message board


すごく被ってる 投稿者:世代交TAI  投稿日: 7月30日(金)02時00分28秒

9月19日は
カタン大会
関東杯
東北戦(←正式名称なんだっけ?)
が並行してあるんですね。

私はカタン大会の予定ですが
いろんなセプターとも会いたいです。
夕方〜夜に何かあるなら行きたいっす。

あ、宿はホテル取るっす。
最近、夜まで遊ぶ体力なし。(笑)


9月19日の件 投稿者:機械科ボイラーズ  投稿日: 7月29日(木)23時17分58秒

航空券の予約取れました。今回もGASさんと2人で行きます。
18日夜遅くに羽田に着くので、18日は宿を取りました。
19日朝に、直接会場に向かいます。帰りは20日夕方の予定。
19日の宿は未定です。宿募集。つーか夜も遊びてぇ。
というわけでよろしくお願いします。


おつかれさまでした 投稿者:羽場愛理  投稿日: 7月27日(火)11時06分33秒

第4節2日目の勝ち頭は+7のMr.ぴですえさん。
初勝利&好成績の味はいかがですか?(^ー^)
初参加のヒイロさんも2勝の好成績でした。
3日目の勝ち頭は、+6のべーやンさん。
おめでとうございます。パチパチ♪

リーグトップのしおたれさんが
+1で伸び悩み(マネーダさんGJ!)、
なんと、さともさんが、痛恨の−8!
なかなか波乱の第4節でございました。

>とちろーさん
お気遣いありがとうございます。
サイン会は私も行きますよ〜。(^ー^)ノ

>ヒイロさん
参加ありがとうございました。
レポート大変だと思いますが、よろしくお願いいたします。
レポは無理に面白いこと書く必要はないですよ〜。
その辺関西人の血ってやつなんでしょうか。ケラケラw(^o^)
あんな感じの羽場宅ですが、また遊びにきてやってください。

>塹翡史雪さん
お疲れさまでした。久々の対人戦ということで
緊張されてる感じがしましたが、大丈夫でしたか?
実戦で得るものは多いと思いますので、
次回もっと楽しんでいただければ幸いです。


遅ればせながら 投稿者:塹翡史雪  投稿日: 7月27日(火)00時31分59秒

一昨日はお邪魔しました。
自分の印象としては、一戦目のメタ勝ち損ないと
終了後の四号氏との会話がほぼ全てでした。
そう思ってる時点でいかんのでするが。
(2-4-4と失速したこととか周りの話に乗れなかった事とか)

次回は少しでもその辺をなんとかしたいです。
失礼しました。そして、羽場さんを始め自分に関わった全ての方へ
「ありがとうございました」。


昨日はお世話になりました。。。 投稿者:ヒイロ  投稿日: 7月26日(月)01時21分48秒

どーも昨日の対戦会にお世話になったヒイロです。。。
運良く勝ってしまったんで、過去の対戦レポートを参考にさせてもらおうと
いろいろ見たんですが、結構大変そーですね。
リプレイを見直して自分のダメっぷりを堪能してます(汗)
なんか面白いことを書かんとって思いながらまとめてます。

ではでは、また対戦会があれば(プチ対戦でもいいんで)参加したいです。


追記 投稿者:とちろー  投稿日: 7月23日(金)14時13分42秒

ソフトも持参します。


33度が涼しく感じます 投稿者:とちろー  投稿日: 7月23日(金)12時36分59秒

24日は、マルチタップを持参しますので、
もし不足が出たら当日お使い下さい。

ところで8/22(日)池袋で、かねこ先生のサイン会が開催されますね。
HPでの気弱なコメントが微笑ましい・・・
私は特に予定入らなければ、行く予定です。
知り合い多そうな気がしますがw


満員御礼 投稿者:羽場愛理  投稿日: 7月22日(木)07時56分32秒

>ヒイロさん、塹翡史雪さん
参加表明ありがとうございます。
メールお流しいたしました。
チェックをよろしくお願いいたします。


参加希望 投稿者:塹翡史雪  投稿日: 7月21日(水)13時55分49秒

24日のスポット参戦、自分もお願いします。
実は正式に参加を表明している身ではありますが、
敢えてそれにさきがけて勉強させて頂こうと思います。
(他の皆様には大変申し訳ないのですが)


