message board


お会いしたセプターの皆様へ御礼 投稿者:ゼファー  投稿日: 8月31日(日)01時04分59秒

こちらではお久しぶり、ですね。

先週はどうもお疲れ様でした。
カタンとか色々、楽しかったです。
また暇をみて(今度はカルドで)関東遠征したいと
思いますので、そのときはよろしくお願いします。

掲示板の流れ無視ですみません、すみません。

http://n-zephyr.hp.infoseek.co.jp/


私もしている・・・カード集め・・・ 投稿者:藤村 雅(みやび)  投稿日: 8月27日(水)12時51分06秒

 こんにちわ、職場からカキコしている駄目人間みやびです。
9月14日に行われる札幌対戦会は現在12名の参加希望があり
大変盛り上がっています。うれしい限りです。
同日に愛理さんの所も対戦会みたいなので・・・開催者同士
がんばっていきましょう、愛理さんの対戦会の成功心より
お祈り申し上げます。

 私も、データ復旧のためカード集めに余念がありません。
昨日ようやくラストステージにたどり着き、今現在中断ゲーム中です。
メダルは10枚くらいだったかな(汗)いち早く亀のメダルをとってしまいました(涙)
きっとストーリーモード終わったら作業になるんでしょうね、わ・た・し
(遠い目・・・)対戦会開催前には何とかメダルコンプだけでもしたいものです。
といっても3週間切ってしまいましたが・・・

 カタンの大会行きたかったのですが、
飛行機の予約&スケジュールがかぶってしまい、行けませんでした。
今度、そちらに行くとき皆さんでプレイしたいですね。

PS
私もようやくADSLにしました

http://www.whitecity.ne.jp/~miyabi/bodymakes.html


やっぱり! 投稿者:カチモリ  投稿日: 8月26日(火)20時41分13秒

>黄てっつんさん
この名前で他の方だったらビク〜リですもんねw
5人確認できたところではいますよ〜〜。
ケムさんが仙人で一番ランクトップですな。

最近滞在時間が短いですが、会いに行くかも!
その時は優しくしてね♪名人のへっぽこなんで・・・。


カタン終了 投稿者:とちろー  投稿日: 8月25日(月)22時55分08秒

会場でバッタリ出会ったセプターの方々お疲れ様でした。
だれとも約束なしなのに、見た顔が12人(笑)
何か呼び寄せる物が有るのだろうか・・・。

僕は4人卓でしたが、小学6年生が勝ち抜けました。
その子、配置後の1ターン目で街作ってました。強すぎw


みんゴルセプター 投稿者:黄てっつん  投稿日: 8月25日(月)22時14分43秒

お久しぶりになります。
>カチモリさん
みんGOLオンラインやってますよ〜。
リアル大会で2回ほどカチモリさん見かけましたね〜
もしかしたらって思ってたんでしたけどやっぱりカチモリさんでしたか〜。
それはそうともう5人もいるんですか「みんGOLセプター」。
今のところ、「みんゴル初級魔術師セプター黄てっつん」といったところかな。
近いうちに「開拓者」も追加される予定。


>黄てっつんさん 投稿者:カチモリ  投稿日: 8月25日(月)18時07分07秒

みんゴルオンラインにいませんか?
「黄てっつん」という方をよく見かけますが・・・。
そしたら5人目のみんゴルセプターだ〜〜!!
どうなんでしょうか??


ふぬぬ‥皆さんがんばってください 投稿者:赤烏  投稿日: 8月25日(月)09時26分36秒

うーん、9月13日14日羨ましいですね、毎月10日締め同月20日払い3営業日前銀行渡しで給与計算やっているのでそりゃねー‥‥。(泣)
と、言う訳で皆さんがんばってください。
えっ、私。はい、あいかわらず勝てません、激弱のままです。好きの横槍状態です。
昨日、久しぶりにサッカートレカのゲームをやりレアカードを引きました。その台で散々やってた隣のお水系の人に睨まれました。馬鹿だよな‥、こんな所で運使っちゃって、俺。


>リュウ=1/28133さん 投稿者:SINK  投稿日: 8月25日(月)02時38分20秒

わざわざ書かなくても良かったのに。
でもありがとうございます。


個人的に、サンクさん頑張ってくださいね。
名前似てるんでw


はじめまして! 投稿者:サンク  投稿日: 8月24日(日)01時53分10秒

はじめまして。
サンクと言います。
14日に参加させてください。
では、当日を楽しみにしています。


遅くなりましたが… 投稿者:カーバンフライ  投稿日: 8月23日(土)16時11分41秒

実家に帰っていたので返信ができませんでした… すみません。
>羽場さんへ
ありがとうございます。
自分は14日の個人戦のみの参加ということで。
羽場さんのおっしゃるとおり早めに行くことにします。

尚、そろそろハンドルネームを「影のクイズ研」にする予定です。


麦2枚を羊4枚で買いました。 投稿者:リュウ=1/28133  投稿日: 8月23日(土)10時08分54秒

↑は2:1港です。

>SINKさん

タイトルと最初の文で爆笑しました。


麦2枚を500円で買います 投稿者:SINK  投稿日: 8月23日(土)01時10分22秒

はい失格。

日曜日はカタン全国大会というわけで、
その前に休日出勤頑張ってくださいというわけで、
人魚伝説はジュゴンだったわけで、
要するに羽場さん、きむをさん、とちろーさん始め
参加する方々、楽しんできてくださいと。


遠征3時間 投稿者:いっきゅう  投稿日: 8月19日(火)18時46分03秒

 お久しぶりです。九月の大会に参加させていただきます。
去年のズト&アコ邸での本戦スパで、対戦中に戦術につい
て、しかられた時は対応に困りました。(ほんと怖いよ)
けれども、羽場さんの予想どおりの展開と結果になりその
優れた大局観に心酔させられてしまいました。是非また対
戦をお願いしたいと思います。ではでは。


久々カキコ 投稿者:とちろー  投稿日: 8月19日(火)12時43分58秒

どもです。私もカタン大会に個人枠で初参加します。

昨年参加された方々は、みんな参加するのでしょうかね?
キム王さん参加は知ってますが、、、
まあ、会場で会えましたらよろしくですー。
知らない人との交渉には応じない作戦でいこうかな(笑)


9月対戦会募集フォーム 投稿者:羽場愛理  投稿日: 8月18日(月)02時36分55秒

日程は9月13〜14日に決定いたしました。
レギュレーションは、
Eカード禁止、40R、30秒、マップはフリーです。
記録等も残さないため、気軽に参加していってください。
(大会形式の対戦会は11月に開催予定です。)

