message board


宇宙一参加表明♪ 投稿者:TARE 投稿日:03/31(土)23:52 [削除]
ずいぶん遅れましたが参加表明いたしますm(_ _)m
ルールとかまだ読んでないけど・・

セプター名はTAREです
ラヴクリーチャーは、、シェイドかな・・・
あんま使ってないけど(-。-) ボソッ
意気込み:とりあえず愛理さんとケムさんには勝っておかないと・・・

以上ですです♪
あんま深くつっこまないでくださいね(x_x)
でわでわよろしくです(^-^)/~~

[Host:ppp316.hmy.aya.or.jp] [Addr:210.233.113.132] [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)]


おや・・・・ 投稿者:けつぁる 投稿日:03/31(土)17:12 [削除]

松岡さんとこ見て参上。
行きたい・・・・けど、無理っす。

おいらの場合、思考時間1回1分は長いね。
10〜20秒で十分(笑)

http://www.u-net.or.jp/~dark/

[Host:pp16_parrot.u-net.or.jp] [Addr:210.229.199.177] [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)]


参加希望 投稿者:きせ 投稿日:03/31(土)16:36 [削除]

今、友人宅で麻雀の抜け番に書き込みしてます。
4/21出勤日ですが (^^; 、参加希望です。
ルールですが、1つのブックに全部の属性のクリーチャーを入れると,
次はクリーチャーが入れられないということでしょうか?
よくわかってないので、優しく教えてください。(^^)

[Host:xdsl040076.211015.metallic.ne.jp] [Addr:211.15.40.76] [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)]


参加します。(たぶん) 投稿者:ネゴリン 投稿日:03/31(土)13:51 [削除]

皆さん、こんにちは。
ネゴリンです。

ケムに聞いてちょっと来てみました。
リーグ戦やるようですね。
私も参加させてください。
ハバさん、よろしくお願いします。

参加表明のついでに
時間制限およびSPに関する意見も少しだけ。

時間制限には反対です。
理由は時間制限の中、3戦の試合を行う自信がないからです。
もちろん自分のプレイ時間を気にしながらのプレイであれば
まったく問題ないのですが、他人のプレイ時間を常に意識しつつ
相手の手札や戦略を分析するのはちょっと辛いと思います。
タイムキーパーがいれば問題は解決するのでしょうが、、
テストプレイをされた方の感想はどうだったのでしょうか?

SPについてですがセプター同士で重ならないような指定をするという
件についても反対です。
(反対ばかりですみません)
それはSP指定する順序によって有利不利がでてくる可能性があるからです。
極端な例をあげると
登録者が357人いたとして新規に登録しようとする人に
「「ウェポンスミス」か「アーマースミス」のどっちをSPにする?」
って言えますか?
実際はSPとして使いたい有効なカードは限られてくるので、もっと
少人数の登録者でも同じような現象が発生すると思われます。

長々とすみません。
「そんなに反対ならよそに行けよ!」なんて言わないでください。
とても楽しみにしてますので。。。

では参加表明
セプター名:けんた
LOVEクリ:化け猫
意気込み:愛知のレベルに追いつけるよう頑張りたいと思います。

[Host:okigate2.oki.co.jp] [Addr:202.226.91.228] [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 4.0)]


参加表明。 投稿者:でんちう 投稿日:03/31(土)00:26 [削除]

 明日から草津へ旅立ちますので取り急ぎ。

 セプター名      :「でんちう」
 ラヴなクリーチャー  :「ガメラ(平成版)」
 苦手なクリーチャー  :「羽場愛理」
 意気込み       :「身を捨ててこそ、浮かぶ瀬もあれ」

 制限時間>
  単純に「1ターンX分以内」ってことで、戦闘実行中および魔法エフェクト発動中は
  タイマーストップってゆうのではあかんの?
   (問題が見えてない男)。

[Host:proxy01ra.so-net.ne.jp] [Addr:210.139.252.163] [True:p8bbb61.kwskpc00.ap.so-net.ne.jp] [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)]


参加表明 投稿者:マサ・オサダ 投稿日:03/30(金)15:05 [削除]

セプター名:マサ・オサダ
ラヴなクリーチャー:LG
(こいつだけは公式大会で使い続けているので)
意気込み:てきと〜だけど最終的には勝つ!


