message board


途中経過 投稿者:羽場愛理  投稿日: 5月31日(月)01時58分20秒

結果はすべて打ち込んだものの、
チェック作業をまだ全然手をつけてないので、
第2節の結果UPは来週末になりそう。
更新遅くてごめんなさいです。(謝)

あと第1節のレポートがそろいました♪
明日か明後日あたりに、
第1節のよよさんのレポートUP予定です。
お楽しみに。


3連勝ってこうゆうことさ…−y(  ̄д ̄).。o○<by よよてん>  投稿者:羽場愛理  投稿日: 5月24日(月)20時25分10秒

というわけで、第2節2日目、参加された皆様お疲れさまです。
やってくれました、よよてんさんが3連勝。
おめでとうございます、パチパチ。
さて、更新がんばるぞっと。

>メガモンさん
お疲れ様でした、楽しんでいただけたようでなにより。
1勝おめでとうございます。
レポートの締め切りは6月27日ですので、
ごゆっくりどうぞ、ですよ。

>まさきちさん
遠方からの参加ありがとうです。久々に会えて嬉しかったぁ。
仕事の時間が不規則そうで大変そうだなと思ったのだけど、
体壊さぬようお気をつけて。
また都合あえば遊びにきてやってください。


お疲れ様〜 投稿者:エセプターまさきち  投稿日: 5月23日(日)23時15分31秒

今日はお疲れ様でした。夜勤明けで眠いながらも
久しぶりの対人戦、堪能させて貰ったっす。
一つ心残りなのはもじぴったんのPS2版を布教に
来たのにすっかり忘れてたってトコが・・・。

次がいつになるか分かんないけど予定が合えば来るんで
皆様またよろしくデス。


お疲れ様でした 投稿者:メガモン  投稿日: 5月23日(日)21時50分0秒

今日参加されたセプタ−の皆様&羽場さん、お疲れ様でした。

半年ぶりの対戦会でしたが、とても楽しめました。
o(^-^)o

成績は4、4、1位と負けか勝ちみたいになってしまいましたけどね(^_^;)

最終戦も、棚からぼたもち的な、運で勝ったような勝利でしたが、もう一度リプレイみなおして、レポ−ト書いてみます。
ただPCないので、遅れるかもしれませんが…。

では、またスポット参戦する機会があれば、よろしくです。(^0^)/


満員御礼♪ 投稿者:羽場愛理  投稿日: 5月15日(土)12時45分49秒

旦那さん、メガモンさん、参加表明ありがとうございます。
詳細メール送りました。よろしくお願いいたします。


参加希望です 投稿者:メガモン  投稿日: 5月15日(土)09時22分39秒

対人戦半年ぐらいしてません(:_;)
へたれプレイかもしれないけど、参加したいです。
(^0^)/


参加希望の鐘 投稿者:旦那  投稿日: 5月15日(土)07時39分3秒

参加希望します。
宜しくお願いします。


5月23日のスポット参戦者募集(2名) 投稿者:羽場愛理  投稿日: 5月14日(金)22時15分39秒

5月23日、第2節の2日目を行います。
現在、参加予定者は6名で2名不足しています。
関東版宇宙一に興味のある方、いらっしゃいましたら
是非この機会にスポット参戦してみませんか?
参加を希望される方は、
こちらの掲示板に書き込みをお願いいたします。

現在、参加予定者は、
エセプターまさきちさん、きせさん、賭於瑠さん、
とちろーさん、四号戦車G型さん、よよてんさんです。

使用マップ:ツイスター、錬金術師の館、踊る人形
50R制限、Eカードなし
※勝者の簡単なレポートとブックの提出が必須です。


では私もつられて無題で。 投稿者:羽場愛理  投稿日: 5月13日(木)01時17分4秒

うみねこさんのことを言ったわけでないと思いますし、
発言や文章の表現にも、いつも気を使ってるじゃないですか。
気にしすぎだと思いますし、恥ずかしがる必要もないでしょうに。
うみねこさんのレポでそんなこと言われたら
私はどうなるんだ・・・。(笑)

せっかくの機会なんで、レポートについて思うことを。

参加者の皆さんから、たくさんレポートをいただいてます。
自分の視点で書く方、第3者の視点で書こうとしてる方や、
おそらくリプレイの全部のラウンドの行動をメモに書き写して
それをレポートにしたのかな?と思うような方も。

