message board


見苦しいなあ(苦笑) 投稿者:R−ヲカダ  投稿日: 6月30日(土)23時06分16秒

下見て、そう思いました。(^^;


ノーマルな人間であることの証明 投稿者:R−ヲカダ  投稿日: 6月30日(土)12時58分03秒

第2希望はヘイストです。
以下、テンペスト、リコール、リムーブカースと続きます。
どうじゃ!ドノーマルじゃろが!!


むりむのは 投稿者:むりむ  投稿日: 6月30日(土)00時49分04秒

だ〜れかさんのせいで、第2希望がSPになったのよ、うふふ(←まだ言ってる)
むりむは第5候補まで書いたのだけど、何もおもろいのないのよ
や〜ね〜〜ぇ^^;


そんなこんなで・・・ 投稿者:ほむらみかど  投稿日: 6月29日(金)23時44分24秒

みんなばらしているから便乗しましょ
第2候補はHW0だった(爆)
コヤツ危険ですゾ!


第2候補は 投稿者:きくぞう  投稿日: 6月29日(金)22時47分32秒

アーマースミス。
テンペストは忘れていました(笑)

BY 元テンペス党筆頭だったはず きくぞう


レポが少ないのは残念 投稿者:ひろあき  投稿日: 6月29日(金)19時18分49秒

ひろあきです。
ここには初の書き込みです。

さて、突然ですがレポが少ないような気がしませんか?
レポには囲碁や将棋の棋譜同様、
・試合全体の流れを見直す
・決め手となった一手や布石はどこだったか
・他人の戦略から学ぶ
などの効用があります。
自分の戦いがどうだったか、どうすべきだったか
を振り返り、記録として残すのは、
同じ過ちを繰り返さないためや、
セプターとして一歩前進するためにも
よいことだと思うのですが・・(ちょっと優等生発言)。
(だからこそセカンドではリプレイモードが
追加されたのだと思います。)

このままでは最終節のレポは数えるほどで、
結果のみ書いてある、なんて寂しい状況になるかも?

あくまで自主的なもの、という考えが基本ですから
強制はできませんが、
「レポを書くから恥ずかしい試合はできないぞ」
という精神的ドーピング効果を期待して、
今まで書いていなかった人も書いてはいかがでしょうか?

以上


ドッペルゲンガ−!! 投稿者:マネーダ  投稿日: 6月29日(金)18時50分40秒

で、ビステアに攻め込みたいですね!!


やはり、、 投稿者:きせ  投稿日: 6月29日(金)12時08分21秒

ドッペルゲンガーってまだ対戦で使ったことないんだよね。。(^^;


可能です 投稿者:世代交TAI  投稿日: 6月29日(金)09時36分14秒

私はスクロール2回攻撃すら見たことがない
のです。もっと実験しないとなあ。

変身の後に合体は発動します。
合体後、変身解除すると大爆笑ですが
変身は解除されません。バンドルギアの
ままです。

しかし、変身の後に育成(ミスティエッグ)は
発動しません。変身と育成のタイミングが
同時であるためです。私は「育成発動せず」は
見たことがあります。

>きせさん
同じく第2希望はスペクター。・・・。
上記のような情報はBANAさんのHPが
一番参考になりますよ。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/2551/


バルダンE変身コンボ? 投稿者:きせ  投稿日: 6月29日(金)06時27分29秒

バルダン+ハンドvs援助クリ+バトルギア(α/β)
バンドルギアに変身出来る?

第2希望はスペクターだったのだ。


ふぬう 投稿者:むりむ  投稿日: 6月28日(木)21時08分29秒

くそう、きくにょめ
たいそう余裕をかましているようですにょお(−_−#
テンペス党筆頭だからテンペストかと予想してたのに
ライフォできたのか・・・1日の人、ご注意あれ(願)

それにしても日曜で来るとは・・・(両日OKにしてたまたまかな?)
相当SPがぐれじゃなくたったむりむが怖いようですにょお^^
(第1節で唯一対戦時、むりむ最下位^^;)
せいぜい頑張って8失点(ブック違反で最大12失点)しないよう
頑張るがいいにょ〜、うけけけけ〜


王者のSP 投稿者:きくぞう  投稿日: 6月28日(木)13時21分02秒

ライフフォースでお願いします。うけけけけけ〜


SP 投稿者:きせ  投稿日: 6月28日(木)12時03分34秒

踊りで勝負よ!
バルダンには負けないわ!


SP出てきたなあ 投稿者:世代交TAI  投稿日: 6月28日(木)11時14分15秒

ぶるうすリーチさんのアップヒーバルには
驚愕してしまった。目からうろこです。
松岡さんのカオスパニックは計算しすぎ。(笑)
魔王に対抗するのですか。そうですか。
きせさんのドッペルゲンガーは私の第3希望と
同じ・・・。趣向が近いのであろうか。
エセプターまさきちさんのリンカネは許されん。
あの位置でも「コイン」か「琥珀」がよかった。(爆)

第4節が楽しみです。熱い戦い+レポを
期待してますぞ。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/2551/


書き忘れ 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月28日(木)10時22分12秒

リーグの使用ブックは
レギュさえ守っていただければ
あとはなんでもありだと想います。
楽しみたい人もセメントオンリーの方も
自分の思うが侭に。どうぞ。


さすが上位陣 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月28日(木)07時56分59秒

1時半にメールチェックしたら
すべて出揃っておりました。
きせさんのメール到着時間は
0:00:05でした、ちゃんと期間内です。


00:00 発 投稿者:きせ  投稿日: 6月28日(木)06時33分28秒

PCの時計を見てて出しましたが、トゥナイト2が20秒前に始まってました。
(PCの時計が20秒ほど遅れてた)


はえ〜。 投稿者:N.フライト  投稿日: 6月28日(木)03時31分01秒

もう上位陣のSP出揃ってる…。
というわたしも00:05くらいには指定のメール出してたけど(笑)。
あ、もしかして前もって出してたの?

あとはきくさんだけね。
なんか高みの見物されてるみたいでムカつく〜(笑)。


挑発∞ 投稿者:きせ  投稿日: 6月28日(木)01時25分41秒

(金)夜から2泊3日で箱根保養所麻雀合宿に行くので
T党党首のSPを知った時にはもう結果が出ているな。。


挑発されているような(笑) 投稿者:R−ヲカダ  投稿日: 6月28日(木)00時30分13秒

そう言う挑発に乗って、入間ではくやしかったので、あまり乗りたくないのですが、
やっぱり1回くらい笑いを取りたいような・・・(笑)
ノーマルなことに自己嫌悪を感じる時点で、危のうまるなんかな?

ところで、上位の皆さん、アイスストームなんてどうですか?
ブラストスフィアとの相性がすばらしいですよ(激ぉ。


ノー○ 投稿者:きせ  投稿日: 6月27日(水)20時29分58秒

自分でノーマルと言っているほど、危のうまる。(^^)


と言っているそばから、内内定の電話が・・・ 投稿者:R−ヲカダ  投稿日: 6月27日(水)19時35分24秒

つー事で、最終節に、予定が立つことを祈っております。
「CBW」で議論しているような、へんてこなブックは持っていった方がいいですか?(笑)
普段は、至ってノーマルなブック構成が多いんですが。


こうべ〜 投稿者:きせ  投稿日: 6月27日(水)19時31分02秒

内定どうなるのか? 捨てられた我が身が、虚しくなるだけ〜。


ちぃ 投稿者:R−ヲカダ  投稿日: 6月27日(水)17時04分58秒

就職試験の結果が、今週中に出るはずなので、
内定してたら行こうかと思っていたのに・・・。

就職が決まっていれば、最終節は参加いたしますので、
どうか羽場様の黒魔術で、内定祈願をば、お願いいたします(なんか違う気も・・・)


せつない熱帯SP 投稿者:きせ  投稿日: 6月27日(水)11時58分23秒

公共のために地雷処理班を務めるか、それとも。。


おかげさまで満員御礼♪ 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月27日(水)08時28分04秒

両日定員12名となりました。(^^)
SRさんは7日ですね、了解です。
さてさて、今日の深夜から
いよいよ上位陣のSP指定がはじまります。
かなりよいカードがでてしまったここから
上位陣は何を選ぶのか?
かなり楽しみなところ。
今、現在、管理人は相性表と格闘中です。
レポートはいつでも時間のあるときで。
書いていただけりゃ大感謝ですぢゃ。(^^)


まだ 投稿者:SR  投稿日: 6月27日(水)07時32分33秒

だいじょぶかな?
今回は土曜日に参加希望です。

最後に(地雷の)でかい花火をあげますよ〜


あうあう (TдT) 投稿者:むりむ  投稿日: 6月26日(火)20時24分14秒

>愛理姉
5bのレポートにコメント足していただき、感謝感激m(_ _)m
なにげに愛理姉コメントも足されてますな^^
続々レポートも上がってきてるので
ビデオ借りてるむりむも早く書かないと・・・

ではでは


第4節は秒読み 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月26日(火)01時20分16秒

こんばんは、管理人です。
BADさん、了解です。
日程からは外しておきました。(^^)
ご都合あえば、また是非ご参加ください。
かっしーさんは7日に入れておきました。
当日は、よろしくお願いいたします。


7日でお願いします。 投稿者:かっしー@自宅  投稿日: 6月26日(火)00時06分54秒

ども、こんばんは。

第4節は7日でお願いいたします。

今回はちゃんと4試合できるよう、許可も取りました。
楽しみです。


ぜひご追加いただきたくっ 投稿者:むりむ  投稿日: 6月25日(月)22時29分06秒

5bケム氏のレポートより

>このままではまずいと考えたか羽場氏はオムニ解呪+アップヒーパル。
>しかしその隙にぐれむりむ氏が羽場氏のLV4ドレインローパーを
>マンドレイクで爆破後、ワイルドグロース。跡地にとりあえず移動したケットシーを
>得意のグレムリン+ヘルブレイズで撃破。
>実は支援があったため素でも倒せていたことは秘密だ。

「本人談:秘密にしてもミスはミス。何せヘルブレイズだから。
 ただしフュージョンだったらプレイングミスではないことを忘れてはならないっ!!」

↑お暇じゃないでしょうけど、気が向いたら足してやってくだされm(_ _)m>愛理姉


微妙 投稿者:BAD  投稿日: 6月25日(月)18時39分28秒

1日を希望していましたが、やっかいなレポートが入ってきて参加が厳しくなってきました。
もし、代わりに参加できる方がいれば交替したいと思います。いなければ出場を強行しますが
ブックをきちんと組む余裕があまり無いのでできれば変わって頂ければと思います。


スワップ 投稿者:R−ヲカダ  投稿日: 6月25日(月)18時36分41秒

KicさんのSPスワップスペルを見た瞬間、しもうたと思いました(笑)。
ダメ人間なので、ドリアードと書く勇気はありませんでした。


こんにちわ 投稿者:FOX  投稿日: 6月25日(月)13時03分12秒

関東リーグももうかなり進んで
ますねえ!いいなあ、出たいなあ♪
しかし試験がああああ(涙)
最終章には出れるかなあ?
となると最初と最後だけ(笑)
前回は全く力を出せなかったので
SPジャッジメントでがんばります♪
スワップとられてるう(涙)
みなさんできくぞう様を止めてくださーい♪
きくぞう様このまま爆走がんばってください!


