グループA
■MAP 目標額 終了R 試合時間
対戦用マップ4 9000 G 50 R 1h 37m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
あい・つー その4.21 9999 G
はにまる ぐらんど 8932 G 惜敗
かよ クープラン 2291 G 惨敗ペナ
みーこ 1130 G 惨敗ペナ
■コメント
順位 コメント
総魔力は狙ってません。そんな余裕なかったです。
2位になれたのでよかったです。
ブラックオーブなんてありえません。
保険で3枚に増やしたアンチマジックがこなかったのがきっと敗因。
高領地回避できず...
■レポート
自分あい・つーが水、かよさんが火、はにまるさんが地、そしてみーこさんが多属性という使用色分布。

序盤は全員が割と淡々と自属性の土地を確保する展開。俺はサプレッションを引いたので、かよさんが抱えていたアップヒーバルに。かよさんはインフルエンスも入っていたようで、致命傷にはならず。後に気付いたが、他の2人は地形変化スペルが全く入って無かった模様。それはいかがなものか。
2周目突入直後、みーこさんからウェイストが飛んでくる。ホーリーワードXの引き打ちで、さほどの障害にはならなかったものの、3周目突入直後にまたウェイストが。今度は打ち消せるスペルを引いてこれず、丸一周の間の我慢を強いられる。

4周目に突入したところで場が動き出す。俺がコラプションを引いたところ、みーこさんがメズマで奪取。対象は強気な購入で大量に護符を抱えていたかよさんへ。かよさん、−1010Gの大打撃。その直後にアンチマジックを引く(合掌)。腹いせであろう西の砦へのマインも最後まで存在を忘れ去られる(合掌)。
そして、大ダメージを負ったかよさん以外の3人はL3〜4の拠点を作り出す。護符も、俺とみーこさんは順調に買い足し続けるも、はにまるさんは何故か護符を全く買わず。結局、最後まで護符を全く買わなかった。それはいかがなものか。

6周目に突入し、場は佳境に。北エリア・城の西側が高Lv土地が集中する危険地帯化する。
この段階で俺は2位で、トップのみーこさんとは約1000の差。この段階で、俺は東の水が3連鎖、みーこさんが連鎖が無しだったので、踏みによる支出さえなければ引っくり返せると踏んでいた。この後、HWXで高額地回避した上で、みーこさんの北L3地の土地をドルールで奪う。東エリアへの追加投資と合わせてこれにより首位奪取。

特に目立った妨害を受けたり、高額地を踏んだりすることもなく、ラスト5R。この段階で2位のみーこさんとの差は約900。手にはガセアスフォーム2枚。ブックが一周して手のアイテムを割られることがないのは確認済み。拠点クリのラインナップ的にも盤石だと思っていたところ、場が想像以上に動き出す。
みーこさんがヘイストを撃ち、(分岐で回避可能なのに)俺のL4アンダインに突入。手前のはにまるさんのガーゴイル回避なんだろうけれども、この最終盤で[ヘイストで俺の土地を踏む可能性が増す]上に[行き先を確認せずに方向決定]したのはさすがにいかがなものか。次のターンにも俺の土地を踏み、合わせて−1200。俺はHWXで高額地を回避できるのが確定していたので、勝ちは揺るがないと確信した。

ところが、この後もみーこさんは高額地を踏み続け、はにまるさんのL5までも踏む。2つ続きのL5の片割れにピースを撃つも、もう片方を踏むあたり、先のプレイミスで運まで手放したか。気付くとはにまるさんに総魔力でギリギリ逆転されている。周回しても達成には50ほど足らず、このまま時間切れになると2位になるという状況。しかも、直前に引いたレイクリープを手に残していれば 増資→反対方向へ進行 で一瞬で達成していただけに、捨てた俺のプレイングはいかがなものか。しかし、手に1枚残しておいたシンクを使って、はにまるさんの2連鎖L5を切って万事解決。逃げ切った。