今現在、羽場宅に来た回数が0〜1回である方を
優先的に受付しています。参加したいかたはここからどうぞ。

■PCの方
http://jbbs.shitaraba.com/game/3939/

■携帯の方

http://jbbs.shitaraba.com/game/3939/i/


おもしろかったので 投稿者:うみねこ  投稿日: 8月18日(月)00時17分39秒

土曜日の対戦会では、あっという間に外が暗くなっていて、時間の経つのが、とても速く感じました。また、お会いする機会がありましたら、そのときも宜しくお願い致します。


ご無沙汰してます〜 投稿者:ヴァリス  投稿日: 8月17日(日)21時20分57秒

おや?昨日対戦会が開かれていたのですね〜
楽しそうですな〜(^^)
遂に来月同盟戦大会ですか〜
これまた楽しそうですね〜
僕も是非参加したいッス〜
....愛理嬢〜同盟戦でも無いのにレイシィ使っていた
僕って一体?笑
いきなり1000Gコンボは美味しいですってば〜
1のバランス並みに〜


お疲れ様でした。 投稿者:破魔矢  投稿日: 8月17日(日)19時55分35秒

昨日はお疲れ様でした。
って言うか相変わらずダメダメですみません。何G吸われたのですか私は。
次はもう少し頑張ります。


対戦お疲れ様でした。 投稿者:SLAVE  投稿日: 8月17日(日)17時56分38秒

先日はお疲れ様でした。
カルド2EXで対戦をするのは初めてで、楽しませて頂きました。
3戦終えて戦闘を仕掛け過ぎたので、この辺を改善せねば思いました。
また、対戦をする機会がありましたら宜しくお願いします。


やはり・・・ 投稿者:アイルトン  投稿日: 8月17日(日)17時38分42秒

どるさん強い・・・


有り難うございました 投稿者:赤烏  投稿日: 8月17日(日)07時29分50秒

変態ブックを組んで駄目かと思ったら上には上が居て、更に綺麗に決まったのを見て感動しました。
大変楽しかったのと同時にタメになりました。
これからも日々これ精進し、修行致します。


お疲れ様でした♪(≧ヮ≦)  投稿者:カエデどん☆  投稿日: 8月17日(日)02時07分36秒

昨日の対戦会、お疲れ様でした☆
武蔵野線の影響とはいえ遅れてスミマセンでした(涙)
でも初めての方と楽しく対戦できたので羽場さんには感謝するば
かりです!♪僕は普段はあまり喋らないキャラなんですが今回は
そういう「場の盛り上げキャラ」が居なかったので担当してしま
いました(^ ^;) 普段はもっと静かなんですよ(笑)
僕自身、結果も三戦やって1位・1位・2位と満足でした☆最後
の2位もアイアン場で3分の1に踏まなければ僕の勝ちが確定で
したしすべての試合が勝負に絡めたから良かったです★
でも一番嬉しかったのは初めてお会いした方々のタグを貰って南
越谷対戦会の宣伝もできた事かなぁと☆(*^ー^)

とにかく羽場さんを始め参加された皆様、楽しい時間をありがと
うございました!♪


ありがとうございました。 投稿者:チャリ  投稿日: 8月17日(日)00時55分38秒

やはり、対人戦の方が面白いですね。負けてもくやしい、というより
ナルホド、という方が多かったです。
もっと経験を積んで、行動の選択肢を増やしたいと思います。
まだまだ未熟ですが、これからもよろしくお願いします。

>カエデどんさんへ
新しいマップ、カードを頂き、ありがとうございました。


今日の昼に大圧勝で終わる。 投稿者:リュウ=1/28133  投稿日: 8月16日(土)22時24分13秒

<"_-)

カルド1はタイトルの通りです。

>3枚40種ブック

うーん、うまくいきません。
「水」単色ブックでモロック2号と村娘と私のAIで4人戦やって
ラス負けでした。

あと1ヶ月弱です。

<"_-)


ゴザの苦戦以降大圧勝で対バルテアス戦 投稿者:リュウ=1/28133  投稿日: 8月15日(金)23時55分33秒

<"_-)
リュウ=1/28133、只今参りました!


タイトルの通り、カルド1です。
最後は暗黒の奈落(2EXで勝利経験あり)です。
また大圧勝でしょうか?(護符があると強い)

以上で、失礼します。<"_-)


9月対戦会日程発表と、11月のミニ大会構想 投稿者:羽場愛理  投稿日: 8月15日(金)10時43分56秒

■9月対戦会について

9月の対戦会は13、14日で確定となりました。
他の日程では開催のめどがたちませんでした。
んー、東北のボドゲ合宿とは日程かぶらせたくなかったんだけど、
ごめんなさいね。募集については、

・羽場宅に来た回数が0〜1回の方 8月18日0:00〜
・2回以上の方 8月25日0:00〜

より開始となります。定員は12名の予定ですが、
希望される方が多い場合、16名まで増やすつもりです。
その日の天候によって、部屋が蒸し暑くなってしまったり、
人数が多いんで、多少窮屈な思いをされる可能性が
あることをあらかじめご了承ください。
近いうちに大会専用掲示板を
設置しますので、そちらに参加表明してくださいね。

■11月ミニ大会について

第3回関東杯用にあっためてた企画があったのですが、
肝心の場所がどうにもなりません、あうち。
11月の連休のどちらか、その時期、
公式のイベントなどが重ならない場合は
代案として羽場宅でミニ大会を開くことになるかと思います。
公式のイベントと時期が重なる場合は延期とします。
現在の可能性が一番高いのが11月1〜2日で、
次が11月22〜23日かな。

頭の中で描いてたのは

マップ 北へ
・土曜の部 同盟戦8組 16名
・日曜の部 個人戦フリー 16名

参加者全員は必ず3戦できるシーガルの形式を
パクらせていただこうと思ってます。
PS2カルドはレーシィーなど、同盟戦などで
面白そうなクリーチャーいるのに
使う機会少なくてもったいないなと思ってたのと、
同盟戦はパートナー探しが大変だったり、
あるいは個人戦が好きな人もいるだろうからね。
一回、土曜と日曜でレギュの違う大会を開いてみたかったのさ。
大会に関しては、参加費を一人当たり100円ずついただいて、
同盟戦優勝組には1000円前後×2、
個人戦優勝者には2000円前後×1の賞品出したいと思ってます。