今回、参加者の皆さんに
(レポートなしの試合は無効試合にするなど、ほぼ強制的に)
レポートを提出してもらっているのは、
内輪だけで盛り上がる大会にするのではなく、
対人戦の面白さを外部にアピールする狙いがあるためです。

試合展開そのものは、リプレイを見れば誰にでもわかります。
ただリプレイだけでは、さらっと試合が流れていってしまって、
いまいちその試合の山場が見えにくいんですよ。
本当はビデオでも取れば、選択を迫られている場面や、
悩んだ場面などもわかりやすいんでしょうけどね。

個人的に、レポートに関して勝手に期待しているのは
リプレイを見てるだけではわからない
実際に対戦した当事者ならではの視点ですが、
リプレイをそのままレポートにしたような方に関しても
その試合でとった行動の全てを
レポートで伝えたかったってことなんだろうなぁと思い、
ありがたく受け取っています。

レポートの内容等に関しては口出ししないつもりです。
あとで思い出したり、付け加えたいことなどあったら
それもまた喜んで受け取ります。
口動かさない分、手と頭使って、誤字や抜けなどの
修正をいれないで済むよう頑張りますんで
皆様、今後ともひとつ締切厳守で、よろしくお願いします。


(無題) 投稿者:うみねこ  投稿日: 5月12日(水)22時11分36秒

誤字の件、了解です。更新ご苦労様です。

「自分のことばかり書きたがる人」か…。出来るだけ冷静に書きたいと思っていたのですが、自分のレポートは、そうなってますね…。恥ずかしいかぎりです。次回がもしあれば、修正したいと思います。


レス 投稿者:羽場愛理  投稿日: 5月12日(水)07時43分47秒

>とちろーさん
おお、最後の一冊手に入れましたか。さすが。(^ー^)ノ
カルド1〜3巻とイラストガレージとヴァーミリオンの
すべてにサインが入っていてビックリでした。
かねこ先生ご本人も日記で宣伝されてましたね。
風邪は、薬のおかげで安定しています。ありがとうございます。

>塹翡史雪@牛の息子さん
今後も第3回関東版宇宙一リーグの日程は、
急な空きがあった場合以外、こちらの掲示板には流しません。
日程はたいてい半月くらい前から発表をはじめるため、
登録だけでもされたほうがよいかと思います。
いただいた自己PR文は参加が確定した時にUPすればいいだけですので。


展望、のその前に 投稿者:塹翡史雪@牛の息子  投稿日: 5月11日(火)21時07分32秒

日曜をなんとかしたいナマモノでございます。
というわけで詳しいお誘い、まことにありがとうございます。
不透明と書いたスケジュールの事なのですが、
今月の23と30は「一応」休めそうで
その後がわからない状態ですので、
参加可能になったら正式なメールを送らせていただきます。
その時が来ましたら、よろしくお願いします。

…ひそか(ではなし)にテセウスのネタで始めようとしてた
自分自身が一番心配なのですがw


高田馬場へ 投稿者:とちろー  投稿日: 5月11日(火)12時21分15秒

羽場さんの書き込みを元に、先ほど書店に行ってきました。
で、かねこ先生の直筆サイン入りのカルド4巻、買えました!
ちなみにこれが最後の1冊でした(汗)
情報どうもありがとうございました。
そしてお大事に。

先生の他の本「ヴァーミリオン」「イラストガレージ」も売ってますね。
ただサイン本は1作家1冊までしか購入不可との事で断念。


レス(1回修正) 投稿者:羽場愛理  投稿日: 5月11日(火)09時32分49秒

熱はないんだけど、鼻風邪ってかんじで辛い。
風邪が長引いてて、市販の風邪薬を飲んでみた。
普段飲まないせいか、一度飲むと良く効く。

>ゼファーさん
おやまぁ、北海道版のTOPにおいでいただけるとは。(^ー^)ノ
運営者としても参加者としても頑張ってますよね。
こっそり応援してる私です。ゼファー頑張れ、超頑張れ。
(某ページの管理人さんを真似てみました。)

それはそうと・・・また私やっちゃいましたね。修正しました。
ご指摘感謝です。うみねこさん、ごめん。(T_T)

文章には、実際話すよりもその人らしさが解る場合もありますよね。
この間、北海道版から2名ゲスト来ていただいたのですが、
機ィさんとGASさんのレポートすごく好きなんですよ。
客観的に他の人からみてもわかりやすい形で
試合展開を書くのが上手い機ィさんと、
読み手を意識したサービス精神にあふれる文章を書くGASさん。
え?俺を誉めろですか?その辺は言わずもがなw