参加希望!!! 投稿者:ヒイロ  投稿日: 7月21日(水)01時35分6秒

こんばんわ&はじめまして、都内に住んでる元関西セプターのヒイロっていいます。
カルドはサターンの時からやってたんですが、
関西からこっちに出てきたら、対戦する人がおらんよーになったんで
全然カルドやってません。。。
皆さん、いろいろ教えてください〜。

7月24日開催予定のスポット参戦希望です。
よかったら自分も混ぜてください。



スポット参戦者募集(2名) 投稿者:羽場愛理  投稿日: 7月20日(火)23時52分8秒

こんにちは、羽場愛理です。
本日はスポット参戦者募集のお知らせです。
7月24日開催予定の第4節2日目に、
今現在、2名分の空きがございます。
当リーグに興味のある方、いらっしゃいましたら、
この機会にスポット参戦してみませんか?

参加希望の方はこちらの掲示板へ書き込みを
お願いいたします。
詳細メールをお送りいたします。
書き込みでメアドを公開したくない場合は、
別途、羽場宛にメールをくださいませ。

会場:埼玉県所沢市内

時間:12時開始〜19時頃終了

使用マップ:山、対戦用マップ2、たくあん
Eカード禁止、50R制限

24日:参加予定者
アイルトン、うみねこ、さとも、旦那、
とちろー、ぽんせ、ぷちなん、ぶるうすリーチ、
Mr.ぴですえ、四号戦車G型
編集済


レス 投稿者:羽場愛理  投稿日: 7月20日(火)23時51分25秒

>RYU既知外弁護士さん
第4話までは見たので、それでは第6話が終わってから
また見にいくとしましょう、ニヤリ。
全部のストーリー見るまではどのくらいかかるのかな。(遠い目)
ま、のんびりいきます。


面白いのになぁ・・ 投稿者:RYU既知外体育教師  投稿日: 7月20日(火)01時08分6秒

売れ行きは今ひとつですねぇ(´・へ.・`)
りん子先生も困った様子です↑

時間を忘れてのめり込んだゲームはカルドセプト以来、
金八までほとんど無かったですね。
(あえて言うならスターオーシャン3?)
ま、それぐらい感情移入してしまう危険(?)なゲームです。

ちなみに、おいらのコメントは相沢先生の所です(笑)
できれば、第6話「足長おじさんの憂鬱」が終わってから見に行ってくだされ。
意味がよくわかると思います・・・多分。


レス 投稿者:羽場愛理  投稿日: 7月19日(月)23時26分24秒

>RYU既知外弁護士さん
おお、すごいじゃないですか♪
読みにいきましたよ、どれだったんだろう。(^〜^)

実は・・・金八先生、ちょろっとプレイしたんですよ。
時々、昔のNHKの中学生日記みたいだったりするけど、
出来のいい30分アニメのDVDを見ている感じで
いつの間にか時間が過ぎていってしまう。
このゲーム、そんなに本数売れてないって聞いたんだけど
やった人の満足感はすごい高いんじゃないだろうか。
チュンソフトってそうゆうゲーム多いよなぁ。でもすごく好き。


うは(笑) 投稿者:RYU既知外弁護士  投稿日: 7月18日(日)00時36分52秒

チュンソフト「金八先生」のHPの評判記の所に、おいらの感想が(笑)
文章力の無いのがそれです・・・(汗)
何だか逆裁の宇在監督のような文章になってしまいましたよ(汁)。


第3節のレポ掲載開始 投稿者:羽場愛理  投稿日: 7月14日(水)20時53分7秒

まだ第2節のレポが6つ無い状態ですが、
いただいてるレポートもあるので、
第3節のレポを掲載開始しました。
忙しいのはわかってるんで、
急かしたくはないのですけれど、
締め切りを半月すぎていますんで、
今月いっぱいくらいでよろしくお願いしますね。(ペコリ