レギュラーはもちろん、最近知り合った方が、
同盟戦にもし興味持ってくれたなら、
いろんな対戦会に出てもらって、そこで出会った人と
一緒に出てもらえりゃ嬉しいかなと思います。
羽場宅も7、8、9月に続いて10月も開ける日程あれば
対戦会やるつもりですし。
直前に予定が空いた日程に開く、今回みたいなゲリラ的対戦会に
なっちゃうかもしれんけどね。(^^;)


8月16日対戦会満員御礼♪ 投稿者:羽場愛理  投稿日: 8月15日(金)09時25分31秒

それでは満員となりました。
参加される皆様、当日はよろしくお願いいたします。

■参加予定者
赤烏、チャリ、破魔矢、マスター、うみねこ、
SLAVE、カエデどん、旦那


16日 投稿者:旦那  投稿日: 8月15日(金)02時55分23秒

参加可能なら参加させて下さいなw


16日参加希望♪ 投稿者:カエデどん☆  投稿日: 8月15日(金)02時46分39秒

こんばんにゃ☆(≧ヮ≦)
16日は丁度、ヒマしてましたので参加させて下さいまし♪
マッタリペースな初心者ですがヨロシクですぅ☆★


あと2名〜 投稿者:羽場愛理  投稿日: 8月15日(金)02時36分51秒

16日対戦会の参加状況

(赤烏)、(チャリ)、破魔矢、マスター、うみねこ、SLAVE

あと2名まで募集します。15日の17:00頃まで待って
規定人数にならない場合は、個別に声かけてみますわ。
できればAIは入れたくないしね。最悪、あと1名くればOKかな。

>アイルトンさん
うちの会社、お盆休みが存在しないので土日しか休めんのよ。
8月で開催可能なのが16日しかなかったので
・・・本当にごめんねぇ。


8/16対戦希望 投稿者:SLAVE  投稿日: 8月15日(金)00時52分04秒

是非とも参加させて下さい。
また、羽場さんの連絡先がわからないのですが、
アドレスは、ここに添付すればよろしいでしょうか?


ありがとうございます 投稿者:うみねこ  投稿日: 8月15日(金)00時30分19秒

16日の対戦会に参加を希望いたします。よろしくお願い致します。


16日参加表明 投稿者:マスター  投稿日: 8月14日(木)23時29分26秒

宣誓ー!
私は、久しぶりにアイドル満載のブックで
真面目にカルドをプレイする事をここに誓います!


 投稿者:アイルトン  投稿日: 8月14日(木)21時32分47秒

連カキコお詫びします。
不参加ですよ・・・一応念のため(涙)


参加希望・・・ 投稿者:アイルトン  投稿日: 8月14日(木)21時30分53秒

・・・・希望だけならいくらでもするのに(笑)
土曜日にお仕事なんていやだ〜


すごくありがとうございます! 投稿者:チャリ  投稿日: 8月14日(木)12時00分46秒

>羽場さんへ
対戦会を開いて頂き、とても感謝しております。
雨が降ろうが、雪が降ろうが必ず行きますので、よろしくお願いします。
相手の手札を覚えられないどころか、アンダインをリリスで、しかも
ウォーターアムル持ちで殴っちゃったり、スクロール持ってる相手に
デコイでつっこんじゃったりしますが、やさしくながして下さい。
今から対戦会に向けて精進致します。
よろしくお願いします。


参加希望です。 投稿者:破魔矢  投稿日: 8月14日(木)11時45分29秒

参加希望です。
宜しくお願いします。


8月16日にPS2版カルドで遊びたい人〜、挙手♪ 投稿者:羽場愛理  投稿日: 8月14日(木)10時50分20秒

日程が明後日と、開催までの時間はないですが、
いっちょ羽場宅で企画してみますか。
日程が空いてるとおっしゃっている
赤烏さんとチャリさんは参加を優先的に受け付けますんでどうぞご検討を。

今回の募集人数は、赤烏さんとチャリさんを抜かして6名となります。
お二人とも、いろんな人とたくさん対戦をこなしたい時期だと思うので
赤烏さん&チャリさん+募集人数=8名くらいで、
メンツをいろいろ入れ替えながら遊ぶほうが選択肢広いし、
9月の対戦会にも参加をご検討いただくなら、
その時にも、今回会うメンツなど見知った顔が
何人かいる可能性が高いですし、
お二人も参加しやすいと思うんですよね。
もう、予定が入ってしまっていて参加できない場合も
ご遠慮なくおっしゃってください。
2名くらいならなんとでもできますんで。

というわけで(お二人を除く)参加希望者は
この掲示板に参加表明してください。よーい、どん。

完全先着順で6名、見学は不可となります、増員はしません。
(赤烏さんと、チャリさんが参加できない場合のみ補充。)
会場は羽場宅ですので、場所がわかっている方は直接きてください。
羽場宅は12時より開放しております。
羽場宅の場所がわからない方は、待ち合わせをしましょう。
12時半に西武新宿線航空公園駅の改札ということでよろしくお願いいたします。
改札はひとつなので迷いようもないかと。

参加表明を確認した時点で、当日の連絡先など
メールで送りたいと思っておりますので、
羽場の連絡先がわからない方は、表明時点で
メアドを公開していただくか、別途メールをいただけると
ありがたいです。
______________________________

■対戦会詳細

日時 8月16日 13:00〜20:30頃(羽場宅)
レギュレーション Eカード禁止
制限ラウンド 40R
制限時間 30秒
マップ フリー


関東在住… 投稿者:AK.Run  投稿日: 8月14日(木)09時32分38秒

関東在住の東北セプターのアイルトンさんも同類かと…(笑)


関東在住… 投稿者:AK.Run  投稿日: 8月14日(木)09時32分38秒

関東在住の東北セプターのアイルトンさんも同類かと…(笑)


対戦 投稿者:赤烏  投稿日: 8月13日(水)20時04分21秒

と言っても残念ながらまだ予定が決まってません。そこで一応仮案として参加希望の皆さんが参加可能な日をカキコして合致した日に実施はいかがでしょうか?
ちなみに私は8/16・20・24・25・28・30・9/2・6・9に可能です。


青森から 投稿者:アイルトン  投稿日: 8月13日(水)17時11分26秒

もう中毒通り越して病気ですよAKさんは・・・


クリオネのお食事。 投稿者:チャリ  投稿日: 8月13日(水)16時28分20秒

かなりグロかったです。確か、高へぇでした。


ありゃ 投稿者:リュウ=1/28133  投稿日: 8月13日(水)16時20分55秒

<"_-)
リュウ=1/28133、只今参りました!


