グループA
■MAP 目標額 終了R 試合時間
城塞都市 ロカ 6000 G 28 R 0h 37m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
crazy-alice R&R改 6253 G 達成終了
レナン いけにえ候補 4556 G
かよ ボレロ 2850 G
みーこ ロカ 535 G 惨敗ペナ
■コメント
順位 コメント
城マイン踏んだ時点で私の負けです。
みーこさんのF・ジャイアントが強かった!
高領地回避できず...
■レポート
■勝利者ブック
クリーチャー 18 アイテム スペル 28
エグゼクター グレムリンアムル アップヒーバル
ガスクラウド ゴールドグース インビジリティ
ゴーレム エスケープ
コンジャラー サプレッション
パイロドレイク ダルネス
バルキリー テレポート
バロウワイト バニシングレイ
ピラーフレイム プロフェシー
ピラリス ホープ
マーネス ホーリーワードX
マナ
メズマライズ
ランドトランス

グループB
■MAP 目標額 終了R 試合時間
城塞都市 ロカ 6000 G 25 R 0h 38m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
aprio ダンボ 6525 G 達成終了
ねこ 3482 G
aduma カンナバーヌ 1306 G
Leon MS〔□〕 652 G 惨敗ペナ
■コメント
順位 コメント
テレポートってむずかしいですね。
開幕キメラふんだけど、なんとかなった。
キメラがおちた。
■レポート
 マップを持ってないため脳内スパーのみで臨むロカ。一本道だから踏まないように足は多めに。保険にウェンディゴとレベラーとドリームテレイン。あとはテキトーに、強いクリーチャーとアイテムとドローとマナをちょちょっと足してブック完成!ってこんなブックでいいのやら。不安。
 Leonさんとadumaさんは火。ねこさんはリリスやら何やら怪しげな水。それぞれ順調にばらまき、半分以上空き地が埋まったところでねこさんがマーブル配置→ピース。皆クリーチャーが薄く広いせいか、今のところ誰も困っていないように見えます。
 aprio風3連鎖、Leon火2連鎖、aduma火3連鎖、ねこ水3連鎖となり土地レベルがあがり始めるなか、adumaさんが城へ飛ぼうとテレポートを撃つも着地点は砦、というほほえましい光景が。adumaさん面白いナァ。しかしミスとは裏腹に、ねこさんがadumaさんのレベル3を踏み、adumaさんが一歩リードの状況。キメラ・ケットシー・マーネス*2の4連鎖のうち3つをレベル3にし、手堅い体制を作る。足はあるからしばらく踏むことはなさそうだけど、このまま放って置いたらマズそう。ねこさんLeonさんなんとかして下さい。お願いします。
 aprioはデコイ・アイスウォール・レベラーの風3連鎖を作るも結局上げるのは連鎖無し水アイス。安全第一です。するとLeonさんがレベル4アイスを踏んでくれました。ありがとうございます。そのお金でそのアイスを5に上げ。
 せっかくなので、手札もロクに覚えてないままadumaさんにレベル5アイス行きHWXハメを強行。adumaさんはクイックサンドでマーブルに緊急停止しコロッサスで侵略。ほとんど仕事もせぬまま、マーブルがお亡くなりに。ねこさんのファンゴノイドが悲しそうな表情です。
 aprioは有り余る足を駆使して踏みを避け続け、周回を重ねます。砦へテレポートしようとするも何故か城へジャンプ、というどこかで見たような絵を描きつつも総魔力は着実に増え続けます。
 Leonさんがadumaさんねこさんのレベル3を連続して踏み、1位のaprioをねこさんとadumaさんが追いかける展開の中、adumaさんがレベル5アイスにハマり1280円の通行量。で、増資してテレポで終了。なんだかあっけない幕切れです。やはり最後は所謂踏みゲーでした。
■勝利者ブック
クリーチャー 17 アイテム スペル 28
コロッサス カウンターアムル ウェザリング
デコイ グレムリンアムル エスケープ
アイスウォール バタリングラム シャッター
ウェンディゴ マイトダガー テレポート
チョンチョン ドリームテレイン
マスターモンク ファインド
ミルメコレオ ホープ
レベラー ホーリーワードX
マナ
リコール