リプレイを見直して気付いたことは、はにまるさんのスペル使用回数が0→ノースペルブック。護符を使わないことと合わせて、さすがにそれはいかがなものか。


終盤のレイクリープの他にもヘルブレイズ無駄打ちなど、細かいプレイミスは腐るほどあった。結局、犯したミスが小さい/リカバリーが効いた人間が勝った形で、それが俺だったということらしい。4人中、地形変化があるのが2人で、かつもう1人が致命的に出遅れた、この恵まれた状況では、さすがに負けられないというところ。だが、勝ち試合とはいえ、凡ミスの多いこのリプレイは見直してて辛かった。


#見所を一通り挙げたら、結果的に人のミスをあげつらう形に。他意は無いので、気を悪くしないでもらえると幸いです。
■勝利者ブック
クリーチャー 19 アイテム スペル 26
ニンジャ ウォーターアムル クインテッセンス
G・アメーバ ガセアスフォーム コラプション
アイスウォール ヘルブレイズ サプレッション
アンダイン ホーリーグレイル シンク
グリンデロー ドレインマジック
シェルクリーパ バインドミスト
ダゴン フライ
ドルール プロフェシー
フェイト ホープ
ボジャノーイ ホーリーワードX
リザードマン マナ
メズマライズ
ランドプロテクト
レイクリープ

グループC
■MAP 目標額 終了R 試合時間
対戦用マップ4 9000 G 50 R 1h 51m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
aprio アアー 11309 G 達成終了
AK.RUN ウゼーで 9523 G 惜敗
レナン ぱーみまな 8353 G 惜敗
aduma トッティーヌ 655 G 惨敗ペナ
■コメント
順位 コメント
危なげない勝利でした。
カオパニ・・・城マイン・・・最後2位なの???
序盤が全てー♪ (実はマップを対戦3とまちがえてましたー♪)
護符買い間違える奴に負けるとは・・・
北護符50枚。
■レポート
 ミスルトグース満載の地属性走りブックで挑んだ対戦用4。
 3ラウンド、手札にワイルドグロースとサプレッションが揃い、引き撃ちメズマが恐いのでAK.RUNさんのドレインマジックをサプレ。直後にレナンさんがフェイトでデモニックトレードをドロー。レナンさんに都合の良さそうな展開かも。
 3ラウンドまでに、adumaさんは風、AK.RUNさんは水、レナンさんはデモトレであることが判明。気を付けるべきはadumaさんのダンピールとウェザリング、AK.RUNさんの攻撃力とシンク、レナンさんが入れているであろう止め手段いろいろ。うぅむ、侵略対策などほとんど入れてないんですけど。どうしたものか。
 とりあえずアルマジログースで得たお金で地属性の護符を50枚買い、西エリアでグリマルキン・ランプロマッドマン・マッドマンで3連鎖を組みながら上げる機会を待つ。が、レナンさんのカオスパニックのせいでなかなか目的地に着けない。
 11、12ラウンドにレナンさんがカオスパ→パーミッション。周回直前のAK.RUNさんが一番迷惑そう。17、18ラウンドにもまたカオスパ→パーミ。またも周回直前のAK.RUNさんが怒ってます。レナンさんってひどい人ですよね。
 バジリスクグース、アルマジログースにより現金潤いすぎなaprioの目の前に城マインを置くレナンさん。タノシソウデスネ。もちろんそんなもの素ダイスで軽やかに通過。城マインなんて置く人も踏む人も恥ずかしいですよ。とか思ってたら、ようやく周回したAK.RUNさんが城マインに直撃し悶絶。嗚呼、可哀想すぎて目も当てられません。
 22ラウンド、やっと西エリアのグリマルをレベル5に上げ。思ったより総魔力増えないなー、と思ったらaprioの持っている護符は北エリアの物だったことが判明。うあぁぁぁ、恥ずかしーーー。対戦相手の視線と心ない言葉が痛い、スゲー痛い。「これはミスじゃない、こういう戦術なんだ」と自分に言い聞かせ、全力で北エリアの土地を取りに行くことを決意。ついでに、レナンさんだけは勝たせまいと心に誓う。
 北エリアで地リープ+グリマル+ギアで恥ずかしげも無くadumaさんのリビングシールドを撃破。よし、ここからがんばろう。
 なんだかんだで全員手が遅れる中、AK.RUNさんがしっかり北エリア3連鎖を作りアイスウォールをレベル4に。早く西のグリマル型貯金箱を売らねば、と思うも高額地はそのアイスのみ。タイミング良く踏めればいいのだけど。
 やはり日頃の行いでしょうか、予定通りそのレベル4アイスを踏み、西エリアの3連鎖レベル5グリマルを天然トランス。直後のレナンさんのアースシェイカーもダメージは小さい。走り出しそうなAK.RUNさんを地変で止めて、adumaさんのウェザリングもサプレ済み。なんだかいい展開になっちゃいましたよ。北エリア護符戦術成功です。
 グリマルをレベル5に上げると、adumaさんが配置されていたダンピールを手札に戻し、そのダンピールをレベル5グリマル横に配置。60%の殺意が見えます。移動侵略するつもりなのでしょう。お見通しですよ。
 侵略をくい止める手段がないからダンピールに移動される前に終わらせねば!と思いつつ、城の上でマッドマンをレベル4に上げ。総魔力9020を超えればエスケープ撃ってそのまま城着地で終了、という素敵なプランを夢見るも200円ほど届かず。儚い夢でした。
 あぁ・・・adumaさんが一周して戻ってくる・・・。もう祈るしかないです。
 48ラウンドadumaさんのターン。ダイスを振ると・・・? ・・・もしかして、グリマルキン直踏み? ウェンディゴさん返り討ちで通行量1843円のお支払いです。ドゴッ。一歩先にスタンバってるダンピールの目の前で起こった一幕でした。こんなの見たらダンピールさんのテンションも下がりますよそりゃ。
 49ラウンドadumaさんはダンピールをグリマルキンに移動。
 地即死
  ↓
 効果がなかった
まぁ当然ですねぇ。彼から殺気が感じられないもの。
 で、あとは何事もなく50ラウンド終了。おつかれさまでした。