エラーで昨日の朝以降の書き込みが消えているではありませんか!
実は、私の質問に対し「ゴリガンは、カルド1ではストーリーをクリアしないと出現しない 70へぇ」
という答えが出ていました。
これを見た人はかなりラッキーです。

以上で、失礼します。<"_-)


8月30日なら… 投稿者:AK.Run  投稿日: 8月13日(水)14時56分16秒

青森のカルド遠征王(アイルトンさん命名)エーケーランと申します。
対戦会とかなんとか… 8月30日に予定されておりました、南越谷
の対戦会が中止になりそう… ということで30日に開催されるよう
な場合はまぜてもらえませんかね〜 え〜え〜ようやく超がとれた
ばかりの初心者セプターですが…


そうですか… 投稿者:赤烏  投稿日: 8月12日(火)00時20分24秒

それなら仕方ありません、残念ですね…、もし都合が着いたら教えてください。


残念ですが… 投稿者:チャリ  投稿日: 8月11日(月)23時31分23秒

今回の対戦会は無理ですかねぇ。

>きせさんへ
平日不可で土日も都合悪い、となると…


対戦会の日程調整 投稿者:きせ  投稿日: 8月11日(月)21時19分53秒

難しいですねぇ。。来週以降は平日不可、土日も都合悪いです。
16(土)はまだ確定していないのですが、麻雀の可能性があるので。。


訂正版 投稿者:赤烏  投稿日: 8月11日(月)14時03分36秒

>チャリさん・きせさん へ
色々調整が大変だと思うのでまずは、私のOKな日を記載します。8月16日(土)24日(日)25日(月)28日(木)30日(土)9月2日(火、午後13時からならOK)6日(土)9日(火)です。


コロッサス最高。 投稿者:チャリ  投稿日: 8月11日(月)14時00分15秒

コロ、剣、盾、槍、ボージェスを4枚ずつ入れたブック作ってみました。
意外と強いかも。com相手ですが。

私は土日ならいつでもオッケです。赤烏さんは今週は空いてないんですか?


すいません色々‥ 投稿者:赤烏  投稿日: 8月11日(月)13時03分34秒

>チャリさん・きせさん へ
色々調整が大変だと思うのでまずは、私のOKな日を記載します。8月24日(日)25日(月)28日(木)30日(土)9月2日(火、午後13時からならOK)6日(土)9日(火)です。


>ルーマニアさん 投稿者:カチモリ  投稿日: 8月11日(月)12時43分30秒

俺のセプタータグのネタがぱくられている〜!!
対戦したことある人だとは思うが誰だかわからん。
ぷちなんさんかな〜〜っと思っているが微妙〜。


う〜む… 投稿者:チャリ  投稿日: 8月11日(月)11時32分09秒

対戦会、うまいこといきませんねぇ。
では、来週の土曜日はいかがでしょう?


対戦会;来週は駄目です 投稿者:きせ  投稿日: 8月11日(月)10時59分10秒

8/13(水)ならOKですが、来週は出勤です。


(無題) 投稿者:赤烏  投稿日: 8月11日(月)10時32分54秒

>チャリさん・きせさん へ
では8月20日(水曜日)13時からは如何でしょうか?
禁煙の件ですが、私はOKです。自宅は引っ越してきた時から室内は禁煙しております。


ちょいと顔出し 投稿者:羽場愛理  投稿日: 8月11日(月)10時21分37秒

各地、対戦会の話題等で盛りあがっていただいてなによりです。
対戦会の成功を祈っておりますわ。(^^)

>カーバンフライさん
ならば対戦会当日に小一時間早く来ていただいて
ブックを組んでいただく、ということでよいかと。
データはお貸しできます。
対戦すると、他3名のセプタータグが残りますから
お土産としてお持ち帰りいただけるよう
PS2版メモリーカード持参ということでお願いできますでしょうか。
コントローラーは私、二個持ってますのでそれもお貸しできますよ。

>山田ちゃんさん
日頃の腕試しをしたい人や、あるいはいろんな人に会う
同窓会感覚で参加してくれる人など、大会への
いろんな参加者の思いは汲みとりたいと思っていますし、
私自身にも開催の意欲があるものの、
肝心の会場のめどがまったくたっていません。

第2回関東杯のように52名の大会となると、
参加者同士、誰が参加してたか顔を覚えきれないですよね。
たくさんの人の顔と名前を覚えようと意識してる私でさえ、
名前は名前、顔は顔で把握するのが精一杯ってとこでした。
前回は私も参加してしまった分、主宰として
細かい部分でのフォローがまったくできず、
ただ人数だけを呼ぶ大会だったら開催したくないのもあり
その規模の大会をするなら、もっと
時間をかけて、きっちり企画を練りこまないとと、痛感。

カルドの次回作などの動向が見えない今、
あまり先の予定をたててしまうと、公式大会等の
イベントと重なってしまう可能性が出てきてしまうのもあって
当分は羽場宅での12名〜16名の対戦会×2〜3日/月を
2〜3ヶ月に1回ペースで行うつもりでいます。
ご都合あうようでしたら是非うちにも遊びに来てください。

>ミズさん
リンク確認しました。
当ページはリンクフリーゆえ、好き勝手に切ったりはったり
してやってくだせぇ。

>リュウ=1/28133さん
カルド1の音楽、セカンドより好きなんですよ。
対戦する機会はめっきりなくなりましたが、
特殊な能力のクリーチャーが多くやってて楽しいですね。
カードが揃わないうちはCOMにも苦戦すると思いますが
頑張ってください。


なぜか今更カルド1 投稿者:リュウ=1/28133  投稿日: 8月11日(月)09時06分16秒

<"_-)
リュウ=1/28133、只今参りました!


