message board


雪さんは・・・ 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月30日(月)20時10分58秒

>リュウ=1/28133さん
キャラクター選択画面で、最初のキャラから数えて8個目、
髪を後ろで束ねている女キャラです。
それにしても、お母さんのやりこみ度、すごいですねー。
どっちが先か?なんていってたのに。

トランプに関しては、大きいとこで
扱うからには、それなりに需要があるんでしょうね。
私はまったく欲しくないけど・・・不思議。


バーバリアンって誰? 投稿者:リュウ=1/28133  投稿日: 6月30日(月)17時21分20秒

<"_-)
リュウ=1/28133、只今参りました!


先に母にバトルギアβ4枚を達成されて、「村娘雪」が完成しました。

しかし、最後は母に先を越されてしまうとは……

ところで、「バーバリアン女」って誰でしょうか?
これがわからないと本当の完成にはなりません。

以上で、失礼します。<"_-)


お願い 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月30日(月)15時11分05秒

大会BBSを見てくれた人は知ってると思うんだけど
19日に雅さんが関東に来るそうです。
夕方からこっちの皆と遊びたいとのこと。

私はその日、昼は歯医者で、
その後は、短大時代の友人と約束があって企画無理なんですわ。(涙)
友人の一人は、TV局のADだから、その子も休みとれなくて
なんとか都合ついたのが19日だったので。。。

せっかくの遠方からの客人はちゃんともてなしたいのだけれど
今回、私がそんな状態なんで
他に誰か企画してもらいたいなーと思うんだけど誰かいない?

>よよさん
月に一度の休みをカルドに使う気なのか・・・なんて人だ。(最大の賛辞)
もし、関東に来るつもりあるなら、13日企画できるか
ちょいと検討してみますわい。後でメールしますね。


5日 投稿者:たかし  投稿日: 6月29日(日)22時20分39秒

いつもの事だけど、そうそうたるメンバー…。
緊張してきたな。頑張りますのでよろしく。


ボドゲとは離れていますが… 投稿者:リュウ=1/28133  投稿日: 6月29日(日)12時22分54秒

<"_-)
リュウ=1/28133、只今参りました!

(リードの文章を少々変更)

昨日東○ハ○ズで「イラクお尋ね者トランプ」が売られているのを見ました。
まさか買った人はいないと思いますが…

以上で、失礼します。<"_-)


ちぇー 投稿者:よよてん  投稿日: 6月29日(日)08時15分29秒

7月13日だけしか休みないなぁ・・
うまく行かないもんだなぁ


うおぉ★((>д<))  投稿者:カエデどん☆  投稿日: 6月29日(日)01時52分13秒

どちらかの対戦会に滑り込みたかったですが、皆さん速いデスね☆
ズサー!と残り1名の空きに入りたかった(涙)
えと、僕は13日、19日、26日と空いてます♪
お暇が合えばヨロシクです☆


26日or27日 投稿者:旦那  投稿日: 6月28日(土)20時03分05秒

なら静岡の山田ちゃんが都内に潜伏する予定(ぉ)なので
開催して欲しいなぁ(我侭)
イケピー兄さんも旦那も参加したいなぁ(もっと我侭)


予備日について 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月28日(土)17時26分30秒

んー、わかってはいたのだけど
12人×2日ではすぐ満員になっちゃいますね。
1日足らずかぁ。

予備日を設定できるのは、7月9日以降となります。
もう一日、なんとか設定したいですね。
きせさんみたいに皆さんのご都合も教えていただけると
ありがたいです。
とりあえず、19日は私がダメなので
26日か27日のどちらか、という可能性が濃厚です。


や〜い 投稿者:R−ヲカダ  投稿日: 6月27日(金)12時15分21秒

誘惑に負けちまえ〜(笑)


その他? 投稿者:きせ  投稿日: 6月27日(金)00時19分22秒

7/5、20は都合悪いんですが。。
13,19,21,26,27なら空いています。


参加表明しました 投稿者:べーやン  投稿日: 6月27日(金)00時02分26秒

20日で参加希望出してきました(^^;ゞ
今回はクルミレーズンパンで行こうと思っていますが(謎)他に希望があればご連絡ください(笑)
それではまた
べーやンでした


お知らせ その2 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月26日(木)23時35分00秒

27日0:00より、7月羽場宅対戦会の
参加者募集いたします。

参加表明はこちらの掲示板まで。

http://jbbs.shitaraba.com/game/3939/

今回各日12名&先着順となっておりますので
どうぞお早めに。


仙台行ったのに 投稿者:アイルトン  投稿日: 6月26日(木)20時28分09秒

仙台ルール参戦希望で(笑)
レベル5を2回も踏んできましたからねえ(汗)
でも1920を踏んで勝っているのはなぜですか?自分・・・


お知らせ 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月26日(木)19時02分18秒

レスをすっかり溜め込んでしまいました。
すんません、すんません。レスは書ければ後でってことで。
とりあえず6月27日の0:00から募集をはじめる
羽場宅対戦会のお知らせです。あと9時間後ってとこですな。

今回、「仙台行ってみたかった〜。」とか
「たまには人のブック使いてぇ〜。」というような
仙台のシーガル対戦会のレギュをやりたい、
という意見をいくつかいただきました。
いっちょ同じレギュでやってみましょうか。
仙台は遠いけど、関東ならなんとか・・・
という方もいらっしゃったりするかしら?
使用ブックもすべてUPされてますし、
たまにはこんなのもいいかもしれません。

■日時
7月5日(土)、7月20日(日)
11:00〜開始、終了は20:30頃を予定しています。

■募集人数
各日12名まで(先着順)

■レギュレーション(先日の仙台対戦会レギュのコピペ)
・使用ソフトはPS2「カルドセプトII EX」。全てサドンデスオフ。

 1試合目 錬金術師の館 (目標魔力8000G 40R・30秒制限)
 2試合目 トールの槌 (目標魔力7000G 40R・30秒制限)
 3試合目 鳥羽根揚羽 (目標魔力8000G 50R・20秒制限)
試合結果は1位10点、2位6点、3位3点、4位1点で集計され、
3試合合計で成績順位が決定します。同一得点の場合は、3試合の
総魔力の合計が多い方が上位となります。決勝戦は行いません。

■仙台レギュとの変更点
自分のブックが使いたい方は、自分のブックでどうぞ。
猛者のブック相手に、腕試しされたい方もいることでしょう。
他人のブックが使いたい方は、当日、ブックを
くじで割り当てる形にしたいと思います。
(ブック投稿者が、対戦会に参加する場合、
割り当てるブックからその方のブックは除きます。)

■マップ
(使用ソフトはPS2「カルドセプトII EX」。全てサドンデスオフ)

 1試合目 錬金術師の館 (目標魔力8000G 40R・30秒制限)
 2試合目 トールの槌 (目標魔力7000G 40R・30秒制限)
 3試合目 鳥羽根揚羽 (目標魔力8000G 50R・20秒制限)
試合結果は 1位10点、2位6点、3位3点、4位1点 で集計され、
3試合合計で成績順位が決定します。
同一得点の場合は、3試合の総魔力の合計が多い方が上位となります。
今回は決勝は行いません。

■参加表明方法
本日、6月26日23:00〜23:40の間に
TOPページ、日記、このBBSから
大会専用掲示板にリンクをはります。
2つスレッドをたてますので、
希望する日程のスレッドに参加の意思表明をしてください。
募集をはじめるのは6月27日の0:00からです。

できるだけ多くの人が参加できるよう、
重複の参加表明はご遠慮ください。
人数調整の協力していただける両日参加可能な方も
念のため希望する日のスレッドに書き込みをしてください。
今回は先着順とさせていただきます。

3戦終わった後はフリー対戦でも
していただければ、と思います。
思いっきり遊んじゃいましょう♪
久々に会える人もいっぱいいそうですね、楽しみ。(^^)


村娘碧ができたはいいが… 投稿者:リュウ=1/28133  投稿日: 6月26日(木)12時16分55秒

<"_-)

昨日、村娘碧ができました。しかし、これは母の協力があってのものでした。

あとは村娘雪だけです。(バトルギアβが3枚、母は2枚)