あと、時間制限について提案

セカンドでは、ぐるぐる温泉のように、
ターン毎の時間制になると予想されます
(持ち時間制になる可能性は薄い)

そういう意味ではターン毎の時間制で行うルールも
残しておいて欲しいです
(機材の問題上難しいとは思いますが、
試験的に持ち時間制と平行して行うとか…)

対局時計を用いてターン毎の時間制を実施した場合、
以下の手順で良いと思われます

a)基本的に手番が1,3番目は右(左)ボタン
  2,4番目は反対側のボタンを交互に押し合う

b)戦闘発生時には、
  1)攻撃側がアイテム選択後に右(左)ボタンを押す
  2)防御側がアイテム選択後に反対側のボタンを押す
  3)戦闘終了後に攻撃側が右(左)ボタンを押す
  4)次のターンに進む
  (フルタイム使用すると2分余りとなる計算)

c)30ラウンドで3回の長考を許可する
  (アメフトのタイムアウトをイメージ)
  (長考の回数はトランプ等を用意してカウント)
  制限時間超過後の2分間(計3分間)は、
  別の時計で計測

d)4度以上の長考および
  3分を超える長考を行った場合は罰則

[Host:TYO107.gate.nec.co.jp] [Addr:202.247.6.7] [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)]


スワップは飛ばし能力もスワップ? 投稿者:ケム 投稿日:03/30(金)02:11 [削除]

ども、ケム(ケムリン?)ことKENJIです。
意外と「ケム」ってHNの人、ネット上には結構いらっしゃるようで
うーむな感じです。

先日のテストプレイ、テストといいつつ熱かったですねー。
この借りはいつか必ずや‥>きくぞうさん

SPですが、被らないように指定もあり?と私も以前書き込みを
しましたが、少し思いなおしています。それはリーグ途中参加や
スポット参戦者に少なからず不利に働いてしまうのでは?、との
心配からです。それほど影響はないかも知れませんが。
あー、また悩ませるようなこと書いてすみません >羽場さん

‥‥っと、とりあえず参加表明をば。
セプター名:ケム
ラヴなクリーチャー:キメラ&ディー・ダム
意気込み:やらなきゃならない事がある、超えなきゃならない奴がいる、目指すは
もちろん「うちういち」!

[Host:1.22.sci.ne.jp] [Addr:210.254.98.249] [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)]


こんばんは 投稿者:羽場愛理 投稿日:03/29(木)01:43 [削除]

ども、管理人です。
そうですね、時間に関しては、1ターン1分ではなく
持ち時間30分の方向で行きたいと思います。
だいたい1試合2時間くらいで消化できればありがたいですし。

SPに関しては、リンカネを除いて
カードが重複しないように指定する形にしようかと。
第1節は、かなり試験的になりそうです。
参加表明していただいた方、大感謝です。
気になる、SPの指定順ですが
4月1日に発表させていただきます。
21日の参加、不参加を問わず、掲示板、メール等で
リーグへの参加表明をしてくださいませ。(^^)

[Host:proxy01rb.so-net.ne.jp] [Addr:210.139.252.164] [True:pae052f.tkrzpc00.ap.so-net.ne.jp] [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)]


欠席表明 投稿者:ぷちなん 投稿日:03/28(水)22:09 [削除]

ども。
ルールへの意見なんかもまた書き込みたいトコですが、また後程。
まず、第1回が4/21ということですが、残念ながら私はNGです。(ToT)

[Host:p8be9a5.kaswpc00.ap.so-net.ne.jp] [Addr:210.139.233.165] [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)]


まかしとき! 投稿者:きくぞう 投稿日:03/27(火)12:22 [削除]

きくぞうです。この間のテストプレイでは勝たせてもらってどうもすみません(笑)くくく・・・

一応、リンカネーションが特別扱いでもそうじゃなくても
SPカードがあるにせよ、無いにせよ
決められたルール内であれこれ考えるのが楽しい&戦略なので、
主催者である羽場さんの独断と偏見で決めるといいのでは?
もちろん皆の意見を聞くのも大切ですが、ここ一番の決定権は羽場さんにあるので、
自分がやってみたいルールでやるといいと思います。
リンカネーションが無いブックで戦うのも、新鮮でいいかもしれませんよ?
その代わりに、ホープやスワップスペルをブックに組み込むというのもあるし。

ただ、やはり制限時間とターン制については考えた方がいいかも知れませんね。
時間は有限だし。あまり遅くなって他の人を待たせるのも悪いしね。

でも、N・フライトさんや代々木の店長さんの意見に加えて、
戦闘については時間を考えないのはどうでしょう?
ようするに攻め込む側は、何かしらの考えがあって攻め込む訳ですから長考はありえない。
長考するとしたら、スペルもしくはダイスを振ってそこを踏むかどうかの時なので。
防御側は、攻め側のアイテムやクリーチャーの能力が解っている訳ですから、
多少悩む事はあっても、1分以上悩む人はいないでしょう。
その上で、一人持ち時間30分。但し、長考するとしても1ターン2〜3分までとか。

で、長くなりましたが参加表明。

セプター名は・・・きくぞう(フローディア)
好きなクリーチャーは・・・実はダークエルフだったりして・・・♪
意気込み・・・当然優勝!まかしとき!ここ一番本番に弱い僕ですが、今回はいかせてもらいまっせ!

