message board


いや・・・ 投稿者:ぐれむりむ  投稿日: 1月31日(木)14時39分41秒

お試し版のマップはちゃんと書いてあったのですが。

>2月9日(土)、2月17日(日)に、制限Rなしのお験し版宇宙1を開催。
>第2回関東版宇宙1リーグは3月より開催、お験し版の勝利ポイントは反映されません。
>当日の使用マップはダーハン島、ツイスター、ダムウッドの森、天空の祭壇
>両日最大16人まで受けつけます。開催場所は羽場宅、12時より開始します。
>待ち合わせは航空公園駅の改札に11時半ということで

ちゃんと募集の時に書いてありました。
だから2日も身動き取れないということはないでしょうし
自然と誰かの中で福岡>関東の図式が出来上がることでしょう(ぉ

それにルールの確定を両日の話し合いを踏まえて行なうという点も
ちゃんと書いてありますよ。
だからトールや手裏剣も「魔力デフォ、R制限」か「魔力変更、R無制限」の
どちらかになるでしょう。関東ではまず「デフォ、無制限」はないでしょうね。

応募方法がこちらへの書き込み、また応募者多数ゆえ
細かいルールの確認が取りにくかったのは確かですね。
おそらく1日(明日)に予定されている使用マップ発表の際に
お試し版についても改めて告知がされると思います。
運営側ではないんでどうかは分かりませんが・・・希望も含めて^^;

というわけでフォローになってるかなってないかよく分からない書き込み、終了です(謝)


デフォ・・・・ 投稿者:あおきゆう  投稿日: 1月31日(木)06時39分32秒

>ルートと手裏剣
デフォでやるのでしたらアースシェイカー&ジャッジメントは禁止カードにてお願いします。
じゃないと最低二日はテレビの前から身動きが取れないと思われます(笑)

あとβ版のルールをページとして作っていただけると助かります。
メモ帳にでもコピペすればいいのですがあった方が便利そうなので。

ふぅ・・・まずは卒検のレポートおわらさなければ(T.T)


ところで・・・ 投稿者:R−ヲカダ  投稿日: 1月30日(水)15時38分39秒

お試し版はあれですか?
やっぱりデフォルト設定でトールの槌と手裏剣を達成までですか?
というか、やって下さい。
やってくれないと私の中で福岡>関東の図式ができあがります(ぉぃこら


お試し版に 投稿者:エセプターまさきち  投稿日: 1月30日(水)01時35分28秒

17日に参加したいのですが、
今からでも可能ですか?
人数に空きが有るようなら、
参加させて下され。ではまた〜


お試し参加希望 投稿者:ぷちなん  投稿日: 1月29日(火)13時22分28秒

どちらでも可です。いまのところ。
よろしく〜。


日程了解です 投稿者:羽場愛理  投稿日: 1月29日(火)01時04分57秒

両日可と言っていただいた方の日程も
2月1日くらいには確定させたいなと思っています。
楽しくやりましょう。(^^)


すいません、訂正です 投稿者:なきく  投稿日: 1月28日(月)23時11分42秒

大変申し訳ないですが、
急用が入ったため、2月9日には参加できなくなりました。
ですので、2月17日のみ希望ということでよろしくお願いします。
また、てつ君の日付も2月17日ということでお願いします。

お手伝いできる事がありましたらなにかしらやります。
それでは失礼します。


参加希望 投稿者:あおきゆう  投稿日: 1月26日(土)23時00分16秒

2月9日でお願いします。
なるべく遅れずいけるよう頑張りますので(^^;


β版参加希望 投稿者:マスター  投稿日: 1月26日(土)13時54分41秒

2月9日に参加したいです。
本体の提供等、手伝えることがありましたら
何でも言い付けください。


お試し版という名前 投稿者:ぐれむりむ  投稿日: 1月26日(土)01時08分19秒

>まねっこ
まあ、本家のレギュを関東でも試すってことで
お試し版でもよいんじゃないかと。

むりむはアンケートで、本家同様制限R無しに入れたんですが
ほとんどの皆さんが制限ありになさったようで。
中距離組が結構多いので、悲しいかな「宇宙1in関東」とはいかず
文字通りの関東版、「宇宙1関東ver.」にせざるをえないんですね。
かくいうむりむも移動にだいぶ時間はかかっているのですが・・・

ではでは


お試し版、という名前はどうか。 投稿者:マネーダ  投稿日: 1月25日(金)22時28分58秒

参加したいです。日程はどちらでもそちらの都合の良いようによろしく。
運営の方、がんばってくださいね。では。


2月9日でよろしくです 投稿者:カーン  投稿日: 1月25日(金)21時21分34秒

某セプターと酒盛りの予定なので2月9日を希望いたしまする。
よろしくお願いします。


ややややっ 投稿者:TARE  投稿日: 1月25日(金)08時38分11秒

人集まってきたら目立たないように参加表明しよっと
おもっていたらもうこんなに・・・
まだ空きがありましたら、隙間にいてれくださいませm(_ _)m
9、17日どちらでもいいです。
本体必要でしたら連絡くださいな。
でわよろしくーっす (^-^)/~~


参加したいっす 投稿者:ケム  投稿日: 1月25日(金)03時07分31秒

ども、ケムっす。

おためし対戦参加希望っす。
お酒‥‥じゃなかったカチモリさんがおいでになると
いうことで9日希望ですー。

本家で立案された生け贄ブック制限も面白そうですね。
いっそのこと「あるカードを4枚入れたブックで戦い、
そのカードは他の全ての試合で使用できない」とか
するとコンセプトブックが多くなって面白そうですけど。
うーん、でもやっぱりちょっとつらいかなぁ。