そうでしたか・・・ 投稿者:かっしー@会社  投稿日: 6月25日(月)12時15分12秒

日程の件ですが、ちょっと再検討してみます。
ありがとうございました。


開催日について 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月24日(日)21時58分07秒

>かっしーさん
前回、はじめて参加されたので
毎節、3つの日程にわけて使って消化する、
と思われたのかもしれませんね。
常時は2つの日程で消化しております。
今回は、セカンドの発売の前に消化したい、
という希望者が多数であったため、
7月1日、7日となっております。m(_ _)m

>代々木の店長さん
SP指定受けたまわりました。
もちろん指定してくださいまし。
遠いのは、皆、わかってますし。(^^)
ご都合がよければ、また是非
当リーグにご参加くださいませ。
お待ちしております。


7月開催は1(日)と7(土)のみ 投稿者:きせ  投稿日: 6月24日(日)21時16分38秒

残念ながら14は開催されません。


参加表明!! 投稿者:かっしー@自宅  投稿日: 6月24日(日)21時10分51秒

第4節ですが、14日(土)でも大丈夫でしょうか?
まだ、だれも14日を指定してないから・・・。


参加うちういち 投稿者:たれ  投稿日: 6月24日(日)15時36分16秒

一応参加表明だしときます(^◇^;)
1日、7日両日可です。

(~ヘ~;)ウーン、SP何にしよ〜
ま、なんとかなるでしょ♪(>_<)
それでわ、よろしくです。。。


一応ね(笑) 投稿者:よよてん  投稿日: 6月24日(日)15時05分25秒

出しておきますSP(笑)
デコイと言う事でお願いします。

しかし、私が書いちゃってもいいのかなあ・・・
多分後期は一度も行けないような気がするけど(笑)


第4節参加希望 投稿者:ぶるうすリーチ  投稿日: 6月24日(日)11時15分43秒

次節も参加したいです。
できれば1日をお願いしたいのですが
いっぱいなら7日でもOKです。
無理言ってすいません。

#ソフトとマルチタップ持参可です


エステdeリロード 投稿者:きせ  投稿日: 6月24日(日)00時23分58秒

カウンター上がってる気が。。
やっぱり皆、SP発表気にかかるよねぇ。


08aコメント修正 投稿者:きせ  投稿日: 6月23日(土)23時54分19秒

「ビステアころす」じゃないです。(^^;

> ビステア○○○ 最後のマジックダイス5だったら、むりむのレベル5ケットシーを
>落として3位に上がれたのに。痛恨の見落とし。最後は城でスペクター増資せずに移動
>でとちろーさんのレベル5アルマジロ(水属性配置)を落としていれば2位に上がれたのに。

ビステアにやられた。。。最後のマジックダイスが5だったら、
むりむのレベル5ケットシーを落として3位に上がれたのに。。6とは。。
と思ったら痛恨の見落としが。。
最後は城でスペクター増資せずに移動で
とちろーさんのレベル5アルマジロ(水属性配置)を落としていれば2位に上がれたのに。


そうだす 投稿者:パン助  投稿日: 6月23日(土)20時57分44秒

Kicは私の友人でござる。
ちゃっかりスワップ持っていきやがって!!
密かに狙ってたのに・・


新規参加のKicさんが 投稿者:きせ  投稿日: 6月23日(土)19時54分43秒

パン助さんの友人でしょうか?

それにしても7日は人気薄ですね。買いか!?


せつねぇ〜^^; 投稿者:むりむ  投稿日: 6月23日(土)09時20分48秒

自分より手番後の人に開幕スワップだと
内容わからない上に4枚しかない。
事故り気味だったらもう・・・


それはもう、 投稿者:きせ  投稿日: 6月23日(土)05時11分05秒

開幕スワップ決定でしょう。


「開幕ハウント」せつねぇ〜(笑) 投稿者:でんちう  投稿日: 6月23日(土)03時51分27秒

 7月のスケジュールがギリギリにならないとわからないんですよね。困った事に。
 なもんですので、スケジュールが決まった時点でまだ参加人数に余裕があるようでしたら
参加表明させていただきます。

 それまででんちうは、ルルイエにて夢見るままに待っています。
 「ふんぐるい むぐるうなふ でんちう るるいえ うがふなぐる ふたぐん」


お答えしたいけど・・・ 投稿者:ほむらみかど  投稿日: 6月22日(金)23時17分58秒

>きせさん

ある意味ちょっとね・・・
書きたいんですけど・・・
いいんですかね?

ばらしてもよいですか?判断願います>愛理さん


やばいカード? 投稿者:きせ  投稿日: 6月22日(金)20時14分22秒

レイスとかデスゲイズ?
それともイサークイーン?


ほっとした・・・ 投稿者:ほむらみかど  投稿日: 6月22日(金)01時40分39秒

SPカードが決まって何とかほっとした・・・
誰かにネコ取られるんじゃないかとヒヤヒヤ
ネコが取られたら第2希望はかなりやばかったのさ


まもなくって、、 投稿者:きせ  投稿日: 6月22日(金)00時17分21秒

結局21日にはオープンしなかったな。。
mpeg3 って Plug-In がうまくゲット出来ないので聞けない。


公式サイトにて 投稿者:きせ  投稿日: 6月21日(木)21時28分09秒

準備中の今だけ限定でオープニングサウンドがダウンロード出来る。


をほほ 投稿者:むりむ  投稿日: 6月21日(木)20時15分33秒

>でんちうさん
をほほ、某HPの馬鹿野郎掲示板(ぉ)にて
うらみつらみをこめたカキコをしちゃあおりますが、
実際は、ぐれの呪縛から解き放たれて
より幅広いブック構成ができるというもんでさぁ〜
これで前半最終戦でぐれ以外の風属性も使ってれば
なぁんの恨みもないんですけどねぇ・・・(−−#

まあ開幕ライフォとか開幕ハウント、開幕ジャッジや開幕ドレインくらいを
覚悟しておいてくれれば、さらっっとカリブディスに流すのさぁ
(まあ普段使わんようなスペルですが、「幅を広げてくれた」お礼として^^;)

でわでわ


グレるなよ〜 投稿者:きせ  投稿日: 6月21日(木)20時14分50秒

大丈夫、SPじゃなくたって、1戦おきにグレフュー出来るから。


ごめんよ〜、ホントにごめんよ〜(笑) 投稿者:でんちう  投稿日: 6月21日(木)19時27分58秒

 もう二度としないから、おうちに入れてよママン〜!!

 ってなこって、怒っちゃいやぁ〜ん♪ むりむんちゃん♪
 いや、だってさ、クリーチャーをSPしとけばさ、使用できる属性が増えてうれしいじゃん。
 それにさ、でんちうはさ、リンカーとかリバイバルとか使った事ないのよさ(本当)。
 だったら普段使いなれてるクリーチャーが良いなァ〜ってことになるとさ、デコイかむりむな
わけさ。
 それじゃあ、むりむんちゃん、「”デコイ”か”むりむ”どっち取る?」って聞かれたら
”むりむ”取るでしょう?(笑)

 いや! キミは本当は怒ってない。キミはこんなことでは怒らない大らかな人だ!
 いづれ天下を取るセプターだ!! だからきっとこんな些細な事は水に流してくれるにちがいない!!!!

 (…いや、ほんとゴメン)


参加表明です。 投稿者:とちろー  投稿日: 6月21日(木)12時46分43秒

日曜が無理そうなので、希望日は7/7土曜日の方で、お願いします。
しかし、対戦面子が前回(3節)と、ほぼ同じですなあ。ううむ。


僕も… 投稿者:外鴨なきく  投稿日: 6月21日(木)12時23分53秒

本体とソフト(プラス)なら持っていけます。


脱ぐ時は一緒 投稿者:きせ  投稿日: 6月21日(木)11時52分29秒

PS本体のほかにマルチタップとプラスも持参可能です。


絶叫!(OoO)! 投稿者:きせ  投稿日: 6月21日(木)05時41分28秒

グレムリンが取られている。。

PS本体持っていってもOKです。(参加日7/7)


〜の提供でお送りします(笑) 投稿者:ほむらみかど  投稿日: 6月21日(木)01時31分47秒

機材ならタップとソフトを提供しますが
いかが致しましょうか?

後半SP指定のカードがどうなったのか
すっげー気になって何度かリロってしまってます(笑)


機材のお願い 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月21日(木)01時14分07秒

羽場宅は現在、PS本体3台、
マルチタップが2台ありますので、
各日で必要なのはブック編集、ブックチェック用に
使う本体1台、マルチタップ1台、
ソフトが2枚(+だとマップ読みこみが楽)となっております。

実はですね、毎回いつも(特に本体は)
同じ人にばかりお願いしている状態なので
(きくぞう、ケム、とちろー、ひろあき、マネーダ、SR)
今回は、できるならば、
まだ1度も持ってきたことのない方にお願いしたいんです。
こういった負担も大会運営を長く続けていくなら
できるだけ均等にしたいので。
ブックチェックに使うだけなので
ひっくりかえってる状態の本体でもまったくかまいません。
どなたかいらっしゃいませんか?


優先順位ちょっと勘違い 投稿者:きせ  投稿日: 6月20日(水)23時17分21秒

SP指定期日を過ぎた場合は先着順の扱いですね。


参加表明の巻 投稿者:マネーダ  投稿日: 6月20日(水)22時46分19秒

第4節、参加希望いたします。

日程はいつもどおりお好きなように割り振って
くださいませ。
機材についてもこれまでと同様声掛けてくれれば
持っていきます。

では〜


かるどらさんへ 投稿者:きせ  投稿日: 6月20日(水)21時09分51秒

前半と後半で同じSPを使うことは可能です。(他の人に取られない限り)
SP指定はメールで、第6候補まで指定した方が良いですぞ。
かるどらさんの指定期間は19日までで既に過ぎてしまっている為、
20〜21日指定グループの人が優先となります。
(多分、残りそうなカードですけどね)


後期SPカード 投稿者:かるどら  投稿日: 6月20日(水)20時55分41秒

かるどらです。

前半と同様「スリープ」を指定したいのですがよろしいでしょうか?


後期SP指定について 投稿者:きせ  投稿日: 6月20日(水)04時18分04秒

のところに決まったSPも書いて頂くと良いかなと。(注文が多くて申し訳ない)

以下、重箱の食べ残し。

> 関東版宇宙一リーグ第4節詳細(よくお読み下さい)
> ■ルール変更について
> 今回より、1節でこなすマップ数が4になるため
> 45ラウンド制(2時間うちきり)にルール変更します。
第3節から4つのマップをこなす為(第5節で終了)


お疲れ様です 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月20日(水)00時37分04秒

>R−ヲカダさん
期間内になりましたので
SPをどうぞご指定ください。
新規参加者の方はポイント0で換算します。

>パン助さん
了解しました。
お友達にもよろしくお伝え下さい。(^^)

>むりむ
メールはいただきました。
期間内で優先権のある方が
何名かいらっしゃるため、
発表は後日となります。


SP 投稿者:むりむ  投稿日: 6月20日(水)00時02分59秒

日付変わってすぐですがメールしました。
最近PCの調子が最悪で買い換える予定という状況なので
そのせいで届いていないということがあったら
お知らせください。携帯からでも再送信します。


すんません 投稿者:パン助  投稿日: 6月19日(火)20時45分03秒

わたしの友人はネットできないんですよ。
てな訳でわたしが連絡事項、ルールなどを伝えときます。
一応、今日確認したんですが
よほどのことがないかぎり(急な仕事、病気など)参加するって言ってました。


お疲れのようで、、 投稿者:きせ  投稿日: 6月19日(火)19時46分31秒

次節は第4節になります。


ありゃりゃ・・・ 投稿者:R−ヲカダ  投稿日: 6月19日(火)19時32分09秒

本当に疲れているようです。
タイトルにハンドルネームいれて、どうするんでしょう(笑)


R−ヲカダ 投稿者:R−ヲカダ  投稿日: 6月19日(火)19時31分01秒

後期SPについて。
えー、ただいま非常に疲れていまして、
第3節参加が微妙なんですが、
それでもこの時点で決めてしまってかまわないんでしょうか?
うーん、悩む今日この頃。


下駄箱の酸味 投稿者:きせ  投稿日: 6月19日(火)04時12分21秒

第4節詳細:マップ数が4になったのは今回からではなく、第3節から。
SPについて:前提として前期SPと後期SPが変る場合。


パン助さんへ 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月19日(火)00時42分48秒

お友達も7月1日の枠に入れたのですが
お友達の方に、ここの掲示板か私あてのメールで
直接参加表明していただくことはできますでしょうか。
参加者のお友達のキャンセルが
ここ何回か続いてしまったので、
できるならば、その方自身で
参加の意思を表明していただきたいのです。


第4節参加表明 投稿者:外鴨なきく  投稿日: 6月19日(火)00時32分39秒

外鴨なきくです。
所用により7月1日を参加希望です。
よろしくお願いいたします。


参加表明受けたまわりました。 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月18日(月)23時52分23秒

>マサさん、パン助さん、ほむらさん
7月1日に参加ですね、了解です。
えっと、お願いなのですが
書かないで下さいってお願いしてたことは
書かないで下さいね。


第4節参加表明 投稿者:むりむ  投稿日: 6月18日(月)22時05分54秒

むりむす。
SPはちゃんと期間が回ってきてから
メールで送るとして、
次節の参加表明です。
例のごとく両日どちらでもOKです。
では


新規参加者のSP指定期間は 投稿者:きせ  投稿日: 6月18日(月)21時59分03秒

20〜21日ですね。(0ポイント扱い)


SP指定優先度 投稿者:マサ・オサダ  投稿日: 6月18日(月)17時52分59秒

納得しました。
あと、参加希望は7/1でお願いします。
あと、明日もよろしくです。


その2)当然・・・ 投稿者:キール  投稿日: 6月18日(月)14時11分11秒

リーグ戦ですから、個々の試合の自分の順位だけでなく、
時にはリーグ上位をハメる戦術も重要ですね!<ゼネス1位&きくぞう2位

======

何事にも、「天敵」というものはいるものです。
諦めてください・・・(爆)>世代交TAI氏


その1)言い訳 投稿者:キール  投稿日: 6月18日(月)14時06分57秒

私が、SPにリンカネーションを組み込んで行って、
試合前に指摘を受けるまで気付かなかったのは、
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/kd5/aibi/space1.htm
を印刷したのを熟読して、ルールをすっかり把握した気になっていたためです。
(だって、ここには、書いてないでしょ?<それが言い訳だっちゅーねん!)