主催者の羽場さん、頑張りーや。みんなで盛り上げて楽しい大会にしませう♪

[Host:gfw.alphastar.co.jp] [Addr:210.161.219.125] [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)]


ここだったんですね・・・ 投稿者:代々木の店長 投稿日:03/27(火)05:31 [削除]

ども、店長です。
教えてもらったので来てみました。
私は参加が出来ませんので、あくまで参考程度にお聞きくださいませ。

SPカード>
実際リンカネだけが特別扱いでいいと思います。
・・・ですので、全員OKか全員NGの方向で考えるのはどうでしょう?
個人的意見ではリンカネだけ全員OKで+αのSPカードが面白いような気がしますね。
理由は単純にコンボの完成率を少しでも上げたいからですけどね・・・

今回のレギュレーションの目的の1つに「戦略性を強化する」というのもあるようなので、
「コンボ」はかなり重要な部分でもあると思いますがいかがでしょう?

時間制限>
壮行会で話したように、全員が同じ時間に終われるようにした方がいいでしょう。
ターンは個人的にはどのMAPでも50ターンもあれば何とか目標にいけると思うが・・
ただし、2人以上のテンペ党が重なると最悪ですね(4〜5時間はかかる)
時間は1試合120分ぐらいまでが適当かも・・・・
そうなると・・・
持ち時間1人30分でそれを過ぎると1フェイズ10秒で、決められないときは無条件でパス扱い(方向などはデフォルトの方向へ)の40ターン終了。
タイムキーパーはたえず2つ前の順番の人が行う。
但し戦闘発生の時のみ時間制限なし
・・・こんなんどう?

思いつく事があればまた描かせて頂きます。がんばってください!
        しかし・・・羨ましいなあ・・・・

[Host:tokyo-ppp-210-253-96-238.interq.or.jp] [Addr:210.253.96.238] [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)]


ではさっそく… 投稿者:N.フライト 投稿日:03/27(火)01:22 [削除]

参加表明です。

セプター名:ラヴチェイサー、…うそ、ごめん。N.フライトで。
好き好きクリーチャー:ブラストスフィアラヴューむちゅ〜っ!
意気込み:関東最弱からの脱却。まずは勝ち点1。

時間制限>
30ラウンドで一人30分の持ち時間制にするとか。
前半さくさく進めて、後半は多少時間をかける、といったペース
配分も可能になりますが。
ただし、一人一つのストップウォッチで時間を累積していくので
大変は大変。

[Host:ppp-77-188.big.or.jp] [Addr:210.197.77.188] [Mozilla/4.7 [ja] (Macintosh; I; PPC)]


第1節開催日決定 投稿者:羽場愛理 投稿日:03/26(月)23:44 [削除]

4月21日(土)12時〜
場所:羽場宅を予定してます

参加セプターは
セプター名と、ラヴなクリーチャー、
(あるならば)意気込みを
掲示板かメールで記入のこと。(^^)

日曜日だけが都合のいい、SRとほむらさん、ごめんね。
2節からは分割開催をやりますので
ご都合よければ参加してくださいませ。

>SPカード
先日の店長さん壮行会で、店長さん曰く
『SPカードはリンカネ以外は価値は
ほとんど変わらないと思う。』とのこと。
松岡さんとほぼ同意見ですかね。
今のところSPを取りいれる方向でいきたいのですが
指定方法をちと考え中です。

>時間制限ルール
テストプレイ、マップはスネフ。
序盤はまったく問題なかったのだが
後半になると、戦闘が起きなくても
トータル時間1分を超える事がなんどか発生。

あと、本家と違うルールになるのですが
目標魔力達成ではなく30ターン制にしてはどうか?
という意見がでました。
1日、3試合はこなすわけで、
・・・確かにマップ&対戦相手によっては
4〜5時間かかってもおかしくないマップもあります。