それではよろしくお願いしますー。


2月9日 投稿者:カチモリ  投稿日: 1月25日(金)01時59分37秒

参加希望っす。
翌日は某セプターとカタンの予定でっす。
っていうか9日夜は飲む予定・・・・。
こんな馬鹿ですがよろしく〜〜。


お試し参加です 投稿者:ぐれむりむ  投稿日: 1月25日(金)01時25分35秒

むりむです。両日可能です。


おためし参加希望 投稿者:なきく  投稿日: 1月24日(木)23時50分04秒

申し込みます。どちらも可です。
そして、この前白木屋で宇宙一に参加表明していた、
てつ君も参加したいと言っているので、
できれば一緒の日程に振り分けていただけますか?
初参加なのでいっしょに行った方がいいと思います。
彼もどちらの日程でもOKです。

#たった今流れた「あしたま」にトマト・アドベンチャーがでてました〜


ひぃ。 投稿者:すずしろ  投稿日: 1月24日(木)21時46分38秒

 そのうち見学希望でいいですか?
アンケートにも答えていないですががが。


2/17(日) 投稿者:きせ  投稿日: 1月24日(木)21時28分00秒

エントリーします。


行きますよん 投稿者:パン助  投稿日: 1月24日(木)20時40分40秒

17日の日曜日希望っす


お試し版参加希望です 投稿者:とちろー  投稿日: 1月24日(木)12時50分48秒

2/9の方で、よろしくお願いします。


お試し版参加希望 投稿者:1800円  投稿日: 1月24日(木)09時30分28秒

日程はどちらでも構わないです。


酸化表明します。 投稿者:ダンナノビッチ  投稿日: 1月24日(木)06時42分26秒

どうも、スランプ継続中のだんな3です。
2/9.17参加したいです。

参加する皆様の顔と名前の確認と(*一部)
宇宙一ルール下に置けるスパーリング
何もかも初体験な部分が多いもので皆様にご迷惑を
お掛けする恐れが往々にてありますもので・・・(汗)

宜しくお願いします。<(_ _)>


お試し版参加表明 投稿者:ひろあき  投稿日: 1月24日(木)02時29分07秒

ひろあきです

2/17に、参加希望します

おためしとはいえ、
きちんと各マップ戦略かんがえなきゃ・・・
さあ、楽しくなってきた!

ではでは


アンケート結果 投稿者:羽場愛理  投稿日: 1月24日(木)01時35分03秒

全31回答中
1.制限Rあり希望23:制限Rなし希望8
2.全マップ希望17:ある程度削ってよい14

となりました、皆様ありがとうございました。
さて、現段階での管理人の個人としての意見を。

>制限Rについて
だいたい4分の3の方が制限Rを希望されています。
関東版宇宙1の開催場所は埼玉。それなのに、千葉からだったり
神奈川だったりと、県をまたがって、それこそ片道2時間半以上
かけて参加しれくれるような方もいらっしゃいます。
そういった方のためにも、だいたい20時半くらいには
対戦を終了させたい、というのがあるんですね。
ただ、その場合、1発勝負でない、
カルドセプト本来の魔力達成の対戦をリーグ形式で行う
本家の宇宙1リーグとはまったく違ったものになる。
制限Rを希望されてる方には
「やったことのないルールよりは馴染んだルールでやりたい」
の意見が多くあったように思いました。
そこで、ひとつ、企画をしようかと。

2月9日(土)、2月17日(日)に、制限Rなしのお験し版宇宙1を開催。
第2回関東版宇宙1リーグは3月より開催、お験し版の勝利ポイントは反映されません。
当日の使用マップはダーハン島、ツイスター、ダムウッドの森、天空の祭壇
両日最大16人まで受けつけます。開催場所は羽場宅、12時より開始します。
待ち合わせは航空公園駅の改札に11時半ということで。

お験し版宇宙1での仮のルールとしては今のところ

・制限Rなし
・各試合ごと1位:+3ポイント、2位:+1ポイント、3位:0ポイント、4位:−1ポイント
・サドンデスなし
・口ハウント禁止
・2試合連続の同一クリーチャー属性のブック組み込み不可(アイドルは含まず)
・2試合連続の同一アイテム・スペルのブック組み込み不可(アイドルはこれと同じ扱いとする)
・2試合連続のEカードの組みこみ禁止(1試合で使うEカードの枚数に制限なし)
・SPカードなし
・3人戦での使用AIはライバーン(←今回だけ。第2回関東版では本家と同じAIを使用予定)
・20R以内の枯渇にぺナルティ(−1)なし。21R以降は−1が加点される。

今回のお験し版を開く理由としては
・初めての参加者が多いために、初回のブック違反がある可能制が大きい
・参加者全員の顔合わせをしておきたい
・リーグが宇宙1である以上、皆さんに1回でいいから本家に近いルールでやってほしい
・2時間程度でどのくらいのRが消化できるかを知りたい
・ルールで煮詰めていない部分に関して、皆で直接話せる場を設けたい
です。

「トールの槌」「手裏剣」は設定魔力の変更が必要ですし、
SPを完全に廃止するかどうかも皆さんの意見が聞きたいところ。
今回のお験し版で話し合った内容で、ルールを確定させたいと思います。
個人的に、前半戦のSPは廃止するにしても、TOPと20ポイント近く差が開いた
下位の人の巻き返し手段として後半のSPの指定は残したい気がしてます。

>マップ数
今回のお験し版(マップ4)、3月からの第2回関東版宇宙1で
全6節(24マップ)の消化でほぼ全マップになるかな?と思っています。
第2回関東版の使用マップの発表は2月1日発表予定です。
1日4マップこなすには制限R(もしくは2時間打ち切り)が
必要になるかとは思いますが、その辺も含めて皆さんと話せればありがたいです。