さて、どっちが早いかな。

<"_-)


7月は、 投稿者:翔水  投稿日: 6月26日(木)11時32分41秒

7月の対戦会ですが、19日から東京に行く用事があるので、
20日ならたぶん行けると思います。場所にもよりますけど。
ただ、すでにキップやホテルが手配済なので、それらが変更できなかった場合は
途中で帰る事になるかもしれません。

FF11は前からやってみたいとは思っていますが、
なぜか買おうとするとハードディスクが壊れたり、タイヤがパンクしたりと出費が増えて、
いつも買えなくなってしまいます(笑)
せっかくBBユニットがあるので、何かネットゲーをやってみたいです。

http://www1.linkclub.or.jp/~syosui/


7月対戦会 投稿者:アマミカズヒト  投稿日: 6月26日(木)00時27分16秒

20日なら行けそうな感じ。こちらこそ一度お会いしたいなーと思ってましたんで。しかしブックがなぁ・・あんまし初心者だと呆れられそう。ていうか誰か他の人の組んだブックでやるの楽しそうですね!機会あればそ・いうの混ざりたい。夏休みということで、行き着けサイトさん減ってしまうので寂しくなります。チョコチョコ覗きに来ますね。

http://www.eonet.ne.jp/~kazuhitoweb/


け○さんとは違うのだよ、けむさんとは 投稿者:マネ  投稿日: 6月25日(水)15時41分26秒

みなさんどうもありがとうでした。
俺はあんな感じで騒々しくカルドやるのが大好きです(笑)。
えらい迷惑な人間なんですが…これからも何かあったらよろしくです。

>たれさん
例の試合で最後下に向かったのがミスじゃないかという話あったけど、

上回るメリット=240増資がマナうって560増資になる可能性ある
下向かうメリット=周回ボーナスが手に入る可能性ある、コンジャ飛ばして連鎖が増える

ってわけで、コンジャ飛ばさないとさすがに届かなかったはずなんであれは下一択だったぽ。
要はダイスがゴミだったということでひとつ。

>バックワード
何のためにクリーチャー削ってドローサポートに力いれてるかというと、
あの瞬間に足引ける確率上げるためにいれてるわけで〜〜!
プロフェ→マナ、ドロー→マナならしゃーない気もするが…
は、そうか。バックワードまで入れればさらに確率上がるわけか。
バックワードか、バックワードね。ぶつぶつ…


少々遅くなりましたが 投稿者:ハーミット  投稿日: 6月25日(水)13時02分20秒

 先週末はどうもありがとうございました。
久しぶりに対人戦が5戦もでき、色々参考に
なりました。
 やはり大人数で集まれるというのは、
色々学べることがあって良いなあと思いました。
 
 また機会があれば、お邪魔させた頂きたいと
思います。や、来年からは状況が変わると思い
ますが(笑)。

 後、マネさんのダイス運の素晴らしさも
目の当たりにすることができました。ここは一つ
バックワードでも入れて、拠点踏みそう→ヘイスト・X
引くまで、華麗に自分にバックワードは如何でしょうか。
 大丈夫。エスケープと違ってメズマされませんよ。


羽場さんいいこと言いますね 投稿者:MC  投稿日: 6月25日(水)04時12分24秒

その調子で、関東杯のブックをそのまま流用したとウワサされる
ケムリさんにも説教をお願いします。
しかも、その本と何度も対戦経験のあるAKさんと一回戦で当たるというオチまでついて。
誰がそのブックを引いたのかはナイショにしときますが(笑)
まあ、引いた本人が一番面白がってたからいいのか。

3ヶ月ぶりのカルドは、やっぱすげー面白かったです。
7月の対戦会・・・は無理っぽいけど関東杯には遊びに行きたいなぁ。


22日例会に行きました 投稿者:藤村 雅(みやび)  投稿日: 6月24日(火)21時36分17秒

 こんばんわ、皆様。
22日の日はリュウさんと同じボドゲサークルの例会に
行きました。

 今回行ったのはクク、ワーウルフ、キングスコート
ドキドキワクワク相性チェックゲーム、DAINAMAITO
他数種類、新しいゲームもありました。

 いつも私は例会に行くたび驚かされてばかりいます。
それが楽しみであり、また癒される空間であったり、
それがいつしか、初めての方にもゲームを教えることができる
プレイヤーになりたいと思い始めています。

 素敵な例会のスタッフさんからゲームを教えて頂き
それが自分の成長に繋がっています。これからも
この絆と出会いを大切にしたいです。

 ちなみに今、私はプエルトリコ等のオンラインゲームサイトに
アクセスしています。もしそちらでお会いできれば嬉しいですね!


ブックども〜 投稿者:カチモリ  投稿日: 6月24日(火)20時15分51秒

ブック構築者一覧表はそうそうたるメンバーでした。
俺がいないことを除けば・・・。スンマセンスンマセン。(きむをさん風味)
今回は予定があって来仙できなかったようですが、
ブック構築というご面倒を請け負っていただき感謝です。
話は変わりますが、ケムさんのブックは文章読んであっさり分かりました。
自分のとある事件をネタにするとはさすがですね!!
まだ作者公開していないのではっきりとは言えませんが・・・。

7月になにやら企画されているようですが、
老体に鞭打って参加する方向で考えたいと思います。
あと松岡さんからプエルトリコを熱くレクチャー受けました。v(^^)v
面白かったのでやってみてください。かなり運の要素ないです。

では、FFの世界と現実の世界のハザマに取り残されないように・・・。


またまた大失態 投稿者:AK.Run  投稿日: 6月24日(火)15時38分58秒

いつもあやまりぱっなしのAKです。すいません毛頭そんな
気持ちの発言ではありませんが、期待が高すぎたせいか…
皆様が愛してやまないクリーチャーとかスペルカードとか
初心者に配慮してのブック構築ということは対戦会後のブック
解説書集を見るまで判らんかったので、対戦会時の気持ちを
そのまま書いたのがアダになってしまいました。 m(__)m
と云うわけでしばらく自粛いたします。ではでは


構築者のみなさま 投稿者:aduma  投稿日: 6月24日(火)12時20分51秒

少々おくれましたが
どうもありがとうございました。
前例のないルールでの対戦会だったんですが
成功に終わりました。

松岡氏にもお会いすることができました。
羽場さんにお会いしたときもそうでしたが
なんというか主催としてのきっちりした対応というか
立ち回りに関心しました。
ええ、なんかオーラみたいなものがありましたねw

ということで構築者クイズで頭悩ませてます。


レス 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月24日(火)10時34分37秒

>たかしさん
そうかー。3連休だと、帰省等ある方も
いらっしゃるでしょうね。
7月の対戦会は、
今の仕事が7月1日付の異動の可能性が
あったので告知できずにいたのですが、
今日来なかったので多分、大丈夫かな?
5日と20日を予定しているので
5日が空いているとよいのだけれど。

>アイルトンさん
ネット上でも、クイズ形式で行うようだから
どんなブックを作ったかはまだ言えないっすね〜。
後日のブック公開を気長にお待ちください。

>リュウ=1/28133さん
また楽しんでこられたようでなにより。
知り合いと集まると、人によって得意なゲームが
違ったりして、それもまた面白いもんだなと思います。
目指すはカタン初勝利ですね。(^^)

>AK.Runさん
シーガル対戦会は、初心者の方も参加しやすい環境ですからね。
構築側としては、どなたにブックが当たるのか
わからないということもありましたし、
使いやすさをとりました。
もともと、ブック構築はとても苦手なので
知り合いが3分で組めるような走りブックも
私の場合、時間がかかります。

他の人に使ってもらうんだし、
勝ってほしいなって気持ちもありました。
ブックが事故りにくいように、とか
実際の回り具合の確認したいのもあって
今回は、全マップを4人キャラ×2回動かして、
テキストも含めると4日使いましたね。

21日はこちらでも対戦会をしていたのですが
ブックの構築者は全員自分のブックが誰に当たったか、
誰が勝ったかずっと気にしていました。
ブックやテキストも後でUPされますし
皆、気合入れて組んでるに決まってるじゃないですか。