いずれにせよ、もっと煮詰めることが必要ですね。
ルールに関してはもう少しお待ちを。(願)

[Host:proxy01rc.so-net.ne.jp] [Addr:210.139.252.165] [True:pae0545.tkrzpc00.ap.so-net.ne.jp] [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)]


ああ 投稿者:世代交TAI 投稿日:03/25(日)02:12 [削除]

店長を送りたかった。
新潟行きたいよお。
閑話休題。

初心者にとって時間制限は厳しいものと
なるでしょうが、回りの方がうまく動けば
さほど問題は起きないと思われます。

・初心者が自分のターン開始時にボタン連打
 これは直前の人が終了時に少し待って
 時計の人が(私は4人対戦で2つ前の人だと
 思っている)スタンバイしたのを見て、
 ターンを回せばいいと思うのです。

・初心者が時計をうまく扱えない
 準備ができるまで、ターン開始時のボタン
 押しを待てば、いいでしょう。

・初心者がとにかく長考する
 宇宙一の性質上、全カード4枚揃っていないと
 戦いは少し苦しくなります。ここまでやっている
 なら、即判断(対CPU戦でゲームを繰り返して
 いるはず)もできるはずです。そんなに、長考は
 ないと思うのです。

こういうことはテストプレイ前に言うべき
でしたな。遅れてすみません。

ちょっと疑問があります。
時間をオーバーした場合、−1ですよね。
無制限に−1*回数なのでしょうか?
それとも、回数に関わらず−1でしょうか?
どちらにも問題はあります。
前者であればいきなり−50にもなりうる。
後者であれば毎ターン5分の長考でも
−1である。ううむ。妙案はないですかねえ。

1分の砂時計を家で発掘。
戦闘中に時間を止めたいなら、横にするだけで
OKさ。でも、数が揃わない。昔砂時計を
コレクションしておいたはずなのだが、
全然見当たらない。うぬう。もう、砂時計は
頭から捨てないといけませんな。

>松岡さん
>>即ち当リーグとしては、関東勢が世代交TAI氏を倒せるものなら、
>>我々全員を倒したも同然と思っていただいて結構、と言いたい方針。
プレッシャーをかけましたね。うぬう。
これがプラスに転じるかマイナスに転じるかは
わかりません。できるかぎり、やってみます。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/2551/

[Host:t01-84c439.fukuoka.pop.isao.net] [Addr:211.132.196.57] [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)]


感謝 投稿者:羽場愛理 投稿日:03/24(土)12:00 [削除]

今日のテストプレイですが
他のメンバーはきくぞう氏、ぷちなん氏、が確定。
早めに用事が終われば、まさきち氏がきてくれます。
ぷちなん氏は、たぶん、とちろーさんが連絡
してくれた方だろうな。大感謝です。m(_ _)m
ケムさんもどうぞいらしてくださいませ。(^^)/
それではまた17時に。

[Host:proxy01rb.so-net.ne.jp] [Addr:210.139.252.164] [True:p848545.tkrzpc00.ap.so-net.ne.jp] [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)]


仕事終わりましたら・・・ 投稿者:とちろー 投稿日:03/24(土)03:54 [削除]

立ち寄りますので、よろしくです。
昨日、壮行会の出欠確認していて、
2、3人にこの件も話してみました。
多分、何人かは来られるでしょう。
それではまた〜。

[Host:x101-162.urawa.highway.ne.jp] [Addr:211.7.202.162] [Mozilla/3.0 (DreamPassport/3.0)]


テストプレイ参加希望です 投稿者:ケム 投稿日:03/24(土)03:31 [削除]

ども、KENJIことケムです。

とりあえず、テストプレイ参加希望ってことでよろしくおねがいします、
‥‥ってもう遅いかなぁ。

>時間制限ルール
本当は思考時間だけを計れればそれが一番いいのでしょうけど、
そういう訳にはいかないのが難しいところですね。やはり戦闘時間
だけは除くなり、時間を増やす方がいいでしょう。
あとJAPANマップなどは移動だけで結構な時間がかかってしまう
のもどうしましょうってところですね。(選択肢も多いですし‥)

>SPカード
リンカネ以外ならOK‥‥確かにそれもありでしょうけど、
なんとなくSPカードが人とかぶるのは気持ちよくないって人も
多いでしょう。そうすると決める順番は?ってことになりそう
なので、思いきって無しにする方がすっきりするとは思います。
他には、一斉にSPカードの希望を出してもらって、人と被って
いない人は即決定、被った人たちは決定したカードや希望が
被ったカードを除いたカードの中で新たに希望を出して行く、
というのを繰り返すといった決定方法もありですかね? うーん。