お験し版宇宙1、参加希望される方はこちらの掲示板で書きこみをお願いいたします。
皆様の参加をお待ちしております。m(_ _)m


ブック制限 投稿者:きせ  投稿日: 1月22日(火)22時13分42秒

時間のことも考えて、1節3戦にして、ブック制限は節単位で、属性は問わずに
単純に3試合で同じ種類のカードを禁止というのはどうでしょう。
第1試合に入れたカードは第2試合で使用出来ない、
第1、2試合に入れたカードは第3試合で使用出来ない。
節をまたがないのでチェックは比較的簡単でしょう。
Eも毎回違うカードにすれば3試合とも使用可。
(Eを入れた方が必ずしも有利とは思わないし)
とりあえず6ヶ月で18MAPで区切った方が良いかも。


はい、宣伝です(笑 投稿者:きくぞう  投稿日: 1月22日(火)21時39分08秒

ここを見ている人が多そうなので、
管理人になんの許可も無く宣伝させてもらいます。

以下宣伝↓

君はあのCMを見たか?!
とまとまとまーとけちゃぷっぷ
とまとまとまーとけちゃぷっぷ
とまとまとまーとけちゃぷっぷ…以下繰り返し
某宗教団体の洗脳テープを髣髴させるこのCM。
あなたもだんだん、欲しくなーる…

トマトアドベンチャーは25日に発売だ!
ハードはGBA!何?!持っていないだと?!だったら買え!!本体ごと!
いや、むしろ本体が無くてもいいからソフトは買え!
って言うか買ってください。
むしろ、買ってもらえませんか?
なんていうか、後生ですから…(涙)

ちなみに、返品苦情一切受け付けません。クーリングオフも却下。

以上宣伝でした。
詳しい詳細は俺のページで紹介しているので「特報」の欄を見てくんなまし。
よろしゅ〜

>羽場さんへ
あー、うざかったら消してくれて構いませんー。事後承諾ですまんすー。

http://www4.ocn.ne.jp/~dark1/top.htm


参加〜 投稿者:SR  投稿日: 1月22日(火)19時22分54秒

1、40R希望
  ラウンド制限ありのほうが個人的には駆け引きが楽しめると思ってます。シェイカー・テンぺ
  全滅型などの一瞬の切れ味に賭けるブックも充分に投入可能。様々なブックタイプがいた方が
  やっぱ面白いですからね。全国大会をみてても40Rあればだいたいどんなブックもスペルが
  ひけずに終了〜とかはないかと。それに遠征者には帰宅時間の心配などもあるし


2、全マップをこなすとやっぱり長い期間の開催になるわけですよね。そうすると後半総合成績下
  位の人はトップ潰しに走ってしまうかも。
  最初からあからさまに邪魔をするということはないとは思いますが、20点差くらいの大差が  ついてる状況では「トップ潰し」はゲーム中比較的早く頭に浮かんでくるでしょう。中盤劣勢  にたったら
   足を引っ張る>逆転できる可能性を追う
  の考えにシフトしてしまうのが早くなるのではないかなあ。
  「トップ潰し」の考えはありだと思いますが、もしかしたらあるかもしれない逆転の可能性を  早い段階で放棄してしまうのではないかなあ…と。
  全マップやるにしてもやらないにしても使用マップの順番は愛理さんの独断でかまわないと思  います。アンケートするとまとめるのに時間かかるし、「このマップじゃなきゃいやだ!」と  いう人もいるとは思えないし。本家に合わせるも良し、愛理さんの得意マップを選ぶも良し…  全マップ使用しなければ次回の宇宙一第1節でやればいいし

あと、SPは無しにしてほしいなあとか思ってます。毎回マインが使えなくなるのは痛いですが(笑)
リンカネ・メズマは禁止にしてもちょっとミスルトが強すぎじゃないかなあ…汎用性高すぎ。あとグースとか。重複ありなら同じカードばかりになりそうだし(いろんなカードを使って戦略をたてるのがリーグの意義ですし)、重複なしならなしで今回の人数の多さからどうでもいいカードSPになりそう。スポット参戦のひとがかわいそすぎだなあと。

自分の想像でいろんな意見を言ってしまいましたが的外れなものがありましたらすいません

良い大会になるといいね。それでは〜


参加希望 投稿者:1800円  投稿日: 1月22日(火)12時35分53秒

1.40R
2.どちらでも


新潟転勤(笑) 投稿者:よよてん  投稿日: 1月22日(火)03時45分32秒

新潟から新潟への転勤でえらい慌しくなっております(笑)
地区で言うと上越から柏崎(書いても分かってもらえない)
宇宙一行けたらいいなぁ・・・

アンケート

1.ラウンド制は微妙ですねぇ。制限時間30秒でも2時間なら戦闘の多いMAPだと
  25〜45Rの幅があるように思いますが…
  個人的には2時間で打ち切りが良いように思います。

2.まあ全MAPが望ましいですねぇ
  ただ、今回と〜んでもない人数になると思われるので
  日程の調整の方が心配です。管理人様がんばってください



アンケート締めきり 投稿者:羽場愛理  投稿日: 1月22日(火)02時19分32秒

23日にいたします。皆様よろしくお願いいたします。


あぅ・・1節4マップ? 投稿者:あおきゆう  投稿日: 1月22日(火)01時05分56秒

下で書いたことは3マップというのを前提で書いていました。
確かに4マップを1節でやるとするならかなり難しいですね(^^;

カルドセプトもセカンドになって大きく変わった所などもあるので
前回のルールに縛られず決めていけばいいと思ってます。
ですが、リーグ戦という形をとっていることから
長期的な戦略や熱烈なポイント争いが楽しめればいいなと。
(ポイント争いに参加できればですが(^^;)

>羽場さんへ
リーグ戦開催の負担は計り知れないものがあるとおもいますが
出来る限りのことはさせていただきますので頑張ってくださいm(_ _)m


遅れ馳せながら 投稿者:パン助  投稿日: 1月21日(月)22時12分14秒

参加表明っす。

んで、アンケートですが・・
1 やはり40Rくらいが適当かと・・もしくは2時間かな。
  自分も含めて家が遠い人って結構多そうだし。  
  帰りのこと気にしながら対戦したくはないですよねぇ。