レス 投稿者:羽場愛理  投稿日: 7月 8日(木)20時26分27秒

>aprioさん
久々の対戦、嬉しかったです。
なんといってもツボだったのは、
第1試合を終えたaprioさんのコメント、

「関東は下品でした。」

これ最高wうひゃっは〜♪
ご指摘のとおり、関東もかなりSTが高くなってますね。
何戦か一緒に遊んでいただきましたが、
不利な状況でも強気に攻めのレベル上げをしたり、
天然ラントラなども手慣れていて、
あぁ、やっぱ東北版の現在2位はさすがやね、という印象でした。
こちらも勉強させてもらいましたよ、いやほんとに。

こっちのリーグ戦が一区切りついたら
あちこち遊びに行きたいなと思ってますんで、
そちらに行った際は是非かまってやってください。
よろしくです。(^ー^)ノ
編集済


お疲れさまでした。 投稿者:aprio  投稿日: 7月 5日(月)23時09分40秒

対戦していただいた皆さん、お疲れさまでしたー。

関東版初参加でしたが、思った以上にSTが高いのが意外でした。
対戦する人みんなに「関東ナメ過ぎ」と説教されちゃいました。
すみませんすみません。<(_ _)>

残念ながら一勝もできませんでしたが、
勉強させてもらえましたし、何より楽しかったです。

突然の対戦会を運営していただいた羽場さんと、
泊めてくれたレナンさんには感謝感謝です。
次に会うときには最大の礼を持って対戦に望みたいと思います^^
今回は本当にありがとうございました。


レス 投稿者:羽場愛理  投稿日: 7月 5日(月)21時56分7秒

>16bitsさん
お疲れ様でした。無事に着かれたようでなによりです。
2週連続のカルドで、ブック作成だけでも
大変だったんじゃないでしょうか。
日程調整にご協力ありがとうございました。感謝。
ふふふ・・・当分あのプリズムワンドは
ネタにさせてもらいますぜ。(黒)

>機ィさん
一緒に対戦した人からの感想をもらえて
書いた3人もすごく喜んでると思います。
レポに力が入ったのは、
その対戦そのものがすごく楽しかったからかと。

機ィさんの北海道版レポはじっくり読ませてもらってます。
その試合を見ていない私にも展開がわかりやすくて、
仕事帰りで目や頭が疲れてる状態でも、すんなり文字が入ってくる。
書き方が上手いんだなぁと毎回感心することしきり。

9月19日は、5月の時と同じ会場を予約しました。
ご都合あえば是非。(^ー^)ノ
関東版に機ィさんの勝利レポをいただいた日にゃ、
うっとりしながら編集しちゃいますわ。

>パン助さん
場の流れや各々の考え方を知ることによって、
個々の実力アップにつなげることは
対戦後の感想戦でもできることかと。

状況がよく見える人ほど、対戦中に言いたいことって、
山ほどあるんだと思いますのね。
リーグ戦などで、その場で言いたいことが
言えないことに対するもどかしさがない
ていうのが、大きかったのかなと。


今日はお疲れでした 投稿者:パン助  投稿日: 7月 4日(日)23時13分10秒

口ハウント推奨の対戦会は楽しいですよね。
殺伐するときもありますが(笑)
でも実際、それが当たり前の環境で対戦してると場の流れや各々の考え方、
自分のダメなところとかも見えやすいっすよね。
私の場合はそれが「実力アップ」に繋るのではないかと思ってるので
口ハウ推奨対戦会は止められないっす。

>ぷちなんさん、機ィさん、羽場さん
お褒めのお言葉ありがとうございます。
あの対戦はいろいろ事件が起こったので、けっこうまとめるの大変でした。
まあ、大概が私のボケですが(笑)
ちなみにEカードのEって「ええかげん間違えんなや!ゴルァ!」の略っすよね。


笑い事ではありません 投稿者:機械科ボイラーズ  投稿日: 7月 4日(日)22時32分17秒

当事者にとっては。いや、面白かったですけどね(笑)

私が参加した試合のレポは3戦とも非常に出来が良くて、
大変面白く読ませていただきました。
1戦ぐらい自分で書きたかった(勝ちたかった)という思いは
もちろんありますが。
あと、羽場さんの「買い被られてぇ」という言い回しが個人的に
ツボでした(笑)

>さともさんの踊る人形のレポ
ウェザを捨てた理由は、確かあの時点で私の土地は風と地だけで、
終盤の連鎖切りに対処するために地土地を残しておきたかったから
だったと思います。
結局終盤にはそんな余裕がなくなって、土地が少ない状態から
強引にリーチをかけざるを得なくなったんですけどね。
やっぱあの手のブックでデコイ上げられるようじゃダメだと思いましたよ、
コロ助にはマジボル必須ってことですな。(ホントか?)


