message board


関東杯結果仮UP  投稿者:羽場愛理  投稿日: 9月30日(木)20時25分5秒

各卓コメント、成績表、決勝使用ブックのUP。
10日かかっちゃいました、タハー。(涙)
まだまだ更新は残ってるんですが、
今週末には、関東版宇宙一最終節の運営がはじまるので
そちらを優先させていただきます。
最終節の運営が落ちつき次第、また更新はじめたいですね。
最終的には、関東杯でのすべての使用ブックを掲載予定です。


第4節のレポート掲載開始 投稿者:羽場愛理  投稿日: 9月28日(火)21時45分14秒

関東杯の更新、遅れててすみません。
第3節のレポートは揃ってない状態ですが、
第4節のレポートもかなり溜まってきましたんで掲載開始します。

本日は、かなーり前からUPしたかったマネのレポ。
10Gのレポは大笑いしながら読みましたわ。
さぁさぁ皆で復唱だ!!w


>旦那さん 投稿者:やどん  投稿日: 9月27日(月)18時34分57秒

ご心配おかけしまひた...確かに 病みあがりで しんどかったんですが やっぱり みなさんに 会えて楽しかったす代打ち含め 大会後の愚杯等 成績は 散々でしたが(^^;)今度の機会にゃ 栄養と睡眠とお姉ちゃん?(笑)と 充分にとって 挑みま〜す(笑)鍛えてやってくらはい


私信 投稿者:旦那  投稿日: 9月24日(金)21時55分49秒

やどぅへ >
関東杯の時に風邪でかなり調子悪そうだったけど
だいじょうびか?
栄養と睡眠とお姉ちゃんと…(以下割愛)
お大事にねっと。

GASさん>相変わらずイジリー岡田に見えるのは
旦那の目の錯覚でしょうか?w
またセプタータグもらい損ねたょ(ぇ?)
次節の対戦レポのオチは何でしょうか?
楽しみX2w


第3回関東杯を振り返って 投稿者:羽場愛理  投稿日: 9月24日(金)03時44分4秒

第3回関東杯に参加された皆様、お疲れ様でした。
ぼちぼち更新していかないとね。頑張ります。
今回は運営者側の視点で思ったことをいくつか。

参加予定者以外に、当日見学者として
キャンセル待ちだった旦那さん、YADOさん
飲み会のみ出席予定だった世代交TAIさん、
当日キャンセル予定だったオルテシアさん以外にも、
parnさん、のびスケさん、こたつねこさん、
かむいまるさん、SRさん、松岡さん、
そして16bitsさんのお友達
(HNが無かったのでお名前は伏せます)
が来てくれました。
見学者だけでも大会が開けそうな豪華さ。
過去の大会を通じて、カルドセプトのコミュニティは
ここまで広がっていたのですね。

今回の機材は7卓分の予定でしたが、

べーやンさん、外鴨なきくさん、ぷちなんさん、16bitsさん
破魔矢さん、よよてんさん、ヒスイさん、レナンさん

以上の方々の協力により、当日機材が8卓分揃いました。
機材協力の方の病欠や、当日の故障などのトラブルとか
運営側は、常に最悪の状況を予想するため、
一番の不安材料が機材の確保だったりします。
機材協力してくれたリーグのレギュラーに心から感謝。
毎度毎度、いざというとき頼りにしてしまいます。
当分頭あがらないです。本当にありがとう。

大会は当初の予定どおり7卓で行ったのですが、
ただモニタを余らせておくのももったいないので
(故障時はその卓の機材を使わせてもらうことを条件にして)
選手として参加できない見学の方々で
フリー対戦を楽しんでもらいました。
見学だけだとやっぱり対戦したくなってきちゃいますものね。
当日無理やり8卓目をたてるよりもよかったと思います。

今回は大会前日の夜間と翌日の午前中まで同じ会場を借りていたため、
打ち上げに参加されない方には
同じ会場でフリー対戦を楽しんでいただきました。
打ち上げを希望される方が一番多かったのですが、
車組でお酒が飲めないとか、もともと下戸な方もいるでしょうし、
飲まずに遊んでいたかったり、セプタータグが欲しい方もいると思いますのね。
実際、打ち上げ終わってすぐに、会場にもどったんですけど
居残り組が21時半時点でバリバリ対戦されてましたw
この辺も今回はじめての試みでしたが
よかったんじゃないかな、と。

