message board


少なくとも 投稿者:R−ヲカダ  投稿日:10月30日(木)21時23分32秒

生命力はゴキブリ並だと思いますが。


(爆) 投稿者:リュウ=1/28133  投稿日:10月30日(木)12時22分43秒

答え:これは対戦モードでした。

爆笑しました。


あらま、入れ違い 投稿者:羽場愛理  投稿日:10月30日(木)10時50分50秒

>チャリさん
おぉ、そうだったのか!(笑)
まー普通に考えりゃ、サドンデスですわね。(´ー`)


れす 投稿者:羽場愛理  投稿日:10月30日(木)10時38分18秒

>外鴨なきくさん
おぉ、抜け駆けされた!(TロT)
ふえぇ、わたしも、ゴーヤチャンプル食いたいです。
さっさと月末乗り切って食べにいこっと。
初めて食べて、その良さがわかるとはすごいですね。
苦さに慣れて、美味しいと思うまで時間かかりました。

遠征は、移動が大変だし、知らない土地に行くのは
いろいろ気疲れするもんです。そんなこともありますよ。

>鬱のクイズ研さん
牛乳飲んで、そんなにスクスク育ったのですね。
私は、もうちょい身長伸ばしたいのだけど、今からじゃ無理かしら。
豆乳は、今度こそ飲むぞと思いつつまだ買ってません。

IQをはかれる番組ですか。
3日の夜ならちょいとチェックしてみます。
私の知能、ゴキブリ並とか出そうで怖いけど。(笑)

>リュウ=1/28133さん
普通に言えば、ストーリーではサドンデスがない
なんだろうけど、ううむ。。。ボケるとこなんでしょうなぁ。
いい答えが浮かばず。(涙)

>匿名さん
ナイスボケちゅうことで。(^ー^)
あと、なんとなくどなたかわかったような。
確信度85パーセントですわ。
違ってたら恥ず・・・。


わかった! 投稿者:チャリ  投稿日:10月30日(木)10時37分28秒

三連戦ではなく、途中でナジャランが出てきた!
いや、ホントは「サドンデス」ですよね?


わかった! 投稿者:(無記名)  投稿日:10月30日(木)06時50分53秒

デュナンじゃなくて歌舞伎町の路地裏だ!


わかった! 投稿者:匿名キボン  投稿日:10月29日(水)23時27分37秒

昨日じゃなくて明日だ!


うわーっ 投稿者:リュウ=1/28133  投稿日:10月29日(水)18時32分23秒

昨日、ゼネスにデュナンでサドンデス負けを含め1勝2敗でした。
(ストーリーで)

↑には間違いがあります。
さて、どこでしょう?


IQ 投稿者:鬱のクイズ研  投稿日:10月29日(水)14時00分37秒

豆乳か… 飲んだことないなぁ… 牛乳なら毎日のように飲んでいるのですが。

11月3日の19時からやる「テスト・ザ・ネイション」面白そうですね。IQをはかれる番組。


初経験 投稿者:外鴨なきく  投稿日:10月29日(水)01時50分49秒

ども。外鴨なきくです。

先日とちろーさんお勧めのちゃんぷる屋行って来ました。
実はゴーヤちゃんぷる食べるの初めてだったんですが。
苦いがうまい、うまいが苦い。
ピーマン以上に癖があるのにどういう歴史的経緯で民族食になったんだろうなあ、
などと考えながら食べました。
とちろーさん教えていただきありがとうございました。

そいやセプターには、ミニラグビーボールにセプターと書いてあるトロフィーやら、ネクタイも売ってましたよ。記念にかっとくかな。

一年前は……山形の大会の帰りにケーキ買ったりジャンプ立ち読みしてたら新幹線の最終に乗り遅れて一瞬野宿を覚悟したりしましたねえ。詰めが甘いのは相変わらずで……。


ミニ関東杯参加予定の皆様 投稿者:羽場愛理  投稿日:10月28日(火)18時58分38秒

参加表明時にアドレスを書いていただいた方に、
当日の連絡先を送付しました。
連絡先は、去年の冬から変わっていませんが、
もし、メールが届かず、
連絡先わからない方いたらお知らせください。

>世代さん
遠方からキャンセル待ち、お疲れ様です。
当日はよろしくおねがいします。
しょっちゅう顔を合わせている気はしますが
羽場宅はおひさな気がしますね。

>匿名さん
んー、ハゲるのはいやだわぁと思いつつ、
なんだかんだで悩むのが好きなようです。
あぁ損な性分。

>SINKさん
舌の根も乾かぬうちに復活してました。
FFは、サーバーがデータを管理してくれてるので、
実は、データはそのままですの。
いつでも廃人にはなれるわけなのですが、
とりあえずミニ関東杯終わるまではしばしお休み。

>アイルトンさん
おぉ、すごいところから反応がw
えぇ、わかってますとも。

>うみねこさん
豆乳って疲れにも効くのかぁ。
牛乳を医者に飲んじゃダメといわれてるので、
そう、本当は体には豆乳がいいとわかっているのです。
最近よく見かける、豆乳を使ったババロアや
デザートの類は時々食べるのですが、
豆乳そのものは、ちっちゃい頃飲んで、
マズッと思って以来、飲んでません。
最近のは飲みやすくなっているときくし、
今度ちょっくらチャレンジしようかしら・・・。


疲れたときは… 投稿者:うみねこ  投稿日:10月28日(火)00時59分48秒

豆乳のむと、疲れがとれるかも…とれなかったらごめんなさい。


そうなんだよなあ・・・ 投稿者:アイルトン  投稿日:10月25日(土)18時36分40秒

悩んだつもりはないんですが・・・(汗)
あ、匿名は僕じゃないですよ(笑)