リンカネーション指定不可は、前半戦のための特別ルールだったんですね!
3節詳細にちゃんと書いてありました。
はい、それを見落としていた私が全部悪いんです〜。

試合前に指摘してくれた、マネーダ氏&松岡氏、ありがとうございました!


大感謝 投稿者:世代交TAI  投稿日: 6月18日(月)13時26分59秒

大変お世話になりました。
素晴らしい運営に感謝します。
御礼にいい試合をしようと思ってたの
ですが・・・。
キールさんめえ。(違)
あそこでしくじらなければ、10位以内
だったのか。

組み合わせはいくつか失敗しました。
・松岡さんと私が1ヒットした
・代々木の店長さんとゼネスが2ヒットした
私が気付いているのは以上の2点だけです。
今節やってみて当たりすぎだったという感想を
お持ちの方は、私のほうにお知らせください。
今後の改善の元になりますので。

>とちろーさん
ビデオは、しかと受け取りました。
ありがとうございます。
プロもの後ろの映像で30分は話題に
なっておりましたぞ。(笑)
松岡さん曰く「これはトラップだ!!」

そうそう。
レポはナバトか護符で大逆転のどちらかを
書きます。どちらか執筆希望者がいれば
残りの方を書きます。誰かいますか?

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/2551/


SP 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月18日(月)13時00分22秒

えせぷたーまさきち リンカネ−ション
外鴨なきく     パーミッション
かっしー      ミルメコレオ


SP指定について 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月18日(月)12時59分40秒

以前、掲示板でこの質問があったので
お答えしたのですが
ログが流れてしまって
わからない方もいらっしゃるようですね。
ではもう一度。

▼期間が過ぎてからSP指定を行った場合。
指定期間をすぎた場合は
上位の方がその方よりも早く申告してきた場合、
上位の方の希望が優先されます。

例)
8位Aさん 19〜20日
6位Bさん 21〜22日

Bさんが21日、Aさんが22日に同じカードを指定した場合は
上位であってもBさんが優先されます。

▼希望SPカードが同じ場合。
同じポイントの方で同じカード希望の場合は
アベレージが低い方(試合数の多い方)が優先されます。
同じアベレージの場合はメールの先着順ですね。

きせさんのおっしゃる日程の繰上げは
気持ちはよくわかります。
でも、それによって日程をコロコロ変えると
結局また混乱のタネになってしまうんです。(謝)


後期SP指定日程 投稿者:きせ  投稿日: 6月18日(月)12時34分46秒

順調に行くと各グループは最短1日で決まるのではないでしょうか。
その場合、SP指定日程を繰り上げて前倒しで早く決めてしまいませんか。
早く決まればその分、次節のBOOK作成に時間が取れますので。


ごめんなさい。 投稿者:かっしー@勝率最下位  投稿日: 6月18日(月)12時23分52秒

下のコメント、羽場さんの正式発表を信じてください。
勇み足でした。


今、SPカードの件送信しました。 投稿者:かっしー@勝率最下位  投稿日: 6月18日(月)12時18分56秒

ミルメコレオを指定しました。
アップされるまで、時間があると思いますので、一応記載しておきます。
>きせさん
嫁さんには、強力なバリアが張ってあるようです。
しかも、テンペストを常備しているので、ひやひやもんです(笑)


順番発表! 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月18日(月)08時17分09秒

さて、前半戦終了し、いよいよ後期SPの指定となりました。
それぞれ、第6希望まで書いて、期間中に羽場宛に
メールをください。メールが送受信不能等であれば
羽場に直接お電話いただいても結構です。
だいたい、毎日、夜1時前後までは起きています。
決定された指定SPは毎日発表していきます。
(現在の順位をわかりやすくするため、ゼネス込みで書いています。)

18日〜19日
34 えせぷたーまさきち - 4(-0.40)
34 外鴨なきく     - 4(-0.40)
31 かっしー      - 2(-0.66)
31 BAD       - 2(-0.50)
31 ゼネス       - 2(-0.16)
29 渚         - 1(-0.33)
29 かるどら      - 1(-0.14)
____________________________
20〜21日
28 でんちう       0( 0.00)
   新規参加者の方
27 FOX       + 1(+0.33)
23 ぐれむりむ     + 2(+0.20)
23 ほむらみかど    + 2(+0.20)
____________________________
22〜23日
23 キール       + 2(+0.50)
23 悠         + 2(+0.66)
18 SR        + 3(+0.30)
18 フィラ       + 3(+0.42)
18 ぷちなん      + 3(+0.75)
18 代々木の店長    + 3(+0.75)
____________________________
24〜25日
18 1800円     + 3(+1.00)
17 けんた       + 5(+0.50)
16 マサ・オサダ    + 6(+0.60)
14 ケム        + 7(+0.70)
14 きゃらか      + 7(+1.00)
____________________________
26〜27日
11 とちろー      + 8(+0.80)
11 羽場愛理      + 8(+0.80)
11 世代交TAI    + 8(+1.14)
 9 パン助       + 9(+1.28)
 9 ぶるうすリーチ   + 9(+1.28)
 8 NOB       +11(+1.10)
____________________________
28〜29日
 5 きせ        +12(+1.20)
 5 松岡        +12(+1.20)
 5 ひろあき      +12(+1.71)
 4 マネーダ      +14(+1.40)
 2 N.フライト    +15(+1.50)
 2 TARE      +15(+1.50)
_________________________________
30日
 1 きくぞう      +17(+1.70)

7月1日の開催を可能にするため
無理矢理日程をつめてしまい、申し訳ないです。
まだ、7月1日の開催は完全に確定はしておりませんが
今現在での、第4節の参加希望者は次の通り。
いつもと同じようにとりあえず
両日11名まで募集いたします。

7月1日
N.フライト、ほむらみかど、松岡

7月7日
NOB、きせ、けんた


お疲れさまです 投稿者:N.フライト  投稿日: 6月18日(月)05時59分20秒

愛理さん並びに17日参加者の皆さん、お疲れさまでした。
どうもわたしの居た卓の終了が他の卓より遅いことが多かったようで、
長考については反省しきりです。

第4節については開催未確定ということですが、ひとまず7月1日の
参加希望でお願いいたします。


SPルール再確認 投稿者:きせ  投稿日: 6月17日(日)23時12分12秒

(原則)第N戦でのSPカードは第(N−1)戦と第N戦の間の連続カード使用制限に関わる。
前半戦(第10戦まで)と後半戦(第11戦から)とでSPが変わらない場合は特に問題無い
ので、SPが変更になる場合を以下で述べる。
・第10戦でのブック内容に関わらず、第11戦で後半SPカードを使用出来る。
・第10戦で前半SPカードを使用した場合、第11戦では前半SPカードを使用出来ない。
・第10戦で前半SPカード(クリーチャー)を使用した場合、
第11戦では前半SPカードと同じ属性のクリーチャーを使用出来ない。


お嫁産婆(GO-death) 投稿者:きせ  投稿日: 6月17日(日)21時42分24秒

嫁さんにパーミッションの次は、
ハウントで嫁さんもセプターにしてしまいましょう。(^^)


おつかれさまでした 投稿者:かっしー@自宅  投稿日: 6月17日(日)21時26分47秒

あわただしく途中退場してしまいまいした。
ごめんなさい>ALL
しかも、3戦やって0012の-2ポイントはふがいない!!
絶対リベンジします。
嫁さんの許可も取りました。
ただ、4戦出来るかどうかわからないので、
#帰宅が10時になってしまうので・・・。
無理そうな時はあらかじめ言っておくようにします。


ブック名 投稿者:きせ  投稿日: 6月17日(日)14時16分23秒

思わぬ近道のブック名ですが、もしかして使用ブック名リストには
「ちかがい」って書いたかもしれませんが、
正しいブック名は「ちかルート」でした。
ブック名記入ミスの減点はないですよね。(^^;


よよてんしゃん 投稿者:むりむ  投稿日: 6月17日(日)03時54分38秒

こんな時間まで起きてはいますが・・・^^;;
6:00発にちょうどいい時間って分からないし
そんな時間は眠りに落ちる頃です^^;
誰かかわりにモーニングメールお願いします^^;;

寝る場所OKっすね。何よりです^^では


・・・今から寝るのか? 投稿者:よよてん  投稿日: 6月17日(日)01時29分22秒

6月17日6:00直江津発で出発予定だが・・・
仕事終わったのが、この時間・・・
私・・・今から寝るのか?
起きられない自信あるんですけど・・・(笑)
まあ大丈夫でしょう(楽観)
なにかあったら↑のメールで起こして下さい(爆)

とりあえず、寝る場所は確保しました。(代々木に寄ることが決定)
みなさま心配して頂いてありがとうございました。



緊急です! 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月16日(土)23時31分56秒

今日の日程終了後、
羽場の部屋に小ぶりな鍵が
落ちていました。
心あたりの方は羽場にお電話ください。
電話がわからない方は
メールを下さい。お願いいたします。


きせさんへ私信 投稿者:むりむ  投稿日: 6月16日(土)23時21分15秒

むりむす。

>きせさん
公式HPのカキコにもレスしましたが、
プライベートIPでも通信対戦可能かどうか問い合わせてみたところ、
やはりグローバルIPが必要になりそうです。
家のケーブル会社では、早ければ数日で切り替えはできるのですが、
混みあうと数週間かかってしまうということなので、
近日切り替えの申し込みを済ませる予定です。
きせさん宅のCATVの環境は詳しく分かりませんが、
ネット対戦をするにはプライベートIPでは難しそうです。

さて、第3節も残るは最終日のみです。
ポイント状況はどうなることやら・・・
ではでは


Dream Point Bank 投稿者:きせ  投稿日: 6月16日(土)21時38分48秒

DCを買ったけど、カルドセプト2が最初のDC用ソフトという方も多いと思います。
DC用ソフトを買うとポイントを登録できるDreamPointBankというシステムがあるのですが、
システムが移行するらしく、現行の新規加入(会費無料)は6/29までとのこと。
ソフトがなくても本体の製造番号だけで新規登録できるので、今のうちに登録しておけば
7/12発売のカルドセプト2のポイントが加算出来ます。
私もつい先程、PSO2のポイントを登録しようとして申込みました。
(ソフトのポイントはカードIDが来てからでないと登録出来ない。)

http://www.dpb.port.ne.jp/


すんません 投稿者:パン助  投稿日: 6月16日(土)18時33分23秒

友達誘ってみたんですが、だめでした。
ちょっと時間がたらなかったっすね。
ただ、おもしろそうだから出てみたいって言ってたので
次回は出るかも・・
そんときはよろしくっす。


日曜日に・・・ 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月16日(土)08時44分55秒

ぷちなん氏が参戦表明!
あと、今一人声をかけている状態です。初心者の方。
予定はあいているみたいだし
来てくれるといいなあ。(^^)

そのため、私は
日程、土曜日に回ります。


けだものの森解放戦線。 投稿者:でんちう  投稿日: 6月16日(土)00時08分58秒

 ありゃ? マサさん日曜日だったのね。
 ちちぃ!! せっかく64本体ごと持っていこうと思ってたのに(目的違)。


気がつけば前日 投稿者:キール  投稿日: 6月15日(金)18時14分49秒

明日(6/16)は、よろしくお願いします。
車で行くと駐禁等が気になって勝負に集中できなくなりますから、
今回は電車で参ります。(11:30航空公園着ので参ります。)
では〜!


マサさん、感謝 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月15日(金)14時57分19秒

当日よろしくお願いいたします。m(_ _)m


本体&マルチタップ 投稿者:マサ・オサダ  投稿日: 6月15日(金)14時37分21秒

持って行きます。


日曜日の方へ 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月15日(金)14時14分03秒

日曜の人数を増やした関係で
現在日曜の本体&マルチタップが
不足しております。
今回は不手際が多く本当に申し訳ないです。(謝)
お持ちいただくことが
可能な方はいらっしゃいますでしょうか?