決勝のメンツは、
カエデどんさん、マネーダさん、きむをさん、よよてんさんでした。
決勝卓以外はフリー対戦卓にしていたのですが、
2卓は完全に空いている状態で、参加者の半分くらいの方が
後ろで2〜3列作って真剣に観戦してるのに驚きました。
見のがしがなく、全員が全員、最善手を打つ。
・・・正直、今でもカエデどんさんが9割がた
(もしくはそれ以上の確率で)勝つ試合だったように思います。
最後のエスケの使用タイミングは
意見がわかれると思うんですけど、
私は、めっちゃどんさんらしいな、と。
たまたま結果が悪い方向に転んだだけのこと。

決勝はもう一度リプレイ見直しました。
マネの土地数が足りない時点での配置、
増資タイミングでのボージェス上げなどの的確な判断、
勝負どころでぴったり決まったダイス。
このあたりさすがですよね。
単純にリプレイで観戦するだけだというのに、
思考に追いつくだけで精一杯でございました。

このほかにも、いいたいことはいっぱいあるんだけど
んー、書ききれないです。

そうそう、自分の中での大会のマイナス点は、まずはマップ。
Boom Up!自体は、本当に面白いマップだと思うんです。
でも、個人の大会でやるなら、魔力条件は
7000Gにしたかった。
せっかくの護符マップなのに、6000Gでは、
護符なし4連鎖のレベル5*2で終わってしまう。
6000にした理由はただひとつ、大会の運営効率なんですよね。
遠方からの参加者もいるため、11時以前からの開始は難しい。
打ち上げも含めて、21時前後にはプログラムを終えたい。
40Rの1試合を2時間で確実に試合を終わらせるための
目標魔力低め&サドンデスオンでした。
毎回この辺は、セプターとしての私と
運営者としての私が葛藤する部分なのですが、
次回以降、他のセプターに意見なども伺って、
マップや設定条件など、じっくり考えたいものです。
個人でやっている分、ある程度の融通はききますし。

あとのマイナスは、打ち上げの進行の悪さでしょうか。
お店の人が呼ばないとまったく来なかったりして、
最初の乾杯をするまでに30分近くかかってしまった。
飲み放題メニューだけでも先にもらっておいて、
会場を出る前にある程度注文しておけば
もっと進行もスムーズだったはず。この辺も経験ですね。

お礼の書き込みやメールなどいただきまして
参加者の方に喜んでもらえてよかったな、と思う日々。
でも、なにより自分が満足できたから、それでOKだったり。
第4回でも、また皆さんにお会いできますように。


カルド最高 投稿者:SINK  投稿日: 9月22日(水)16時32分40秒

マネさん優勝おめでとうございます。
てか優勝者コメントまだですかねぇw

めっさ関東杯楽しかったです。
羽場さんに感謝。


おつかれでした 投稿者:オル  投稿日: 9月21日(火)19時06分24秒

たくさん各地からきてました(´エ`*)ネー

あらためて「宇宙一。最強。コレ。(-ω☆)きらぁ〜ん!」
ですな!!w

羽場大先生のおかげで、みんなあれだけ盛り上がったわけで、
個人的には「アンタすごいよ。かなわないよ。」と、おもうちょります。

あーそうだ、TIOとかいう愚は【九州の雄】に【せっかん】をおまかせしときますw
なんにせよ、みなさんお疲れ様でした。今度また会う機会がありましたら、みなさんかわいがってあげてくださいw

ではでは^^


皆さんお疲れ様でした 投稿者:きむを  投稿日: 9月21日(火)17時09分6秒

序盤ドルさんリード時のゲームプランどおり
「結果的に」事が進んだのですが、
後一歩は永遠に届かない後一歩でした。

まだまだ精進の余地ありな結果に心の炎が
メラメラと燃えるもプロマシアやらなきゃ(笑。

しかし強い人とのガチ勝負は楽しい!
皆さんお疲れ様でした、特に対戦してくれた人どもです!

マネさん優勝おめでとうございます。
二度目は無いから覚悟しておくように(僻。

最後に羽場さん大会運営等お疲れ様でした、
計り知れないぐらいの尊敬の念を込めて失礼します。


なんとか帰宅 投稿者:TIO  投稿日: 9月21日(火)00時25分14秒

皆様お疲れでした〜。
関東杯ほんとに楽しかったです。
主催者の羽場さんをはじめ、お世話になったマサオサダさん
べーやんさん、代打ちをしてくださったYADOさん
他の皆さんも親切にして下さり、感謝感謝です。

戦跡なんですが、自分は第2試合目があまりにも恥ずかしい負け方をしたので
D・ドアでどっか飛んでいきたかったですヽ( ´・ω・ノ
精進します。

あとマネさん優勝おめでとうございます!
や〜、カルドもそうですが麻雀とかもやりたかったですね。
YADOさんとマリアさんとでw
しかし、あえてよかったです。またの機会にゆっくりとできればいいですね。