2 全マップでいいのでは・・。

しかし、今回は人多そうですな。
開催場所は管理人さんの負担等を考えるとマンガ喫茶なんかで
いいんじゃないかと思うんですけど・・
いっそのこと借り切っちゃうとか(笑



この辺で 投稿者:ぐれむりむ  投稿日: 1月21日(月)18時57分47秒

むりむです。

>管理人様
そろそろ一度、皆さんの意見をまとめてもらえると
それぞれに対する議論も出来ていいかな、と思うのですが。
あくまでもアンケートであって、議論等は後回し、
というのであれば構いませんが。

ぱっと見た感じで意見を述べさせていただきたいところは、
あおきゆうさんの「属性の節ごと縛り」について。
このレギュですと、1節4マップから考えて
完全に多属性ブックを無くしてしまう結果になるのでは、と思います。
各試合に4属性を振り分けてどこかに無属性を投入、以外ですと
どこかに思い切ってフルスペル投入など
面白いといえば面白そうですけど、難易度は恐ろしく高そうです。
また、単属性を組まざるを得ないとなれば、色々なブック構成を、という
趣旨に反してしまいそうな気がいたします。
確かに管理する事を考えれば楽ですけどね。1節3マップなら
全く問題ないご意見だな、と思いました。

ではでは。


参加表明します 投稿者:とちろー  投稿日: 1月21日(月)12時59分42秒

こんにちは。

とりあえず、僕の希望です。
1:40Rラウンド30秒制限
2:全MAP
  (不可能の場合は、参加者投票によって決める)

こんなとこでしょうか。


アンケート 投稿者:あおきゆう  投稿日: 1月21日(月)01時26分46秒

こんにちは。あおきゆうです。
アンケートと参加表明など・・・

1.R制限はなし
2.全マップ

個人的な意見を言わせて貰いますと
カルドセプトの醍醐味はやはり達成してから城に戻るまでというのがあります。
長いマップは時間かかりそうですが、例えば制限時間30秒ならそう長くはならないだろうし、
本当に長引くときは前回のように一定時間が過ぎれば残り○Rといった感じで。
属性縛りに関してはあった方がいいと思います。
この辺は下でけむさんが言っている事に大方賛成です。
あと、これは昨日Mさん宅で話していたことですが
カードの縛りを1ゲームごとにするのではなく、1節ごとにするのはどうかという案です。
(1ゲームで風、2ゲームで火を使うと3ゲームでは風と火は使えない。Eカードも同じく)
今回は前回に比べアイテム・スペル共に数が増えていますので、
その方が色々な構成のブックが出来ますし、管理もそちらの方がしやすいかとおもいます。
SPはリンカ・メズマは禁止の方向でやってほしいですが、Eカードについては
1枚しか入れられないということから、ありでもいいとおもいます。

疑問なのが今回はマップやポイント等を福岡と関東一緒に進めるのでしょうか?
マップだけでも合わせてもらえると、両方参加しようとしたときに非常に楽なのですが(笑)
2月は日にち次第ですが、3月からはほぼ毎月参加すると思います。
とりあえず大ポカだけはしないよう頑張ります!


モロモロ星人 投稿者:ぷちなん  投稿日: 1月20日(日)13時18分58秒

ども、ぷちなんです。

参加希望とアンケート回答です。あとパートナー募集(…)。

1:40R制限
2:全マップ

ラウンド制限については、1会場につき2卓〜3卓、1節3戦前後となるこ
とを考えた場合、円滑に進行するにはやむを得ないと思います。
個人的には未だに前作の30R制限の感覚が抜け切っておらず、それが九州
勢とのカード評価や全体勢力分析の差分となってくるのかな〜、と見ている
ので長時間戦をこなしたい気持ちはヤマヤマなのですが・・・。

マップについては、前作ではJAPANやスモールワールドすらやっている
のに今回全マップで実施しない理由が判りません。
リーグがあまりに長期になるのが心配なので成績集計期間を5節単位で一旦
区切る等といったことはアリだとは思います。

ブック制限はこれまでに近い形式を希望します。
でもSPは廃止するほうが面白いかな・・・。
チェックは参加者各自に任せ、主催者が厳密にしなくても良いでしょう。
あまり成績に固執する性質の大会ではないと考えています。

今回も私のフル参戦はまず無理でしょう。
誰かスポット参戦主体になってしまう方、私とチーム組みませんか?
参加日程をズラして調整して、ブック内容引き継いで、成績は1人分として
集計してもらうようお願いしようかと。
・・・若しくは代打ち引き受けます。
え、私じゃ頼りない?ごもっとも(笑)


はじめまして? 投稿者:機械科ボイラーズ  投稿日: 1月20日(日)11時12分32秒

こちらへの書き込みは初めてになるかと思います。よろしくっす。
遠征して参加するかどうかはまだ全然わからないのですが、面白そうな話題なので
首を突っ込んでみたいと思います。

1.R制限あり
全滅型ブックなどはその気になれば際限なく試合時間を引き延ばすことができるので、
場合によっては極めて不毛な試合展開になることが予想されます。
かといって、そういうブックの使用を自粛するのもつまらないですし。
やはり40Rというのがダレずにプレイできるちょうど良い数字ではないかと思います。

2.マップは一部を削る
やはり多過ぎるのではないかと思います。
1節終わる毎に、クジで次節のマップを決めて行くというのはどうでしょうか。

ブック制限ですが、少なくともイレイジャーとソルティスだけは禁止にした方が。
他のEカードはダーククラフト含めて、あっても面白いかも。
セレニアはマナより少し強い程度なのでどうでもいいっす。
未配信の2つはまだわかんないですけどね。
E以外のブック制限に関しては、けむさんと同意見です。
なるべく、普段使わないカードを使う機会を増やしたいですね。