なんか 投稿者:SINK  投稿日:10月25日(土)03時19分12秒

>世代さん
確か戦ったことはないと思うので、楽しみですねぇ。
今回は護符戦じゃないののが救いです(笑)。

>羽場さん
そうそう、FF復活早かったですねぇ。
まぁ前に始めたときはゼロからのスタートでしたが、
今回のはゲーム内で知り合った仲間がいるということで、
仲間から装備借りるなり壁してもらったりすれば、
すぐに廃人に戻れると思いますよ(笑)。


日記 投稿者:匿名  投稿日:10月25日(土)00時03分29秒

あんまり悩むとハゲますよ


代打チャンスだ 投稿者:世代交TAI  投稿日:10月24日(金)13時49分57秒

参加させてもらいます。
よろしくお願いします。

SINKさんには、某所でのかりを
返しますよ。(笑)


れす 投稿者:羽場愛理  投稿日:10月24日(金)09時13分47秒

>takayaさん
おお、そうでしたか♪

>PzKwIVGさん
ありゃまあ、残念。早めのご報告に感謝感謝。
1人分の空きならなんとでもなりますので。
次の機会には是非遊びましょうね。(^ー^)

>SINKさん
キャンセル待ちの方に優先で入ってもらって、
それでもダメなら私が入ればすむだけのことかな、と。
当日は16人対戦を楽しんでいただくつもりでいます。


はい!? 投稿者:SINK  投稿日:10月24日(金)08時25分02秒

>4号さん
仕事とあらば致し方ないですね。
シーガルでの借りを返そうと思って
たのに残念ですよ、全く(笑)

てことは代打世代さんなのかな?


2日の個人戦はキャンセルします。 投稿者:PzKwIVG  投稿日:10月24日(金)01時39分05秒

掲示板にも記入したのですが、
急な予定が入ってしまったためキャンセルとさせていただきます。
お手数をおかけして申し訳ございません。

折角"Flits X"とか"Hs293"とかやる気満々のブックは作ったんですがねぇ。
(わからない方はググれば一発でわかります)


勘違い 投稿者:takaya  投稿日:10月23日(木)22時49分30秒

>羽場愛理さん
友達同士だったので対人戦にはならないと思ってました。
よく考えると対人戦ですね。
俺も勘違いしてました。


れす 投稿者:羽場愛理  投稿日:10月23日(木)16時44分13秒

>とちろーさん
鬼神ですか。私もとちろーさんに対してそう思いましたよ。
いざ、大会となれば、普段はコンセプト優先や
まったり対戦を好むセプターさんも
皆、本気で勝ちを狙ってきますからね。
おっそろしく強えぇです、いや、本当に。
皆から滲み出る気迫のオーラに、体中がビリビリしびれます。
当時、正直、勝った気がしなかったのもあり、
本選にかける皆の気持もわかるつもりでいる分、
素直に喜べない感情があったのは事実です。

お、そっちのお店は場所がわかりやすいですね。
本当はコミキンとかあれば、オフの企画もしやすいのだけど、
ちょっといい場所が思いつかないなぁ。
次回作のカルドの発売日に、購入ついでにご飯を食べて、
有志で、ゲーム喫茶で新作を遊ぶなんてよさげ。
んー、これだとかなり先かw(汗)
いい案思いついたら、ちょっと話を持ちかけますね。(ニヤリ)

>ぷちなんさん
とにかく体調がひどかった時か。あの頃が一番ひどかったのかな。
結局無理して全国大会には出たけどオフにはこれなかったし、
強い薬も飲んでたみたいっだったし、心配したさ。
コミキンやM3はお世話になりまくった場所だから
なくなってしまったというのはなんだか寂しい。

パスタとかも自分で作るとか言ってたけど料理好きなのですな。
ゴーヤはピリ辛の味噌炒めも美味。
ゴーヤが苦手じゃなけりゃお試しあれ。

>鬱のクイズ研さん
おお、やはりそうでしたか。
ふふ〜んと覗いたら、かなり本格的なクイズで驚いたですよ。
ゲーセンのクイズとかはけっこう好きなんですけど
まったく解けんかった、恥ず・・・。
(比べちゃいかんですね。あわわわ。)

>Takayaさん
あらま、対人戦経験者でしたか。
セカンドエキスパンションでは対人戦経験がない、
ということだったのですね、あらま早とちり。(^_^*)
やりたくなったときにやる、それが一番です。
本家だとカルドだけでなく、ボドゲ全般好きな方多いですし
見学としも気軽に参加できるのではないかと。
もともと同じゲームを好きな人同士だから
趣味も似ている方が多いですし、
遊ぶ人の選択肢が広がるのはいいですよ。
是非、まずは見学に行ってみてください。

>アイルトンさん
ふ〜、あぶねぇぇぇ!!!
言った記憶はないけど・・・でも、言いそうだな、私w
とか思って、実は本気でドキドキしてました。

>リュウ=1/28133さん
わたしはPS版のカルドからはじめました。
カルド1のAIは移動侵略等もしてこなかったため、
初めての対人戦では衝撃を受けたものです。
・・・当時、移動侵略にもGがかかると思ってたのは多分内緒。

木偶回しのやり方がわからず、ストーリーモードだけで
必死こいてカードを集めていたため、
購入して3ヶ月たってもカード総数800枚とかでしたの。
大会で、参加者の人にカードもらえて感激してたのを覚えています。

リュウさんの書き込みを読んで、
あぁ、自分にもあるある、って思った人多いんじゃないかな。
時々、自分の過程を振りかえることは必要だなと思ってます。


そういえば 投稿者:とちろー  投稿日:10月22日(水)03時11分22秒

前のなきくさんの名前が化けてましたw(失礼!)