いいテキストを読むと、
こんな文章を書けたらいいなと羨ましくおもいつつも
いざ自分で書くとなると自分の視点からしか書けないですねぇ。
読み返すと、私が〜私が〜という俺様的レポートw
わかっちゃいるけど本当勝ちたがりだな、私。(汗)

毎日、届いたレポートを読んだり、対戦結果を少しづつ打ち込んだり、
運営するリーグに かかわりつづけて、
また、それを楽しんでる自分がいます。うん、いい傾向。


レポがどっさり! 投稿者:ゼファー  投稿日: 5月10日(月)23時43分30秒

毎日楽しく読ませてもらってますよっ。
人により個性が出ますね。
自分のことばっかり書きたがる人とか(そりゃ私だ)。

えっと、誤字を指摘させていただきます。
02bのレポ、下から数えて2段落目の下のほうです。
(誤)うめねこ→(正)うみねこ
よろしゅう、よろしゅう。
しかし、これだけ試合が多いと大変ですね。
羽場さんがんばれ〜。

>NO.001さん
よーし、んじゃ嫌がらせのために、隊長って呼び続けちゃおう!
やっぱりダメですか、隊長。
あ、お仕事頑張ってください。

>ぶるうすさん
おお!ではリーグ参戦を楽しみにしてますね。
それまでに腕を磨いておくことにします。
……ワードバスケットの。


髪を切りました 投稿者:羽場愛理  投稿日: 5月10日(月)01時13分20秒

特に気に入ってる美容室がないので、
毎回フラッと気の向くままにその辺のお店に入る。
結構バッサリ切られた。さっぱりさっぱり。(^o^)

「せっかく顔のラインをキレイに出すようにカットしたんで
眉整えましょう・・・っていうかやらせてください。」
といろいろ顔をいじられた。
担当だったお姉さん、おもろい人だったんで
久々に行きつけの美容室になるかも。

>NO.001さん
お疲れ様でした。関東圏に引っ越したとはいうものの
自宅から会場まで2時間はかかるでしょうに、
わざわざ来てくれて本当にありがとです。
遊べて嬉しかった&ファミコンの神プレイに見とれておりました。
でも、隊長は隊長なんだよなぁ・・・
一度思い込んでしまった呼称なかなか変えられそうにありませんが
善処してみます。
お仕事忙しそうですが、また時間があるときは
是非とも遊んでやってくださいね。(^ー^)ノ


1週間ほど遅れましたが 投稿者:NO.001  投稿日: 5月 8日(土)13時14分16秒

遅ればせながら、5月2・3日はありがとうございました。

関東マインジャーの皆様と初顔合わせ、という事もあり、
九州在籍時と比較して1.2倍ほど増量した荷物で乗り込んで
みました。
カルドよりも谷川将棋とパリダカの解説だけに終始して
しまった感のある関東初参戦でしたが、ほんのごく一部の
方々には楽しんでいただけたようで何よりです。
九州のような、固定メンバーで楽しく遊ぶのもヨイですが、
大人数で密集して楽しむのも別の味わいがありますね。

1泊2日の間、何もかもお世話になりっぱなしで、どこから
お礼を申し上げてよいのか分かりませんが、まずは
私のようなボンクラに招集をかけていただき、ありがとう
ございました。

P.S.
「マインジャー」と呼ばれるのは仕方ないとしても、
「隊長」などと呼ばれると、一瞬自分が呼ばれてる
事に気づけませんので、別の呼称を検討していただけませんか。

http://mugenmasakazu.plala.jp/GMFestival/game/league_D/game.html


ただいまぁ 投稿者:羽場愛理  投稿日: 5月 8日(土)00時30分51秒

5月8日(土)まで、まんがの森 本店にて
かねこしんや先生の原画展をやっております。
http://www.manganomori.net/store.asp?shopid=1

初日と、昨日の2回見てきました。
実際の単行本で使われた名シーンの生原稿や
表紙の原画は、迫力があって見入ってしまいました。
実は・・・先生の直筆サイン入りの4巻も売ってます。

昨日見たとき、初日よりもサイン本の種類が増えてたので
これはもしや・・??と思って店員さんに尋ねたらビンゴ!
初日にあった在庫は、好評ですぐ売れきれてしまい、
一昨日になんと先生ご本人が来店し、サインをしていかれたとのこと。