土曜日にも 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月15日(金)08時15分37秒

キャンセルが1名でました。
土曜日、日曜日、
それぞれの参加者の方で、お友達で出れそうな方が
いれば是非お願いいたします。
公式のつぶやきでも
現在募集をしていますが
みつからない場合はゼネスが両日とも入ります。(謝)


(私信) 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月14日(木)03時27分25秒

>マネーダさん、とちろーさん
メールお送りしました。
届いてましたら返信お願いいたします。m(_ _)m


こんばんは 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月14日(木)03時21分15秒

zephyrさん、いらっしゃいませ。
気合入れての本家参加、楽しまれたようですね。(^^)
私も最終節にはなんとか参加を狙っているのですが。

けんた(ネゴリン)さんのレポ、
最高ですよね〜。私もUPしながら笑い転げてました。
一部不適切な表現が含まれてるので
テキトーに添削してもいいとメールをいただいてましたが

・・・こんなオモロイもの削除するわけないじゃん。(爆)
→んなわけで、全文無修正でUP。

ちなみに 蕨=わらび です。


けんたさんのレポ最高っす 投稿者:zephyr  投稿日: 6月13日(水)23時29分23秒

>「蕨を制するものは全国を制しちゃうのかしら?」
爆笑。いや聞かれても。
あと読みが分かりません。教えてガリレオ。

神奈川県が遠いとなると北海道は世界の果てですか。
いつか参ります。ではまた。

http://www20.freeweb.ne.jp/play/n_zephyr/


乗換え案内 投稿者:きせ  投稿日: 6月13日(水)22時29分48秒

↓駅前探検倶楽部がお勧め

http://ekimae.toshiba.co.jp/


予選大会には出ませんでした(泣) 投稿者:かっしー@自宅  投稿日: 6月13日(水)22時07分34秒

こんばんは。
時刻表ありがとうございます。
早速活用します。>きせさん

平塚の予選大会は、出ませんでした。
転x転の練習はしたのですが、日付の都合がつかずに・・・。
#その頃は、平塚ではなく川崎市に住んでいました。


本当にゼネス並みだと、、 投稿者:きせ  投稿日: 6月13日(水)21時48分32秒

ゼネスで十分なのではないでしょうか。。
ゼネスは弱いから、もう少しまともなメンバーを努めようというのが
代理の趣旨ですから。。


ゼネス代理 投稿者:R−ヲカダ  投稿日: 6月13日(水)21時09分44秒

ゼネスブックでプレイをしなければ行けない、と言うのはダメですか?
もしくは、ゼネス代理は移動侵略禁止とか。
その人にとって拷問なだけですか?
組み合わせの議論に関しては、流し読みしているだけなので
あまり、大きな顔をして言えるわけではないのですが(無責任)


平塚 投稿者:きせ  投稿日: 6月13日(水)19時30分06秒

9:25発で品川か川崎乗り換えで11:28に到着できるみたいです。
平塚って、、もしかして店舗大会に参加されましたか?


数ヶ月ぶりのカード編集 投稿者:かっしー@103番  投稿日: 6月13日(水)12時42分58秒

「かしわ」改め「かっしー」です、どもども。
転x転をやって以来、数ヶ月ぶりにカード編集しました。
みなさんと、対戦できる日を楽しみにしております>宇宙リーグ。
家が、神奈川県平塚市なので、ちと遠いのが難点(;;)
みなさん、よろしくお願いします。


落選了解 投稿者:きせ  投稿日: 6月13日(水)06時32分31秒

上位者のポイント落としはゼネスに任せた。(^^)
第4節までの週末は今週末くらいしか空いてないので
今のうちに次節のブックを準備しておこうかな。


210番 投稿者:ネゴリン  投稿日: 6月12日(火)23時50分24秒

ひっくり返すとOIS。

これは一体なんなんだ、ネゴリンです。

いよいよ今週土曜日ですね。
16日は3癖も4癖もありそうな猛者ばかりなので
気合を入れて頑張ります。
ケムも居ない事だしノビノビプレイが出来そうです。

では、菊ちゃん垂ちゃん、お覚悟よん♪


ゼネス代理案について 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月12日(火)23時37分23秒

・・・ゼネスの代理案は不可となります。
理由なんですけど、
まあ、代理で出た方のポイントがほとんど
変わらないっていうのがポイントなのです。
ポイントに関係する、
・・・単純に4位にならないためのプレイング。
この案を採用すると、たとえば、
「俺はもう消化しちゃってるから関係ねえぜ!」って
最初から0ポイントの3位狙いで特定の人を落とすためだけの
プレイングやブックの作成が可能になってしまうんです。
きせさんがそんなことをするつもりじゃないのも
わかってますし、リーグのためを思ってくれての
発言もよくわかっているつもりでいますが
他の方から、そのルールでの代理の方が
誤解を受ける可能性の生まれるような
ルールについてはやはり
採用することはできない、ということで
ご了承ください。

___________________________

運営側として、参加者の希望を、できる時は
聞けるだけ聞こう、というスタンスでいたのですが
日によって事情が変わるとかえって
参加者の方に迷惑をかけてしまうことがあったため
今回からの羽場宅での線引きをさせていただきます。

・リーグ当日、早く着いてしまった方
遠征の方や、お車等で羽場宅に来られる方で
早く着きすぎてしまいそうな方は
2日前にご連絡いただけると助かります。
その場合、羽場宅をできるだけ
10時頃には開放できるようにいたします。
リーグ当日は、実は買い忘れたものを買ったり、その他準備でも
いろいろあるため、家を空けていることが多いのです。
家を空けている時に、その方に入っていただくわけには
いかないため、早めにご連絡ください。

・リーグ見学は、リーグ未参加の方、遠征の方のみ
羽場宅のスペースに、見学したい方を
全員いれることが不可能であるため、
どんなことをしているのか知りたいというリーグ未参加の方、
遠征の方のみ、とさせていただきます。
見学者が希望が多い試合の場合は
(交流試合が行なわれたり等)
開催場所を新大久保のコミックキングダム等に
変えさせていただきます。

・ビデオのレンタルについて
基本的にリーグ開催日当日、とさせていただきます。
連絡をいただければ、開催日以外にも、貸しだし等を
できる範囲でするつもりでいますが
開催日以外で羽場宅でビデオを見せる、等はやっておりません。


ゼネス代理で 投稿者:きせ  投稿日: 6月12日(火)21時56分29秒

ポイント稼ぎはまずいでしょう。
勝負マップを決めてブックをチューニングし1つのマップでポイントを稼ぐ、
というようなことが出来てしまいます。

私の提案ではプラスポイントはなし、
但し、真剣勝負を架する為にマイナスポイントは組み込むというものです。


ゼネス枠:捕捉 投稿者:BAD  投稿日: 6月12日(火)21時24分49秒

自分が提案したのは1つの節でどうしても半端な人数があってゼネスが
入ってしまうようなときに参加できる日が複数あってしかも試合数が少
ない人がいるならその人にゼネスがわりに入ってもらうと言う制度で
きせさんが提案したような1つの節に2回出場するようなことを可能と
してさらに、途中途中参加の人が点数を稼ぐ方法になればと思い提案し
ました。べつに今までフル参戦の人でもいいのですが、何とか制度化し
てゼネス抜き且つリーグ戦の試合数の不均衡を是正できる方法は無いか
ということです。カードレギュは冗談なので流しておいて下さい。


ACN ID 202 投稿者:ケム  投稿日: 6月12日(火)20時36分07秒

逆から読んでも202
回転させても202
ひっくり返すとSOS

だからどーした、ケムです。

9日に参加した皆様及び主催者様、お疲れ様&お世話になりました m(_ _)m
今節はブック違反もなくトップのNOBさんの勢いも止められてホッと
しております。16日も参加メンバーをみたところ、さらなる熱い対戦が
期待できそうで楽しみにしております。
って訳で16日の上位陣の独走阻止はまかせたぞ >けんた

対戦組み合わせ、大変そうですねー。頑張って下さい(それだけかい) >世代さん
あ、ただ きせさんも書いておられますが、途中欠場があったり、スポット
参戦者であっても正規の参加者となるはずです。‥‥そうですよね?

あぁ、「スポット参戦で唯一のブック違反をしやがった奴なんか、参加者として
認めん!」なんて言わないで下さい、松岡さん (^^;

それでは〜


けっこう 投稿者:むりむ  投稿日: 6月12日(火)20時35分36秒

むりむす。
結構いますなぁ、早い番号。

>かしわさん
どうもはじめまして。私、今節は初日だったので消化済みです。
最終日も濃ゆい面子が揃ってますが、頑張ってください^^
103番って、もし一般は3桁からってことなら
トップから4番目(101からなら3番目)っすかぁ〜っ、すごいっす@。@

>愛理姉
所要時間40秒っすかっっ
懇切丁寧に入力してたからなぁ・・・むりむは
最後のコメント以外はちゃんと入力してしまったよ。
まあどんなに頑張っても2桁取れないなら何番でも同じかな^^;
・・・って12時から張ってたんかい^^;;;

ではでは


BADさんへ 投稿者:きせ  投稿日: 6月12日(火)19時33分33秒

人数が足りない時にゼネスを入れるのですが、
そのゼネスを入れる代りに既に第3節を消化している私でどうでしょう?という提案です。
BADさんの言われるゼネス枠参加って、普通に参加すればよいのでは?(^^;


ゼネス枠 投稿者:BAD  投稿日: 6月12日(火)13時44分44秒

宇宙一に途中参加や欠席をした人から募集するって言うのはどうでしょうか?
レギュとしてはゼネスらしさを出すために入れなくては行けないカードを作る
(マイン、マジックボルト、Gラット、ホブゴブリン等)なんていうのは冗談で
すが、通常のレギュで対戦してポイントを半分だけもらえると言うのもどうで
すか?


ゼネス代理立候補 投稿者:きせ  投稿日: 6月12日(火)12時01分54秒

16,17で人数が足りないときのメンバーに立候補します。
条件として、
代理対戦各試合でプラスポイントは総合成績に組み込まず、
マイナスの時には総合成績に組み込む。
ブック制限は代理参加を含めた全ての第N試合と第(N−1)試合に適用する。
(従って微調整程度)
ポイントに加えられる(ポイントが減る)のは:
4位−1P,3位枯渇−1P,4位枯渇−2P,枯渇しても2位以上ならセーフ、
ブック違反−2P,ブック違反で枯渇−3P。

時々、ボージェスやグレムリン効果を忘れるなんちゃって特性と
右目がまだほとんど見えない点がゼネスとしてハマリ役かな。(^^)


くうううう 投稿者:世代交TAI  投稿日: 6月12日(火)02時29分09秒

ACNの番号は「776」でした。
ダイス目に嫌われる私の能力を如実に
あらわしているようです。
77ときて、次に7が揃わないとはなあ。
まあ、高額地踏み能力はあっても、最後の
ダイス勝負では負けなくなってきているので
いいか。

>BADさん
式として書くことはさほど大変ではないですが
毎回の入力が猛烈に大変そうです。「重み」の
倍率の付け方は微妙ですし、プログラムは
本当に時間のあるときで良いですよ。

>きせさん
羽場愛理さんとゼネスはすでに第1節の1試合目と
2試合目であたっているので可能ならば当たって
欲しくないのです。つまり2回当たる人が8人、
1回当たる人が2人。例えば新案だと
Cがオールゼネス、Gの1試合目と3試合目が
ゼネスで成立します。(9日の愛理さんの日程と
合わせるため試合順は入れ替えることになる)

>羽場愛理さん
私自身いろいろ考えるのが好きなので、かまい
ませんよ。ひらめきパワーがかなりきてます。
・・・みえたっ!!

マインドシーカー(違)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/2551/


ちなみに・・・ 投稿者:かしわ  投稿日: 6月11日(月)22時54分22秒

>むりむさん
ACNの会員番号ですが、103番でした。
登録の時、郵便番号をいれ間違えてしまったおかげで、
100番代になってしまったと思ったのですが、
まだ、2桁という情報を聞きませんね。
どこかで、「2桁は関係者だけ」という噂も聞きました。


はじめまして 投稿者:かしわ  投稿日: 6月11日(月)22時52分13秒

次回、初めて参加させていただきます、かしわです。
おてやわらかに、みなさま、よろしくお願いいたします。


組み合わせは世代さんに任せて 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月11日(月)22時27分44秒

任せっぱなしでごめんなさい。
9日の結果だけでも
明日か明後日にはUPをしたいです。

ACN、私は用事があったにもかかわらず
12時からパソコンで張っており
IDは107番GETです。
羽場の入力所要時間は40秒程度だったと思うので、
(必要事項だけならばあと15秒は縮められたかも。)
多分100番からはじまってるのでは
ないでしょうか?
予定には30分(以上)遅刻しました。←駄目人間かも。


ぎゃふん→。← 投稿者:むりむ  投稿日: 6月11日(月)22時09分15秒

むりむす。
もう組み合わせの件はついていけません。
世代さんには( )つきで御礼までいただいちゃいましたが
な〜んの役にも立っておりません。きゅう

どうやらあたしゃこの辺じゃ一番の暇人だったようで^^;;;
ここを見ても公式を見てもむりむよりいい番号いませんね。
ACNの番号は118番でした。2桁は無理でしたねぇ
入力する時に必須項目以外もきっちり書いていたせいなのか、
それとも一般向けにはもともと3桁からなのか・・・?
2桁ゲットの方情報求む!って感じで。

ではでは


訂正 投稿者:世代交TAI  投稿日: 6月11日(月)21時34分48秒

下で
「ゼネスをうまく使えば旧案でも
全員代々木の店長さんと当たる」

書いたのは誤りでした。
正しくは
「ゼネスをうまく使っても旧案では
1人が代々木の店長さんと当たらない」
です。

旧案を忘れている方へ説明。
全員が3人の人と二回当たります。12人中
自分、二回当たる人が3人、一回当たる人が6人、
当たらない人が2人、となっております。
旧案は16日での採用が決まっております。

新案はちょっとだけGHIJの4人に
しわよせが、あるなあ。(でも微量)

>きせさん
しばらくおまちください。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/2551/


ちょっと考えると 投稿者:きせ  投稿日: 6月11日(月)21時08分35秒

ゼネス参加6卓x3人=延べ18人当ります。
6/9で羽場さんはゼネスと当っていません。
従って11人の内、ゼネスと2回当るのが7人、1回が4人。
#もしや、ゼネスがいない方が有利だったりして?(^^;


17日の組合せ拘束条件 投稿者:きせ  投稿日: 6月11日(月)21時00分44秒

各人、ゼネスに1回または2回当る。
という条件で作れます?(他人任せでゴメンネ)


769番 投稿者:BAD  投稿日: 6月11日(月)19時54分53秒

自分も今日登録したのですが769番でした。
結構登録する人が多いみたいですがレオナイトの効果かな?