そういやマーヤで優勝した時の、羽場さんは鬼神のように強かったなあ・・
決勝後に喜びを控えめに表してた羽場さんを憶えています。
周りに気を使ってましたねえ(笑)

新宿アルタから歩いて3分の所にも「沖縄食堂」という店が有ります。
場所は大ガード沿いの道を西武新宿駅に向かった途中です。
ここのゴーヤチャンプルもなかなかGOODでした。

またオフみたいな機会が有れば皆で行くのもいいかも。
でも80人とかは入れません。無理(笑)


一年前かぁ 投稿者:ぷちなん  投稿日:10月22日(水)00時58分23秒

ツライ時期だったなぁ。
コミキンもM3も無くなりましたか・・・
うーむ、なんかこみ上げるものがありますね。

新宿の沖縄料理の店は心当りがありますが、セプターという店は
しらなんだ(笑)
ゴーヤ・チャンプルは得意料理です。
本来シンプルな味付けだけに、家庭料理向き。


クイズ研究会ですが… 投稿者:鬱のクイズ研  投稿日:10月21日(火)22時41分10秒

高校のとき所属しておりました(クイズ研究部という部でした)。まあ弱小でしたが…
で、大学でも続けようかと思ったのですが、あるのかないのか分からないという状態だったので、入ることはなく、1人で色々調べたりしております。
問題は… 難しいと思います。自分でもうろ覚えのものがいくつかあるので、その確認をも兼ねて問題を作っておりますです。
夢はミリオネアで1000万円…
でもうっかり簡単なところで間違えるので賞金0円というのも十分考えられたり…

>火がつけっぱなしだった件
怖かったですねぇ〜
でも、確かに羽場さんの言うとおり少しのガス代で済んだので良かったかもしれないです。


1年前ですか 投稿者:takaya  投稿日:10月21日(火)21時40分59秒

俺の場合は3年間カルドから離れて1年前に復帰!
離れたというよりもカルドを俺は持ってなくて
友達とやっていただけだけどね。
それでもその当時は休みの日は
夜から朝までカルドづくしだった覚えが・・・
今も昔とかわらずヘッポコセプターですがねw

何時か対人戦に見学は行きたいと思っています。


ええっと 投稿者:アイルトン  投稿日:10月21日(火)20時08分04秒

49番目の件は羽場さんじゃないですよ〜

誰だったか?(笑)


1年前は 投稿者:リュウ=1/28133  投稿日:10月21日(火)17時46分43秒

私はカルド始めて1ヶ月経ってませんでした。>1年前

ストーリーに苦戦してました。それと、30秒に全然対応できませんでした。

しかし、今は(略)


一年前の日々 投稿者:羽場愛理  投稿日:10月21日(火)16時12分00秒

>影のクイズ研さん
HP開設おめでとうございます。
更新等大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
かなり難しい問題が多いように思ったのですけど、
実際、クイズ研究のサークル等に所属されてる(されてた?)のでしょうか。
時々、頭の体操に覗かせてもらいますね。

>とちろーさん
そういえば、一年前なんですね。結構な時間が経ったもんだ。
一番最初の予選マップのスパーは、とちろーさんの呼びかけでしたよね。
思ったより人が集まってしまって、
とちろーさんと、外鴨なきくさんと、私は別のネット喫茶へ。
その時、とちろーさんとなきくさんのお二人には
自分の手の内やブックの中身をだいたいお話しました。

予選が終われば、自己の分析なども兼ねて
ブックやレポ等をUPしている私ですが、
実は、予選中に関しては秘密主義だったり。
人様に伝えるような独自の理論もなにも持ってませんし、
正直、少しでも勝率はあげたいですからね。

予選直前、仙台シーガルのマルセス前哨戦で優勝した後などは、
普段遊びに来る子達にブックを見せてくれなど言われましたが
何を言われようがブックを一度も見せませんでした。

なぜ、お二人には自分のブックの中身を8割方話したのか、
あれは気まぐれだったのか・・・未だに理由はわからないです。
それだけ充実したスパーだったのかもしれません。
ゲームズマーヤでの一回戦でとちろーさんと当たったのは
なんだか不思議な縁を感じたのでした。あぁ、なんだか長々と昔話。

話はかわって、お、沖縄料理の美味い店ですか。
実はゴーヤチャンプルがめっちゃ好きなんですよ。
ゴーヤ独特の苦味、苦手だったはずなのに、
食べなれると癖になるから不思議。ううむ、食べたい。
今度、機会があったら是非連れてってくださぁい。(^ー^)ノ

>アイルトンさん
当時、朝の10時前だと言うのに、
新宿のさくらやは異常な雰囲気に包まれてましたね。
9時半に仙台シーガルからトンボ帰りで新宿についた私。
そこに定員48名の半数以上が埋まってしまったという電話。

私は日程が発表された日に、現地ですでにエントリーを済ませていたので、
(まだ本当は、受付開始されていなかったのだが、
その辺の記載がウェブ上に一切なく、お店側にも断るマニュアルが
用意されてなかったため、エントリーできたのだ。)
余裕だったのだが、まだ済ませていない他のメンバーは相当の慌てっぷり。
アイルトンさんも相当慌てていたことでしょう。

49番目って・・・言ったの、もしかして私????
すまん、言ったか覚えてない・・・酷い奴です、あわわわ。(・m・;)

>ファルクローさん
おひさ〜、元気そうだね、嬉しいさ。(^ー^)ノ
相変わらずFFなんだろうなぁとは思ってたけどねw
前、ファルさんが試合後のコメントにも書いてたけど
FFマジでおもろいわ。この面白さは凶器。
時間ないはずなのに、廃人一歩手前までハマってます。

その情報は・・・残念ながらベスト版発売時の情報の可能性も。
次回作のカルドで皆が期待しているのは間違いなくON対応だし、
ユーザーの願いはメーカー側にも伝わってると思う。
近い将来、ババーンと発表されるといいね。

私の鯖はね、6月からできた新世界、
Midgardsormr(ミドガルズオルム) : 蛇鯖 かな。

同じリンクシェルの人が言ってたのだけど
「リンクさせた時のフォローとか本当にここの鯖の人ないよね。」
とか、前の鯖から来た人の評判はあまりよろしくないみたい。(涙)
私はこの世界しかしらんから何とも思わないのだけど。
6月以降からはじめた新しい人が多いせいなのかも。