参加♪ 投稿者:ぶるうすリーチ  投稿日: 1月19日(土)18時52分09秒

1.R制限なし
どうせ護符マップはリプレイ壊れるので
全部ビデオ録画となるでしょうな。
リプレイ残すためにR制限する理由はないかと思います。
前回と同じように2時間制限×4試合でよいのでは、と。

2.マップいくつでも可
今あるマップで4試合×5、6ヶ月くらいが適当かと

※ブック制限あり希望
E有りだと地単ソルティスセレニアになるのがどうも…

バイトの関係で毎月参加は危ういかも
しれないのですが一応参加表明しま〜す


参加希望です 投稿者:masasho  投稿日: 1月19日(土)15時31分47秒

こちらの掲示板では初めまして。
ぜひ参加させて頂きたいと思います。

1.ラウンド制限有り
2.全マップ希望

宜しくお願い致します。
  


参加希望 投稿者:てつ  投稿日: 1月19日(土)11時19分44秒

こちらの掲示板ではお初です。てつと申します。
参加希望させて頂きたいです。
アンケートに関しては、
1、必要なし
2、制限ありを希望、です。
これからはちょくちょく掲示板見に来ますので
何か手伝える事などありましたら声をかけて下さい。



参加希望します&回答 投稿者:ひろあき  投稿日: 1月18日(金)21時56分35秒

参加希望します
1。R制限ありがいいです
2。全マップ希望。追加されたものはその順番に追加する。

理由はほぼかきつくされているので
省略します。
場所は、開催者、参加者双方の負担を考えると、
分割もありかと思います。
コミキンとかもいいのでは?
では〜


諸々 投稿者:けむ  投稿日: 1月17日(木)21時12分30秒

ども、けむです。

参加希望とアンケート回答です。

1 個人的にはR制限なし(もしくは50R)が希望ですが、運営のことを
  考えると40Rがいいかなと思います。皆さんの判断におまかせいたします。
2 マップはどちらでもいいです。個人的にTAREさんマップはやりたいなぁ。

ブックに関することでは、ブック制限あり、SP廃止、がいいかなと個人的には
考えます。
ブック制限あり、に関しては「ブック構成、プレイングの幅を広げてみましょう」と
いう松岡さんの進言に賛同しているからです。どのマップに力を入れるか、といった
長期的な戦略を練るのも面白い。また全く制限無しの大会はカーンさんのとこなどでも
行なわれているから、という理由もあります。ただブックチェックの作業は主催者の
負担にならないような方法を考える必要があると思います。
 例:ブック登録専用の掲示板を設置してチェックは参加者同士で行なう。
   (ついでに簡単なブック解説や対戦に関するコメント等も付け加えると
    いいかも)
SP廃止に関しては、SPによる有利不利をなくすためというのが大きい
です。重複なしですと決めるだけでも大変ですし。
重複ありにすると、皆が同じようなカードを指定しまうでしょうし‥。

もちろんこれもきくぞうさんと同じく一つの提言です。
他にもいろいろと考えられると思います。

あと会場に関してですが、今回は参加人数の増加が予想されるため
分割開催が必須になると思います。ネットとの分割開催もありだと
思います。後はまんが喫茶等でしょうか。うちも8人なら大丈夫、
12人でもおそらくOKですので開催場所の候補にはなります。

とりあえずこんなところで。


いつのまにか・・・! 投稿者:R−ヲカダ  投稿日: 1月17日(木)19時56分55秒

忙しくてしばらく来てないうちに話が盛り上がってますな。
来春からは関東と言うことで参加希望です。
でも千葉の端っこから所沢はなにげに遠い。
なので全節参加は微妙かもしれないので、軽くボケつつアンケートに答えます。

1.R制限無し希望。
いや、別にありでも良いです。ただ、R制限無しで全力で勝負したことが、
未だ一度もないのでどこかでやる機会を設けたいなあと思っています。

2.全マップは開催期間などで主催者の負担が重くなるので、
参加者からある程度希望を持った上で、主催者の呼びかけで集まった人同士で、
オフでじっくり話し合って決めるのでどうでしょう。
その場に居合わせなかった人から不満がでそうだったりしますが・・・。
微妙です。どのみち全マップは大変だと思います。
それに今一なマップも多いですし。特にストーリーモード。

3.ブラストスフィアでお願いします。


初書き込み&アンケート 投稿者:マスター  投稿日: 1月17日(木)15時13分27秒

あけましておめでとうございます。

初書き込みの、マスターです。
現在試験期間中の身で、息抜きにふらふらしていたら何時の間にか
宇宙一の参加者を募集していたので思わず書き込んでしまいました。

1.ラウンド制限ありに一票
  勝つ方法が目標のみより、目標+時間逃げ切りの方が戦略が多彩になる気がするので。
2.マップ制限ありに一票
  全てのマップを使用する場合「宇宙一開催時点での全マップ」になってしまうと思うので
  開催中に増えたマップは恐らく使用しないと思います。
  そうなると最終的には結局、全てのマップで対戦していないことになるので
  なんとなーく中途半端になってしまう気がするため。
  全マップで行うならば、恐らく全てのマップが出揃う来期か、
  宇宙一開催中にマップが増えた場合、そのマップも使用することにして頂きたいです。

今年も宜しくお願いします。


参加希望です〜 投稿者:とやぷぅ  投稿日: 1月17日(木)12時28分29秒

ども、宇宙一関東版開催の噂を聞きつけ、参上しました。
時間の許す限り参加したいです〜。

1.ラウンド制限はあった方がいいと思います。
  1日あたりの対戦数を考えると、時間を切りやすい方が良いと思うのです。
2.マップは全マップ使用が良いと思うのですが・・・多すぎかも。
  削るのであれば、ストーリーモードのマップ+αぐらいが良いと思います。