中古でカルド1を(PS)入手しました。
しかし、ロカの後のゴザで勝てません。
暗黒の奈落はセカンドでは使えるのに、カルド1でまだ使えないとはどうなんでしょう。

でも今更カルド1に戻ってもあまり意味は無いと思いますが……

実は、セカンドとカルド1で共通して使えるブックを考えました。
それを作りたいのでカルド1を始めました。

>40種3枚ブック

3通り組みました。これから回して調整します。

以上で、失礼します。<"_-)


エメリヤーエンコ・ヒョードルも吉田も… 投稿者:カーバンフライ  投稿日: 8月11日(月)08時24分04秒

強すぎる〜
氷のこぶし怖い! 
吉田… ある程度の打撃に耐えることができれば絞めに入ればほぼ必勝なんだから勝てるのではないでしょうか? 
吉田 対 シウバ  を希望


いいですなぁ 投稿者:ミズ  投稿日: 8月11日(月)02時35分17秒

こんばんは〜、疲労75%のミズです(微
対戦会良いですなぁ〜。なんか楽しそうw
いつか参加したいものです。

>管理人様
リンク、貼らせていただきました〜。
紹介文など、気に入らない点があれば、言ってくださいねぇ。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/9721/index.html


ケルピーじゃダメか… 投稿者:チャリ  投稿日: 8月11日(月)01時48分35秒

ストーリーモードでルシエンにアンチエレメントうたれ、ライバーンに
ザ・ハンド持ちでつっこまれた。交換した直後だったのに…

>きせさんへ
私も今週は夏休みですので、平日でもオッケです。赤烏さんはいかがでしょう?
無理でしたら来週にしましょうか?
禁煙もオッケです。


対戦会の件 投稿者:きせ  投稿日: 8月11日(月)00時45分24秒

今週は夏休みなので土日より平日の方が都合が良いです。
また、我侭ながら、対戦会場では禁煙でお願いできるでしょうか?


シウバ、ミルコ強すぎ! 投稿者:チャリ  投稿日: 8月11日(月)00時11分57秒

桜庭も終わりかな…

>赤烏さんへ
場所を提供して頂き、ありがとうございます。
では、当日は赤烏さんのお宅へ伺います。よろしくお願いします。

少なくともあと一人参加者が欲しいところですが、きせさん、赤烏さん
どなたかいらっしゃいませんか?最悪、三人でも仕方ないと思いますが。


大変ご無沙汰しています 投稿者:藤村 雅(みやび)  投稿日: 8月10日(日)22時14分08秒

 久々の書き込みです。藤村 雅(みやび)です。
7月で関東にお会いしました皆様に感謝いたします。
あの時は本当にありがとうございました。

 その後、自宅の引越しやボードゲームサークルの
キャンプスタッフなど忙しく、アクセスが出来なく、
皆様にはご心配をおかけ致しました。

 現在私は、9月にカルドセプトの対戦会の開催をする事になり
ようやく、近隣地区セプター検索でのメール送信や、会場の手配が出来
あとは、参加申し込みを待つばかりです。

 7月に愛理様や皆様に逢って、色々決心したことや
心の整理が出来、今はとっても清々しい気持ちでカルドセプトと
付きあうことが出来るようになりました。
9月から、カルドセプト復帰致します。

 皆様には色々とご心配を掛けましたが、
初心に返って頑張って行こうと思います。
暖かく見守って戴ければ幸いです。

 それではいささか短い文章ですが
今日は この辺で・・・


(無題) 投稿者:赤烏  投稿日: 8月10日(日)14時03分48秒

>チャリさん・きせさん へ
ありがとうございます。では8月16日(土曜日)で13時からですね。もし良かったら場所は私の自宅(護国寺)で如何でしょうか。問題はスペースはあるのですが、モニターが一台なので1卓しか立てられませんが‥‥。


あと一人!もちろんもっと集まると嬉しいですが。 投稿者:チャリ  投稿日: 8月 9日(土)23時11分34秒

>きせさんへ
いたストのオフ会情報ありがとうございます。
行きたいですが、いたスト自体名前しか知りませんし、カルド目的で
新参者がお邪魔するのはご迷惑になるかと…。

>赤烏さんへ
大歓迎です。こちらこそよろしくお願いします。
それにしても、激弱とはなんですか。私に負けてから言って下さい。
私だって負けませんよ!(?)

時間はどうしましょうか?何戦もしたいので13時頃にしましょうか?
問題は場所ですが…。どなたか提供して頂けないでしょうか?


こんばんは 投稿者:山田ちゃん  投稿日: 8月 9日(土)22時55分33秒

カキコするのはかなり久しぶりなのですが、
日記拝見させてもらってます。
秋の関東杯開催はやはり難しいのでしょうか?
5月に初めて大きな対戦会に参加できて、とても良い経験をさせてもらったので
是非また足を運びたいと思っています。


色々ご迷惑をお掛けしております。 投稿者:赤烏  投稿日: 8月 9日(土)21時13分52秒

>SINKさん 及び 羽場愛理さんへ
色々ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。私が上手ければ何も問題は無いのでしょうが、何分へたくそなのもので、お恥ずかしい限りでございます。

>チャリさんへ
激弱の私で良かったら是非参加したいのですが、駄目でしょうか?時間を教えて下さい。


チャリさんへ 投稿者:きせ  投稿日: 8月 9日(土)21時02分47秒

8/30,31に中目黒でいたストオフ会があります。
もう参加者は満員みたいですが、見学参加で空き時間にカルドが出来るかも。
詳しくは、つかCさんのページを↓

http://homepage1.nifty.com/tsukac/


ありがとうございます 投稿者:カーバンフライ  投稿日: 8月 9日(土)06時33分15秒

ありがとうございます。

9月土日は6日以外ならあいているので、参加できると思います。
…で ふと思ったのですが
その場でフルコンプリートに近い誰かのデータを借用し、バーチャルブックを急いで作って(どのようなブックを組むかはあらかじめ考えておきます)対戦… は無理でしょうか? 他の人に迷惑をかけるので無理…かな?



そういうことか 投稿者:羽場愛理  投稿日: 8月 8日(金)10時31分00秒

>カーバンフライさん
そか、お持ちなのはDC版だけなんですね。
んー、ならDC版対戦会も開催を検討してみますかね。
「リンカネでぶんぶん回したいの〜。」とか言って
8人くらいならすぐ集まるでしょう。
9月開催はちょっと厳しいかもしれませんがそれ以降でなんとか。
そういった事情でしたらPS2版対戦会見学OKっす。
もしよければ私のキャラで遊んでいってみてください。
PS2版も楽しいもんですよ。

>SINK氏
そういったことがなかったならそれにこしたことはないし、
別にSINK氏個人に言ったわけじゃなかったんだけどね。
そう思ってたなら掲示板じゃなくて直接メールしてますわ。(^^;)

初めて対戦会に参加する人は、普通よりも
疎外感とかを感じやすいことが多いのさ。
何度も対戦会に参加するたび、顔見知りが増えて、遊ぶ人が増えて、
その人のカルドライフは豊かになっていくわけだけれど、
同時に、初めてこの世界に飛びこんだ時の気持が薄れて
新しい人が入りにくい環境にしているかもしれない。
もちろん、友達と一緒にいる時間は楽しいし、
それ自体は悪いことじゃないじゃないのだけれど。