みなさんおひさしぶり〜 投稿者:ファルクロー  投稿日:10月21日(火)15時36分19秒

相変わらずFF11にハマってて白と召喚が70になってしまったファルクローでつ(・∞・) カルドがプレステ2でオンライン対戦できるようになるのっていつなんでしょうねぇ、、、前なんかの雑誌に対応予定って載ってたんだけど( ´・ω・ オンラインできるようになったら又遊びますのでその時はよろしくお願いしますね〜(・∀・)ノ そいやたれさんもFF11やってるみたいだけど鯖はどこなのかな?わしはイフリートよん♪


言われてみれば・・・ 投稿者:アイルトン  投稿日:10月20日(月)20時15分57秒

去年は今頃、どこの店舗大会に行こうかなんて考えてましたね〜
新宿の申し込みのために駅から走った記憶が蘇ってきました。
49番目だよって言われたときは泣きそうでしたが・・・・
(42番目でしたが)


10万HITおめでとうございます 投稿者:とちろー  投稿日:10月20日(月)20時02分31秒

今更ですが、カウンター早いですねえ。
思い返せば、ちょうど1年前の今頃は、全国大会に向け
日程を考えたりしていました・・・
なんで、予選MAPがマルセス?とか思いつつ(笑)

カルドの練習場だった、新大久保のコミキンは怪しげな簡易宿泊所に変わり、
代々木のM3跡地には、小洒落たカフェが出来ました。
本当に光陰矢の如しです。

なきくさん>
「セプター」という店は、新宿大ガード近くの都民銀行の裏通りですよね。
よく仕事中通りかかるので知ってます。
ちなみに向かいの「ちゃんぷる亭」という沖縄料理の店が、
なかなか旨くてお勧めです。


そろそろ… 投稿者:影のクイズ研  投稿日:10月20日(月)18時34分17秒

中途半端ですが自分のホームページが一応見られるような状態になりました。
クイズばかりですが

http://www.hpmix.com/home/shadowquiz/index.htm


れす(その2) 投稿者:羽場愛理  投稿日:10月20日(月)11時24分45秒

>ライズドさん
100001HITありがとうございます。
北へは、今まで出ているどのマップとも似てなくて
どんな対戦が繰り広げられるのか、
出場しない私も楽しみだったりしてます。
ブック編集に頭を悩ませる素敵な時間をお過ごしください。
カリン改での練習はちとキツそうですけど
頑張ってくださいませ。
当日お会いするのを、こちらも楽しみにしてます。

>森陽さん
お祝いの書き込みに感謝です。
うちや本家だけでなく、最近はいろんなレギュの対戦会が
各地で活発に行われるようになってきていますし、
とても嬉しいことですよね。
企画者と参加者の双方が手をとりあって、
全国的にカルドそのものがどんどん
盛り上がっていってくれたらいいなと思ってますし、
今後も関東版宇宙一がその1つであったら最高です。

>ゼファーさん
お祝いの書き込みに感謝です。
うちのHPのカウンタも6ケタになりました。

ベスト版の発売と同時に、対戦会の需要は
確実にあがると思っていたので、
この機会に新規の方を多く取り込みたかったのもあって
最近は、とりあえず回数を多く開くことに重点をおいてましたね。

以前もちょっと書いたこと(多分日記?)なのですが、
新規の方の取り込みに関しては
よい結果がでているように思うものの、
常連が3タテ決めたり、新規の方が気合いれて
ブックを組んできたりするのを見ると
それらを更新する時間が取れなくて悪いなと思ってしまったり。
結果や使用ブックのUP等の更新に重点をおくと
対戦会の開催数はどうしても減らさないと無理になるし、
対戦会の開催数を多くすれば、更新がまったくできなくなる。
その辺のバランスは今後もずっと私の課題なのでしょう。
ただ、自分の中の限界はある程度わかってきたつもりですし
適度に肩の力は抜いてますよ、大丈夫です。

北海道のセプターにも会いたい方多くて、
(現在もなんとか北海道に行く時間がつくれないか検討中)
当然ゼファーさんもその一人ですから
今回の来訪、めっちゃ嬉しいですよ。(^ー^)
・・・ん?何かネタを用意してくるということでしょうか。
楽しみにしてますわ。

>世代交TAIさん
お祝いの言葉に感謝です。
なんか、めっちゃ時間かかってそうですね、これ。(汗)
とりあえずどうもありがとうです。

>きせさん
さあ、なんでしょうねぇ?
個人戦の参加希望、ありがとうございます♪
当日はお会いするの楽しみにしてますね。

>TIOさん
そうかもしれませんねぇ。
あと、お祝いの言葉に感謝です。(^ー^)

な、なんと!
そうかトップページのカウンタ表示されない方もいるのですね。
原因は・・・んー、私もわからないです。
報告がまったく無いことのほうが多いのは
特にキリ番の企画がないだけでなく
そういったことも理由にあるのかもしれないなぁ。
教えてもらって感謝です。


れす(その1) 投稿者:羽場愛理  投稿日:10月20日(月)11時23分19秒

>takayaさん
雑魚セプターの羽場です、いっちょお見知りおきを。
DCのセカンドの時、自作のAIに3回連続で
負けた経験ありますわ〜。あは〜。(´▽`)

確か、Takayaさんは九州方面の在住でしたよね。
東京に来ることがあれば是非一緒に遊びましょう。

対人戦の経験がない?それはもったいないですね。
カルドセプトはやはり対人戦してナンボのゲームだと思います。
比較的Takayaさんが参加しやすいのは本家宇宙一でしょうか。

本家の方々、いいですよ〜。
カルドだけにとらわれず、こよなくゲームを愛している
粋なゲーマーさんが多くてね、楽しい時間を過ごせるだけでなく
学ぶことが多くて、公式大会とかじゃなくても
つい年に何度か遊びにいってしまうのですわ。