よろしくお願いします〜。

http://homepage2.nifty.com/toyatoya/gamestation/


参加希望とアンケート回答 投稿者:ほむらみかど  投稿日: 1月16日(水)22時21分11秒

宇宙一がもう始まるころだったんですね
今回も参加させていただきます
で、アンケートについては
1、ラウンド制限は有りの方向でやりたいです
2、マップは・・・ん〜(悩)全マップ使用の方向で
よろしくお願いします

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/8173


ども〜 投稿者:ファルクロー  投稿日: 1月16日(水)21時41分15秒

参加希望です〜!オンラインとは違ったオフの雰囲気に期待☆
1、40Rの30秒ルールがバランス的にいいかも?
2、全マップは大変そうなので一部を削ってもいいかと
3、おまかせです


ブック制限 投稿者:きせ  投稿日: 1月16日(水)21時33分13秒

確かにチェックする手間が参加者・主催者とも大変だから
何でもありにした方が良いような。


ちわ〜〜 投稿者:カチモリ  投稿日: 1月16日(水)20時56分16秒

こちらではお初!カチモリっす。
今年は宇宙一に参加しようかな〜。
特にこの下にカキコしてる野郎を叩きのめしに!
私の永遠のライバルはきくさんなのさ〜〜。
入間ではいつも戦う前に負けていくんだもん、きくさん。
今度はまじで対戦したいですな〜〜。

アンケートの返答は以下になります。
1.R制限あり
(自分の思考がこれになってしまってるんで)
2.マップ制限
(全部は年間ではキツイのでは??)

ではよろろ〜〜。


おっす 投稿者:きくぞう  投稿日: 1月16日(水)19時05分06秒

おら、きくぞう。
忙しいけど参加したいぜ。
みんなあけましておめでとう。
元気でやっているかや?
前回の屈辱、今度こそ晴らしてやるぜ〜!
束になってかかってこいや〜!

と言った、軽い挨拶はこれぐらいにして(笑)

アンケートの答えです。

1.40R制限(30秒ルール、かつ最大時間3時間)
2.全マップ
3.メズマライズ

えっと、まず大前提として提示されたルールに従ってやります。
それを踏まえての提案なのですが、SPは廃止しませんか?
以下がそれの理由。
@定められたカードを全部使って制限無く思いっきりプレイしたい。
A次のマップに使えるカードうんぬんを考えるのではなく、純粋にそのマップに対してのカード構築をしたい。
BSP以外のカード重複によるペナルティが痛くて夜も眠れない。
C運営者のチェックが大変と思われる。参加人数過大のため。

えっと繰り返しますが、あくまでも個人的な提案なので
管理人さん及び皆さんの意見によっては、黙殺して頂いても全然結構です。

っていうか〜基本的にぃ〜どんなルールでも〜
あたい勝っちゃうし〜別にいいんだけどぉ〜
なんていうか〜くくく…〜てな感じぃ?

BY 本選大会予選落ちの吠える負け犬 きくぞう


(無題) 投稿者:ネゴリン  投稿日: 1月16日(水)18時41分06秒

どーもご無沙汰です。

1、R制限アリ希望です。
  ただ目標到達が前作より難しくなっている気がするので
  到達できそうなラウンドに設定する必要はありそうです。
  (マップ毎に制限Rを設定する)
  また、目標到達した場合は+1点とか
  最終的にTOPが同点の場合は到達回数で順位付けする
  といった特典つければいかがでしょう?
  (もう2位狙いは止めにします。。)

2、マップは何でもOKです。
  次作が出るまではしばらくかかりそうなので気長にやりましょう。


アンケート再返答 投稿者:だんな・イン・ザ・ダーク  投稿日: 1月16日(水)16時13分52秒

1.R制限はあった方がいいです。
参加人数等不確定なので他卓の進行具合の兼ね合いが予想
される等ため。(40Ror50R)

2.選抜マップ希望
これも参加人数不確定で全マップは困難と思います。
運営期間はあまり長くなるのは毎回参加出来ない人が
いると思うし大会運営が困難と思います。
ぐれむりむさんやカーン氏の意見に賛成です。


あんけえと 投稿者:TARE  投稿日: 1月16日(水)15時46分32秒

今回も運営大変そうですが、頑張ってくださいまし。
本体提供くらいしかサポートできませんが(^_^;)
ええと、アンケートですね

1、R制限あり希望です。
  魔力達成のイメージが最近全くみえてこないヌルせぷたーですから・・・

2、マップですが、うーんどっちでもいいなぁ
  山や人形も入れてほしいかも。
  
こんなかんじです。
優勝賞品はストレス解消ボールでお願いします

  


ふむふむ 投稿者:世代交TAI  投稿日: 1月16日(水)02時21分34秒

アンケート回答なり〜。

1.制限Rつきがよい
本家では、死ぬほど城への苦難を味わうので
遠征先でも同じ目にはあいたくないです。
まあ、制限つきでも城達成を目指す勢いで
がんばりたいと思います。

2.全然していない追加マップ優先で。
既存マップはけっこう試合しているんですよねえ。
でも、トールの槌、手裏剣、ツイスター
とかやったっけ? 
この3つが入っていれば満足です。
(というか、どうせ本家でやるのか)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/2551/


せっかくだから 投稿者:エセプターまさきち  投稿日: 1月16日(水)00時39分27秒

どうも〜。せっかくだから、
僕もアンケートに答えるぜ!
自分的には・・・。

1 有った方が良い

時間はラウンド数40Rで
妥当と思いますし、地震とか使ってて
勝負にこだわってると
達成出来ないと言う状況は容易に
起こりうるだろうし・・・。

2 「今回は」全てやらなくとも良い

本来の宇宙一の趣旨からすると?
出来る限り全てやるべきだと思います。
マップ自体の希望に関しては人によって
色々違うと思いますし・・。
(山や人形でリベンジ希望、とか)