ここは、自分が普段一番気にしてる部分なので
ついカキコに反応してしまったのだが、
実際その対戦会に参加してなかった人間が
よその対戦会まで口挟むべきではなかったわね。ちょい反省。


嘲笑 投稿者:SINK  投稿日: 8月 8日(金)08時43分26秒

>羽場さん
対戦中「甘いっすよ」と言うことはあっても
嘲笑とかしないし、相手を罵る(冗談を除き)
ことはしないと思ってます。
それでも赤烏さんがそのように思っていたなら
こっちもつらいんですがが。


あ… 投稿者:チャリ  投稿日: 8月 8日(金)02時20分35秒

ちなみにPS2版です。PS版も探せばありますが、ブックが無いです。
ドリームキャストは持ってません。


ありがとうございます! 投稿者:チャリ  投稿日: 8月 8日(金)02時17分39秒

>きせさんへ
ぜひお願いします。上級者のブック、テクニック等を見てみたいです。
私のブックのダメだしも期待しています。
私は基本的にヒマなのでいつでもオッケです。
来週の土曜日はどうでしょう?さすがに今週は無理ですよね。
ウチは人を呼べるほど綺麗じゃないので、できれば…
人数も四人欲しいですね。どなたか遊んでくれませんか?


チャリさんへ 投稿者:きせ  投稿日: 8月 8日(金)01時27分59秒

都合さえつけばいつでも対戦OKですよ。
でも出来れば4人揃った方が良いですね。
あとは機材と場所ですかね?ちなみに何版でしょうか?PS2かな?


(無題) 投稿者:たかし  投稿日: 8月 8日(金)00時57分26秒

9月の連休は予定が入らないと良いな。
今度こそ一勝したいよ…。


3フライシスコ 投稿者:Lucarulay  投稿日: 8月 7日(木)23時54分36秒

逝ってみたい。フライでパタパタと。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~rulay/home.htm


なんとも耳が痛い話ですが… 投稿者:チャリ  投稿日: 8月 7日(木)22時11分48秒

>きせさんへ
そもそも、私のマックでの話が発端ですよね。
言い出しっぺが言うのもナンですが、暗い話はもうやめましょう。
ここは、せっかくの楽しい場なので、みんなで楽しみましょう!
ところで、家は東急線沿線なんですか?私は多摩川に住んでます。
よかったら遊んでやってもらえませんか?対人戦をしてみたいです。


羽場さんへ 投稿者:カーバンフライ  投稿日: 8月 7日(木)21時21分06秒

返答ありがとうございます。
そうですか。分かりました。
ただ、ソフトはドリームキャスト版しかもっていないんです……
…となると、やはり無理でしょうか。


若者に限らず 投稿者:きせ  投稿日: 8月 7日(木)20時15分23秒

東急線では偶数号車では携帯の電源OFF,奇数号車ではマナーモードで通話禁止なのですが、
偶数号車で平気で携帯を見ている馬鹿者が多いです。
ほとんど毎日のように注意している。。
注意されて返事をする人は少なく、ほとんどが無言で携帯をしまうだけ、
何が悪いんだって開き直る救いようの無い奴も時々います。
電源を入れているだけで携帯側から電波を発信している、って知らないのかなぁ?


どもどもおひさしぶりっす。 投稿者:羽場愛理  投稿日: 8月 7日(木)10時55分43秒

>羽場宅での対戦会見学
現在、羽場宅で対戦会を開催する時は、
なるべく多くの方に参加していただくため
最初から最大収容数で募集するため、(夏12名、冬16名)
見学者の方の入るスペースはなかったりします。
ほんとごめんなさいね。
9月の対戦会は、新しい方は参加受付をレギュラーより
一週間早くするなど優先的に受付させてもらうつもりでいますんで
見学といわず是非参加していってくださいな。
日程の発表は来週以降ですが、連休の可能性が濃厚です。

>対人戦
カードの使用タイミング云々、
いろいろ議論して得るものもありますが、
実際の対人戦で得るものははるかに大きいと思ってます。
まだ対人戦をしてない人には最初の一歩を
思い切って踏み出してほしいな、と。

>嘲笑の対象
ログ見てて、この言葉が気になったんだけど、
本当にそんな人いたならちょっと残念だなぁって思います。
最初のうちはカードそのものが揃ってない可能性もあるんだしさ。
人のブック笑えるほどたいしたブック組める人って
そうそういないと思うんだけど。
カルドはその人が楽しいと思うブック組めばいいでしょ。
自分が最初に対戦会や大会に出たときの気持を忘れたらあかんって。

>ダイス目
最近はダイス強いという印象があるみたいですね。
んーどうなんでしょ、トータルはとんとんのような。
亀メダルは42枚目くらいでしたね。
嗚呼、足スペルなしでひたすら遊んだ日々よ。

ちょっと前までは、毎回倒せない高額地に必ず止まる、とか
素のダイス1、1、2とか普通にあったんですけど。
フライなんか3しかでんかったよ?w
それを逆手にとって、一時期は高額地を落とせる手段を必ず入れていて
やれバジやら、フュージョン強打持ちでバインドミストやら
シニリティやら常備して、これで踏んでも大丈夫と思うようになったら
いつのまにかダイスそのものが気にならなくなりました。
むしろ私の高額地にハマりやがれと呪う日々。
最近は走りブックしかくんどらんなぁ。

>仙台ブック
強いブック使っても勝てない人は勝てないっすよ。
3戦目では最後の最後もきっちり上げて
優勝を意識したプレイしてましたね。
本家のレポートも楽しみにしてます。

>ストーリーモードでの制限
ストーリーでの時間制限は希望する人によって
ON、OFF選べるようにできたらいいかもしれません。
ただ、ストーリーでのサドンデスONは、
もともとカルドセプトは目標魔力を達成して
城に帰り着くことをゴールであるゲームだと思うので、
それだと根本からひっくり返ってしまうような。
大会等では限られた時間で効率よく運営するために
時間、ラウンド制限やサドンデスが採用されるのは
仕方ないんですけどね。

>謎の男
おひさ〜、私も元気だよ、少し夏バテ気味でふが、ふがふが。。
お金がないのはアヴァロンに注ぎこみすぎじゃろw


おはようございます。 投稿者:チャリ  投稿日: 8月 7日(木)06時15分54秒

昔、野球で「フライ」をエラーして負けてからトラウマになりましたよ。ええ。え?ええ?!違うって!?
給食で出たエビの「フライ」があまりにも美味くてトラウマになりましたよ。ええ。え?ええ?!違うって!?
すみません…