>外鴨なきくさん
ほほう、面白いものですね。
知らなかったことばかり。少し賢くなりました。
カルド関連の言葉もいろいろ検索かけてみたら
まだまだいろいろでてくるのかもしれませんね。
私も何か見つけたらお教えしますわ〜。(^ー^)ノ

>影のクイズ研さん
ご無事でよかったですねぇ、本当に。
・・・疲れが溜まってたのでしょうか。
でも、今回のことでガスの消し忘れは二度となくなるでしょう。
ガス代はちょっと痛いでしょうけれど、
逆にいえばそれだけですんだってことですし。

>マリちゃん
おー。しばらく見なかったけど、元気そうやね。(^ー^)ノ
お子さんにはこちらこそお世話になってますわ。
シーガルの結果は、聞いてビックリ。
いや結果自体はビックリじゃなかったんだけど、
・・・だって参加表明してなかったじゃんw
キャンセル待ちで優勝かっさらうとは、
お弟子さんもやりますわねぇ。
関東来るときは教えてちょーだいね。
PS2はやらんならDCででも遊びまひょ。


わかった! 投稿者:TIO  投稿日:10月19日(日)21時44分37秒

多分スペランカーが打つアレですよアレ。
>羽場さん
おっと10万HITオーバーおめでとうございます〜♪
って何故か私のPCではここのカウンターみえないですが_| ̄|○ 


この絵は? 投稿者:きせ  投稿日:10月19日(日)07時37分37秒

メテオですか?
それともオゾンホールですか?


おおー 投稿者:世代交TAI  投稿日:10月19日(日)07時17分50秒

6ケタおめでとうございまーす。

           ※※ ※※
         ※ ☆ ☆ .☆ ☆ ※
       ※ ☆ ※ ※※ ※.☆ ※
       ※ ☆ ※ ※ ※ ※ ※.☆ ※
      ※ ☆ ※ ※※☆※※ ※.☆ ※         * * *
     ※ ☆ ※ ※☆  .☆※ ※.☆ ※       *  *    *  *
    ※ ☆ ※ ※☆   .☆※ ※.☆ ※     *  *   +  *  *
     ※ ☆ ※ ※☆  .☆※ ※.☆ ※     * *  +  +  *  *
      ※ ☆ ※ ※※☆※※ ※.☆ ※.     *  *  +  *  *
       ※ ☆ ※ ※ ※ ※ ※.☆ ※.       *  *    *  *
       ※ ☆ ※ ※※ ※.☆ ※           * * *
         ※ ☆ ☆ .☆ ☆ ※
           ※※ ※※

       __  _     __   _     __     __  _
     __ |ロロ|/  \  __ |ロロ|/  \ __ |ロロ| __..|ロロ|/  \
   _|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_



>四文字
よんだー?(遅)
  六
世代XTAI
編集済


10万ヒット 投稿者:ゼファー  投稿日:10月18日(土)23時42分00秒

おめでとうございます。
すげぃハイペースで、ちょっと羨ましいでっす。
これからも頑張ってくだ…いや。
肩の力を抜いて、楽しんでいきましょう。

>ミニ関東杯
ブック作成以外の準備は着々と進んでおります。
…ってだめじゃん。

羽場さんはじめ、みなさんにお会いできるのを
楽しみにしております。

ではでは。

http://n-zephyr.hp.infoseek.co.jp/


祝! 10万ヒット 投稿者:森陽  投稿日:10月18日(土)18時29分34秒

おめでとうございます!
カウンターの伸びが順調なのは、内容の充実した対戦会を行っていることと
関東セプターの皆さんの熱意、管理人さんのお人柄の賜物でしょう。
これからもカルドを楽しく盛り上げていってくださることを願っています。

>なきくさん
こんにちは。セプターの語源についての仮説、とても面白いです。
自分は英語の「王錫」という意味でのセプターから来ているのかなぁと思っていましたが
いろいろあるんですね〜。カルドセプトも別の意味を持つ二つの語をくっつけたものだと
か書いてあるのをどこかのサイトで見た記憶があります。

>ライズドさん
キリ番ニアミスですね。いいなぁ〜。

『北へ』はどこのマップとも一線を画していますから……。
まず踏みが非常に発生しにくいです。マップを事前に知ってい
ればぶっつけ本番でもなんとかならないことはないでしょう。
自分の勝ち型をしっかりイメージトレーニングされることをお
勧めします。……言うは易し(汗)
ま、まぁ楽しむのが一番ですよ!!


おめでとうございます 投稿者:ライズド  投稿日:10月18日(土)16時07分32秒

先ほど覗いて見たところ、
偶然100001ヒットをゲットしました。

さて数日前、今度の対戦会用にブックを作ろうと思ったのですが、
『北へ』の入ったメモリーカードが兄の友人に貸されてしまったことに気付きました(汗)

しょうがないのでマップの形が似ている『カリン改』で練習しているのですが、
どうも無理があるようです(笑)
それでは、対戦会当日を楽しみにしています。


(=L∀`)ハァァァ〜ィ♪ 投稿者:マリ子  投稿日:10月18日(土)15時35分29秒

すみませんねぇ〜、も〜ホント、ウチの子(やどぅ)が迷惑かけちゃって(汗

さりげなく存在をアピール♪(*´∀`*)ヘヘン♪

ε=ε=ε=ε=(((( o´・oマタクルネー

〜PS〜

シーガOの大会、何故か【愚】が優勝とか聞いたんですけど、
いや、いまだに耳を疑っているんですが・・・。o(-_-;*) ウゥム…


危なかった… 投稿者:影のクイズ研  投稿日:10月17日(金)17時18分25秒

危なかった…
今日は5時前に家に帰ってきました。
すると、何だか家の中が暑いのです。
(日中そんなに暑くなかったしなぁ…)と思いつつ、あたりをきょろきょろ見回すと…

!!!!!!!!