ただ、開催中に追加されるマップの事を
考えると少々話が変わってきます。
ルールの特性上、次回の事を考えた
ブック作成が要求されるからです。

今回はとりあえず既存のマップで、
(配信されたマップであるなら配信の早い順)
切りの良い所で区切り、残ったマップを次回、
もしくはその先に回すのも妥当であると思います。

そういえば。。今回も本家とは細かいルールも
完全に合わせる形になるのでしょうか。
個人的にはどちらでも構わないのですが、
本家の松岡さんの書き込みの宇宙一用AI云々の
下りに興味が有ったので。ではでは〜。


さんかしまーす 投稿者:かっしー  投稿日: 1月15日(火)23時32分14秒

かっしーです、お久しぶりです。

オンもいいけど、オフラインで対戦したいです。

1、R制限希望
R制限があれば、終了時刻が読めし、
複数回試合をする時、待ちが発生しないのでいいと思います。

2、全部でなくとも可
3、デコイかなあ・・・。


さんかひょうめい 投稿者:マネーダ  投稿日: 1月15日(火)22時57分47秒

どうも。お久しぶりなカキコになります。

アンケート:
カーンさんと同意見です。
ラウンド制限は30だと短すぎると思いますが、40か50くらいなら全く
問題ないと思います。第一40R止め続ける、ってのすげー大変だし…
マップについてはやりたいのとやりたくないのがあるので、まぁお任せで。

では運営の方、大変でしょうががんばってください。
なにか手伝えることがあったら、遠慮なくどうぞ。


参加表明 投稿者:カーン  投稿日: 1月15日(火)18時27分42秒

参戦させて頂きまする。よろしくお願いします。

さてアンケートについて
1.制限R制
 R無制限の場合リプレイ保存を考えると時間で制限することが不可能ですよね。
 Rでも時間でも制限が無いとなると既になきくさんがご指摘ですが、全体破壊や地震など
 によって場を抑え込む戦法が選択できなくなるのが問題になるでしょう。
 40Rが短いのであれば50Rや60Rにするなどしてリミットは設けるべきだと思います。
2.そうでなくてもいい
 前回参加してないので何とも言い難いですが、マップ数が18から28に増えたため
 全マップでは運営がかなり大変になりそうです。全6節(半年)くらいが適当だと思われます。
 むりむさんが言われているように「山」「踊る人形」は削っても良いかと。


回答します 投稿者:ゼファー  投稿日: 1月15日(火)12時52分56秒

今回も一度は遠征したいと思っています。

では回答。
1.無制限が良いです。城に戻るまでの攻防が好きです。
2.全マップで…と言いたいところですが、1との兼ね合いが
難しいですね。全マップをR無制限でやるとなると、期間が
相当長くなりそうです。これはきついですよね。
そうなるとどちらを優先するかですが、私ならR無制限優先で。
マップの選び方については難しいですね…。
ちょっとどうすれば良いのかは思いつきませぬ。

さて、ちょっと宣伝させてください。
現在私のHP「青い風の街」で企画をやっております。
ヒマな方、馬鹿には自信のある方、冷え性の方などに
おすすめです。是非ともこちらにも回答をよろしく
お願いします(ペコリ)。

http://isweb20.infoseek.co.jp/play/n_zephyr/


アンケート調査について 投稿者:羽場愛理  投稿日: 1月15日(火)00時37分04秒

申し訳ないのですが、
アンケート内容を以下の2項目とさせていただきます。

○アンケート内容
1.制限R制(40R)と、R無制限のどちらがよいか
2.全マップで対戦したいか、そうでなくてもよいか


以前の項目の中で、SPに関しては重複しない形を
とらせていただこうと思っておるため
SPの指定方法は、後日、掲示板で発表いたします。


関東宇宙一参加希望 投稿者:なきく  投稿日: 1月15日(火)00時29分22秒

お久しぶりです、なきくです。参加希望です。

1.制限R制(40R)と、R無制限のどちらがよいか
全体破壊系ブックが使いにくくなる事から、R無制限よりは制限の方がいいとは思いますが、
ネットだとまず無制限をやらないので、R無制限もやってはみたいです。
ただし、時間制限は必要でしょうね。

2.全マップで対戦したいか、そうでなくてもよいか

できれば全マップ。

3.現時点での希望SPカード
リンカネ。
禁止ならメズマ。

それでは失礼します。


リーグ参加希望 投稿者:きせ  投稿日: 1月14日(月)21時26分05秒

1.40R制限
2.全マップ
3.メズマライズ


参加希望でしゅバブハブw 投稿者:さくらちゃんFC 旦那3  投稿日: 1月14日(月)20時14分00秒

全ておまかせでちゅバブw(ぉ

第2回関東版宇宙1参加させて下さい女王様w

1.多数決にお任せします。

2.選抜したマップを希望します。

3.使用禁止のカード等把握していないので保留します。


アンケート回答 投稿者:ぐれむりむ  投稿日: 1月14日(月)19時46分53秒

むりむす。関東版宇宙1参加希望ということで
アンケートに答えるっす。

セプター名:ぐれむりむ
回答
1.5日(新年カルド)の渋谷への道すがらで話していた
  試合時間に大差がつく可能性、という懸念要素もありますが
  本家に合わせるという意味で、無制限が自分の理想です。
2.各節4試合で全マップだと全7節と奇数になりますが、
  なるべく全マップやりたいという希望はあります。
  4マップ削る場合はマップ順決定のくじ引きの時に
  外れたものを削るというのではなく、
  例えば「山」や「踊る人形」は頻繁にプレイしたので削る、ですとか
  「天空の祭壇」や「ヒューマンガス」などプレイ時間が長くかかる
  (短期決着の卓と超長期戦の卓との時間差が大きくなりやすそうな)
  マップを削る、など前もって削るマップを選考するのがよいかと。
3.やはりマップ順が決まってからでないと何ともいえませんが、
  前半戦、護符マップが何度か連続するようですとグレイス、
  最大ダイス目7のマップが多いとミスルト、
  それ以上のマップが多いとフライ、逆に小さければHWX、
  リンカネ、メズマはまず禁止になるでしょうが・・・
  おそらくは何らかのスペルにすると思いますです。