昨日の閉店間際でまだ30冊はあったから、
今日の開店時間に行けば、在庫あるんじゃないかな。
先生の原画を見る&直筆サイン本を手に入れるチャンス!
近くの人は是非行ってみたらどうだろうか。
本日が最終日です。

>ぶるうすリーチさん
お疲れ様でした。カルドをやる会場としては
かなりよい環境でしたね。
また人が増えたときには利用したいな、と思っています。

裏エキシビションマッチ、すごいメンツでした。
あれだけたくさんモニターあるのに余らせてるのも
もったいないしね、有効に使ってくれて嬉しい限り。


またTAREさんに…(+_+) 投稿者:ぶるうすリーチ  投稿日: 5月 6日(木)14時10分13秒

羽場さんご苦労様でした
会場のミューズ最高です。
和室に座布団、あとは温泉があれば文句無し。

あんな人数いるのにまたTAREさんにあたり
また勝たせてしまった。
メズマスパルトイは神の一手ですな

エキシビションマッチをやってる横で
ヒスイさん、ぷちなんさん、パン助さんと
戦った裏エキシビション楽しかったです。
やっぱボンズ最強…なのか?

個人的にはボイラーズさんと対戦したかったです。残念。
いつか北海道リーグに乗りこみますからねー


レス 投稿者:羽場愛理  投稿日: 5月 6日(木)10時24分41秒

>塹翡史雪@牛の息子さん
こちらこそ、モニタ不足のため、
参加をあきらめさせてしまって、ごめんなさいです。
当日、キャンセル待ちを兼ねた見学者が
一名いましたが、キャンセルは0でした。

第3回関東版宇宙一は、基本的に、ここの掲示板やTOPページで
参加者を募集しないため、日程や参加希望数などの状況が
ROMしている方にはわかりにくいですよね。
文章を読む限り、かなりのやる気が伝わってきましたし、
よろしければ当リーグに登録なさいますか?

第3回関東版宇宙一のレギュレーションを
よくお読みいただいた上で、
リーグへの参加の意志と10〜100文字程度の
簡単な自己紹介文(自己アピール、大会の意気込みなど内容は自由)を
羽場宛(aibi@kd5.so-net.ne.jp)にメールくださいませ。
いただいた方にはリーグ参加者専用メーリングリストへの登録を行う為、
日程等の確認が容易にできるようになります。

>機械科ボイラーズさん
お疲れ様でした。無事に着かれたようでなによりです。
ゲストが来ると、皆もすごく張りきっちゃうんで、
大会盛り上げていただいて、感謝感謝です。

セプターと飲みにいくと、カルドの話題だけで
3時間でも4時間でもいつまでも話していられるんですよね。
しかも時間があっという間に過ぎていく。
また来ていただくことがあれば、
是非、大会後に皆で一杯やりたいもんですね。
機ィさんはもちろん、一緒に来ていただいたGASさんも、
よく笑うナイスガイでございました。
今回はゲストと対戦できず、それだけが心残りなのですが、
これは北海道版にズザーッと参戦するまでのお楽しみかなぁ、と。(ぉ
また近いうちにお会いできることを。(^ー^)ノ

>バトラーさん
お疲れ様でした。よかった、そちらも無事に着かれたようですね。
セカンドのオンで何回か対戦した方と直接お会いできて嬉しかったです。
遠方からはるばる来ていただいたからには
ゲストに一番楽しんでいただきたいですから、それを聞いてホッとしています。
あれから さとも邸で、さらに熱戦を繰り広げたのでしょうか。

当日の成績上位4名によるエキシビジョンマッチは
(さともさん、バトラーさん、TAREさん、レナンさん)
かなり見ごたえありましたね。
4巻、お持ちじゃなかったようで何よりでした。
できれば、優勝賞品だった かねこ先生の直筆サイン入り4巻を
ゲストに持ち帰っていただきたかったですが、
さすがはTARE、おいしいとこ持ってきますね。(^^;)
関東はこんな感じでワイワイやってます。
なかなか気軽にこれる距離ではないですが、
よかったらまた来てやってください。
関西も行く機会あると思いますんでお会いできた時は是非よろしくです。


昨日帰ってきました 投稿者:バトラー  投稿日: 5月 5日(水)14時28分5秒

参加された皆さん、お疲れさまでした。
宇宙一リーグって初めて参加したけど、とても面白かったです。
ミスが結構あったんですが、それなりに善戦できてよかったです。
でも「最終ラウンド忘れ」は本当に恥ずかしかったですw