コンロの火がついていました。
朝家を出たのが8時20分くらいで、帰ってきたのが5時前でしたから…
…8時間30分くらいずっと火をつけていたことに…
弱火〜とろ火であったのがせめてもの救い。
火事にならなくて良かった…

(ガス代が… 鬱)


セプターメモ 投稿者:外鴨なきく  投稿日:10月17日(金)02時26分50秒

今日新宿を歩いていた時、偶然「セプター」というなまえの店を見つけたので入ってみました。
中はラグビーショップで、(株)セプター製造のラガーシャツなど売っておりました。
アルファベットだとsceptreなんですけどね。

気になって調べたところ、ゴールデン・セプターという品種の薔薇がありました。
このセプターは由来は英語のScepterで、「王位・王権」の意より命名されたそうです。

もう一つ、金属防錆剤「セプター」というのもありました。こちらはギリシャ語でサビの意味だそうですw
あとは車とかヘッドライトがあるようです。

カルドセプトにどういう意味があるかなんて考えたこともなかったんで、ちと面白かったです。
そういうもんだ、で納得していたので。


今はAI作成 投稿者:takaya  投稿日:10月17日(金)01時47分36秒

>羽場愛理さん
名前覚えてくださって光栄です。

最近はAIを作って遊んでます。
ほどほどに作ったら俺がやられそうになりました。
本当にびっくりしましたね。
まーたんに俺がヘッポコセプターのせいかと思われます。
対人戦の経験がないせいかもw


れす 投稿者:羽場愛理  投稿日:10月17日(金)00時24分24秒

>リュウ=1/28133さん
今回も対戦を楽しんだようですね。
1位か4位というほうが、
毎回2〜3位という中途半端な成績より
羨ましいですけどね。
しかも2勝、あらま素晴らしい。
苦手なマップもちょっとしたコツを見つけると
逆に好きなマップになることも。

あと、投稿ブック溜め込んでてごめんなさい。
週末にUPしたいなと思っています。


どうして… 投稿者:リュウ=1/28133  投稿日:10月16日(木)18時38分08秒

今回、踊る人形でラスでした。
どうもここは難しいです。
苦手マップは作ってはいけませんね。

しかし他の2戦は勝ちましたが。


れす 投稿者:羽場愛理  投稿日:10月16日(木)10時02分18秒

>SINKさん
ミニ関東杯でのみどころを増やしてもらってなによりです。
こっちも楽しませていただきますわ。(^^)

>やどぅさん
あぁ、よんださ。(^_^)
二重カキコはいつものことw

>Takayaさん
本家の掲示板で、何度かお名前拝見してます。
ようこそいらっしゃいませです。(^ー^)ノ
現在、特に更新等してないページですが、
よかったらゆっくりしてってくださいね。


はじめまして! 投稿者:takaya  投稿日:10月16日(木)01時49分27秒

こちらにカキコするのははじめてです。
本家のほうもごくまれにカキコしてます。
どうぞよろしく


ぁゎゎ.. 投稿者:やどん  投稿日:10月15日(水)18時48分43秒

二重カキコしとる
スマソ


>YADOさん 投稿者:SINK  投稿日:10月15日(水)17時17分38秒

呼びに行ったんだけどYADOさん寝てたから
起こしちゃ悪いかなぁと思ってそのまま
にしときました。


↓よんもじ 投稿者:YADO  投稿日:10月15日(水)07時14分47秒

_| ̄|(o:)呼んだ〜?


4文字焼き 投稿者:SINK  投稿日:10月15日(水)00時58分18秒

>アイルトンさん
今回は説教し難いくらい
駄目駄目だったのでなんとも(汗)
侵略本は難しいです。
4号さんにはミニ関東杯でリベンジしちゃります。

そうそう、4文字の人が見学に来てて驚きました。
ミニ関東杯で戦いたいなぁ。


れす 投稿者:羽場愛理  投稿日:10月14日(火)14時11分59秒

>SINKさん
強行スケジュールお疲れ様。
楽しい対戦会だったようですね。
その指導光景は私も是非みてみたいもんです、期待、期待。

>マスターさん
当日の荷物増やしてごめんなさい。本当に感謝です。

>アイルトンさん
はてさて、どうだったんでしょうか?w
どうやら、もう一人の4文字さんも見学に行ってたようですね。

>やどぅさん
すげぇウケた、かわいいね、これ。
焼き焼きブックではダメでしたか・・・ぷぷぷ。


↓よんもじ 投稿者:YADO  投稿日:10月14日(火)12時21分15秒

_| ̄|(o:)呼んだ〜?


果たして 投稿者:アイルトン@新幹線  投稿日:10月12日(日)20時07分06秒

アルファベット4文字の人は説教されたのでしょうか?(笑)


了解しました 投稿者:マスター  投稿日:10月11日(土)01時06分01秒

では、マルチタップを持って行きます。


スリッパはないでしょうけど 投稿者:SINK  投稿日:10月10日(金)21時16分50秒

3日間の北海道旅行から帰宅、明日午後4時から
仙台シーガルに向けて出立。

店舗予選時の遠征の凄まじさが分かるような気がします(笑)

>羽場さん
気にせんで下さいな。結果、今回のこのような
形がベストじゃないかと思いますよ。

4号さん曰く
>変なアルファベット4文字のヤカラに教育的指導を与える方向で。

だそうなので、4号さんがTAREさんに指導してるとこを
見届けたいと思います。


機材提供感謝 投稿者:羽場愛理  投稿日:10月10日(金)01時35分11秒

不足機材の提供、ありがとうございます。
関東杯でも機材持ってきてもらった方が
ほとんどで、なんだか申し訳ない。(謝)
いつも助けてくれてありがとう。

同盟戦
ぷちなんさん、R−ヲカダさん

個人戦
アイルトンさん、ライズドさん

ご協力いただく方、ほんと感謝です。

>マスターさん
本体は他の方に持ってきてもらえることに。
もし当日余裕があれば、マルチタップだけ
持ってきてもらってもいいかな?