グループC
■MAP 目標額 終了R 試合時間
城塞都市 ロカ 6000 G 31 R 1h 03m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
虹瀬 ロカ 8512 G 達成終了
MC ろか 3466 G
あい・つー 炉か? 3061 G
AK.RUN ロカ??? 841 G 惨敗ペナ
■コメント
順位 コメント
勝ちました♪さいさきだけにならないといいなー
鉄壁だと思ったアンダインが...。
やっぱヌエ入れときゃよかったなぁ。
全員水使ってるって何。
LV5ダゴンふんだー♪
■レポート
順番は私から見るとみ〜〜んな水ばっかり
AKさんのみ火属性中心ぽいかな
みんなまずは普通にクリ配置
ところがAKさん三ラウンド目にしていきなりシンクサプレ
おいおい・・・・まー当然っちゃあ当然だけどね。
しょうがないからさっそく自腹地変、
あ、MCさんいいもの持ってるねえ(ニヤリ
メズマにてMCさんのインフルをいただきます。
直後にAKさんに落とされましたが・・・・グースまで潰されて・・・
しかしいつのまにか一位に、二連鎖しかないのに(笑)片方ボンズLv4ですが(笑
ついでに交換でタコ配置これに結構皆さん悩まされることに。
丁度いいとこにMCさんが・・・・サンドをボンズに、
ランプロで回避されましたがそれはそれでOK
ちょっとぼけてテレキでアンダインをボジャに突っ込ませたりもして
しまった〜〜とMCさんのLv3を踏んじゃいました。
しかし、我が軍の最終兵器が手札に!!
さあリトルグレイよ今こそっ!!見事アンダインはどっかに飛んでいきました♪
そろそろ危険地帯増加さすがに宇宙人に任せるのは不安なので亀に交換。
その亀にあいつーさんが水アム持って来ました。リザードマンで。
ん〜〜60強打で90かぁ・・・ぴったりだねえ・・・石使って防衛。
危ない危ない。それを元手に亀をLv4に。
この辺からかな戦闘が増えて来ました。私も侵略して四連鎖完成。
亀にサンドかけてMCさんいらっしゃ〜いと思ったのですが、MCさんエスケープで回避、
かわりに(?)あいつーさんが犠牲に。
しかしあいつーさんが踏む直前私があいつーさんのLv4を踏んでお支払い。
ちょっとおまけ付で返してもらいましたが(笑
それを元手にタコをLv5に(城隣にいました)
その直ぐ後AKさんがタコ直踏み。これで目標突破
HWXもらおうかと思っていたら自分で引きました。
城に着き達成です♪
■勝利者ブック
クリーチャー 16 アイテム 10 スペル 24
コロッサス ウォーターアムル クイックサンド
スチームギア カウンターアムル シンク
デコイ ガセアスフォーム テレキネシス
リトルグレイ グレムリンアムル テレポート
ボガート ゴールドグース ドレインマジック
アイスウォール デス ヘイスト
キングトータス ペトリフストーン ホープ
シーボンズ ホーリーワードX
ダゴン マナ
ドルール メズマライズ
リザードマン

グループD
■MAP 目標額 終了R 試合時間
城塞都市 ロカ 6000 G 23 R 0h 39m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
アイルトン 墓への呼び声 6457 G 達成終了
ヨシエル ○D2 2834 G
ケムリ ロカ 2301 G
よよてん アテハメ 960 G 惨敗ペナ
■コメント
順位 コメント
アップヒーバル撃ってください。
ワイルドグロースとシンクの枚数間違ってるし・・・
ソウルスチール4、レイス2、ライフジェム1・・・・・
全然ひかんよ、あれじゃ普通のブックだ。
■レポート
第1節 城塞都市ロカ

対戦者 アイルトン・ケムリ・ヨシエル・よよてん

面子の中にケムリさんがいる時点でいやな予感が。しかし始まってみると、普通の火・風ブックのようだ。
ヨシエルさんは風がメインのようだ。よよてんさんは水か。アイルトンは水・地なのでほぼかぶらずニヤリ(笑)
しかし・・・2ターン目に意外なところからコンボのネタが現われた!!!
ヨシエルさんのフォーサイト発動でカーバンフライ内蔵が発覚(笑)(結局発動せ
ず)
気がつくとケムリさんが火5連鎖までつないでトップに立っていた。
あまりに普通のブックなのになんで強いんだろう(笑)と思いつつプレイしていた
ら、よよてんさんの妨害作戦発動により3連鎖に陥落。よよてんさん、美味しすぎです(笑)

10R過ぎから踏みが徐々に発生し、動きが活発になるものの横一線の試合が続きます。
中盤、ケムリさんのミルメコレオがどんどん孵化していき属性があっていきます(笑)。
それでも城脇の土地をレベル4に上げ、踏みを待ちます。
こっそりヨシエルさんが風5連鎖していたのはステルスなんでしょうか(笑)
カーバンフライが頭の中でずっと残っていて見逃すところでした。
僕もこっそり地3連鎖を築いていたんですが・・・

19Rによよてんさん、ヨシエルさんがレベル4ボジャノーイを踏んで増資資金を獲得。
よよてんさんは続けてケムリさんのレベル4ミルメコレオを踏んで脱落・・・・
しかし、ここでよよてんさんが仕事をしたのが効いて、ヨシエルさんがチャリオットでケムリさんのドラゴンフライを倒し、美味しく頂いてしまいました。
ヨシエルさん、美味しく頂いた後にダイスを振ると「5」。

どっちに行っても288踏み確定。美味しく頂いたのは僕でした(笑)
続けてよよてんさんもレベル4マミーを踏んで達成が見え、セージをレベル4にして6000を超えました。
ケムリさんがアップヒ−バルを持っていたので、もう1周するつもりでいたんですが
結局ケムリさんは撃たず。
そのまま達成しました。