宿敵(勝手にそう思ってるだけですが)の
さともさんとレナンさんと特別試合で対戦できたのもよかったです。
勝利はTAREさんに持って行かれましたががが。

それから宿を提供してくださった、羽場さんとさともさん、
本当にありがとうございました。
(あと賞品のカルド4巻も)


ただいま帰りました 投稿者:機械科ボイラーズ  投稿日: 5月 4日(火)21時32分38秒

無事旭川に帰りつきました。
今回初めて関東版に参加したわけですが、やはり関東は層が厚い!
どの卓を見渡しても強敵強敵でガチンコの楽しさを堪能させていただきました。
結果は私もGASさんも1勝もできなかったのですが、
私の方は(たぶん)致命的なミスもなく、満足のいく試合内容だったと思います。
GASさんの方はどうだか知りませんが(笑)

今回羽場さんにはリーグの日程調整、運営、宿の提供などなど頭が上がりません。
上位に入れなかったのにカルド4巻までいただいて感激です。
本当にありがとうございました。

えーと、あと、ぷちなんさんとぶるうすさんとのカルド談義がすごく面白かったです。
時間があれば、あのまま一日中でも語れそうな勢いでした。
機会があったら酒でも飲みながら一晩語り合いたいですな。


なかんずく我が歩みは 投稿者:塹翡史雪@牛の息子  投稿日: 5月 4日(火)15時38分54秒

望まずして140000のナマモノでございます。
それはそれと。
普段カルドの対戦そのものをしたくてもできない状況が
長続きしているとはいえ、あのような行動に出てしまい
重ね重ねすみませんでした。
スケジュールの方がまた不透明になってきていますが、
お互いにきちんと都合が合った際にはよろしくお願いします。
まわりくどい話で申し訳ありません>他の皆様

…こういう時でもプレイしない事でモチベーションを保ってるのは
良くないですよね?


第2節1日目お疲れ様でした。 投稿者:羽場愛理  投稿日: 5月 4日(火)11時29分26秒

やはり6卓たつと見ごたえありますね。
参加してくれた皆様に大感謝。
機材運搬をしていただいた車組の方や
機材を持ってきてくれた方、運んでくれた方、
本当にありがとう。
無事終わったことにホッとしています。
更新がんばります。(^ー^)ノ

そんな一日目の勝ち頭は さともさん。
なんと全勝。いやはやすごい。
あと、しおたれさんとバトラーさんとレナンさんが2勝でした。

>adumaさん
類似50パーセントだとけっこうな数が
検索できるようになってますね。
GJ!お疲れ様です。

>森陽さん
お疲れ様でした。来ていただいて嬉しかったですよ。
森陽さん、タレ、マネと一緒にやったマルセスは
森陽さんのミューテボンズとワイグロサプレに
完璧にやられました、ありゃ参ったー。(^^;)
機会があれば是非本家に参加したいと思ってますので
そのときはまた遊んでやってください。


ありがとうございました 投稿者:森陽  投稿日: 5月 1日(土)17時54分16秒

昨日・今日と素晴らしい対戦会に参加させて頂き、ありがとうございました!

DCのネットでは何度か対戦したことのある方ばかりでしたが、実際にコントローラーを並べて
わいわいやると楽しいですね。先に寝てしまいDC版をプレイできなかったことは残念でしたが、
その分2EXを存分に楽しめました。
(噂には聞いていましたが、あんなにアイスウォールとクイックサンドが多いとは……)

次回来られるのはいつになるか分かりませんが、機会がありましたらまた宜しくお願い致します。関東のモンスターハウスもとても居心地がよかったです。


おっと 投稿者:aduma  投稿日: 5月 1日(土)12時32分58秒

すばやい対応ナイスです。

現在公開されているブックはすべて登録させていただきました。
ブック数が増えたので類似ブック参照など
それなりおもしろいと思いますので
ぜひ、さわってみてくださいでございます。

http://park1.wakwak.com/~aa1/culd/bookdb.htm


レス 投稿者:羽場愛理  投稿日: 5月 1日(土)00時39分12秒

>adumaさん
確認しました。
ヘイストが1枚抜けてました。
んー3回チェックしたのに悔しいなあ。

よよさん、ごめんよぅ。(涙)