ。リビングシールド使うの痛いな…とか思っていたらギアで殴りに来た。アワーグラスあったけどグレアムでセーフ。(わっしょいわっしょい)その現ナマを増資に当てて達成まであと1400G。
しか〜し、まちだん氏最後の切り札バジリスク降臨!頭の中ではバジ+ホリグレで落としてやるぜ〜と思っていたに違いない。HWX唱えて俺のL3ケツァルに突っ込んで来ましたから。しかし地土地不足でバジ降臨ならず…。
あとは連鎖増やしたり増資したりで37Rに6000G突破。牛歩あったりまちだん氏のグレアムドローでびびったりしましたが、無事に40R達成。

リプレイを見ていて突っ込みどころ満載でした。
■勝利者ブック
☆ブックコンセプト
普通にパーミマナでのハメブックでも良かったんだが、それじゃつまらないのでケツァル先制殴りブックにしてみました。リンカネ弱体化でパーミマナ4枚ブックは使い勝手悪くなったしね。あとカリンはエスケープとテレポートって重要っす。今回は侵略要素高いのでテレポートのみですけど。
デコイがうざい感じになったのでテンペ1枚入れようかと思ったが、バイミス2枚で誤魔化す方向で…。フュージョンもあるし…。

グループE
■MAP 目標額 終了R 試合時間
カリン改 6000 G 37 R 1h 11m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
きのこ トドのように 6018 G 達成終了
ねこ かりん 4828 G
ケムリ 我思故我在 1873 G
あいつ 蚊燐 1079 G 惨敗ペナ
■コメント
順位 コメント
スペクターでアバランチ
ふみすぎだと思われる。
普通のブックでは勝てません。
ほんとごめんなさい。
■レポート
 前日にかよとスパーしてナジャランに惨敗したカリン改。MCさんも含めてやったときには勝ったものの、少し不安。
 対戦相手はケムリさん、ねこさん、あい・つーさん。おなじみのメンバーです。証明倶楽部が来るのでしょうか。
向こうはアレスを警戒している模様。

 あい・つーさん、ねこさん、私、ケムリさんの順番でスタート
あい・つーさんはアバランチの輝く水ブック。
ねこさんはミルメコアイスの風ブック。
ケムリさんはヌエクランプうさぎの風ブック。ライプニッツには負けたけど、デカルトには勝つぞ。
私は先制ブックもどき。アレスは無しですよ。

 試合の大まかな流れをたどっていくと、誰も1週すらしない中私だけパーミを4枚使い切り7Rで4週し、モンクをLV4に。
次のラウンドにあい・つーさんが振り込み枯渇。
 ケムリさん、ねこさんが着々と連鎖を作っていくのに対し、なかなか伸びない私。
あい・つーさんのアバランチと676自爆が効いています。
 20Rごろ、ケムリさんに追い付かれる。LV4ミルメコ連鎖は硬いです。
しかし、あい・つーさんの支払いで、私が久しぶりに大きく伸び、その後何回か収入をもらいそのまま逃げ切りで終了。

 全体の戦闘の1/4以上がスペクターを含む戦闘で、中にはアイスウォール相手にHP62をたたき出すものや、
ST0のケンタウロス相手にHP10というやる気なさを見せ付けるものもいましたが、
平均すると、高くもなく低くもない値に収まりました。

試合内容をシレンにたとえるなら、
トド狩り前に使い捨てとHPが万全になる
        ↓
26階 あかりもワナ巻きも無しで潜る
        ↓
35階 稼ぎでかなしばりの杖入手
        ↓
45階 部屋の入り口に地雷発見
        ↓
50階 どろぼうハウスに突っ込む
        ↓
70階 使い捨て−9で歩く
        ↓
85階 巻物専門店
 といった感じです。
■勝利者ブック