対戦終了後・・・・
よよてんさんが「口ハウント禁止だから言えなかったんだよ!」って言ってました
が、僕もそう思いました(笑)
しかしこの対戦の最大の山場は試合が終わってからのブック晒しにあったのです。
ケムリさん「ソウルスチール全然出てこないよ!」
・・・・・しかも4枚フル投入してました(笑)
だからコンジャラーとか入ってたんですか。50Gのために(笑)

他にもレイスとかライフジェムなんてものが入ってたそうです・・・・
結局アレなブックでやってたんですね、ケムリさん(笑)
■勝利者ブック
クリーチャー 17 アイテム スペル 25
コロッサス カウンターアムル エグザイル
ニンジャ ティアリングハロー シンク
アイスウォール ブラックオーブ スパルトイ
グリンデロー ボーパルソード テレポート
フェイト ホーリーグレイル ドレインマジック
ボジャノーイ プロフェシー
セージ ヘイスト
マミー ホープ
ホーリーワードX
マナ
ワイルドグロース

グループE
■MAP 目標額 終了R 試合時間
城塞都市 ロカ 6000 G 39 R 0h 54m
■セプター情報
順位 セプター名 ブック名 総魔力
レナン(補欠) いけにえ候補 9573 G 達成終了
はにまる グランド 3811 G
渡辺 2356 G
aprio(補欠) ダンボ 602 G 惨敗ペナ
■コメント
順位 コメント
ロカはテンペに限りますね。
だれかさんのエスケサプレが敗因です。
■レポート
 対戦相手は、渡辺さん、はにまるさん、aprioさん。ブックの属性は、渡辺さんが水、はにまるさんが地、aprioさんが風のようです。ちなみに私は、テンペ+アヌビ。属性ダメージスペルやメテオも入っており止める気マンマン。
 序盤、走ったのはaprioさん。ばら撒きが成功した上、テレポ、リコールが大量に入っており、足回りでも1歩先んじます。はにまるさんも、ばら撒きでは負けていませんが、よく見るとスペル0ブックの模様。しかも、開幕でウッドフォークの3カード。笑劇衝撃です。渡辺さんはなかなか土地が取れず、aprioさんから罵られています。仲良くケンカしてますね。(余談ですが、この2人は対戦会終了後、ファミレスまでどちらが早く着けるか競争してました。それはもう凄いダッシュで。これも若さか。)一方、私はひたすら高速周回。それ以外、特にする事無いし。あ、手札覚え間違えてaprioさんのエスケープをサプレしたりもしてましたね。
 10R前後には、徐々に土地LVが上がり始めます。私のテンペが1枚見えているため、はにまるさんは極端な上げを控えているようですが、aprioさんはミルメコ,渡辺さんはアンダインをLV4に上げやがりました。私が本気だという事を思い知らせねばなりますまい。
 12R、ついに念願の2枚目のテンペ引き!!1発目を打った後、aprioさんはX、渡辺さんはリベレ使用にてLV4まで上げていた土地のクリを交換。大打撃は免れますが、2発目でクリの半分は死滅。連鎖も切れ、大勢的には4人がほぼ横一線となりました。
 そこからいち早く抜け出したのは、渡辺さん。18R、aprioさんが渡辺さんのアンダインLV4を踏んでしまいます。罵った報いでしょう、きっと。渡辺さんは、収入をその土地に突っ込みLV5へ。私がメテオを打とうにも、ご丁寧にランプロ付きです。どうしようかと思っていると、テレポ2発で高速周回してきたaprioさんがまたもやドスン!別の領地へのシンクにより、2連鎖LV5になっていたため枯渇確定です。最初は虐める側だったトムが、ジェリーに立場を逆転される図、そのままですな。(トムとジェリーを知らないちびっ子は御両親に聞いてみよう)しかし、今日のトムaprioさんは一味違いました。どうせ枯渇だからとコロッサス侵略を行い、アンダインのHPを10削ってくれたのです。次Rに私がホープを使用すると、ドローはテンペ!!これにより、今度は3人が横一線に。
 その均衡を崩すのはやはり踏みでした。27Rに渡辺さんがアヌビLV4を踏み、一気に私のペースをなります。はにまるさんがアヌビ以外の土地を連続で落として激しく食い下がりますが、グースのおかげで損害は最小限。唯一、逆転の可能性であった例のLV5空き地も、aprioさんがデコイ配置→渡辺さんがシニリティ打ち込み→アイスウォールをチャリで飛ばして奪取→私がメテオ打ち込みで消滅。途中、aprioさんが私のLV5アヌビを踏み、その腹いせに邪魔リコールを撃ってきて、終了が数R伸びましたが、はにまるさんと渡辺さんが潰し合っていたおかげで、大勢には影響しません。39Rにてトムとジェリーの喧嘩をメテオで仲裁した私の勝利となりました。  なお、aprioさんはデコイを殺せないブックだったので、猛省するように。
■勝利者ブック
クリーチャー 14 アイテム スペル 34
スチームギア ゴールドグース アイスストーム
アヌビアス アシッドレイン
ビジョン サプレッション
ブラッドプリン シンク
デスクラウド
テンペスト
ドレインマジック
ファインド
ヘイスト
ホープ
ホーリーワードX
マイン
マナ
メテオ
リバイバル