AKさんの書き込みに悪意は感じませんでしたし、
AKさんが使ったブックが私作成のものとは限りませんが、
カルドセプトフリークでの大会BBSでの
「普段から使ってるようなブックが当たってしまい、
ちょっぴりガッカリ」というような発言や
「あんなブックがほしかった」という発言には
自分の4日分の苦労を簡単に一言で全否定されたような
気分になり、こちらもがっかりしたのが本音です。


また来ました 投稿者:AK.Run  投稿日: 6月23日(月)12時21分52秒

羽場さま、わざわざのレスありがとうございます。 m(__)m
「くく」に関してはケムリさんが楽しみにしてたんで、という
訳でご容赦を… さて、本題に、土曜日に仙台で対戦会が行わ
れまして、他人の構築したブックを使用し対戦するという全国
初の試み(?)の対戦会が行われました。ま〜当然羽場さんの
ブックもある訳でして、どんなブックをお出しになられたのか
な〜と… 何か俺の当たったブックが水の走りブックだったん
ですが、普通すぎるくらい普通のブックで予想どおり2勝しま
したが、羽場さんが関東杯において使用なされたクリ(?)が
メインだったんでもしかしてという思いも…次回の仙台での対
戦会(あるのか?)でお会いできればうれしいな〜と思うAK
でした。


クク81(爆) 投稿者:リュウ=1/28133  投稿日: 6月22日(日)19時28分12秒

<"_-)
リュウ=1/28133、以上1名参りました!


今日、ボドゲのサークルで楽しんで来ました。

>クク81(二度も使わない:爆)

途中、ククをプレイしました。そこで、4回も私の「道化」(交換すると
引いた人がアウト)が隣の人に炸裂!!
とかがあって楽しかったです。

まあ「本業の」カタンの結果はともかく(連敗継続中)、
これからもいろんなゲームに触れて修行したいと思います。

以上で、失礼します。<"_-)


解答中 投稿者:アイルトン  投稿日: 6月22日(日)17時47分52秒

羽場さんはどんなブックを作ったのかな・・・(笑)


3連休 投稿者:たかし  投稿日: 6月20日(金)22時57分31秒

7月の19日〜21日は祖父の20年祭のため宮崎に行く予定です。
いえ、だから何ってわけじゃないんですけどね、なんとなく
そろそろ対戦があったりするんじゃないかなとか思ってみたり(´Д⊂


レス祭り 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月20日(金)14時01分31秒

>リュウ=1/28133さん
運の要素があまり強くないゲームでは
慣れている上級者が勝つことがおおいけれど、
それでも一発勝負なら勝てる可能性もある。
そこがまた面白い。
わいわい皆で言いながら楽しむ時間は最高ですな。
今後もお互い、自分のペースで
ボドゲを楽しんでいきたいもんですね。

>破魔矢さん
おかげさまで60000HITになりました。
ありがとうございます。
ちょっと遊びたいと思ったときに
4人集めるってことが、大変な人の方が
多いのだろうなぁと思います。
ご近所の知り合いが増えて、オフの選択肢が
増えていくとよいですよね。
羽場宅では7月に2回ほど行うつもりです。

>AK.Runさん
まぁ、カルドやってる人は基本的に
ボドゲ好きだと思いますよ。突っ込みようがないかとw
ククって発売中止なのですね。
実は所有しているんですが、人からのいただきものなので
さすがにお譲りはできず・・・すいません。
プレイしたのは4〜5年前に2回ほどですが、
絵柄があまりにキレイなので
まるでタロットカードで遊んでいるような気分でしたね。

>こおひいさん
おかげさまで60000HITです。
ありがとうございます。
リンク確認しました。
いつのまにか勝手にはられていることが多いんで
えい、いいやっとリンクフリーにしてしまってるんですが
報告いただけるのはありがたいもんですね。(^^)


連絡など 投稿者:こおひい  投稿日: 6月20日(金)00時42分24秒

こんばんは、羽場さん

用件はこちらです

先日、リンクの方を張らせて頂きました
確認の方、よろしくお願いします m(__)m

それからアクセス60000突破、おめでとうございます♪

ではでは


ぎゃ〜 投稿者:AK.Run  投稿日: 6月19日(木)09時00分29秒

俺だけじゃなかった!!! ボドゲ最高なんて書いて、激しいツッコミが
あるかと思いましたが… が〜家の甥っ子なんすが貧乏学生なもんで父親
の「Cucoo」(くく)をうっぱらいやがりました。現在発売中止の貴
重な品なのに(知ってんのカ〜) (*_*;)しかも500円なんて… 札幌大
とおり公園ステージ(?)側のフリマでお買いになった方ご連絡ください
倍額で買い戻したいと思います。(爆) ふ〜最後にもう一回
            「ボドゲ最高!」


カルド最高、ボドゲも最高 投稿者:破魔矢  投稿日: 6月18日(水)21時47分02秒

カルド、ボドゲに限らずも
カードゲームでもTRPGでも他人と遊ぶゲームは最高です。

でも対戦する人が居ない…

あと60000HITおめでとうございます。

では。


ボドゲ最高(5人目?) 投稿者:リュウ=1/28133  投稿日: 6月18日(水)17時34分18秒

<"_-)
リュウ=1/28133、以上1名参りました!


私も先週の日曜日にボドゲのサークルに行きました。
まあ、結果はともかく(黒星が9割)、楽しかったです。
強さが少々足りなくても、楽しんでいればいいかと。

やっぱりボドゲ最高です。(5人目?か)

以上で、失礼します。<"_-)


はじめてのお客様が。 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月18日(水)10時30分04秒

>ミズさん
ようこそいらっしゃいませ。
こちらこそはじめましてなのです。(^^)
コンテンツは、対戦記録のみのHPですが
ゆっくりしてってください。
もし、お住まいが関東圏なら
そのうち対戦できるとよいですね。


初めまして 投稿者:ミズ  投稿日: 6月17日(火)19時52分38秒

初めまして、ミズと申します。
今後よろしくお願いします。


なにをいまさら 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月17日(火)11時45分19秒

ボドゲ最高は当たり前ですって。
平日の夜は、オンラインゲーですが
普段の休日は、仲間と集まって遊ぶことがおおいっすよ。
カルドだけじゃ疲れちゃうんでw

カタンをやりはじめたのは今から4年前だったでしょうか。
そこからボードゲームの魅力にとりつかれ
今では、カタン以外に
操り人形、6ニムト、ブロックス、
カルカソンヌ(拡張版込み)など
4〜7人でちょっと遊びたいと思うものは
我が家にある程度そろってます。

先日、本家の宇宙一にて、mineさんに
バックギャモンをいただいたのですが
2人対戦のゲームを面白いと思ったのはかなり久しぶり。
まだまだ私の知らない面白いボードゲームは
いくらでもあるんだろうなー。これからも増えていきそうです。

>AK.Runさん
誰にでも、思い違いはありますからw
お気になさらず、どうぞ。

>雅さん
すっかりハマっているようですね、なによりです。(^^)
ほほう、夏はキャンプですか、なんだか温カルを思い出すなぁ。
思いっきり楽しんできてくださ〜い。

>ねこさん
お久しぶりです〜。
ROMしていただいてたみたいで感謝感激。
今回は行けなかったのですが
次回の仙台対戦会には是非参加して
そちらの皆様にもお会いしたいもんです。


激しく動揺… 投稿者:AK.Run  投稿日: 6月17日(火)09時16分52秒

うそのカキコしてしまい、激しく動揺… う〜これからは
ただしい情報ソースに基づきカキコしたいと思います。 m(__)m


本当にボドゲ最高です! 投稿者:藤村 雅(みやび)  投稿日: 6月16日(月)20時54分14秒

 こんばんわ、皆様
昨日(15日)に私は3回目のボードゲームの例会に行きました
ボドゲ最高ですね!