機材調達 投稿者:マスター  投稿日:10月 9日(木)23時22分26秒

同盟戦日の機材1セット持って行けます。
マルチタップは、持っていかなくてよろしいのでしょうか?


11月1日(同盟戦)対戦会不足機材募集 投稿者:羽場愛理  投稿日:10月 9日(木)02時24分46秒

2日の個人戦の機材はそろいました。
引き続き、同盟戦の対戦会で使用する機材
PS2本体×1、ソフト×1を募集しています。
ご協力よろしくお願いいたします。

>キリ番げったーアイルトンさん&ライズドさん
ありがと、本当助かります。(大感謝)
当日はよろしくお願いしますね。(^ー^)ノ


では自分も 投稿者:ライズド  投稿日:10月 8日(水)17時28分28秒

PS2とソフトを持って行きます。


そしたら 投稿者:アイルトン  投稿日:10月 8日(水)17時16分38秒

一式揃えて持って行きますよ〜
今回も車で行くんでOKっす。


不足機材募集 投稿者:羽場愛理  投稿日:10月 8日(水)11時21分07秒

11月1〜2日で使う機材で、
各日PS2本体×2、ソフト×2、マルチタップ×1
が不足している状態です。

参加予定者の方で、持ってきてもいいよという方は、
書き込みかメールお願いいたします。
こういった負担もうまく分担できればって思ってるんで、
・・・できればまだ一度も持ってきたことがない方で。(願)
PS2本体とかやっぱ重たいので、同じ人に何度も
持ってきてもらうのは申し訳なくて、
なるべくしたくないのです。(謝)
ご協力お願いいたします。m(_ _)m


満員御礼に大感謝♪ 投稿者:羽場愛理  投稿日:10月 7日(火)21時05分42秒

毎度毎度、皆様ありがとうございます。
今回も楽しく盛り上がっていきましょう。

ぷっちゃんの申し出感謝。
だいたい想像はつきますが、メール待ってますね。

SINKさんの申し出もとてもありがたかったし、
遠方からゲストくるならどうにかしたいなと思いつつも、
SINKさんと戦うのを楽しみにしている
個人戦の方もいるだろうしなぁ、とか思うと
うまく返答できずにいました。

今回は土日で32名の対戦会なわけですが、
今回も呼びたいのに呼べなかった人がたくさんいました。

決算のため、まだ開催を約束できる状態でないのですが、
もう1日個人戦で、予備の日程をつくるなどして、
なんとか、フォローできるといいなと思っています。


玉砕ってやつ 投稿者:SINK  投稿日:10月 7日(火)20時08分36秒

>ぷちなんさん
いい夢見させてもらいました。押忍。
泣いてなんかないっす。夕日が目に(ry


無題 投稿者:ぷちなん  投稿日:10月 7日(火)19時29分46秒

> ゼファーさん
同盟戦はブックじゃんけんの色合いが濃いので、秘密主義も納得です。
でも、2チームモニター共有、相談アリってあまりシビアではなく馬鹿っぽ
い対戦風景になりそうな予感。

ぷちなんは同盟戦にエントリーしません。つーか、定員埋まっていますが。
1人2役でスパーのお相手して、本番では従軍記者として後ろで黙って観戦
しながら、セーラー服反逆同盟の応援&罵倒をしたいと思います。

で、翌日個人戦に枠が空けば出場する方向で。

> 羽場さん
つーわけで、イロイロ面倒な頼みごとをしますが、詳しくはメールにて。

> SINK さん
折角のご申し出でしたが、今回はご縁が無かったようです。
SINKさんはチーム名の名づけセンスがイマイチなんで、そこを磨いて出直しといで。
・・・感じ悪ぅ、俺。


一応? 投稿者:アイルトン  投稿日:10月 7日(火)17時17分43秒

キリ番97000ゲッツ!


虫歯 投稿者:R−ヲカダ  投稿日:10月 6日(月)22時50分43秒

人生27年経験がないのですが、関東杯の週は3連休であることが判明しました。
つーことで、ゼファーとは1日の夜も付き合えることが判明しました。
詳細はメールなり電話でやりましょう。

殆ど私信ですが(汗


あまり気にしないで 投稿者:世代交TAI  投稿日:10月 6日(月)05時58分09秒

>個人戦はキャンセル待ちの方がいるが
私はいつでも関東遠征可能ですから
あまり気にしなくていいですよー。


ありがとうございます! 投稿者:ゼファー  投稿日:10月 5日(日)23時51分30秒

わ〜い!
それではお言葉に甘えさせていただく事にします。
ええと、明日中にはメールを送りますので。

>SINKさん
私はぷちなんさんが私たちのスパーに付き合って
くださるのかなと思いました。
つまりはぷちなんさんは大会には参加しないと言う。
私の勘違いかもしれませんが。

私は意外に(?)秘密主義だったりするので、
ぷちなんさん&SINKさんペアがもし対戦会に
参加するのなら、事前にスパーでバレちゃうのは
イヤンなのです。

そこら辺、どうでしょう?>ぷちなんさん


追記 投稿者:SINK  投稿日:10月 5日(日)15時59分17秒

個人戦はキャンセル待ちの方がいるが
同盟戦はまだ埋まってないので(つっても@1組)、
私が移動しても大会運営上悪くないかなぁと
思ったのでカキコ。


パロデュウス 投稿者:SINK  投稿日:10月 5日(日)15時45分05秒

>ぷちなんさん
私が相方で良ければ参加したいです。
もち個人戦の方はキャンセルで。
ぷちなんさんお願いします。
(後方から「ちょっと待った〜!の声多数の予感)


北からの使者 投稿者:ぷちなん  投稿日:10月 5日(日)13時14分17秒

ではゼファーさん、我が家へ来るかね?
ヲカダ君も来て大丈夫だと思うけど。
但し、スパー中の絶叫は禁止の方向で(笑)
羽場さん宅まで送り迎えつき。
うーん、あと一人私の相方見つけて4人で合宿っぽくできれば良いのですが。