下記のリンク、携帯では見れないみたいです。
興味あるのですが、一体どういうことが書いてあるのでしょうか?
どなたか、簡単に説明して頂けると嬉しいです。


ザ・フライ 投稿者:きくぞう  投稿日: 8月 7日(木)04時04分23秒

あの映画は子供のころに見てトラウマになりましたよ。ええ。え?ええ?!違うって!?
「BURAI」ってゲームを昔やって、あまりのつまらなさにトラウマになりましたよ。ええ。え?ええ?!違うって!?
ドラクエ4に「ブライ」ってじいさんがいるんですが、あまりの弱さにトラウマになりましたよ。ええ。え?ええ?!違うって!?
ドリフで天井から「タライ」が落ちてくるコントがあるんですが、友達とそのコントの真似をしたら、あまりの痛さにトラウマになりましたよ。ええ。え?ええ?!違うって!?
家庭教師の「トライ」ってあるじゃないですか?ネタが浮かばなくてトラウマになりましたよ。ええ。え?ええ?!もういいって?!


あぁ、そうか 投稿者:ルーマニア(ルマー様マニア)  投稿日: 8月 7日(木)02時46分13秒

そりゃ、知らない人も結構居るわなー
「フライ3」にお悩みの貴兄は、このリンクをクリック!

http://www10.plala.or.jp/blackwood/culd/notuseful_fly.html


連続ですみません。 投稿者:チャリ  投稿日: 8月 6日(水)22時38分38秒

>リュウさんへ
破産で終り、はキツイと思います。
ペイン、ジャッジメント等の直接ダメージ系を序盤から使えば
比較的早めに枯渇してします。
せっかくのストーリーなので、多少長くなってもいいかと。
確かに、かったるくなる面もありますが。


すみません… 投稿者:チャリ  投稿日: 8月 6日(水)22時28分02秒

ありゃりゃ、怒られちゃいました。
マジレスすると、昨日は平日だったので空いてたんですよね。
混んでたら吸いませんよ。
とゆーか、店員の対応が意外だったので、つい…。
カンニングはいけません。喫煙も。みなさんもバレないように。

カルドラ様。誰か私と対戦させて下さい。早く対人戦を経験したいです。


突然で申し訳ないが時間制限の話を 投稿者:リュウ=1/28133  投稿日: 8月 6日(水)22時19分05秒

<"_-)

今回のストーリーには時間制限は付けられていません。
時間制限は、対戦モードにしかありません。
もし、ストーリーに時間制限(30秒か?)があった場合、私はたぶんクリアするのに
3ヶ月はかかる(実際は1ヶ月)と思います。
また、サドンデスも対戦モードにしかありません。しかも、1位が目標の半分の魔力を持ってないと
終わりません。
ストーリーも「破産したらそこで終わり」でいいと思います。

この点どう思いますか?

<"_-)


突っ込み症候群 投稿者:世代交TAI  投稿日: 8月 6日(水)22時12分46秒

>誰かに迷惑かけたワケじゃなし
お前がカンニングしたせいで、平均点が上がって
相対的に俺の偏差値が下がるんだよ

とか

受動喫煙で俺の寿命が30分縮んだ。
俺の労働力から考えて2000円の損失だ。
今すぐ2000円払え! おらぁ。

とか思います。
思うだけで口には出しません。
「思う」ことは誰にも迷惑かけませんので。(笑)


>チャリさん
言葉が汚くてすみません。
カルドラ様が見てますから
わるいことしちゃー駄目っすよ。


若者ですか… 投稿者:チャリ  投稿日: 8月 6日(水)20時06分33秒

若者の気持ちもわからなくはないですけどね。
悪いと判っててやってるワケですから、注意されると逆にキレるかと。
私の心境としてはカンニングと一緒でしょうか?
バレなきゃオッケみたいな。誰かに迷惑かけたワケじゃなし。
もちろん、私はキレませんが。若くもありませんが。


最近の若者 投稿者:カーバンフライ  投稿日: 8月 6日(水)19時25分41秒

>チャリさん
明らかに未成年(制服)の人が禁煙席で煙草を吸っていても何もいわないですからね。
てか正確には「何もいえない」。
注意すると逆切れして暴行される可能性がありますし、店もなんかしらの被害を受けることになると思います。
今の未成年(若者)を見ていると、日本の将来が心配になってきます…
まあ上のように逆切れするのは一部の人だけだと思いますが… ね。


できるだけカキコ(3回目) 投稿者:ミズ  投稿日: 8月 6日(水)02時52分00秒

ドロースペルですかぁ。
主にホープっすかねぇ、たまにリンカネとかも。


それでいいのか?マック!! 投稿者:チャリ  投稿日: 8月 6日(水)02時01分00秒

カルドとは無関係ですが。
今日、友達とマックにいた時の出来事。
マックで買うと高いので下の自販機でコーラを買い、禁煙なのに喫煙
していると店員が見回りに来て、こっちに近付いてきた。
とっさに吸ってるタバコは隠したけどコーラはバッチリ。ライターも。
そしたらその店員が一言。
「あの、席を一つ空けてもらえますか?」
えっ?そっち??

折角なのでカルドも。
ドロースペル、いろいろありますが、みなさんがよく利用するスペルは
どれなのでしょうか?私はブラス以外ではホープとプロフェシーです。


へぇ〜〜〜 投稿者:リュウ=1/28133  投稿日: 8月 5日(火)04時16分09秒

<"_-)
リュウ=1/28133、只今参りました!


「時を踏み付ける者」が最初ですか。私の場合はそれは4枚目でした。
最初は「唯一無二なる者の石」でした。(しかも相手はセレナだった)
ノートを確認した所セレナは26/50(笑)でした。(最後もセレナだった)

以上で、失礼します。<"_-)


久々カキコ(2回目) 投稿者:ミズ  投稿日: 8月 5日(火)03時41分02秒

どうも、こんばんは。
フライで3、悲しいですよね(==;
ウチも最初取ったメダルは亀の奴でした。
フライ自体あんまり使ったことないんですよね、ウチ。


やはり… 投稿者:チャリ  投稿日: 8月 5日(火)02時36分46秒

フライで3って多いですよね?人によるんですかねぇ。
止めるタイミングとかも絡むんでしょうか?移動系のスペル入れないと
comに周回遅れする自信あります。最初に取ったメダルも亀の奴でした。
ハウントくらうと凄く動けるんですけどね。
羽場さんはダイス運がスゴイんですか?うらやましいです。