 昨日プレイしたのはフィルシーリッチ他数種類でした
フェルシーリッチは看板を立てて、そこから資金を増やし最後は
高額商品を3点買ったら勝ちいうゲームですが、税金とかがあって
かなりシビアなゲームです。作者はあのマジギャザの作者なんです・・・

 その後のカラオケもとっても楽しく良かったです。
サークルスタッフさんとデュエットしたり・・・
最後は恒例らしい?「すごいぞマサルさん」のテーマの「ロマンス」を
全員で振りつけ合唱(汗)・・・すごく濃くって、でも楽しかったです。

ねこさん&RKさんへ
私も今、週1のペースでいろんなボドゲサークルさんの例会に出かけています
でも他と違うのは、初心者でも気軽に参加でき、そのリピーターが多いのです
(私が行ったところはみんなそうでした)
平均人数が30名というのはすごいです。愛されている証拠です

8月からは昨日行ったサークルのイベントで
海のキャンプをすることになり、私はアウトドア経験豊富の為
コアスタッフを引き受けました。
サークルスタッフの方にとても気になる方がいて・・・いろんな思い出が出来れば最高です

基本的に、「ボドゲだけ」とか「このゲームだけ」というのではなく
そのほかのつながりがあるのが大きいのです。
カルドを知っている方も多数いますが、
はいろんな話題が豊富に溢れているので・・・楽しいです

もう病み付きです。私癒されています

今年のアヴァンチュールは決定!
数ヶ月前まではこんな縁があるなんてきがつかなかったのですが・・・



おひさしぶりです〜 投稿者:ねこ  投稿日: 6月16日(月)18時54分09秒

どうも、おひさしぶりです〜

>AK.Runさん
LV180〜190だいのゲームっておそらくPSOの方ではないでしょうか?
ラグナロクの場合LV90overが激廃人だと聞いたことがありますので…
私はROやってませんが、ともさんならやってますよ〜。

個人的な意見としては
デスペナルティはPSOにも実装して欲しかった…
PSOカードバトルは現情報だけではカルドの下位互換としか思えない…
でしょうか。それではボドゲーは最高です。某氏と同じく大量購入しそう…

http://www.anna.iwate-pu.ac.jp/~g031y092/


おひさで〜す 投稿者:AK.Run  投稿日: 6月16日(月)09時30分29秒

久々に来てみました。みなさんがオンラインゲームに
はまってるみたいなので一言「ボドゲ最高!」と……
盛カルのケムリさん&ねこさんらと遊んでるんですが
これが「口ハウント」&「集中口撃」で楽しいの何の
って… 海音さん「ラグナロク」は多分「風の始まる
場所」(↑ねこさんのHP)でともさん&牛王2代目
を指定していただければ…(両者のLVは確か190
〜200の間だったような?)では最後に「ボドゲ
最高!」


レスポンス 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月16日(月)00時03分47秒

FF漬けの管理人です。すんません、遅レス。

>破魔矢さん
言ってることはよくわかりますよー。(笑)
必ずそうだとは言いませんが、遠征の際は、
アイテムを多めにしたり、侵略を念頭に入れたりと
かなりブックを変えることを意識させられることが多いです。
正直、もう地方の予選には行かないと思うw

>アイルトンさん
あー、違いましたか。
外してしまったようです、残念なり。
っていうか、FF買っちゃったことに
ビックリマーク3連発くらいの驚き。
あなたも廃人確定です、チーン。(合掌)

>とちろーさん
ADSLモデムから伸びてるRANケーブルは
私も1本のみです。いちいち差し替えて遊んでます。
でも、キーボードは抜け駆けで買っちゃいました、てへ。
やはり楽です、快適です。
とちろーさんも入手されてるとよいのだけれど。
FFではお会いできないとのことなので、
是非カタンでは遊びまくりたいですね。

>きつね
あらゆる楽しみが制約されてる生活で
相当ストレスもたまっているでしょう。
かわいそうに。
こっちに来た時は思いっきり遊ぼう。
頑張ってる狐になんか奢っちゃるわ。(^^)

>海音さん
ラグナロクは・・・知り合いだとフライトさんかなあ。
FFもどうなんだろ、直接知ってる人だと
せいぜい4〜5人って感じです。
もともと画面酔いしやすいのもあって、
RPG系は苦手なものが多いんですが、
そんな私でも今のところ楽しくてしかたないっすね。
カルドとはジャンルが違いすぎて
楽しさを比べる気にはならないのですが、
FF行ったっきり帰ってこない人がいるのも、
少しわかるような気がしましたね。

>雅さん
それぞれのメリット、デメリットが
とても、見やすくわかりやすい形でかかれてますね。(^^)
DCのPSOをやってた時は、
カルドの大会とか宇宙一とかと重なってたのかな、
とりあえずひたすらカルドカルドカルドで、
あまり、やりこめないまま途中で止めてしまって
少し忘れ物をしてる気分だったんですよね。
PSO3にはかなり興味を持っています。
今、FFをはじめてみて、その頃を取り戻す勢いで
オンラインRPGを遊んで、楽しんでいますが、
それも、カルドのイベントがこの世界全体で
落ち着いてることが大きいのかもしれません。

>リュウ=1/28133さん
え?私もこの間、ストーリーで
普通にAIに負けましたが、何か?w
一緒にいた知人には
「だっせぇ!!」
と相当なじられました、あぁ、否めない。
たまにはそんな日もありますって。
言いたいのは、まー、気にすんなってことです。多分w

>ほむらさん
おひさしぶりです。
そちらもFFでしたか♪
もう少しやりこんだら別のキャラメイクも
考えてみます。そのときはよろしくです。m(_ _)m

>きせさん
多分、そうだろうね。
私も同じ種類の掲示板のとこだとそうなるし。

>adumaさん
200時間ですか、まぁ、いずれはそのくらい
遊んでるのかもしれないですね。
Venus&Bravesは聞いたことありますね。
もうちょっと時間に余裕ができたら検討してみます。

シーガルの件は、素早いケチロウさんの対応に驚きました。
無事32名集まったようでなによりです。(^^)


うん。 投稿者:aduma  投稿日: 6月15日(日)22時52分11秒

FFはね、
「大量に時間を割ける人にゲーム」です。
まちがいありません。
まずは軽く200時間プレイしてください。

ちょっと前に買ったVenus&Bravesはおもしろいゲームです。
おすすめします。
ウチのページのAmazonをとおして買って下さい。
そうだそうしよう。

シーガル対戦会32名そろいました。
どうもどうも。


結局・・・ 投稿者:アイルトン  投稿日: 6月15日(日)21時41分33秒

買ってしまいました・・・FF(笑)
が!!!ダウンロードだけで初日終了(爆)
明日からやるべ。


掲示板 投稿者:きせ  投稿日: 6月15日(日)13時14分43秒

teacup だからクッキーが同じなのでは?


FF始めたんですね 投稿者:ほむら  投稿日: 6月15日(日)10時47分18秒

かな〜〜りお久しぶりです
ほむらみかど改めほむらです
ほぼ毎日、休みの日も何処も行かずにFFやっておりますが・・・
まあ、そのおかげかおなか回りにお肉がついてきた模様(笑)
(食料買い貯めて部屋に居るから・・・)
カタンのトライアルも当選したのにモノが来ないと思ったら
開始時期が延長してたことをついさっき知ったばかりw


羽場さんもついにFF始めたんですね
低レベルのソロでレベル上げはちょっと辛いかもしれませんが
そこは我慢で乗りきってください(笑)
10〜PT戦になると思うので多少楽になると思います
それと、FFを長くやると思ったらキャラは複数作っておくことをお勧めします
倉庫キャラとして物置にしておくのもいいですし
羽場さんが仕事に出ているときに電源入れっぱなしで
寝バザーキャラにでもするのもいいですし
とにかく複数キャラ作ってください!
ついでに自分がいるサバ(Ragnarok)に来てくださいな
そのときはワールドパスを教えますので
それでは・・・

追伸:初期装備は捨てないでね


あう… 投稿者:藤村 雅  投稿日: 6月15日(日)08時24分07秒

すいません…いつものくせで…管理者みやびと書いてしまいました。申し訳ございません。私と愛理様のBBSって同じ所から引っ張っているのですね、
もしかしてビルダー使っていますか?