えっと 投稿者:ゼファー  投稿日:10月 5日(日)01時05分10秒

対戦会に参加する事になったので、お宿を募集したく。
二泊三日を予定しております。
10/31、11/1の夜、どちらか片方でも良いのですが、
私の宿泊場所を提供して下さる方、いらっしゃいませんか。

不躾な願いですいません。
どうかどなたかよろしくお願いします。ぺこり。

http://n-zephyr.hp.infoseek.co.jp/


うぉぉ〜、パクりてぇ! 投稿者:羽場愛理  投稿日:10月 4日(土)14時48分50秒

>機ィさん
そうなんですよ〜、同盟戦って、
4の倍数じゃないと成立しないんですよね。(T_T)
たとえば体調不良などで、欠席者が出た場合、
組合せ等など、とたんにいろいろ不都合が出てきたりして、
今から、どうしようかなどと、当日の急なトラブルを
いろいろ想定して対応を考えている日々です。

同盟相手を見つけにくい環境の方がいることだけでなく、
運営側にもそういった事情があり、
同盟戦はやりたいものの、人数を集められる自信がなく、
ずっと迷っていたというのが本音だったり。

いざ対戦会を開くからには、やはり参加者に楽しんでほしくて
毎回私なりに一生懸命企画するものの、
そういったことはどうも苦手で、
いろんな人にアドバイスもらって
そんなこんなで羽場宅の対戦会はなりたってます。

今回は、これまた、「対戦会開きてぇ〜。」という
いつもの思いつきと勢いでパーッと募集しちまったのですが、
機ィさんのその方式なら誰でも気軽に参加しやすいですよね。
そういったことを思いつくのがすごいよなぁ、
普段からアイデアに満ち溢れてる人なんだなぁと思いました。

今回の対戦会をステップに、次回はもっと
大きな施設の会議室等を借りて大会を企画できればと思っているので
そのときは是非パクらせてください。(^^)


対戦会で同盟戦をやるなら 投稿者:機械科ボイラーズ  投稿日:10月 3日(金)18時33分41秒

昔旭川で対戦会をやってた頃、なんとかして気軽に同盟戦が
できないものかと考えてました。
そのとき考えた方式は、とりあえず同盟相手未定のまま1人で
相方の分のブックも作って、当日に抽選で決まった相方に
インポートして使ってもらう、というものです。
で、1試合やったら相方のブックと交代。
つまり同盟戦は2戦やるわけですな。
「他人のブックで遊べる」という先日のシーガル対戦会っぽい
要素もあって面白いのではないかと。

ただ、これは参加者が4の倍数じゃないと成立しないので、
旭川でやってたときは「そんな都合よく揃うわけねぇ」
と思って断念しましたが(笑)


復活おめ♪ 投稿者:羽場愛理  投稿日:10月 3日(金)13時44分08秒

>きつね
きつねも社会人かぁ。ほんとうに頑張ったのぅ。
とりあえずネット環境が復活したようでなにより。
なかなかお休みとりにくいとおもうけど
時間がとれたら、いつでも遊びにおいでや。(^ー^)
私もまた九州には遊びに行きたいんでね、
こっちもよろしこ〜なのです。


きつね復活 投稿者:きつね  投稿日:10月 3日(金)10時53分02秒

対戦会いいなあ。
私はやっとネット環境復活。
ワイヤレスなので回線切れやすい(涙)
仕事仕事がんばろうと。
いつか連休とって行くぞー☆よろしこ


こんな時間にこんにちは 投稿者:羽場愛理  投稿日:10月 1日(水)03時02分55秒

11月対戦会、募集開始しました。
個人戦は順調な滑り出しです。表明してくれた方々、どもね。(^^)ノ
気合いれて、こっちも頑張ります。

やっぱ同盟戦は一緒に組む相手を探すのが大変なのかな。
来週になったら久々に公式等でも告知するかも。

>雅さん
相変わらずPSOもエンジョイされてるようですね。
EP3は、かなりのセプターがつなぐんじゃないかなあ。
カルドの全国大会は、まったくをもって先が見えませんが、
ユーザーが何を望んでいるかは、
きっと制作している側の方にも伝わっていると思っています。
次回作に思いをはせつつ、それまでは皆で爪をといでいましょう。

>マスターさん
またでっかい紙袋かかえて、会場を駆け回ってるのかなぁと
クスクスしておりました。やはりそうかw
二日間お疲れさま。ハードスケジュールを乗りきる体力に脱帽。
あげてもらったタイトルは全部興味あります。
ががーん、ツボがばれてますね、私。
そのうちGBA以外の3本は確実に買うと思われ。
最近になって、自分は好きなゲームのジャンルや、
幅がすごく狭いのだなぁと実感してたり。

>影のクイズ研さん
PS2本体は、やはり高いですからね。
アルバイト等のスケジュールを詰めると、
体調管理が大変になると思いますが、健康が一番大事。
体壊さない程度に頑張ってくださいませ。
単位の方も上手くいきますように。

>ひろあきさん
はわゎ・・・犬福は、わたしが唯一、
基盤を買おうかとおもったゲームです。
ゲーセンだと3〜4回は最後までクリアしたなぁ。
一体いくらつかったんだろ・・・。
何年か前に、基盤のショップを渋谷で発見。
なに、5万?5万なら買っちゃおうかなぁなどと真剣に悩んだ。
まぁ、結局思いとどまったんですけど。ふぅ、セーフw
公式はチェックしてませんが、ゲームは買うと思います。


羽場さんが興味ありそうなタイトルは、 投稿者:ひろあき  投稿日:10月 1日(水)00時35分44秒

「すくすく犬福」、展示されてました。
ぬいぐるみも!

公式は最近全然みてませんでした・・・