お疲れさまでした 投稿者:16bits  投稿日: 7月 4日(日)22時07分58秒

無事、帰宅しました。
泊めてくださったレナンさんと、遊んでくださった皆さん、ありがとうございます。

>今節の宇宙一
なきくさんの仰る通り、やけに消耗した気がします。
踏みマップを2回もやったからでしょうか。
カルドは知力のみならず、気力と体力もものを言いますね。(本当か)

今回は私のアレっぷりが露呈したのですが、見なかった事にしてください。
うーん、修行が足りません。


**(/▽/)** 投稿者:羽場愛理  投稿日: 7月 4日(日)22時02分9秒

第4節1日目に参加された皆様、お疲れさまでした。
秋田からわざわざおいでいただいたaprioさんにも大感謝♪
ゲストくると皆の張り切り具合が違いますんで。
是非、また気軽に遊びにきてやってください。
1日目の勝ち頭は、なんと2勝&2位惜敗のわたくしでございました。
+7です。わぁいわぁい♪レポがんばるよ。

2日目のフリー対戦会は、口ハウント推奨wで
皆でワイワイ騒ぎながら遊びました。
全員顔見知りばかりの対戦会ならば、
なんでもありありがメッチャ楽しいですよね。
破魔矢さんがすごく勝ってた記憶あり。
山にて、私は、昨日使ったブックで惨敗でございました。
まぁ、こんなもんだ。ふ・・・。

>なきくさん
お疲れ様でした。日曜日に出ていただいて、
次の週末にはまた次の節。ハードだったと思います。
日程調整に協力いただいて、本当感謝です。
そうそう、今日の対戦会の後、ご飯を食べにいったときも
なきくさんのレポは小説みたいですごかったね、
とか話でてましたよ。
次回のも個人的に期待してます、勝手に。(^ー^)ノ

>ぷっちゃん
ひぃ、ご指摘部分、修正しました。
パン助さんのレポ、ほんと おもろかった。
特に機ィさんとのやりとりのあたりを
ゲラゲラ笑いながら読んでた私。
うぅ、勝手に赤字にしたり文字を大きくしたのは私です。
はわわわ・・・。気づけよ、私。(汗)
編集済


ポン助さんレポ 投稿者:ぷちなん  投稿日: 7月 4日(日)14時51分13秒

大ウケ。
いや、それはそれで「ガゼアス」と連呼するのは…。赤字ボールドまで。
どうやらパン助さんを買い被り過ぎていたようです(^^;

「ボガード」「シュミラクラム」「ガゼアスフォーム」はEカード、
宇宙一リーグでは使用禁止ですよ!?


みなさんお疲れ様でした。 投稿者:外鴨なきく  投稿日: 7月 4日(日)00時04分30秒

皆さん本日はお疲れ様でした。
aprioさんも黄金色の饅頭ありがとうございました。

本日の宇宙一はいつも以上に疲れた気がします。
弱めのディジーズでも喰らったかのようです。
何でこんなにしんどいんや。
歳かのう。

とりあえず前節のレポートを書く準備をします。
今度はどの作家のスタイルをパクるかな……。


ポン助さんラヴ 投稿者:羽場愛理  投稿日: 7月 2日(金)01時30分0秒

現在、パン助さんのレポ編集中。面白いです。
私もゲストに買い被られてぇ〜。
明日か明後日にはUPしたいですわ。
ちなみに、タイトルのぽん助さんの件、
パン助さんとぽんせさんの両方のレポでネタ扱いされてますた。(汗)
いやん、バラさんといて。