 リプレイ見直して、勝因は運だけだったと実感。強いていえば他の人の収入が弱かったって事くらい。なんかもうミスだらけでへこみますね。こんなリプレイ2度と見たくないです。
 あ、北エリアの護符を買ったのはミスじゃないですけど。
■勝利者ブック
クリーチャー 19 アイテム スペル 25
スチームギア グレムリンアムル エスケープ
アルマジロ ゴールドグース サプレッション
グリマルキン ブーメラン ドレインマジック
コアティ フォレストリープ
ドリアード フライ
バジリスク ホープ
マッドマン ホーリーワードX
マンドレイク ミスルト
ランドプロテクト
ワイルドグロース

グループD
■MAP 目標額 終了R 試合時間
対戦用マップ4 9000 G 50 R 1h 31m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
MC 証明殺し? 9382 G 達成終了
ケムリ 証明倶楽部3 4954 G
渡辺 あいいいい 4705 G
アイルトン 忘却石 3311 G 惨敗ペナ
■コメント
順位 コメント
証明返し完了
ソウルスチールをマークされてなければ目標達成してたのにー
らりぱっぱ
見事証明されました。
■レポート
・決戦前夜
なぜかケムリさんと当る予感がしてならなかったので、
ブック名は「証明殺し?」で確定。
ただ、下手な対策ブックでは二人で沈む事が目に見えるため
カタス&デモトレで一緒に伸びる方向へ。
ソウルスチールは強すぎる為上書きされる危険性が大きく直前で外す。

・当日
予感どおりケムリさんとあたる。
で、やっぱり証明倶楽部。
アイルトンさんとキチGUY(渡辺)さんがうへぇ〜となるなか一人ほくそえむ。

で、もちろん泥試合。
(開幕でテンペ撃ちそうになったり、渡辺がエリアを間違って護符買ったりといった
ネタはありましたが)
12R ケムリ>カタス
13R ケムリ>カタス
18R MC>カタス
19R MC>カタス
22R MC>カタス
24R MC>カタス
33R ケムリ>カタス
35R MC>カタス
40R ケムリ>カタス
44R MC>テンペ
45R MC>カタス