私はきくぞうでは無い 投稿者:名古屋にいる男  投稿日: 8月 5日(火)01時58分40秒

やぁ。お久しぶりですな。
私の名はとある事情で名古屋にいる男。決してきくぞうではないのでご注意を。
最近は全然みんなとも連絡とってないけど、元気しているのかな?
週末名古屋から東京に戻るんだけど、どっかで対戦会とか無いかなぁ。
暇なんで遊びたいんだけど情報求む。
俺と遊んでくれるお優しい方、電話くれい。カルドも久しぶりにやりたいぜ。
最近はアヴァロンの鍵にドハマリ。こいつは相当面白いぜ。

>羽場さん
そういや、最近全然連絡とってなかったぜ。
とりあえず、誕生日おめでとう(笑)←いつの話やねん
元気にしているかー。俺は元気だ。現金は無いけどね(涙
カルドすっかりやっていないよ。
今は金は無いけど時間はあるから、対戦会の時は呼んでくれい。荒らしに行くぜ(笑


かなり遅いけど・・・・(汗 投稿者:虹瀬  投稿日: 8月 5日(火)01時34分27秒

羽場さ〜〜〜ん、優勝って言ったって自分の作ったブックじゃないんだし、
自分の実力とは言い切れないのがホントのところ。
それにあれはネタも無かった(少なかった?)しね。
皆このブック強いよ〜〜って言ってたし・・・・・


フライ 投稿者:きせ  投稿日: 8月 5日(火)01時25分04秒

私も3が出易い、下手すると2ですが、人によると思います。
羽場さんならきっと、デカイ目しか出ないでしょう。
黒魔術って訓練で身につくのでしょうか?(^^;


私もバル好きです。 投稿者:チャリ  投稿日: 8月 4日(月)22時54分59秒

バル、スペクター、グレイ等の運まかせ系を大量につっこんだブックを
作ってます。移動はフライのみ。他にはクロック、カオパニで自分以外
周回させないブックとか。大会等ですと問題外でしょうが、遊びでやる
のでしたら面白いブックの方が負けても楽しいのではないでしょうか?
本気ブックもいいですが、負けたときのショックが大きいかと…
追伸:フライって妙に3が出やすくないですか?!


ひとそれぞれ 投稿者:アイルトン  投稿日: 8月 4日(月)19時51分04秒

ブックの組み方はいろいろあるでしょうから。
僕なんかはバルダン4、マイン4、ペイン4とか入れて
遊んでますからねえ(笑)
ガチンコ勝負もありますけど、楽しくやって笑いましょう。

お勧めはスペクターとかバルダンプロテウスなんですが(笑)


>SINKさん 投稿者:赤烏  投稿日: 8月 4日(月)16時06分02秒

何も言い返す言葉もございません。カルドセプトは私には向いてないかもしれませんが、WCCFを隠居して、アヴァロンをとある理由から参戦放棄しているので、多分続けるでしょう。
PS:多分横浜ベイとフィオレンティーナよりも弱いかもしれん、私(T_T)。そんな私と対戦してくれる方、募集中です。場所は護国寺の自宅です。日時は今模索中です。お待ちしております。


>赤烏さん 投稿者:SINK  投稿日: 8月 4日(月)09時25分16秒

流石にハイランダーブック(各一枚ずつだけ入れるブック)
はどうかと思いました。せめてマーブル入れてくださいな。
これに懲りることなく粘り強くカルド続けてくれれば嬉しい
です。お疲れさまでした〜^^


 投稿者:R−ヲカダ  投稿日: 8月 3日(日)22時01分47秒

77777HIT逃したか。


いやー 投稿者:赤烏  投稿日: 8月 3日(日)10時18分39秒

昨日初めて対人をやらせて頂きました。
全く話にならず、皆様にご迷惑をかけた上、嘲笑の対象とされてしまった事、恥かしいことこの上なく、今日よりまた一から出直します。
追記:いい勉強させてもらいました。


無理難題をすみません… 投稿者:チャリ  投稿日: 8月 1日(金)20時10分40秒

>リュウさんへ
こんな質問へお答え頂き、ありがとうございました。
引っ張りますか?!ちょっと意外でした…。
ホープ、便利ですがホープ使ってホープ2枚引くと全部捨てたろか、
って思います…。
要するに、こんな状況になってしまうプレイング自体に問題が
あるんですね。
すごく参考になりました。ありがとうございます。


うーん、難しいが… 投稿者:リュウ=1/28133  投稿日: 8月 1日(金)19時41分36秒

>チャリさんへ

この場合は引っ張ります。
ゾンビが置ける事を期待します。

しかし、難しいです。プロフェシーなら使いますが……


ありがとうございます。 投稿者:チャリ  投稿日: 8月 1日(金)18時20分25秒

>リュウさんへ
基本的には引っ張らずに、手札に余裕がある場合は状況次第ですか。
図々しいですが、もう一つお聞きしたいです。具体的な例で。
一周目の周回直前で手札がゾンビ、グース、カウンター、地変、マナで
ドローしたのがホープだった場合、使用するスペルはどれにしますか?
手持ちの魔力は150程度、自ターンにグースの自爆は無理っぽい、として
お答え頂けるとうれしいです。
と、いうのもこういう状況が自分の場合、すごく多いので…


基本的に引っ張りません。 投稿者:リュウ=1/28133  投稿日: 8月 1日(金)17時36分18秒

<"_-)
リュウ=1/28133、只今参りました!


>チャリさんへ

私の場合はマナは基本的に引っ張りません。
ただし、手札に余裕があって、かつ、
・1周目
・周回直前
・先に別のスペルを使用する時
のいずれかの時は引っ張ります。

しかし、この間の札幌で、マナを引っ張っていた人がいてそれをサプレされて、
リバイバルを使用した後の私が被害を受けた(4枚入れ)という事もありました。

以上で、失礼します。<"_-)


マナの使用タイミングについて。 投稿者:チャリ  投稿日: 8月 1日(金)07時58分57秒

おはようございます。
今度はスペルカードのマナについてお聞きします。
毎度、質問ばかりでどうもすみません。
このスペル、簡単に魔力の増加ができるのですが使用するタイミングは
いつごろなのでしょうか?私の場合は基本的に引いたらすぐ使います。
しかし手持ち魔力が十分な場合に使ってしまうと、直後に増資などが
できればいいのですが、その後のドレインがすごく怖いです。
かといって捨てたくないですし、手札を圧迫してしまうのも無駄かと。
また、城到着直前で引いた場合、使わないものなのでしょうか?
よろしくお願いします。