セレナに負ける事もある… 投稿者:リュウ=1/28133  投稿日: 6月14日(土)22時44分59秒

<"_-)
リュウ=1/28133、以上1名参りました!


現在、ボガートグリードバリケードブックを使用していますが、
たまに遅れて負ける事もあります。
セレナに負けるブックでは実戦では使えないでしょう。

以上で、失礼します。<"_-)


FFには・・・ 投稿者:管理者みやび  投稿日: 6月14日(土)07時49分12秒

 おはようです。今日は珍しく朝からのアクセスです

FFプレイしているのですね!
私のPSO仲間が今CULB TIFANNYというグループを
作ってFFプレイをしています。見かけたらよろしくです。

って私はプレイしていません
誘われたのですが、私はPSOが好きなので・・・

ということでPSOと比較しました

FFのメリット
1・最大18人パーティ(1チーム6名×3チーム)
2・アクセス人数20万名
3・ロスト・アイテム喪失が少ない
4・ジョブの充実
5・PCからでもプレイ可能

PSOのメリット
1・オン・オフにも関わらずプレイできる
2・ナローバンド環境でも対応
3・キャラ作成を多数出来る
4・1つのシリアルナンバーで1.1&1.0のプレイが可能
5・スナップショットが出来る

FFのデメリット
1・戦闘不能時、経験値が引かされLVが下がる
2・オフラインが不可なため、全ての行動を他人に見られる
3・Gが溜まらない
4・月1200のプレイ使用料とキャラ製作時の100円取られる
5・ナローバンドには対応していない

PSOのデメリット
1・キャラロス&アイテムロスが非常に多い
2・1.0と1.1の格差が大きい
3・チート行為が頻繁に行われている
4・人数が少ない(6月10日現在1万人程度)
5・最大4名しかパーティを組めない

どうしてもFFのプレイ時に他人にLV上げをしているところを
見られるのが嫌で・・・
こつこつとLV上げプレイの時と、みんなでしよう!プレイの使い分けを
しているので・・・そういったことが出来ないのが辛かったり
あと戦闘不能でLV下がるのはちょっと・・・

という理由でFFはしません。あう
まぁでも魅力がない訳ではないので・気が向いたらアクセスするかもしれませんが
でもそれはいつのことになるやら・・・(遠い目)

一部ネタバレで申し訳ないです(TT)


FFって面白いですか? 投稿者:海音  投稿日: 6月14日(土)01時30分36秒

新PCはFF楽々動かせるスペックにしたんだけど、
なぜかラグナやってたりします…
人によって賛否両論のFF気にはなるんですけどね。
ってかラグナなつてるセプターっていないの?
鯖はsaraでだけど…


50年ぶり 投稿者:きつね  投稿日: 6月13日(金)22時01分42秒

なんとなくネットカフェに入り何となく
きましたきつねです。
みんな遊んでるみたいでいいことですね。
私は・・・・ゲームって何?文明ってどこ?
という生活じゃ。テレビくらい見せろやごらー!
寮生活ってつらいね。
夏か秋には遠征してやるぜごらー。
というこですわ。


だれかと同じく・・ 投稿者:とちろー  投稿日: 6月13日(金)12時39分28秒

私もキーボード買ってません。(笑)
しかもADSLモデムから伸びてるRANケーブルがパソコン用の1本のみで、
RANケーブルも足りない事に帰ってから気が付きましたw

周辺機器は、USB対応キーボ(2000円位)で、安くあげようかと
思案中です。明日、秋葉で買うかなあ。


BBユニット購入 投稿者:アイルトン  投稿日: 6月12日(木)21時10分10秒

・・・信長売り切れかよ!!(汗)
FF11はちょっと様子見てから考えます・・・

ちなみに牛○なんて洒落た店ではありませんが
関東だったらどこにでもありそうな会社です(笑)


リプレイ 投稿者:破魔矢  投稿日: 6月12日(木)17時15分19秒

リプレイを見れば見るほど、
関東以外の地域が恐ろしくてなりません。
こんな私は間違っていますでしょうか。


レス 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月12日(木)13時55分46秒

>アイルトンさん
わかった、○角でしょ?
チェーン店だけど、あそこはけっこー好きよ。

>アマミカズヒトさん
カルド好きな人はボドゲ好きな人多いですからね。
カプコンのカタン公式にウチのリンクから飛べますんで
興味があれば是非。

「怖い&入り辛い」
そういった人に、「楽しい」と思わせることが
日々の私の目標であり理想なのかなと。
なかなか理想どおりに物事が運ばないことの方が多く
大会運営は未だに自分でいい点数がつけれません。
今、企画しているのは土日で12人×2日や、
公共の施設を借りるなら土日で20人弱×2日など
顔の見える範囲の対戦会&大会です。
日程等決まりましたらここや、日記でアナウンスするつもりなんで
よろしければ参加をご検討ください。
カタンもカルドも見るだけではやっぱつまらんですよ。(^_^)

>リュウ=1/28133さん
普通だと、あの試合はSINさんが勝ってますわな。
会場でリアルタイムで見ていた猿楽町のMAXさんも
仰天の結末に目をみはったとのこと。そりゃ驚きますわ。
同じリプレイは私も拝見しましたが、どんな状況でも
諦めないことが結果につながったいい試合だと思います。
私も日ごろから心がけたいものです。
その試合の勝者、森陽さんは、本家宇宙一のレギュラーで、
猫をこよなく愛する心やさしき青年、といった印象。
人とは違うコンセプトが好きな方なので
対戦する面子に、森陽さんがいると
「この人まともなブックでこねーからなー、んーどうすっか。」
などと、結構悩ませる罪な人ですね。(笑)
森陽さんに、第3回公式大会の福岡予選の1回戦と
この間の本家でも負けてきたのは多分内緒。てへ。

>R−ヲカダさん
なんでそんないいものを持ってますか!
以前、すっげー欲しかったんだけど
自分で買ったら5万とかするんで無理だった記憶が。
でも、まだ私の腕では使いこなせないと思うんで
宝の持ち腐れだからもったいないわ。
もうちょっと上手くなって欲が出てきたらお願いするかも。

>世代交TAIさん
九州では語り継がれる試合のひとつに間違いないね。
でも、現場で見てた人とかでなければ、
その試合のすごさはわからないし
あれだけの数の予選すべてに興味をもってる人は
残念ながら少ないと思うよ。
宣伝はご自由にどうぞ。

>adumaさん
そちらで一時参加を打ち切ったときに思ってたんですが
そう、直前のキャンセルが出たときに困るんですよね。
打ち切りをしなければ、キャンセルへの対応は
すばやくできるんですが、
でも、出れなくてがっかりさせる人が出てしまうのも
かわいそうだし、この辺は大会運営で難しい部分だと思います。
今現在、シーガルのTOPページの次回対戦会の項目は
参加締め切りと書いてあるので、1名分の
空きがあるのがちょっとわかりにくいです。
ただ、まだ時間はありますし、
呼びかけすれば1名枠くらいならすぐ埋まると思います。


えーと。 投稿者:aduma  投稿日: 6月12日(木)09時31分32秒

仙台の対戦会があと1名あいてますんで
間違って時間とMONEYに余裕がある方よろしくお願いします。

と、宣伝に使用してすいません。


全国区ではないのか・・・ 投稿者:世代交TAI  投稿日: 6月12日(木)07時25分57秒

ボガートの話は有名・・・
だと思っているのは福岡セプターだけなのかあ?
もっと宣伝を打つ必要があるのかもしれない。

というわけで無断リンク
森陽さんのレポ。
http://www.venus.dti.ne.jp/%7Ematsuoka/culd/c0211177.html
私のレポ。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/2551/cu/p2repo2.html
編集済


 投稿者:R−ヲカダ  投稿日: 6月11日(水)20時57分57秒

IllustratorとかPhotoshopとか、持ってるからあげるか?
古いバージョンだけど。


鬼ボガートにサプライズ! 投稿者:リュウ=1/28133  投稿日: 6月11日(水)17時23分31秒

<"_-)
リュウ=1/28133、以上1名参りました!