ケムリさんはカタス直前でことごとくソウルスチールを上書きされ伸びきれない。
合間のデモトレで回復しつつしっかり金を貯めたケムリさんとMCがデッドヒート。
が、こういう展開を予想していたMCはサプレ、ドレイン、アンチマジックを総動員し

ケムリさんのアンチマジックを消費させ続けていたのだ!
49Rギリギリでドレイン引き撃ち1565円直撃。
そのまま50R達成ゴールで終了。

でも、ピンポイントでケムリさんのソウルスチールが上書きされていなければ2000く
らい差がついてたっぽい。
やっぱソウルスチールは強いなぁ。
■勝利者ブック
クリーチャー 11 アイテム スペル 35
ブラスアイドル ゴールドグース アースシェイカー
ビジョン アンチマジック
コーンフォーク インシネレート
カタストロフィ
ゴブリンズレア
コラプション
サプレッション
スパルトイ
デザートストーム
デモニックトレード
テンペスト
ドレインマジック
バニシングレイ
ホープ

グループE
■MAP 目標額 終了R 試合時間
対戦用マップ4 9000 G 36 R 1h 03m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
虹瀬 M4 11915 G 達成終了
ねこ 対戦4 8477 G 惜敗
かよ(補欠) クープラン 7215 G
アイルトン(補欠) 忘却石 757 G
■コメント
順位 コメント
コメントがボガードしかないのはナゼ?(笑)
ボガート刺さったら無理です。
ボガート強すぎです。
ボガート置かないで下さい。
■レポート
私は二番目ですね。
配置したとたん潰される幕開け〜〜(泣
ん〜〜今度は火が多いかな?
ドレインが序盤でサプレされました。(5ラウンド)
さてこれが吉と出る凶とでるか。
あ、さすがにアイアンが邪魔になったねこさんがターンウオールでスタチューに(笑
12ラウンド目で私も護符10枚購入。少ないかな?
そろそろみんなまとめて買い始めましたね。
アイルトンさんコンジャラーで着々と土地集めてます。
あ、18ラウンド目にねこさん嫌いなアイアン再び(笑
ギアグースで手持ち補充、そろそろ私も出発かな♪
城そばのデコイをLv4に
続いて水に置いといたキメラを火土地に変えLv4に。
そしてデコイにサンド、狙いはねこさん♪
なこさんは城手前のデコイをLv上げてラントラ準備
手札にヘルブレあるようですがミルメコじゃあ・・・・
私はマーブル配置
続いてアイルトンさんキメラ直踏み、ご愁傷様です♪
そいて28ラウンド目風土地にボガート降臨(笑
早速火土地にそしてデコイをLv5に、さらに悪夢は続く♪
かよさんキメラを直踏み・・・・・
さすがにきついらしい、ねこさんマーブルにミルメコで侵略。
テレグノを使い、いよいよボガートがLv5に♪♪
かよさんはマインを置き、ねこさんはHWXでボガートを避け・・・・
アイルトンさんはデコイ(Lv5)を避けるためにボガートLv5を踏む。
スペクター、ティアリングハローで攻めてくるもバ・アルで迎撃。
枯渇されました。
アイルトンさん私のギアに特攻しかしボージェスのおかげで失敗
みなさんLv5製作地変であがくも間に合わず、
私はテレグノで駄目押し。
最後にキメラが成長して終了です♪
■勝利者ブック
クリーチャー アイテム 11 スペル 23
スチームギア カウンターアムル アップヒーバル
デコイ グレムリンアムル インフルエンス
マーブルアイドル ゴールドグース クイックサンド
リトルグレイ デス テレグノーシス
ウィルオーウィスプ トラペゾン ドレインマジック
オールドウィロウ パワーブレスレット フライ
キメラ ペトリフストーン ヘイスト
ケットシー ホープ
コンジャラー ホーリーワードX
ドラゴン ミスルト
パイロドレイク メズマライズ
フレイムロード リプレイス
ボガート