では、失礼します。ありがとうございました♪


こちらも帰宅 投稿者:機械科ボイラーズ  投稿日: 9月20日(月)22時03分49秒

結果はトホホだったのですが、非常に楽しかったです。
羽場さん、並びに参加者の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。
優勝者のマネさんとはもちろん、今回当たれなかった人達ともまだまだ
対戦したかったのですが、またの機会を楽しみにすることにします。
あと、試合時間が長くなるブックを使って申し訳ありませんでした(笑)


無事帰宅 投稿者:世代交TAI  投稿日: 9月20日(月)21時07分44秒

打ち上げ非常に楽しかったです。
直前まで参加の可否が決まらない状況で
参加希望を受け入れてくれた羽場愛理さんに
感謝。

>関東の猛者の方々
福岡に是非、私を倒しにいらっしゃいな。
負けんぞお。

>べーやんさん
本当にありがとうございます。
頭が上がりません。
「バルダン侵略を思いとどまらせる券」を
1枚贈呈いたします。


楽しかったです 投稿者:16bits  投稿日: 9月20日(月)20時15分57秒

関東杯でお会いした皆様、お疲れさまでした。
ちょっとした全国大会の様相を呈してましたね。
機会があれば、また、参加したいと思います。
運営してくれた羽場さん、ありがとうございました。

http://www.asahi-net.or.jp/~dd7h-stu/culdcept/index.html


お疲れ様でした 投稿者:SR  投稿日: 9月20日(月)01時17分27秒

関東杯に参加された皆様お疲れ様でした。

私は見学のみでしたが、様々なブックを見させて頂いて勉強させてもらいました。
デモトレとかパウカタスとか南エリアで色々遊べるなぁ・・
対戦中対戦後問わず、戦略論の熱い語りは終わることなくて、聞いてるだけでも楽しかったです。
今度こそは参加したいなぁ

とりあえず、優勝したマネ氏、おめでとう!


というわけで 投稿者:機械科ボイラーズ  投稿日: 9月18日(土)17時59分6秒

そろそろ出発します。関東の皆さんよろしくお願いします。

うーむ、オフで対戦したい人たくさんいるなぁ。
全員とは当たらないんだよなぁ。
とりあえずパン助さんには手札をちゃんと見てプレイすることを
お願いします。(笑)


レス 投稿者:羽場愛理  投稿日: 9月18日(土)14時32分1秒

>アマミさん
閉鎖の件は知っていまして、
10月13日にリンクを外そうと
思っていたのですが、わざわざ書き込みに
いらしたってことは今外した方がいいんでしょうか?
復活、お待ちしております。

>AKさん
受け取りました。ありがとうございます。


レポ送りました。 投稿者:AK.Run  投稿日: 9月18日(土)10時58分19秒

誤字、脱字等、その他ヤバイ系発言等がありましたら、羽場さんの方で
修正お願いいたします。ではでは


こんばんわ 投稿者:アマミカズヒト  投稿日: 9月18日(土)00時37分15秒

こんばんわ。
先日ちょっとお話していましたが、
諸所の事情で、ワタクシめのサイトを
一旦閉鎖することになりましたので、
ご報告に上がりました。多分11月半ばくらいに
再開はしたいと思っていますが、
日にち等不確定なので、お手数をおかけしますが
リンクを外してやってくださいますでしょうか。
今まで張ってくださって嬉しかったです!有難うございました。

ワタクシ都合で申し訳ないのですが、
どうぞよろしくお願いします。

http://www.eonet.ne.jp/~kazuhitoweb/


いよいよ、明後日です。 投稿者:羽場愛理  投稿日: 9月17日(金)08時15分17秒

ブックの準備等は整っていらっしゃいますでしょうか。

当日の参加者で、会場がわからない方は、
10:30に航空公園駅改札ということでよろしくお願いします。
時間に遅れそうな方は羽場の携帯まで電話くださいませ。

※見学の枠も現在満員になってしまいまして、
アポがない方はお断りすることになりそうです、
本当にごめんなさい。


あはw ありがとう 投稿者:羽場愛理  投稿日: 9月17日(金)08時00分12秒

>YOHKOさん
当日、会うの楽しみにしてますよ。
関東二度目の勝利に期待大、ですね。(^ー^)ノ


這ってでも行きますよ、ええ。 投稿者:YOHKO  投稿日: 9月17日(金)00時21分57秒

|-`).。oO(関東初勝利は第4回全国でやったから次は埼玉県初勝利だな)

|-`).。oO(皆さんお手柔らかに…)