今週に入ってからカルドはほとんど進んでません。
しかし月曜日に、合唱団の練習が終わってから店舗予選のリプレイを一部(ゲーム分析のみ)見ました。
そしたら、通行料最大が5120G!を見つけたのでその試合のリプレイを再生しました。
やはり、計算通り4連鎖のレベル5のボガートでした。
しかしあんな位置から優勝とは思いませんでした。

以上で、失礼します。<"_-)


カタンて 投稿者:アマミカズヒト  投稿日: 6月10日(火)23時18分59秒

例のボードゲームですよね??全国大会まであるんだ。(すんません疎くて・・)私にカルドしこんだ友人の友人にこの前教えてもらってお付き合いしたんですが、そんな有名なゲェムとは露知らず。
リンク有難うございますー。も少ししてリンク工事したらこちらからも是非・・・。色んなカルドリンクうろついてたら羽場さんすごい有名人なんだなーとだんだん分かってきて大焦り。すいません世間知らずで(倒)

対戦会、確かに初心者なんで、怖いし入り辛いなーと感じますが、それでもカルドは大好きだし、アホなりに勉強にもなりそうだし、見に行くだけでも一度は行きたいなーと思います。ほな!

http://www.eonet.ne.jp/~kazuhitoweb/


食べ物の恨み 投稿者:アイルトン  投稿日: 6月10日(火)19時10分14秒

焼肉屋の割引券だったらいくらでも出ますが・・・(笑)
まあチェーン店ですがね。


れすぽん 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月 8日(日)22時42分22秒

>マスターさん
ば、ばれてる。なぜだ〜。
ご指摘の通り、タルタルで
伝説の黒魔道士目指す予定です。
落書き帳は、しばらくの間は
FF&カタン日記になると思います。

>リュウ=1/28133さん
ほほぅ、カルド以外のゲームでは
競馬ものがお好きなようですね。
寝落ちする場所にはお互い気をつけましょう。
あ、でもきっと若いから大丈夫そうですね。(^_^)

対人戦はやはりいいですよね。
私も家族でやれるといいんですけど、
両親ともにゲームはてんでダメですの。

>雅さん
人によって、カルドの楽しみ方も様々で
100人いれば、100人のカルドがあるのかな、と思っています。
コミュニケーション重視の定例会を行っているサークルでの時間が
雅さんの大事なひとときになっているようで、なによりかと。

ただ、カルド以外のボードゲームも、
いざ、全国大会とかになれば
どちらかというと、勝とうとギラギラしているような人が
多いのが現状なんじゃないかなって思うんですよ。
まだ、私は小さな大会に2回ほど顔を出しただけなので
言い切ることはできないんですが、
その辺は、夏にカタンの全国大会にでも出れば
もうちょっとわかるかもしれません。

誰にでも入りやすい空気の対戦会を求める声もあれば
とことんガチンコの対戦を求める声もある。
私はどちらの言い分もわかるんですよね。
優先的に新しい人を受けつける大会や、
とことんガチンコの大会など、大会ごとに目的を変えて、
いろいろ運営していこうかと検討中です。
私は私で、今の私にできることをしていくだけなのかな、
ってとこでしょうか。

>NO.001さん
素敵なお土産ありがとうございました。
近日中にSRにも渡しますので。
ポップンのロケテはなんか面白かったです。
今まで見たこと無い世界を垣間見たというか。
萌え師匠の車の助手席にも乗せていただきましたし、うへへ。
あんな面白いページにはリンクはらずにいられません。
こちらこそリンクしていただきありがとうございます。

>べーやンさん&R−ヲカダ氏
だーーー、んなもんやらんでよろし。(^^;)

>adumaさん
いよいよ2週間後ですね。今回は参加者の方は、
ブックを組まないわけですから
今、どんな気持ちなのか興味があります。

対戦会や大会については、
今現在、たまたま私がやっているというだけで
私がやれなくなったら、また誰かがやる、そんなもんかな、と。
また何かの機会には遊びにきてもらえたら嬉しいです。

>ばぶ&やどぅ
ないすふぉろー。半分だけ信じておきますわん。

>ルカ留礼為さん
なんででしょ〜 なんででしょ〜♪
でも、私もよくえせ関西人になることが多いです。

>アマミカズヒトさん
お、アマミさんだ。わーい。(^ー^)
BBSわかりにくくてごめんなさい。
あと、リンクこっそりはっちゃいました、てへ。
アマミさんも、是非一度お会いしたい方なんで
もし関東に遊びにきてもらえたら感激っす。
関西にも遊びに行きたいんですが
現在、4人とかのオフが多くて、なかなか
滑り込めなさそうなんですよね、残念なり。


ここでははじめまして 投稿者:アマミカズヒト  投稿日: 6月 8日(日)00時34分15秒

何回か遊びに来てたんですが、BBSの存在に今更気づいたんでご挨拶に・・。関東は何とか行けそうなんで、また大会も覗きに行かせて頂きますー。それでは。

http://www.eonet.ne.jp/~kazuhitoweb/


久しぶりの対戦 投稿者:リュウ=1/28133@火属性  投稿日: 6月 7日(土)23時15分15秒

<"_-)
リュウ=1/28133、以上1名参りました!

今日は天空の祭壇で村娘萌世と自分のAIと母で4人で対戦でした。
しかし村娘の残りは減りませんでした。

以上で、失礼します。<"_-)


底辺行動心理学 投稿者:ルカ留礼為  投稿日: 6月 7日(土)08時41分30秒

↓言い訳する時は大阪弁になるのはなんでだろ〜 なんでだろ〜♪


弁解表明 投稿者:やどん  投稿日: 6月 7日(土)06時24分38秒

↓禿同

二人して必死に ふぉろ〜^^;
女王 敵にまわしたら こん世界で
商売できまへん><


まだ若いっしょ〜 投稿者:Badb  投稿日: 6月 7日(土)05時19分52秒

某サイトでは私は投票してないっすよ〜
同い年だし、そしたら私がオッサンってことに
なるじゃないですか〜。まだまだピチピチしてまっせ〜
たヴん・・・。

初対面の時に、絶対年上だなと思ったのは内緒です。


そのうち 投稿者:aduma  投稿日: 6月 7日(土)01時43分02秒

関東でもまたなにかやるんでしょうが
企画だけなら手伝えます。
と、言うだけいいますが、
仙台のがまだ終わってないですね(汗

そもそも、
関東はセプターの多いとこなので
ひとりで対戦会立ち上げってのは大変ですね。
もうひとりふたり企画側にまわれる人が
いればいいんでしょうが。

人数、レベル的にも
他の地域と同じスタイルでやってこうとするのは
無理というかだめなんでしょう。

んー・・・ちょっとまじめに考えるべき問題なのかもしれません。
と、突然書いてみました。


某所 投稿者:R−ヲカダ  投稿日: 6月 7日(土)00時31分29秒

「嫌いなおばはん」だったら入れておくんだけどなあ。


某所 投稿者:べーやン  投稿日: 6月 7日(土)00時23分29秒

投票しておきました

えッ!そういうことじゃない(^^;ゞ(笑)


挨拶が遅くなりましたが 投稿者:NO.001  投稿日: 6月 6日(金)16時59分46秒

こちらではお久しぶりです。元地雷戦隊黄土(属性:九州)です。
先週末は本当にお疲れ様でした。
ポップン10のロケテに羽場さんがなぜ連行されていたのか、
当時レム睡眠中のまま某氏の車に乗せられた自分はよく
理解できなかったのですが、楽しかったんで別にいいです。
次回はPS2版宇宙一(本家の)でお会いしましょう。

実は、羽場さんのサイトからリンクを張られていた事実につい最近気づきました。
発見が遅くなり申し訳ないです。
早速、リンクを張り返しましたのでご報告いたします。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/3955/


これからのカルド・・・2 投稿者:藤村 雅(みやび)  投稿日: 6月 6日(金)14時56分17秒

そんな状況を打破したのはやはり・・・原点でした。
以前の書き込みもあった通り、北区区民センターは私の思い出深いところであり
原点です。その原点に立ち止まった時、私は以前の癒しのあったカルドセプトの雰囲気
や心をボードゲームサークルの中に見つけたのです。

残念ながら今のカルドセプトの状態は、江戸時代の鎖国のような気がしてならないのです。そこに本当に癒される空間があるのか?
9月には北米版、韓国版が発売されそこから世界中のかたがたがカルドセプトを
楽しむことでしょう。しかし今の状態の日本のカルドセプトの状態では
世界の非常識にしか思えてなりません。

カルドセプトが好きな皆さんだったらきっと分かるはずです。
「私たちは世界という初心者」にカルドセプトを受け入れる体制をとられけらば
そのために私たちが考えなければならないことを。問題は山のようにあります。
戦術重視で果たして良いのか?初心者を受け入れる為の心のあり方
そして・・・コミュニケーションを失いつつある現状をどう食い止めるのか?