>当たりすぎの回避
これはmゲーム分の組み合せを作った毎に評価関数にて点数を与えます。
例えば
error=error+JさんがKさんと3*(当たった回数^2)
      + (KさんとLさんと同時に当たった回数-2)*30
みたいな計算をJ、K、Lをそれぞれメンバー全員分当てはめて計算して
次の前のmゲーム分の評価よりも値がちいさければ新しい案を採用していく
ような計算をします。
前の節までの対戦回数が多い人同士についてはくじ引きのときに調整すれ
ばいいので大丈夫だと思います。
最初から参加者がわかっていればあらかじめ重み付をすることもできると思います。
ただし、そこまでしても結局得られる対戦の組み合せにはさほど差が出ないかも知
れません。


いろいろ感謝 投稿者:世代交TAI  投稿日: 6月11日(月)19時17分49秒

つい先ほどACN登録完了。(遅すぎ)
番号が怖くてメール開きたくないです。
前は1200番台でしたが・・・。
登録開始が10日だったとは、全然知り
ませんでした。

組み合わせについて皆様いろいろ考えて
くださっているようで、大変感謝いたします。
特に時間を割いてくださった羽場愛理さん、
松岡さん、きせさん、BADさん、(むりむん
ちゃん)には御礼申し上げます。
(抜けがあったらすみません)

>羽場愛理さん
縦横無迅を本家でもらい忘れたので
是非ください。ブックチェックの時に
同時に逆コピーしてもらえるとありが
たいです。他の人でもらっていない人も
いるでしょうから、配布するとよいかと
思われます。

>きせさん
17日の組み合わせは3卓になったので
きせさんの前の案は残念ながら採用され
ません。(謝)しっかり、考えます。

>BADさん
全組み合わせに対して排除するべきは
・「ABCD EFGH HIJK」と
 「ACBD EFGH HIJK」が同じ。
・「ABCD EFGH HIJK」と
 「ABCD HIJK EFGH」が同じ。
・「ABCD EFGH HIJK
  ABJK EFCD HIGH」と
 「ABJK EFCD HIGH
  ABCD EFGH HIJK」が同じ。
の3パターンでしょう。これに加えて、
「当たりすぎの回避」を行わなければなりません。
現時点ではプログラムより手作業の方が早いよう
です。世代脳に口頭で指示すればそれだけで
中のプログラムが動作しますので、こちらを
お使いください。(笑)

17日新案(あくまでも1例)
1試合目 ABCD EFGH IJKL
2試合目 AEFI BGHK CDJL
3試合目 AGJK BCEI DFHL
4試合目 ABHL CFIK DEGJ
スペシャルゲスト代々木の店長さんに全員が
当たりたいのであれば「Aを代々木の店長
さん」にすれば、ちゃんと当たります。
前の案では、2人は当たらない(ゼネスを
うまく使えば現時点では全員当たる・笑)
という状況でしたので、作ってみました。
新案は短時間で制作したので不備な点が
いくつかあるかもしれません。何か気が
付いた方は指摘してください。
どちらを採用するかは参加者の増減・
皆様のご意見で確定させます。よろしく
お願いいたします。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/2551/


17の参加人数 投稿者:きせ  投稿日: 6月11日(月)12時02分24秒

現状、10人+女王(半分)ってことは2試合はゼネスが2人入ります。
同じ卓にゼネスが入らないような組合せ。。>世代さん頑張ってね。(^^)
#ゼネスは固定卓で後の組合せだけを考えれば。

もう1人増えるように祈ったほうがいいかな。


『逆1位ポイント』って,何のコトでしょう? 投稿者:CEPTER★NOB  投稿日: 6月11日(月)01時24分15秒

微妙に言及が避けられておりますが…
この第3節,私はゼネスにだけ勝ちました.
私はゼネスと1回しか当たっていません.
えぇ,そぉですともぉ.みなさんの期待通りですぅ.やったぁ〜(;_;)

でも,不思議と悔しさはなかったりします.
特に,ぶるうすリーチ氏とケム氏には目から鱗が落ちました.
さすがです.今回学んだことをブックに組み込んでみますねぇ〜♪

見事なまでの負けっぷり,既に対戦記にまとめてありますが,
来週の対戦が終わるまではお預けということに致しましょう.ハィ★
(不適切に思われる部分があれば,削除して頂いて構いませんので)
で,対戦記を書くことを考えますと,
次節の参加も土曜日の方が好ましい所ですけれど,
多分どちらでも大丈夫です.って,私も参加表明早すぎますかぁ〜(^^;;;


参戦表明&後期sp 投稿者:BAD  投稿日: 6月11日(月)00時47分06秒

基本的に参戦可能なのは日曜日なのですが、6月末に試験があるのでBOOKを組めるか
どうか不安です。でも、土曜日に頑張って組むと言うことで1日に参戦希望お願いしま
す。
第4回が早まるのでしたら侯補を10〜20ぐらいメールで送ってもらうと言う形の方が
いいのでは?一定の期間を設けて募集し、そこまでで集まった人のspを順位順に決定し、
間に合わなかった人と侯補が重なってしまってとれなかった人を追加募集すると言う形で
どうですか?
20日前後ぐらいまでに第一次の募集をして25日ぐらいにはspが確定していないと7月1日
の試合はきついのではないでしょうか?

下の書き込みの式の話は高校数学で習った組み合せを使って即席に書いたので正しいかどう
かわかりません。ニューラルネットワークやGAは大学の授業で演習を1回しただけなので
きちんと組めるかどうかわかりませんが、時間に余裕があったら作ってみたいですね。いつ
頃になるかわからないけど・・・


最後のターンで 投稿者:きせ  投稿日: 6月11日(月)00時13分26秒

4位から2位に上がれる手段を見落としたり、逆に他人の見落としで2位に落ちずに済んで、
-2 +2 結局ポイント的にはチャラ。

踊りで勝負よ! Let's dance.
バル ダン チュー チュー チュー
バルダン バルダン チュー チュー チュー
ゼネスのウッドフォークに負けました。(;_;)
うらら〜、視聴率下がってるよ。

踊りで負けたのは自分で踊ってたのではなく、
ハウントで踊らされてたから。。

木・金とほとんど寝てなかったので、疲れました。
日曜日の朝、6:30セーラームーンRに間に合わなくて、
気づいたらガオレンジャーだもの。。

次節は早めにブック準備しておかないと。
SPが早めに決まると良いのですが。。

今日は麻雀に出かけてさっき帰ってきたので
ACNは508番でした。


ごめんなさい 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月10日(日)11時08分14秒

開催日を勘違いしていました。ごめんなさい。
第2日曜日の7月8日は
もともと麻雀たまご組の定例会の日であるため
羽場宅でのリーグ戦開催ができません。

セカンドの発売前でリーグ戦を開催できるのは
7月7日(土)と、
日曜日で開催できるのは
7月1日(日)となります。(謝)
この二つが現状での有力候補日です。


それにしても 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月10日(日)01時58分10秒

BADさん、すごいっすね。
羽場、まるで理系とは縁のない生活を
送っているゆえ、その方面はさっぱりなのです。

実際の組み合わせ表も現在
本家リーグの世代さんにまかせてしまってますし。(汗)

確かに組み合わせを決めるプログラムのような
ものがあれば、もっと、関東だけでなく他の方も
大会等が開きやすくなる
とは思うのですが、組むのは大変でしょう。
作成する方の大切な時間をその分ロスすることになりますし。

羽場てきには、いろんなケースでの、
この場合はこの組み合わせ、こういったケースならこれ、
といった具合に、いろんなケースでの組み合わせを
いつかマニュアルのような形にして
時間があるときにWEB上でUPして行こうか、と思ってたります。

それはさておき、
17日も是非楽しい対戦をしましょう。(^^)


遠征したい人 投稿者:R−ヲカダ  投稿日: 6月10日(日)01時49分56秒

就職活動の見込みがたたないので、
全く不明です。
ちなみに、参加可能な場合は、どちらでもいいです。
金曜日に学校を休むか、月曜日に学校を休むかしか変わらないので。


第3節、1日目終了 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月10日(日)00時41分35秒

1日目参加メンバーの皆様、お疲れ様でした。
皆様のご協力のもと、スムーズにゲームを消化できたので、
本当に感謝しています。

今回、特に世代さんには、組み合わせ等で
かなり助けていただきました。大感謝。
16日は張りきっておもてなしさせていただきます。(^^)

さて、次節の希望日程を、1日目の参加メンバーの方に
伺ったところ、ほとんどの方が口をそろえて
セカンドの発売前にやりたい!、とのこと。
確かにその通り、セカンドが出たらセカンドやりたいってのが
人情ってもんです。(^^)

通常は第3週の土日で開催している当リーグではありますが
第4節は、7月7日(土)〜8日(日)が最有力です。
遠征の方の都合等あれば、それ以外にできる限りでの
調整をしたい、と思っています。

今現在、7日(土)にきせさんが参加希望を出されています。
素早い!(笑)


おつかれさまだにょう 投稿者:むりむ  投稿日: 6月10日(日)00時16分52秒

帰りましたにょ、初日おつかれさまだにょ。
なんか試合やってる頃にBADさんの書き込みがございますけど、
なんだか演算装置の出来が違うようですにょう・・・
むりむだって仮にも理系なのにちんぷんかんぷん。すごいや
さあお次は来週なのです。きくにょをつぶせ〜っ!では


ニューラルネットかGAなら・・・ 投稿者:BAD  投稿日: 6月 9日(土)17時54分15秒

別に最高の組み合せ以外でもいい組み合せがあるはずだからニューラルネットワークかGA
を使えば時間短縮はできそうかな?
あと、1戦目の組み合せをクジで決めて2戦目以降をかぶらないように組み合わせるから
T=G!/{(G-m+1)!*m!}となるけど・・・結局は組み合わせ最適化の問題だから総
当たりでやっても馬鹿を見るだけですね。
頑張ればこれくらいならプログラムを組めるのかな?


プログラムなら 投稿者:BAD  投稿日: 6月 9日(土)17時34分08秒

それ程手間を書けずに作れるかな?
対戦しない人や同じ人と何度もあたるや同じ顔会わせ(3人以上同じ)や
Joker(ゼネス)と複数回当たる組み合せを減らすわけだけど
各試合のテーブルはテーブル数nなら 各ゲームの組み合せGは
G=(4n)!/n!*(4!^n)通り
同節で同じ組み合せが存在しないようにするなら
節の試合数がmなら全部の組み合せはTは
T=G!/{(G-m)!*m!}通り
でT通りの中で各セプター毎に対戦回数などの評価を加えた値で
一番いいものを選ぶわけですよね!
現時点では4テーブルで4試合が最高ですが、みごとに組み合せが爆発しています
10^18くらい?計算まちがえたかな?


組合せは難しい 投稿者:きせ  投稿日: 6月 9日(土)08時44分05秒

条件を入れると、組合せを作ってくれる電卓、作れば売れるかな?