第5節勝利ブックアップ 投稿者:羽場愛理  投稿日: 9月14日(火)23時11分50秒

お待たせしました、ようやくアップです。
まだ第3節のレポを出してない方は
そろそろよろしくお願いします。

いよいよ週末は関東杯ですね。
オルテシアさんが諸事情で来れなくなってしまい、
キャンセル待ち1番だった
うみねこさんが入る形となりました。
まだキャンセル待ちの方もいらっしゃいますので、
都合が悪くなった方は早めに連絡よろしくです。


ごゆっくりどうぞ 投稿者:羽場愛理  投稿日: 9月11日(土)01時23分19秒

>AK.Runさん
誰にでも忙しい時はありますからお気になさらず。
第5節の締め切りは9月いっぱいと
なっておりますので、ごゆっくり仕上げてくださいまし。


あつつつっ… 投稿者:AK.Run  投稿日: 9月10日(金)11時43分33秒

先週、ヤボ用でレポを書き上げることが出来ませんでした。
すみません m(_ _)m ということで今週には書き上げて、
メールにてお送りいたします。ではでは…


お待たせしております・・・ 投稿者:羽場愛理  投稿日: 9月 9日(木)22時21分30秒

第5節、まずは結果のみUPです。
まだ勝利ブックには手をつけていません。。。(死)
第3節のさともさん&しおたれさんのレポも頂いてる状態なんですけど、
まだそっちも編集終わってないです。
第4〜5節のレポも随時皆様にいただいてるというのに
本当にすいません、すいません。
マジで時間が欲しいです。来週末までにはきっちり仕上げないと。

>きせさん
へー、こんなのあったのね、という感じ。
関連の個人ページに飛んだりして、少し楽しんできました。


ハバネロたん? 投稿者:きせ  投稿日: 9月 8日(水)21時24分47秒

http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0409/06/news14.html


メールくれた方に感謝 投稿者:羽場愛理  投稿日: 9月 7日(火)01時54分48秒

おかげさまで機材なんとかなりそうです。
お願いする方には今日の夜にでもまたメールします。
本当に感謝!!(涙)


第3回関東杯、機材募集 投稿者:羽場愛理  投稿日: 9月 6日(月)22時56分23秒

第3回関東杯の機材提供者は以下のとおりです。

べーやンさん:モニター*1、PS2&ソフト×1
外鴨なきくさん:PS2&ソフト*1
ぷちなんさん:PS2&ソフト*1、マルチタップ*1
16bitsさん:PS2&ソフト*1、マルチタップ*1
破魔矢さん:マルチタップ*1
羽場愛理:モニター*6、PS2&ソフト*3、マルチタップ*3
???:マルチタップ*1

※最後の???は、誰かが私の家に忘れていったマルチタップがありました。
俺のかも?って人は是非教えてくださいませ。
現在、名乗りを上げてくれる人がいない状態のため、
できれば関東杯までお借りできればありがたいな、と下心w

現在、仮に全7卓分の機材は確保しておりますが、
予備用の機材として、PS2&ソフトを1〜2台募集している状態です。

当日、万が一、1卓でも、試合中の故障などが発生した場合、
大会がスムーズに運営できなくなる可能性があります。
関東在住の第3回関東杯参加予定者で、
ご協力いただける方は、いらっしゃいませんでしょうか?

当日の荷物を増やすのは、本当に本当に申し訳無いのだけれど、
もし、いらっしゃいましたら、
羽場宛にメールをよろしくお願いいたします。(ペコリ)


追記その1
関東杯後の打ち上げの参加者は以下のとおり。
洩れてる方いませんね?
参加費用は4200円→4000円になりました。
安くなる分には問題ないですよね。
打ち上げ参加希望を明記してない方は入れていません。

赤烏、いっきゅう、カエデどん、GAS、機械科ボイラーズ、
さとも、しおたれ、16bits、SINK、世代交TAI、
外鴨なきく、旦那、TIO、賭於瑠、破魔矢、
パン助、ひろあき、ぷちなん、べーやン、ぽんせ、
Mr.ぴですえ、四号戦車G型、羽場愛理

追記その2
久々に2ちゃんのカルドスレを見てみたら、一個気になるカキコミが。

>関東杯でたかったよ。
>うあ゛ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ

666さん、本当にスマン・・・・orz
出たかったって書き込みを他のサイトでも見つけて、パソの前で平謝りな私。
やる気ある人は全員呼びたいっていう理想と、自分の裁量の限界。
難しいねぇ、今までもこれからもずっと課題なんだろうなぁ。