ボードゲームを通して、痛いくらいにそして
厳しい現実を改めて思い知らされました。
でも、カルドがボードゲームである以上、私のしているボードゲームと
ちゃんとつながっていることを・・・

カルドセプトが癒しのあるゲームであることを皆様が肌で感じて
いただけたらきっと、カルドは誰からも愛されるゲームになれるはずです。


これからのカルド・・・ 投稿者:藤村 雅(みやび)  投稿日: 6月 6日(金)14時55分43秒

 こんにちわ、愛理様他皆様。
6月に入り、ブライダルシーズン真っ盛りで、初夏の趣が訪れようとしています。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 こちら北海道は、よさこいソーラン祭りという初夏の風物詩が
開催され、連日汗と熱気が札幌にはこもっています。

 6月1日に、以前のボードゲームサークルの例会で使われていた
北区区民センターで、アスガルドというボードゲームサークルさんの
例会があり行きました。

 この日は聖闘士聖矢という漫画のカードゲーム
聖矢の拳というボードゲームや、プエルトリコなど数種類遊びました。
代表のKOD氏が私にボードゲームの発祥について教えてくださいました。

 本来ボードゲームはドイツの労働者が家族で余暇を楽しむために作られたもの
というお話を聞きました。現在でもドイツでは残業時間が政府で決められており、
就業時間もその然りです。そこで1日の余暇の時間を家族と過ごす・・・
それには、子供たちと遊べるファミリーゲームがいいということになり
そこからドイツがボードゲームの発祥になった訳です。

 私は代表の方の説明からこう考えました。
「ボードゲームはいわば労働者の癒しの手段だったのでは?」と・・・
日本では余暇の時間も仕事に費やし、高度成長という産物を作り出したのですが、
そのために失われた癒しの時間・・・
この現代になってようやくそういう時間の大切さを感じているのですが、
現状ではまだまだ認識がされていないようです。

 私はボードゲームサークルに参加する時は、
「楽しむこと」を目的に参加しています。「勝負や対戦」ということは
一切考えず、コミニュケーションの赴くまま楽しい時間を過ごしています。

 私は現在カルドセプトを休止しています。
その理由に、カルドセプトをプレイしても癒されない現実
があったからです。

 これまで2回のボードゲームの例会に参加した訳ですが・・・
2回の例会も「対戦や勝負」という言葉から一切無縁の環境でした・・・
ボードゲームの一つ一つに戦術や作戦はあります。しかし
参加した例会では、コミュニケーションを主体とした、遊び方だったのです。
私はその例会の参加最中、心がとても癒され、充実とした気持ちがあったのです。

以前にある人から「カルドセプトで癒しを求めてはいけない」という指摘をされました。
ですが、私には「カルドセプト」から癒しを持つことはいけないことではないと
思っています。なぜならカルドセプトもボードゲームである以上、癒しの要素を
持っていると判断したためです。

 私は自分が好きなカードを入れてブックを作っています。たとえそれがリスクを
犯すようなことであっても、そのカードが1枚あることで、癒され、そして楽しみが沸いてくるのです。それが最初から負けそうなことであっても・・・

 しかし、「もっと強くなってください」「戦術を理解してそのようなカードを使わないでください」という指摘が何度も受けられました。そのたびに私は、自分の自信を失い、
頭を悩ませました・・・

「私のカルドセプトにおける存在が足下から否定されたような気がして・・・」

 ブックには心があります。作った方の感情や思想がそのまま
現れてくるのです。またカードも然り・・・
その中には楽しみのためのカード、癒されるカードもあるわけで・・・
そういうことも全部否定された私にとって、「カルドセプトは癒されない場所」
になったのです。

 


今に始まった事じゃない! 投稿者:リュウ=1/28133  投稿日: 6月 6日(金)12時20分59秒

<"_-)
リュウ=1/28133、以上1名参りました!

カルド中に寝てしまうという事件は、今に始まった事ではなく、以前からWP5中に寝てしまうという事があり、ブック編集中に寝てしまうという事もあります。

しかし昨日はGIジョッキー3しかやってません。

以上で、失礼します。<"_-)


一応反応してみる。 投稿者:マスター  投稿日: 6月 6日(金)00時56分48秒

BB-UNIT手に入れる前からソフトを買うとは流石ですね。
もう種族やメインジョブも決めているんでしょうか?
やっぱタルタルで黒魔道士なのかなぁ。
FF日記も期待していますよ〜。それでは〜。


レス 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月 5日(木)14時34分44秒

>アイルトンさん
2週間後には、もう本番ですな。
ヅラ疑惑サイコー、平八ラヴ。
私も見学に行きたかったけれど、歯の治療優先します。
早く治さないとなー。
無理にスケジュール詰め込んだツケが一気にきた気分です。
ゲ、ゲンナリ・・・。

>R−ヲカダ氏
そちらの日記でネタを振られたので答える形となりましたわ。
けっこうウケてくれた人いてよかった。
人としてというよりなにより
人生そのものを間違ってる気がしないでもない日々です。
日記はこの間に限らず、ちょこちょこ内容は
書き換える時が多いっす。迂闊さんなので。

>TIOさん
対戦できなくて残念でしたねー。
これはもうTIOさんに来ていただくしか!
いつでも大歓迎ですわよ。

ハンゲ麻雀は最近負けまくりです。
でも、まぁ、もともとの麻雀の実力を考えると
マネや、TIOさんや、やどぅの方が上手いのはわかってますし、
本来あるべき姿に戻っただけなのかも。
変身姿のアイルトンさんや、カチさんもツエー。
私、切り込み隊長なだけですからね。全ツッパラヴ。

>リュウ=1/28133さん
おおぅ、萌ができましたか。お疲れさまです。
カルド中に寝てしまうとは、
連日のカード集めで疲れがたまってたのでしょうか。
リュウ=1/28133さんも、ネオチーズに強制入隊決定ですね。
仲間が増えるは嬉しいことよ、ニヤニヤ。(・∀・)

>カチさん
バレちゃいましたか、
これもすべては毎晩かかさず行っている暗黒の儀・・・
って中途半端に皆信じそうなのでやめやめw
猛者が関東に集中しているだけでなく
カルドのオフが一番盛り上がってる地域になったら
いいなって思ってますわ。それも私たち次第かと。
ハンゲではカチさんにポイント差し出す
犬になりつつある羽場でした。ではでは。


ハゲ流行説 投稿者:アイルトン  投稿日: 6月 4日(水)22時48分40秒

ヅラかどうかは仙台で証明してきますよ(笑)


 投稿者:R−ヲカダ  投稿日: 6月 3日(火)23時01分39秒

日記が書き変わってますな。
あーゆーのはちゃんとネタにしなきゃダメです。
ネタにしないのは、人として間違ってます。


どっかできいたようなw 投稿者:TIO  投稿日: 6月 3日(火)21時08分50秒

>ハーミットさん
貴方様までもが関東ですか!
う〜、なんつ〜かD・ドアかけなおして
九州に飛んできて欲しいですなw(関東の皆様すいませんw)
新しい環境での生活頑張ってくだされ〜♪

>羽場さん
ういういwってか羽場さんには凄い負けてますしねw
今度は負けませんよ〜♪   猫


萌えるゴミ、萌えないゴミ 投稿者:リュウ=1/28133  投稿日: 6月 3日(火)19時51分18秒

<"_^)
リュウ=1/28133、以上1名参りました!
(理由あって笑顔気味)