貧乏籤 投稿者:きせ  投稿日: 6月 9日(土)08時09分28秒

ゼネスとも女王とも当らない人、それって大外れじゃないですか!
引きたくないものだな。。ふっ


一応書いておきますか 投稿者:世代交TAI  投稿日: 6月 9日(土)07時51分41秒

参加者8人は
羽場愛理さん本人、
羽場愛理さんに2回当たる人 1人
羽場愛理さんとゼネスに1回づつ当たる人 4人
ゼネスに2回当たる人 1人
どちらにも当たらない人 1人
となります。ご了承下さい。

組み合わせの平均化+ランダム化(事前に誰と誰が
当たるのか伏せる)は、中間地点を探るのが難しい
です。うーむむ。(きせさんの案では着地点が
困難すぎて断念した)

下でかるどらさんだけが特殊に扱われているよう
ですが・・・別に、羽場愛理さんとかるどらさんの
組み合わせは確定してないですよ。
上で書いたように「誰かが2回当たる可能性がある」
だけです。さあて、私は本家でがんばらねば。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/2551/


あべさだてつや 投稿者:きせ  投稿日: 6月 9日(土)04時46分28秒

やっとブックがどうにか出来ました。対戦中に寝ないように頑張ろう。(--;


ついでに 投稿者:きせ  投稿日: 6月 9日(土)02時06分58秒

ゼネスと2回当る、とすると、女王とは当たらない事になりますね。
組合せを考えるのも大変なのであまり突っ込みませんが。。(^^;


しばし待たれよ 投稿者:世代交TAI  投稿日: 6月 9日(土)01時07分09秒

午前3時までには「他人に読まれない組み
合わせ」をメールいたします。
管理人様しばらくお待ちください。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/2551/


当日の組み合わせ 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月 9日(土)01時02分02秒

私がどのマップに出るかを事前に決めてしまうと
組み合わせのランダムの幅を
勝手に狭めてしまうことに気づきました。(謝)
ゼネス&羽場と、かるどらさんの組み合わせは
決まっていますが、どのマップで当たるかは
当日、別にアミダくじを作成し、私以外の誰かに
引いてもらうことにします。
今後似たようなケースがあった場合も
こうしましょう。


了解 投稿者:きせ  投稿日: 6月 8日(金)23時42分04秒

ってことは女王グッズの鞭と蝋燭を1、4に入れればいいのか。ぐひひ(^^)


きせさんへ 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月 8日(金)22時52分58秒

どの道、私が1戦と4戦でるのだけは確定なのです。
2戦と3戦であたる組み合わせは決まっている。
もし、そうなった場合に
誰と変えるか、という話になるですわ。
それだったら、かるどらさんとゼネス(&羽場)だけ
振り分けておいてその残りを
くじ引きのほうがスマートだと思うんですが。


くじ引きで組合せを決める時に 投稿者:きせ  投稿日: 6月 8日(金)21時19分19秒

最後の残りを(ゼネス/女王)に割当てれば
運悪くカルドラさんと当たらないケース以外は自動的に
ゼネスの入る試合(カルドラさんと2戦する)が決まりますね。
運の悪い時は誰かと入れ替えるという事で。


勘違い(^^; 投稿者:きせ  投稿日: 6月 8日(金)21時02分47秒

7人+(ゼネス/女王)ですね。失礼しました。
で、ゼネスと2回当るとしてどの2戦当るのかは当日の抽選で決めませんか?


7人+ゼネスの組合せ 投稿者:きせ  投稿日: 6月 8日(金)20時53分54秒

7人中6人がゼネスと2回、ゼネスと1回も当たらない人が1人、
となるのではないでしょうか?


第3節の日程 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月 8日(金)20時17分38秒

かるどらさんと連絡とれました。
どうやら、かるどらさんの返信が
私にとどいてなかった様子。
今回から、こういったケースをなくすためにも
参加表明は『掲示板への書きこみ』、
にしましょう。その方が確実なので。
9日は当初どおりの8名で行いたいと思います。

さて、せっかく、マサさんが参加表明してくれてるのだから
どうせならマサさんにも参加していただきたい。
9日はかるどらさんが出られるので
参加は見送っていただくのですが、

17日、せっかく新潟から代々木の店長さんがいらっしゃるのに
8名っていうのは申し訳無い気がしてたんですよ。
ゲストは力一杯もてなしたいですしね。
後1週間でなんとか他に2名見つけて
当初の8名+マサさん+新規2名+ゼネス(うち、羽場が2試合)
このパターンに持ちこみたいところ。
師弟対決が見たい気もするしね。
明日当日での急なキャンセルが無ければ、
羽場は2試合分(第1試合、第4試合)消化して、残りの2試合はゼネスとなります。
ゼネスと2回当たるのは、
今回この日程はかるどらさんの為に組んだので
かるどらさん、とさせていただきます。
なんとか17日を12名にできるよう、がんばってみますか。(^^)

さて、当リーグの運営方針です。
当リーグはリーグ戦であるため、
たとえば、同じ人同士ばかりで取ったポイントでの
順位って、意味がないと思うんですよ。
だから、好きな人と戦いたい、と希望されても
その希望に添えないこともある。
当然、この人と戦いたくない、とう方もしかり。
すでに土曜しか出れない人もいれば
日曜しかでれない人もいますが、
理想をいうならば、なるべく対戦回数は平均にしたいんです。
参加希望を出される場合、
このことをご理解いただいた上でご参加ください。
ご理解いただけない場合は、宇宙一での
参加は見送っていただいて、他にも羽場は
30Rのトーナメント制の大会等を開くつもりでいますし
そちらに参加していただければいいな、と思っています。


だいじょうぶです。 投稿者:かるどら  投稿日: 6月 8日(金)17時58分17秒

かるどらです。

9日は,必ず参加します。


やっぱり参加します… 投稿者:マサ・オサダ  投稿日: 6月 8日(金)15時57分10秒

一人ぼっちじゃつまらないので…(自爆)


新規参加者1名募集 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月 8日(金)12時54分10秒

現時点でかるどらさんからの連絡が
まったくない状態なので、・・・しかたないですね。
8人対戦でゼネスをいれる状態は避けたいので
1日で見つけられるかわかりませんが
新規参加者を1名募集してみようと思います。
もし、9日の参加者の方のご友人等で
来ていただける方いましたら
こちらの掲示板に代理でいいのでお書きください。
15時までで無かった場合は
公式のつぶやきに書こうと思っています。

もしどなたかに来ていただける場合は
ブックの編集&確認等があると思いますので
その方と、ご友人には羽場宅を
10時から開けておきます。

最悪、見つけられない場合は
ゼネスが一人入る形になります。
9日の方には重ね重ねご迷惑おかけいたします。m(_ _)m


おいらもヤバイ(^^; 投稿者:きせ  投稿日: 6月 8日(金)12時21分21秒

夏休み最後の日、残っている宿題の山を抱えた小学生のよう。。
ブック編集間に合うのか?


かるどらさん、みてますか?? 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月 8日(金)08時34分06秒

ちょっと、ピンチです。
9日なら行けます、と以前メールをくれた
かるどらさんに、週はじめに
確認メールを出したのですが
まだ返事が来ません。
かるどらさん、もしこちらを
みていたら、昼までに
参加表明をお願いいたします。

16日か17日の方で動ける方は
いないですか?


Yahoo で検索しちゃった 投稿者:きせ  投稿日: 6月 8日(金)05時00分28秒

色々なのがありますね。(中にはブラウザを沢山開いちゃう危ないのとか)
B巨乳アイドルマイナックス、ってのは何だかカルド2に出てきそうですね。
と、一応話しをカルドに軌道修正。


漫画のヒロイン? 投稿者:BAD  投稿日: 6月 8日(金)03時26分49秒

「君のためなら死ねる」って台詞で有名な漫画のヒロインがそんな名前だったけど
画像の方の人とのハイブリットなネタだったわけですね・・・
R−ヲカダさんの書き込みでようやくわかったけど複雑なネタの振り方ですね・・・
唐突すぎて良くわからなかった。

早乙女愛 投稿者:R−ヲカダ  投稿日: 6月 8日(金)02時38分06秒

なんだかここのところ、きせさんが下ネタぎりぎりのネタを振ってるんで、
ついでに早乙女愛をgoogleで検索したら、
エロサイトが引っかかりましたよ。その人のヌード画像が置いてありましたよ。
全くもう!(プンスカ

で、その人のために脱いで何をするのですか?(ぉぃ

#え?話を展開させるなって?

それではこの辺で。


7月末まではセプターズライセンス無料 投稿者:きせ  投稿日: 6月 8日(金)01時20分55秒

公式に出てますね。
その後は、むりむで買うのか。


ケットシーはセーラー服を脱ぐか? 投稿者:きせ  投稿日: 6月 8日(金)01時15分54秒

いやぁ〜ん、脱ぐのは帽子とか兜とか頭に被るものよ。(^^)

#まだブックも組んでないのに、何やってんだか。。
ブック名も考えないとなぁ。。


解釈が人によって違いそうなところなので 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月 7日(木)23時49分35秒

こうゆうのはありがたかったよ。
多分、このまま9日が終わってたら
そのことを知らずにブックを組んだ人に
迷惑がかかってしまうんで。
自分では勝手にルールがわかったつもりになっているので
他の人がどう思うのか、どこがわかりにくい、とかが
全然わからなかったりする。(謝)

ん、でも脱がんでいいです。(^^;)


As you wish 投稿者:きせ  投稿日: 6月 7日(木)21時56分02秒

考えたら何がなんだか分からなくなってきたので、主催の考えで了解です。
女王の仰せのままに。
ちゃんと事前に明確になっている事が重要。

#早乙女愛、君の為なら脱げる。(^^;


きせさんがいうところの 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月 7日(木)21時37分34秒

前半SPと後期SPが変わらない場合は
そのまま能力は引き継がれるので
この辺は誰も疑問はないはず。

・前半SPケットシー、後半SPウィルオウィスプ
・10戦でケットシー使用
の場合、
11戦からウィルオウィスプにはSPの能力があるので
11戦のブックにウィルオウィスプは組み込み可。
ただし、10戦で火属性のケットシーを使用しているので
SP以外の火属性は(前半SPを含み)組みこみ不可、となります。


SP(くどくてごめん) 投稿者:きせ  投稿日: 6月 7日(木)21時31分51秒

羽場さんとの考え方の違いはSPがどこにかかるか、という点だと思います。
私のSP除外説において
第9戦までを前半SP除外、前半最終戦(第10戦)からは後半SP除外、
として考えると羽場さんの考えと同値になると思います。

このタイミングのずれの問題点としては、
前半最終戦において後半SPはまだ決定していないにも関わらず、
後半SPによる影響を受けてしまうという点です。


SPについて その3 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月 7日(木)21時17分31秒

本家宇宙一の解釈でいくと

むりむが書いたところの
・前半SPがクリーチャーの人が、
(1)前半最終戦のブックにそのSPクリーチャーを組み込み、
(2)それ以外の同属性クリーチャーを組み込まなかった(or組み込めなかった)場合。
(3)なおかつ、その人が後半にSPカードを変更した場合です。

前半SP指定をケットシーとして
1「ケットシーは通常カード扱いになってしまうので『前半最終戦のケットシーは
 通常の火属性クリーチャー』として扱い、後半初戦は火属性全体が使えなくなる」


1番になります。
きせさんとの見解の違いは
『SPなのだから、除外』からはじまってると思うんです。
多分ブックチェックをするときの
『SP抜かして(カード、属性が)かぶっていなければOK。』
という考えをそのままここに持ってきているんだと
思うんですよ。

ケットシーの例をもう一度使うとして
思い出していただきたいのが
SPカードは連続して組みこむことを
許可されているだけであって、
その能力がなくなった後までの組み込みの
許可はされていない、ということ。
そして、第11戦のケットシーはSPの能力を持たない。

それがSPであろうとなんだろうと
第10戦で火属性のクリーチャー『ケットシー』を
組みこんだ事実は変わらない、ということなんです。
だから、第11戦でケットシーを含み火属性の組み込みは不可。

たとえば、後期にリンカネを指定したならば
そこから連続指定できる能力が
発生する、ということなんですよ。
だから、10戦でリンカネーションを使用
後期SPがリンカネーション指定ならば、
11戦でリンカネーションは組みこめます。

これをふまえて
9日の方は自分のブックをもう一度見ていただけますでしょうか。
直前でバタバタさせて申し訳ないです。(謝)


SP除外説(しつこいけど) 投稿者:きせ  投稿日: 6月 7日(木)21時11分49秒

やはりSPはブック構成から除外して判定する、という考えにしないと、
前半SPをケットシー、後半SPをウィルオーウィスプとかにすると、
第10戦でケットシー使った時に、第11戦でウィルオーウィスプ使えない、
というような事態になるのでは?

前半SPをA,後半SPをBとした時に、
第10戦、第11戦ともAB使えても問題無いのではないでしょうか?
もちろん、第9と10、11と12には制限が付きます。
あるいは、後半からスタートする人もいることを考えると、
前半と後半ではいったん切り離して考えて第10と第11の間の制限は無し、
としてしまった方がチェックも楽で良いかも。


書き忘れ 投稿者:むりむ  投稿日: 6月 7日(木)20時57分02秒

きせさんの「前半最終戦「リンカネ」組み込み、後半「リンカネ」SP指定」の場合は、
愛理姉の「パーミッション」に関する記述からすれば、

「後半戦になりSPが「リンカネーション」に移行した瞬間、「リンカネーション」は
『連続した試合でブックに組み込みことができる』という特殊能力が発揮できるので、
10、11戦と連続して組み込むことが可能になる」のではないでしょうか?