大変長くなりました。よろしくです。ではぁ


第2回関東版宇宙1参加希望者確認 投稿者:羽場愛理  投稿日: 1月14日(月)15時59分48秒

こんにちは、管理人です。
2月から開始に向けて、参加人数の確認と
簡単なアンケートに答えていただきたいと思います。

○アンケート内容
1.制限R制(40R)と、R無制限のどちらがよいか
2.全マップで対戦したいか、そうでなくてもよいか
3.現時点での希望SPカード(前回リーグ説明参照)

参加希望の旨と、セプター名、アンケートの答えを
こちらの掲示板までお書き下さい。お願いいたします。


こんにゃく勘弁 →。← 投稿者:ぐれむりむ  投稿日: 1月13日(日)01時54分12秒

↑、ほんとに嫌なんですT。T

って、全然関係ないのですが「投稿者名」を改名(というか元に戻)しました。
↓で調べてみたら、「むりむ」よりもいいHNだそうなので。

http://www.shojoji.com/index.htm


関東版宇宙一リーグ 投稿者:きせ  投稿日: 1月12日(土)14時02分10秒

本家宇宙一のルールもまだ確定していないようですし、
まだ検討段階だと思いますよ。
第1回のルールを参考に見ればどんな感じかわかると思います。


オフ対戦会の質問? 投稿者:寡黙な旦那さん  投稿日: 1月12日(土)07時55分23秒

ども旦那です。

2月に再開される関東宇宙一リーグの規則を
知らないので教えて下さい。
使用禁止のカード、枚数制限、登録以外のブック変更可、不可
など、お手数ですが教えて下さい。

参加してブックが使用出来ず会場で編集をして
他の参加者に迷惑をかける恐れを回避するためw

参加の際にお菓子など持参した方がいいのか?
つまらない事ですが関東のオフ対戦会の流儀が
経験不足なもので・・・(汗)
蒟蒻を・・・w(以下省略)

きっと放置プレイされるんだろうなぁw(汗)


ダーククラフト配信開始 投稿者:むりむ  投稿日: 1月11日(金)21時36分50秒

むりむす。
本選大会出場&観戦者に先行配布していた例のカードの
一般配信がACNで開始されました。
マネーダ氏が参加したのにもらってなかったり、
他にもゲットしていない人がいる状態でリーグが始まったら
ちと不利なのではないかと思って危惧しておりました。
まあ、誰でも参加できるファミ通杯、Z杯とは違うので
そんなに先のことではないだろうとは思っていましたが。
リーグに参加される予定の方はぜひ全4種類ともゲットのこと。
ではぁ


おお 投稿者:むりむ  投稿日: 1月 8日(火)22時57分47秒

むりむす。

>きせさん
情報早いですなぁ・・・
これで通算27個目になりますかね。
(ストーリー16、対戦用4、追加の7個目)
TAREさんマップが28個目ですか?
全6節で4つ切ってしまうか、7節にしてちょうど全部消化するか
(2月の開始までにまだ増える可能性もありますが)
これから要相談といったところでせうか?>主催の愛理姉

ではではぁ


追加MAP 投稿者:きせ  投稿日: 1月 8日(火)21時51分25秒

新しいMAPがリリースされたようですね。


先日はどうもw 投稿者:蒟蒻大魔王 旦那さん  投稿日: 1月 7日(月)20時41分02秒

先日はカーン氏宅でのオフ対戦会に参加させていただき
ナタデココ関東オフ対戦会デビュー戦の餌食にして
かなりの精神的、肉体的にダメージを与えて
しまったみたいでだうもすいません。(汗)

関東宇宙一オフ対戦会参加の際は要請があれば持参します。
きっと要請はないと思いますがw

またお会い出来る事をお待ちしてます。w

次節の対戦会では羽場さんと対戦して勝利を納めんなw

最後に管理人様及び皆様にバルカン星人の言葉で挨拶を
 『長寿と繁栄を』


ご挨拶 投稿者:森陽  投稿日: 1月 3日(木)02時23分33秒

明けましておめでとうございます。

いよいよ2月、宇宙一が始まりますね。とても楽しみです〜
思えば昨年は羽場さん、松岡さんをはじめ様々なセプターさん達と出会えた貴重な年でした。
今年もどうぞ宜しくお願いします。


1日遅れの・・・・ 投稿者:けつぁる  投稿日: 1月 2日(水)18時41分23秒

あけおめ〜っす!

さて、晩年女帝には負け越しの状態ですが・・・
今年ことは勝ち越してやるぜぇ〜〜〜〜(多分・・・絶対ムリ@弱気

ていうわけで、今年もよろしくっすw

http://www6.ocn.ne.jp/~y.naka/


カキコ初め 投稿者:むりむ  投稿日: 1月 1日(火)18時50分07秒

あけおめっす。むりむす^^
まあ新年最初は手短に。今年もよろしくです。


明けましておめでとう御座います 投稿者:パン助  投稿日: 1月 1日(火)17時38分39秒

昨年はいろいろお世話になりました。
今年もよろしくっス!

宇宙一2月からですかぁ。
参加したいですのぅ。


謹賀新年 投稿者:Max.M.Mine  投稿日: 1月 1日(火)03時47分21秒

 あけましておめでとうございます
 去年はエンダネス島でいろいろお世話になりました。
 今年は機会があれば関東宇宙一にも参加したいと思ってます。

それでは今年も楽しくヤりましょう(笑)