たった今スチームギアの3枚目を入手して、村娘萌と村娘萌世を作成しました。
「村娘。」まであと8枚です。

以上で、失礼します。<"_^)


S→R 投稿者:リュウ=1/28133  投稿日: 6月 3日(火)18時01分21秒

<"_-)

>ハーミットさんの関東行き
私にとって一番身近なファイナリスト(連休中に対戦している)が関東行きですか。そうなるとレア度がストレンジからレアに上がってしまうではないですか(笑)。でも、帰省して対戦という手が残っているので……

しかし昨日、8時前に始めたマルセスブルクが11時半までかかるという事件が起きました。
原因は、羽場さんのハンゲーの時と同じように、画面の前で寝てしまったからです(笑)。しかも、これは対戦モードではなくストーリーの試合(属性絞りのため)だったために、「時間切れハウント」が発動せずそのまま約3時間試合がストップしてしまいました。
しかし今日は、モロックの屋敷に空襲です。
以上で、失礼します。<"_-)


ふ〜む 投稿者:カチモリ  投稿日: 6月 3日(火)17時31分27秒

ハーミットさんも関東ですか・・・。
のびさんといい、ファイナリストが片寄ってるの〜。
これも女王のなすがままってやつっすね!
ハハ〜〜〜<(__)>


我も犬になれということか!!


萌えるリーチ! 投稿者:リュウ=1/28133  投稿日: 6月 3日(火)12時52分49秒

<"_-)

昨日、マイトダガーの3枚目を入手して村娘萌が残りスチームギアだけになりました。

しかし最初の漢字、読めません。

<"_-)(省略)


ただいまなのです。 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月 3日(火)00時29分08秒

>世代
お疲れさまー。久々に会えて嬉しかったです。
台風にはひどい目にあいました。
そちらのメンバーをずっとお待たせしてたのも
申し訳なかったなぁ。
歯は今週末には治してもらう予定。

>きせさん
行ってきました。
でも、嵐を呼んだのは私ではなく
九州勢の中の誰か、という結論に至りましたわ。
だって、福岡空港だけ降りれないんんですものw

>四号さん
あー、東京の皆に怒られるー!という感じの
ショボーソな結果でございました。
あぁ、勝ち誇りてぇ・・・。

>リュウ=1/28133さん
セレナとの逢瀬を楽しんでいるようですね。
私もセレナばっかだったなぁ。
ブックはただいま編集の作業中です。
コメントは、リュウさんのコメントを
採用させていただこうと思っています。
UPはしばしお待ちくださいね。

>R−ヲカダ氏
お疲れさま、疲れたけど楽しかったね。
無事ついたようで何よりです。

>たかしさん
AIの出来がよいっていうのは
素晴らしいことだと思いますよ。
でも、私が、自分制作のAIに
3連敗したことがあるのはナイショにしておいてください。
そんなん、よくあることですって〜。(爆)

>TIOさん
お疲れ様でした。お会いできて嬉しかったです。
半日でしたが、密度の濃い時間を過ごせたなと
思います、感謝!
またハンゲでは引き続きかまってやってくださいね。

>アイルトンさん
なかなか経験できないことなので
日記のネタになってよかったかな、と。(ちょい嘘w)
埼玉在住の東北人になるため、
私も是非、仙台出張にいかねばなぁ。
現在のところ、仙台に見学に行く可能性は
20パーセントです。

>ハーミットさん
わぉ!ご近所セプターが増えて大喜びです。
川越だったら嬉しいなぁ。
羽場宅から電車で20分くらいで、本当に近いですよ。
クイックサンド付でお待ちしております。
別件についてはちょいとあとでメールしますね。(^^)


突然ですが 投稿者:ハーミット  投稿日: 6月 2日(月)21時30分36秒

 お邪魔します。かなりお久しぶりで、
移転後は初めてっぽいですね。

 えー実は私、4月には就職が決まっておりま
したが、勤務先が決まってなかったんで
まだ誰にも言ってなかったんですが、
どうやらボジャ並の確率で関東に
なりそうです。えー、しかも川越っぽいです。
 なんていうんでしょうか。天空でD・ドア
使ったら一ヶ所しかない高額地に
ダイブってな感じでしょうかね(笑)。

 そして、6月20日に現地(川越)で
研究所見学みたいなのがありまして、
一泊タダでできるので、次の21日辺りに
どなたか暇でしたら遊んで
頂こうかなと思ったのですが。

 どうでしょうか?


遠征ご苦労様でした 投稿者:アイルトン  投稿日: 6月 2日(月)11時00分41秒

・・・台風で飛行機が大荒れのようだったんですね。
ずいぶん強行スケジュールだったようで、お疲れ様でした。
次は仙台出張ですよ(笑)


遠路はるばるありがとうございました! 投稿者:TIO  投稿日: 6月 2日(月)01時50分22秒

>羽場さん R−ヲカダさん パン助さん
本家宇宙一最終節への参加、ありがとうございました!
最後まで見守りたかったですが、最後のベストコンビの途中で
力尽きて寝てしまったのを後悔・・・く〜俺ってやつぁ〜〜(T-T*)

しかしなんとも、最悪のタイミングで台風がきてしまい、
えらいな日程になってしまいまして、約半日しか遊べなかったのが残念でした。
もっと、遊びたかったんですけどね・・

にしても、久しぶりにお三方に会えて、嬉しかったですw
DVDも楽しんでいただけたようですし♪
また機会ができれば遊びたいものですね(⌒∇⌒)
ほんとにお疲れ様でした!&感謝感謝ですm(__)m
では失礼します〜〜。


AI 投稿者:たかし  投稿日: 6月 1日(日)23時36分56秒

自分で作ったAIのテストをするために、そのAIとピケットと僕自身で対戦をしたら、
AIが優勝してしまって鬱。


本家お疲れ 投稿者:R−ヲカダ  投稿日: 6月 1日(日)21時05分40秒

羽場さん&パン助さんは今頃ようやく羽田に着いたくらいですか?
私は一眠りして夕飯を食べてもう寝ようかと思っているところです(笑)
それではまた〜。


投稿ブック 投稿者:リュウ=1/28133  投稿日: 6月 1日(日)10時52分28秒

<"_-)
リュウ=1/28133、以上1名参りました!

>投稿ブック
ページへのアップは構いません。で、コメントはCRAのボイラーズさんのものを引用してはと思いますが。(許可が取れれば)
で、私からもコメントを。
1戦目は、グレアムがどれぐらい使われるか見当がつかなかったので破壊奪取無効の組(ベストとティアリング)を使用しました。
2戦目以降、「大丈夫」と判断して通常の組(スケールとヘルブレ)にしました。
ただ、前日のスパーでシャラザードの3枚目が入ったのでケットシーを1枚減らして組み込みました。
実は、バリアー入りバージョンと水風バージョン(そのバリ入りも)も用意はしていたのですが、たくあんでは足がないとまずいのでバリアー入りは使いませんでした。また、水風は、私の得意とする「援護」が使いにくいので没としました。(これで8通り)
あと、援護重視と中井覚ブックも用意していたのですが、普通のブックで連勝したため、出番はありませんでした。
と言うことは、10ブックフルに編集していたことになります。

以上で、失礼します。<"_-)


進行状況 投稿者:リュウ=1/28133  投稿日: 6月 1日(日)05時36分43秒

<"_-)
リュウ=1/28133、以上1名参りました!

前回の書き込みから進んだ数です。
火属性:残り12/23(前回比-2/2)
地属性:16/30(-3/4)
アイテム:29/50(-5/8)
スペル:46/88(-4/11)
ということは全部マルセスブルクでもう「セレナとデート」ばっかり(爆)です。

以上で、失礼します。<"_-)


今更ながら、は 投稿者:PzKwIVG  投稿日: 6月 1日(日)00時53分35秒

あんまり人のこといえる立場じゃないなぁ。
今ごろになってケータイメアドの設定をしたとか。

さて、九州遠征の結果は如何に!?
勝ち誇れるか、それとも「あー、東京のみんなに怒られる〜」発言かw
期待してます。