一番ややこしいのは、SPだったものがそうでなくなった場合
そしてそれがクリーチャーの場合にどうするか、だと思われます。
それでは。


えすぴい 投稿者:むりむ  投稿日: 6月 7日(木)20時50分18秒

むりむす。

愛理姉の言う「パーミッション」の件だと
スペルなのでそれ1つを制限すればよいのですが、
きせさんの言う「ケットシー」の件だと
クリーチャーなのでややこしいことになっちゃうんですね。
ケットシー1つに関わらず、属性も関係してしまうので。

多分むりむが思うに争点は
・前半SPがクリーチャーの人が、
(1)前半最終戦のブックにそのSPクリーチャーを組み込み、
(2)それ以外の同属性クリーチャーを組み込まなかった(or組み込めなかった)場合。
(3)なおかつ、その人が後半にSPカードを変更した場合です。

前半SP指定をケットシーとして
1「ケットシーは通常カード扱いになってしまうので『前半最終戦のケットシーは
 通常の火属性クリーチャー』として扱い、後半初戦は火属性全体が使えなくなる」
2「『前半最終戦のケットシーはSPだったので組み込んでいなかったものと同義』となり、
 後半初戦ではケットシーも含め、火属性は全て問題なく使える」
3「特例として、ケットシーは組み込めないが、それ以外の火属性はOK」
の3タイプが考えられると思います。

愛理姉のパーミッションに関する意見から、2はなくした方がよさそうです。
むりむの意見としては1か3がいいですね。
SP変えるつもりは今のところ無いんですけどね^^;
SPを変える場合でも3なら問題ないのですが、1で決定する場合、
9日参加の人はそれによって前半最終戦のブックが大きく変わる場合があるので
結論が待たれるところです。それでは。


SP 投稿者:きせ  投稿日: 6月 7日(木)18時43分56秒

ゴリガン!私も自宅にCATVネットワーク環境が整いましたぞ!
(あとは7月第2週以降にBBAが来れば、PSO2も。)

SPは特別カードということでブックに入っていない扱いになるのでは?
そうでないとすると、例えば第10戦にリンカネーションを入れて、
後半戦SPリンカネにした時に第11戦にリンカネを入れては行けない事になるのでは?
(前半SPではないので)


SPカードの効果 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月 7日(木)14時23分32秒

今日、帰ってから、ルールの中のSPカードに関する
記述を修正いたします。

SPカードは、指定することによって、
カードが2試合連続で組み込める特殊能力を
持っている、と考えていただきたいんですよ。
SPだったカードは、10戦の前半戦終了後、
後半のSPカードを指定することによって、
その能力は後半戦のSPカードに移行し、
前半の指定カードは、その能力を失います。
そうでないと、第11戦のブックは
前半と、後半のSPカードが混在する可能性が
でてくる。そうすると、もともと、ブックの中で
一種類だけ特殊な存在である、SPカードの
存在自体がゆがみかねないので。
今回、前半のSPはパーミッションだった方が
ほとんどですので、第10戦でパーミッションを
組み込んだ方は、当然、第11戦のブックに(後半のSPが
パーミッションでない限り)、ブックにパーミッションは
組み込めません。なので、11戦で使用したい場合は
10戦でのパーミッションを抜く、ということになります。


SP 投稿者:きせ  投稿日: 6月 7日(木)12時01分00秒

>・第10戦でケットシー(前半SP)を入れても、第11戦で火使用可(ケットシーも可)。
> とありましたが、10戦で使用したケットシーは
> 11戦では使用不可ですね。11戦からはSPカードでなくなりますので。

第10戦は前半戦のSPカードなので、ブックに入っていないことと同値と思います。
とすれば、第11戦に入れてもOKなのでは?

#誰も突っ込んでくれないので、、
AV→カルドセプト2のA級保存版Video


こんばんわ 投稿者:FOX  投稿日: 6月 7日(木)00時28分14秒

みなさまお元気でしょうか?
多忙な毎日をおくるきつねです。
ああ早く関東に行きたいようと
心のなかで叫びながらと・・・

あいりさんも色々大変そうですねえ!
運営がんばってください♪
8月くらいの対戦会には参加したいと
・・・まだまだ先の話ですねえ(汗)

軽く順位表なんか見たんですがさすがはきくぞう氏
思ってたとうり一位を爆走中みたいでさすがですねえ♪
NOBさんもトップみたいで・・・ってもしや
九州で私が勝ったのはまぐれだったのねえ。

とちろーさん逆転トップ!期待しています♪

それではまたーです♪


>SP 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月 6日(水)20時56分04秒

後半の指定除外カードはEカードです。
ただし、重複は不可。
もともとSPカードの選択自体の駆け引きを楽しみたいのと
たとえば、後半で-1ptの方が3人出たとして
その3人ともリンカネーションを指定したり、となると
リーグ戦のバランスくずれると思うんですよ。
0ptの方も多いから、その可能性も十分ありえますし。

よって後日、指定の期間を順位ごとにさだめようかと。
念のため第5希望くらいまで書いていただくと助かります。
同じポイントの方で同じ希望の場合は
アベレージが低い方(試合数の多い方)が優先されます。
同じアベレージの場合はメールの先着順ですね。
ネットが自宅でできない環境の方は
どうぞご相談ください。

ただし、指定期間をすぎた場合は
上位の方がその方よりも早く申告してきた場合、
上位の方の希望が優先されます。

例)
8位Aさん 19〜20日
6位Bさん 21〜22日

Bさんが21日、Aさんが22日に同じカードを指定した場合は
上位であってもBさんが優先されます。

きせさんのおっしゃってた
ブックチェックの項目なのですが、

>・第10戦でケットシー(前半SP)を入れても、第11戦で火使用可(ケットシーも可)。

とありましたが、10戦で使用したケットシーは
11戦では使用不可ですね。11戦からはSPカードでなくなりますので。


時間があれば、、 投稿者:きせ  投稿日: 6月 6日(水)17時51分14秒

AV鑑賞希望


業務連絡ー。 投稿者:とちろー  投稿日: 6月 6日(水)12時40分30秒

主催者様>事後承諾っぽくて済みません。
9日に伺った際に、有る物を預かって下さいますか?
後日参加の世代さんにお渡ししてほしいのですが。

あと、私も遅まきながらレポを2試合分書きました。
WordデータでOKですかね?
こちらも持参します。

以上よろしくお願いします。


SP 投稿者:きせ  投稿日: 6月 6日(水)12時05分12秒

#SPace Channel 5 は一時休止状態。最初からやり直さないと全員集まらない。。
質問の(2)(3)について自己フォローです。
(2)後半SP指定
各自40候補までリストアップすれば大丈夫かな。
同ポイントで重複のケースは両者OK。
(3)ブック制限
要するにSPは除外してブック制限をチェックすると考えればよいので、
第10戦のブックから前半SPカードを除き、第11戦のブックから後半SPカードを除き、
あとは同一カード禁止、同種クリーチャー禁止、E連続禁止のチェックをすれば良いですね。


読み方&後期SPの撰択について 投稿者:BAD  投稿日: 6月 5日(火)13時59分05秒

読み方は「ばど」でお願いします。
第3節の4戦は全てのMAPに転送円があるので移動補助のスペルの割り振りに悩んでいます。
SPの切り換えのついては愛理さんのvideoチェックで順位が確定してから順位の下の方から
順に募集をおこなうのでしょうか?
それとも全員があらかじめ5枚ぐらいの侯補をメールで送って競合した場合には順位が低い方
の人に優先権を与えるというとか言った方法をとるのでしょうか?
あと、ポイントが同じであれば試合数、1位をとった数、枯渇回数、魔力の平均などで順位を
決めるのはどうでしょうか?


SP切替についての質問 投稿者:きせ  投稿日: 6月 5日(火)12時17分34秒

第3節(第10戦)までが前半で、第4節(第11戦)からが後半で
大抵の人はSPが変更になると思います。
そこで質問です。
(1)前半ではEカードとリンカネを除く、でしたが、
後半では除外カードはあるでしょうか?
(2)後半のSP指名手順。ポイント下位者から選びますが、
同点者はどうしますか?また、決定方法は?
例:ある期間(1週間)内に各人がSPを第5候補まで主催者へメールする。
ポイント下位者からSPの割当をする。同ポイントで第1候補がバッテイングした場合は、
両者とも第1候補を取れない。(あるいは女王の御神託?)
第1候補が既に取られている場合は以下第2候補から順番に。
第5候補まで駄目だったら再度提出。
(3)BOOK制限について。
例として前半ケットシー、後半ケルピーだった場合、
・第10戦でケットシー(前半SP)を入れても、第11戦で火使用可(ケットシーも可)。
・第10戦でケットシー以外の火を入れたら、第11戦で火使用不可(ケットシーも不可)。
・第10戦で水を入れても、第11戦でケルピー使用可、その他の水使用不可。
・第10戦でケルピー入れたら、第11戦ではケルピー以外の水使用不可、ケルピー使用可。


やはり苦しい 投稿者:世代交TAI  投稿日: 6月 5日(火)09時54分27秒

夢の中で考察しました。
9日の参加者同士は既にかなり当たって
いますので、(既に本人以外の6人と当たって
いる方が二名、5人と当たっている方が三名)
「もう1回も当たって欲しくない」
「3回当たってはいけない」
というパターンが多数存在します。
ですから、きせさんの案は残念ながら
採用できません。

しかし、17日は新規者やゲストが多数
おられます。ですから、きせさん発案の
組み合わせは17日に採用させてもらい
ます。感謝いたします。

組み合わせについて何か疑問がある方は
どんどん書き込んでくださいな。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/2551/


(無題) 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月 5日(火)00時33分13秒

BADさん、SP了解しました。
ところで、BADさんは、どうお呼びすればいいのからん?
セプター名はバドリナートだから
その略でバドさんと呼ぶのかしら?
それともバッドさんか、ビーエーディーさんでいいのか?
他の方が呼び方を間違えそうな方は
本家を真似てセプター紹介にルビ振ってみようかと。


それはつらそう 投稿者:世代交TAI  投稿日: 6月 4日(月)23時34分24秒

組合わせ担当者参上!!(笑)

>きせさん
その方法だとAC、FH、BD、EG
は3回当たります。
ぱっと見た感じでは非常に使いづらいです。
ちょっと調べてみます。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/2551/


はうっ、突っつかれたらしい。 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月 4日(月)21時17分31秒

きせさんの組み合わせだと
同じ人と3回あたる組み合わせが
三つあるってことかな。

ランダムで決めていたのに現在、
対戦数にかなりかたよりがある状態なので
参加者の状況や、もし今回使われなくても
第4節以降ではきせさんの組み合わせが
かなり有力になるかも。

9日も集合時間は変わりありません。
ナイスご指摘。


重箱 投稿者:きせ  投稿日: 6月 4日(月)12時19分29秒

#権兵衛が種蒔きゃ烏が突っつく。
第3節詳細の集合場所ですが、9(土)も同じですよね。(^^;


エイトマン(8人)の組合せ 投稿者:きせ  投稿日: 6月 4日(月)12時14分56秒

> 2卓4試合は参加者が8人います。
> 自分、6人と2回当たる、1人と当たらない
> という構造になります。
> 誰かと3回当たると言う形は絶対に避けます。

3回当たるを回避するより、
全員当たるような組合せの方が良いのでは?

> ABCD EFGH
> ABEF CDGH
> ACEG BDFH
> ADFG BCEH

例えば4回戦目を以下にするとか
ACFH BDEG

結局まだブック組んでない。。
前節のメモ(鉛筆書きが消えかけてる。。)を打ち込むだけの作業もやっと1/3。。


sp決定! 投稿者:BAD  投稿日: 6月 4日(月)04時48分51秒

spがようやく決まったので申告しておきます。
D・ドア
です。
今回おわれば後期ということでふだん使わないカードを使ってみたいと思います。
よろしくお願いします。


さんくす^^ 投稿者:むりむ  投稿日: 6月 3日(日)20時57分55秒

レンタルだと返す日いつになるじゃろ・・・
某予定が早く決まって参加OKならねぇ・・・
ほなほな ^^/


うい、貸し出すよん。 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月 3日(日)14時13分37秒

了解。ちとダビングする時間が
今週なさそうなんで
レンタルになるかもしれんけど。
ではでは。(^^)/


書き忘れ 投稿者:むりむ  投稿日: 6月 3日(日)13時46分36秒

>愛理姉
録画したビデオってレンタルorダビングOKなのかひら?
4aと5bのレポート、ビデオがあれば書きたいなぁ、と思って。
6bはすでにレポあるし、いいとこなしだったんで
書きたいとも思わないんですけど^^;;;
もしOKなら当日渡してねん。

ではぁ


よかったにゃぁ 投稿者:むりむ  投稿日: 6月 3日(日)02時46分51秒

むりむす。
満員御礼、えがったえがった^^
とりあえずNOBさんと当たらないように念じたりなんかしたら
せっかく同日程になったのに愛理姉と当たらない
なんて虚しい組み合わせになりかねないので
ほえほえとなにも考えず、ブック編成に専念しますかにょ
やっぱNOBさんは「ぷっつぶす」意気込みでっ←今ひとつ拍子抜け

ではん


もちろん♪ 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月 3日(日)02時40分33秒

きてくだされ。(^^)
でんちうさんの日程は16日になります。

おかげさまで今回も
ゼネスなしの満員御礼となりました。皆様に大感謝♪


いっても良い? 投稿者:でんちう  投稿日: 6月 3日(日)02時08分28秒

 どもども、でんちうっす。

 いやぁ〜、なにやら参加人数の調整でテンテコマイしているようでしたから、
そんな時に参加要請ってのもいかがなものかってことで遠慮していたのですわ。

 もし、まだ空いているのであれば参加させていただきたいのですがよろしいでしょうか?

