message board


お疲れ様でした♪  投稿者:カエデどん☆  投稿日:11月14日(月)01時59分42秒
  おつかれさまですぅ〜♪

カルドに関してはチャンプさともさん弱かったですw

羽場さんに虫キングの称号をと思ったのですが・・・
4号さん弱すぎww
 

レポに関して  投稿者:メル  投稿日:11月 4日(金)22時08分18秒
  > 羽場さん
レポの掲載と自己紹介の方、本当に有り難うございました。
私が対戦会に行くようになったのは、羽場さんによるところが大きいです。
このことについても、感謝しています。有り難うございました。

> マネーダさん
ブックですが、凄く参考になりました。というか、殆どそのままですね(笑)。
自分でも色々作ってはみたのですが、利用型でマネさんのブックよりも強いのを
作ることが出来なかったので、少し調整したものを使わせて頂きました。
実戦では、ブックパワーを活かしきれず負けてしまいました・・・今後、精進します。

ところで、私が言う「制御型」はメズマ&ドレインを主体とするものです。
予選用に作成したのは、メズマ2、サプレ1、ドレイン3という構成でした(さともさん系?)。
従って、マネさんの「決勝用」とは構成が異なると思います。

> パン助さん
誉めて頂けて、嬉しいやら、恥ずかしいやらです。
パン助さんのプレイングですが、「プレッシャー+護符買い」や「リベレ増資で護符ロック」
などなど色々と参考になりました。
ブックも非常に考えられた構成で、何度か回してみて凄く面白かったです。

あと、確かにブックワームは手札干渉ですね(汗)。また、ミスをしてしまった。
十分に試していないので結論は出ていませんが、リベレやテレグノーシスとの相性を踏まえると、
かなり強いカードかもしれませんね。

> RYU既知外弁護士さん
いつか機会があれば、対戦したいですねー。

それでは、失礼します。
 

レポ読みました(*´Д`)  投稿者:パン助  投稿日:11月 4日(金)16時13分17秒
  うーん、とても熱心に書かれている素晴らしいレポですね。

私はプレイング悪かったせいで1人落ちて行ったわけですが、このレポ見るとそれが良くわかります(汗)
もっと精進しないとなー。
あ、それから手札干渉にはブックワーム(笑)入れてましたよ。
 

レポ読みました(*´Д`)  投稿者:マネ  投稿日:11月 4日(金)01時20分54秒
  >羽場さん
いつも素早い更新お疲れさまです。おかげで楽しませてもらってます^^

>メルさんレポ
関東杯出れないの悔しかったんで、自分だったら使ってたブックをセプターネームは一応
変えて上げておきました。やっぱり自分なりに研究して結論を出しておいてから、みなさん
の答え(ブック)を見た方が楽しいというのと、参加者の研究に役立てばいいなぁという
願いも込めて。実際、役に立ててくれた人もいたことが分かって嬉しいです^^

アンチデモトレ型(制御型)は決勝用に組んだもので、個人的に気に入ってたのでメルさんの
「そもそも森の制御型の方が良かったかも」の一言に1人で|゚ー゚||。_。||゚-゚||。_。|ウンウン(笑)

利用型の森ブックの変更については改悪どころか改良されてると思います。
リコールにそもそも私は気付いてませんでしたし、そもそもクリーチャーアイテムの比率や
質をもっと考えた方がよさそうですね^^;
レポ読んでて、やっぱ私のブックは序中盤に弱い傾向があるんだなと思いました。

っつーかさともさん・パン助さん・しおたれさん・村田さん・きむをさんあたりのカザテガ
ブック見てて改めて自分の構築力のなさを実感・・・みんなさすがだなぁ(笑)
 

愛知県セプターです、一応。  投稿者:RYU既知外弁護士  投稿日:11月 4日(金)00時12分33秒
  最近ほとんどしておりませんが(汗)。

先週、バンブラを買いましたよ。
早速「大江戸戦士トノサマン」のテーマやらゴドーのテーマをスコアメイク中です。
DS出た当初、逆転裁判だけのために買おうと思ってたDSもこれで5本目ッス。
恐るべし、隕石と教授(違)。
 

気合の入ったレポ到着  投稿者:羽場愛理  投稿日:11月 3日(木)20時30分55秒
  第4回関東杯決勝3位だったメルさんからレポートが届きました。
じっくりと一週間以上かけて、
何度もリプレイを見直しながら書いてくれたのでしょう。
決勝進出していた他の3人には、特にじっくり読んでいただきたいですね。
きっと、それぞれに思うところがあるんじゃないでしょうか。

メルさんって今まで知らなかったけれど、どんな人なんだろう?
と気になってる方が多いように思うので、
私が知る範囲だけですけど、メルさんの紹介を。

メルさんは、DC版セカンドの頃、レザードというHNを使われてました。
何回かメールのやりとりをさせていただいたのですが、
最初の頃のメールは、対人戦環境がないので、
近辺の対戦会や大会への参加を希望しているって内容だったかな?
返信もマメだし、HN改名したときもわざわざメールくれたりして、すごく律儀な人。
実は過去、当リーグに公式大会予選使用ブックを投稿していただいてたり。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/jean/b017.htm

このようにブック解説や敗因を振り返って分析する熱心なセプターさんなわけで、
私もなんとか、愛知近辺のセプターを紹介してあげたかったのだけれど、
お互いにまったく顔を知らない人同士をいきなり会わせるというのは難しくて、
そのまま月日だけが流れていってしまったんですよね。

その後、羽場宅の対戦会に参加してくれたり、
北海道版宇宙一リーグに参加されてたときの結果を見つつ、

http://n-zephyr.hp.infoseek.co.jp/greatest_league/01/league17.html

あぁ、相変わらず頑張ってるんだなぁ、と。
多分、この頃からかな?メルさんの名前がネットに出てきたのは。

対人戦環境がないまま、ずっと一人でブック4人回しをしながらの
ブック調整をしていたとのことで、その熱心さにも脱帽。
その熱意が第4回関東杯での好成績につながったんでしょう。

第4回関東杯で、えっくすさんや いっきゅうさんと出会ったことから、
今後、愛知でも継続した対戦会が行われることを期待してます。

http://myroom.isao.net/room072/0000001000128072/index.cgi

オフでの対戦相手を得て、さらに実力を伸ばすと思われる注目株の一人。
要チェックですよ。