 でんちうは今回、
  6月16日(土曜日)
  6月17日(日曜日)
 の二日が空いておりますので、そちらの御都合でテキト〜に割り振っていただければ
幸いです。


うひぃ 投稿者:むりむ  投稿日: 6月 2日(土)15時19分20秒

むりむす。

うむっ、世代氏に任せて正解だったっ
昨日考えようと思うか思わないかの内に寝てまひたm(_ _)m
きっと無駄な努力で終わっていたと思うので
助かりました^^NOB氏と2回当たるけど(融合爆)
何とかNOB氏のトップを妨害して2戦で4点損させれば
皆様のお役にたてるかと・・・消極的だねぇ^^;

ではではぁ


やっぱ、もともとのハードの違いか? 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月 2日(土)12時09分33秒

世代くん、君はなんて使える頼りになるんだ!
組み合わせはこれからもまかせよう、うん、そうしよう。(笑)

本家のリーグルールのページ、
組み合わせ表の部分のコメントいじられてて面白かった。
本家主催者さま、更新マメね。見習わねば。


すごいよ!! 投稿者:世代交TAI  投稿日: 6月 2日(土)09時22分05秒

昨晩(数時間前)はもう眠かったので、
羽場愛理さんが作成した3卓4試合を
メモってから眠りました。

そして夢のお告げ。(笑)
2日目
第1試合 AEGK CDHJ BFIL
第2試合 ACIK DEFH BGJL
第3試合 ABDF CEGI HJKL
第4試合 ACFJ BHGK DEIL
これでEとGは2回当たりません。
参加者12人に対して
自分、2回当たる人が3人、1回当たる人が6人
当たらない人が2人、という構造です。
前の記述方式では全員「Pが3回」です。

・・・第4試合の1箇所を入れ替えただけです。
羽場愛理さんの提示がなければこれは
生まれなかったでしょう。大変感謝します。
(実はあまり良い形はひらめいてなかった)
管理人様はすごいなあ。私は考えすぎでした。
日程の振り分けも非常に素晴らしく組みやす
かったです。これを超える組み合わせがあるか
どうか、私は探索してみます。(礼)

参加メンバーによっては羽場愛理さんの
案を採用します。確定してから再度連絡
をする予定です。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/2551/


とりあえず 投稿者:世代交TAI  投稿日: 6月 2日(土)03時54分03秒

2卓4試合は参加者が8人います。
自分、6人と2回当たる、1人と当たらない
という構造になります。
誰かと3回当たると言う形は絶対に避けます。

でんちうさんが入ればゼネスは存在しなく
なりますね。しかし、急遽ゼネス入りの場合は
羽場愛理さんとゼネスの交代でよいでしょう。

ABCD EFGH
ABEF CDGH
ACEG BDFH
ADFG BCEH

Aの第1と4試合が羽場愛理さん
Aの第2と3試合がゼネスなら
ゼネスと2回当たるのはEだけですね。
この1人は仕方ないということで。(謝)

羽場愛理さんが提示した案では「DEH」が
揃うことが2回あります。これは経験上
「またかあ。」と強く思ってしまう組み方なので
回避したいと思っております。

ーーー
ーーー

3卓4試合は、現在数パターンを構築中です。
かなり複雑です。

参加者が最終確定してから、それにそった形を
選びますので公表についてはもうしばらくお待ち
ください。

>むりむんちゃん
NOBさんと2回当たります。
ご了承ください。(笑)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/2551/


ぐっは〜っ 投稿者:むりむ  投稿日: 6月 1日(金)23時46分47秒

むりむす。

ぐげ〜〜〜っ、またNOBさんと同じ日程なのかぁ〜っっ
今まで各節1回ずつしか当たってないとはいえ
今回の人数では・・・前期最下位覚悟か(融合爆)
ちょっと組み合わせの件、8人版だけでも
真剣に考えてみようと思います。
さすがにリーグトップと3回ではしゃれになりません^^;;;
まあ引きずり落とすチャンスと言えなくは無いですけど。

ふぅ〜^^;;;ではでは


やっべ〜。 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月 1日(金)23時21分35秒

今リーグ中、一番の大失態。

ごめんなさい、でんちうさん。
来てくれないのね、よぼぼ・・・(涙)
とか思ってたら、参加希望いただいてました。汗汗。
9日も16日も一人分空きがありますので、
よかったら好きな日程に
入ってください!メール送りました。


組み合わせ表 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月 1日(金)23時13分34秒

マサさん、メール送ってくれて大感謝♪
ぶるうすさん、ご参加ありがとうございます、
当日よろしくお願いしますね!

ただいま、16日の参加者は
えせぷたーまさきちさんに決定。
このままいけば1日目の9日は7人、2日目の16日は11人になります
なるべくゼネスは入れないですむように
してますので。(^^)

このままいった場合の
昨日から考えた組み合わせがこれです。
世代、もっといいの合ったら教えて。
羽場だとこれが限界。

例)羽場を含めず8人(1日目)と11人(2日目)の場合
※Aは羽場とゼネスとする

1日目
第1試合 ABCD EFGH
第2試合 ABFG CDEH
第3試合 ADEH BCFG
第4試合 ACFH BDEG

2日目
第1試合 AEGK CDHJ BFIL
第2試合 ACIK DEFH BGJL
第3試合 ABDF CEGI HJKL
第4試合 ACFJ BHIK DEGL

こうやって、私とゼネスで
第1・第4試合、第2・第3試合と
2日間にわたって割り振れば
誰もがゼネスとあたっても1日で1試合になります。

でも、1日目でかわいそうなのがE。
D、Hの方と3回ずつ当たってしまう。
でも、ゼネスと2回やるよりは、ましだと思うのだけど。

2日目、これだと当たらない組み合わせが
いくつかあるのでそのどれかが遠征者の方。
EとGは3回当たるので、そこはまだ
0回の組み合わせにして、あとは当日のランダムで決定します。


およよ? 投稿者:でんちう  投稿日: 6月 1日(金)22時31分41秒

 参加表明をメールで出したのが災いしたか、それともメールが届かなかったのか?
 でんちうが不参加になってますねぇ〜(困)。

 もう、あらかた人数が決まってるようですので、今回はこのままお休みさせて頂きます。

 しかぁ〜しっっ!!!!
 このまま、あんな低成績で泣き寝入りはゴメンだゾ!!
 時節でリベンジ!!(予定)………返り討ち??


呼ばれて飛び出て… 投稿者:ぶるうすリーチ  投稿日: 6月 1日(金)18時14分32秒

やってきました。
わざわざ9日も開催していただけるということですか?
でしたら是非とも参加したいです。よろしくです。


ぶるうすさんに 投稿者:マサ・オサダ  投稿日: 6月 1日(金)17時24分44秒

メール出しといたよ。


救いの神が! 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月 1日(金)17時03分25秒

もし、ぶるうすさんが9日に参加可能ならば
9日も開催できます!
ぐっはー、でも今、会社にいるので
ぶるうすさんにメールで連絡が取れない!!
誰かこれを読んだ方、ぶるうすさんに
メールを出していただけませんか?
私も帰ったらすぐにメールをうちますので。


ちょっと遅かったですね。 投稿者:ぶるうすリーチ  投稿日: 6月 1日(金)15時56分11秒

9日参加希望と書こうと思っていたのですが
また次回ということにさせていただきます。

#9日組はコミキンで対戦会というのもありかも。


とちろーさん、ごめんなさい。 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月 1日(金)13時02分04秒

>とちろーさん
9日の開催はちょっと難しくなってきました。
申し訳ないのですが、どんどるさんにも
その旨をご理解いただけると助かります。
・・・できれば、すでに参加されてる方で調整をしたいのです。
現在、当リーグの参加セプターは32名を超しています。
(羽場宅の最大キャパは1日あたり16名)
羽場がカルドの大会を開催できるのは
正直なところ、月2回が限度であるため
これ以上参加者が増えた場合
もう一人、リーグ運営&開催者を募集しないと
無理な状態なのです。


9日参加、ひとまず1名 投稿者:とちろー  投稿日: 6月 1日(金)12時45分09秒

決定どーもでした。

9日は越谷軍団リーダーの「どんどる氏」
(別名 カエデ氏)が参加OKです。
公式大会予選では入間、赤羽、武蔵小山に出てる人なので、
会った事有る方もいるでしょうね。
口ぐせは「ははー!」の礼儀正しい青年です(笑)

また、ご連絡しますので。ではでは。


むじんくん 投稿者:きせ  投稿日: 6月 1日(金)12時06分50秒

縦横無尽じゃなくて、縦横無迅ですよ。
9日出走予定のつもりで今週末にブック編集しておきますか。

6/7発売のPSO2ってネットにつながなくてもプレイできますか?
#そんなことも知らずにキーボード買ってPSO2も予約済み。(^^;


申し訳ないですが 投稿者:マサ・オサダ  投稿日: 6月 1日(金)11時05分22秒

9日の参加は見合わせたいです。理由は…
16日はソフトボールの予定、
17日は人数調整で他の方に迷惑を掛けそうなので、
今節の参加は見送ろうと考えています。

以上、毎度ワガママばかりでごめんなさい。


えーー!!9日OKなのぉー!? 投稿者:ネゴリン  投稿日: 6月 1日(金)03時31分18秒

どーも。
ネゴリンです。
ケムの野郎が9日もOKにしちゃったので
ネゴリンも渋々OKです。
とりあえずケムを懲らしめにいきます。
、、、と思ったら16日の人数調整がすごく微妙なんですね。
じゃあ、やっぱりいいです。
ケムはあとで懲らしめておきます。

ところで前回の対戦で長考する場面が見うけられました。
「もう少しサクサクやれたらなぁー」
と思うのですが、何か対策はないでしょうか?

麻雀と一緒で状況の確認や護符計算といった行為は
他人のプレイ中にやっておくといった配慮は
皆が気持ち良くプレイする上でとても大切な事だと思いますよ。
時間制限に関しては明確でないにしろ
ルールブックにも記載されているわけですしね。

ところで羽場さん、次節ゼネ公は参加するのでしょうか?
気になって仕事が手につきません。ケムも同様です。
有能な若手社員が二人そろって仕事が手につかないのでは
弊社にとっても多大な損害ですので、そのあたりを是非勘案した上で
早急にご連絡頂きますようお願い申し上げます。

以上です。


第3節の日程 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月 1日(金)00時23分41秒

仮決定します。
6月16日が10名なため、
羽場は今のところ16日に参加するつもりでいます。
参加者は当日詳細をよくご覧くださいませ。
9日の日程に協力していただいた方に
感謝します。m(_ _)m


いろんな方のご意見を聞いて 投稿者:羽場愛理  投稿日: 6月 1日(金)00時06分47秒

あらら、NOBさんと入れ違いになってしまいました。

ラウンド制ですが、最初の第1〜2節のとおり
45ラウンドにしようと思います。
2時間うちきりため、1時間35分にタイマーをセット。
(2時間以内に確実に終わらせたいため、終了25分前に変更します。)
そこで42ターンに達してない場合は
そこから3ターン後に終了。
←終了ターンを決めるのは、記録をとりやすくするためです。

30ラウンド制のリーグを開きたい願望があったのも
事実なのですが、30ラウンド制だと
本来の宇宙一の醍醐味の部分は確かに薄れてしまうのですね。
30ラウンドでしかも、リンカネーションが使えない状態では
正直、運良くパーミッションひけたもん勝ちの勝負とかが
多くなってしまうのも事実。
関東の方だけでなく、他の地域の方に対しても
これが宇宙一リーグです、という大会をしようと
思っていたのだし、できるだけ、関東でも
本家に近い形をとるとすれば、これが一番かと。

30ラウンドでもいいと言ってくれた方、ありがとう。
30ラウンド制の大会に関しては
この第1回宇宙一リーグが終わった後に
単発で開催しようかと思ってます。
(今、考えてるのは縦横無尽での30ラウンド制)
よかったら参加してくださいね。
ずっと、このリーグに参加してくれてる人も
普通のブックを回したら、新鮮な驚きがあるんじゃないかなぁ。

この間、久々に普通のブックで対戦をしたのだけど
宇宙一では、リンカネのない状態でいかにブックを回すか、
それこそ、同じカードを3枚入れるか4枚にするかでも
しばらく考えこんでしまうような、そんなブックばかり
組んでたものだから、久々にリンカネ4枚のブックを回したときの
この感触。ん〜、たまりません。(^^)