松岡さん、あいかわらずお忙しいようですね。イタリアやらフランスやら‥(^-^;

それでは、また。

[Host:1.22.sci.ne.jp] [Addr:210.254.98.249] [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)]


募集♪ 投稿者:羽場愛理 投稿日:03/21(水)21:31 [削除]

代々木の店長さんの壮行会に参加される方で
夕方5時〜7時の時間に余裕のある方、
新大久保のコミキンで時間制限ルールのテストプレイを
手伝っていただけないでしょうか。
参加していただける方は、ここの掲示板か
メールで参加の意思表示をお願いいたします。

・・・・実は、少し悩んでいます。
テストプレイをした結果、私自身はとても
面白かったのですが、同時にこのルールは
これから新しく参加してくれるかもしれない初心者に
ますます厳しいものになるからです。
初心者への配慮をどうするか、
実際にこのルールを採用するかどうかも含めて
いろんな方の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

[Host:proxy01rb.so-net.ne.jp] [Addr:210.139.252.164] [True:p84d6cd.tkrzpc00.ap.so-net.ne.jp] [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)]


時間制限ルールのテストプレイ(一人) 投稿者:羽場愛理 投稿日:03/20(火)20:35 [削除]

考えたのはトータルでの1分。
キッチンタイマー使用で、自分のターン終了後、
『●ラウンド ●●さんのターンです』
の画面のままストップ。
キッチンタイマーで1分をセットし、
ボタンを押すと同時に『どうぞ』と発声し
次の人のターン開始。
時間を意識しないように務めてやってみました。

・ダイス系スペルor普通にダイスを振ってクリーチャー配置  17〜18秒
・スペル使用後(リンカネーション)、ダイス振って、クリーチャーの移動配置  26〜28秒
・スペル唱えて護符買ってクリーチャー移動 30〜32秒
・ミューテーションかけて、移動侵略  1分

その次のゲームではこれより全般的に5〜8秒ほど短縮されました。
これはかなり慣れが必要ですね。
手札が6枚でどれを切るかというのにだいたい5秒くらいは
費やしてしまうし、
護符のエリア選択肢が多いものだとかなりきつい。
あと、スペルのアニメーション稼動時間の長いもの
(リンカネ、スワップスペル、テンペスト等)
は10秒くらいロスします。結構痛い。
戦闘がアイテムを素早く決めても
だいたい35秒〜40秒くらいかかるので
テレキネシス移動+移動侵略だとだいたい1分半。

試したかんじでは、戦闘が行なわれる以外では1分、結構面白かったです。
キッチンタイマーだと、戦闘中だけカウントするのを
ストップさせることもできますが
この辺をどうするか、
もうちょっと煮詰める余地がありますね。
戦闘中の相手がアイテムを選ぶフェイズまで
その人のトータル時間には入れてはいけないだろうし、
それに対して選択する時間の制限を設けるとして
戦闘が行なわれた場合には
1分に戦闘の回数×20秒が加算されるとか。

[Host:proxy01rb.so-net.ne.jp] [Addr:210.139.252.164] [True:p84d6d6.tkrzpc00.ap.so-net.ne.jp] [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)]


宇宙一の魂 投稿者:松岡 投稿日:03/20(火)07:15 [削除]

こんにちは、松岡です。私はイタリヤ在住だから関係ないです。

> 適当に組んだ手抜きの方で勝ち、全力投球の方では大敗、という場合も
> たくさんあるのです。このジンクスについてはいまだ解明されておりません。

確かにこれは不思議なものです。
宇宙一リーグルールの場合、リンカネーションを持ってきたブックがメインで、
これが無いブックが谷間となるのは異存の無いところだと思われます。
ところが本命ブックの方が勝率が良いかというと、世代交TAI氏の言う通り
ほとんど差が出ないのです。その答えは「4人対戦」「ブック相性」「マップ
特性」にあるのですが、これこそ人間同士のウェットな駆け引きが理論を
凌駕する証左であると思います。本当にカルドセプトって面白いですよね。

さて、宇宙一リーグルールの趣旨についてですが、既に羽場氏や世代氏が
語られている方向で大筋合っています。私たちは徹底的に結果に拘る真剣
勝負をベースにしながら、あらゆる意味においての「宇宙一セプター」なる
存在を目指しています。

それは単なる「合理的強さ」や「完璧な知識」だけではありません。
勝負に対する真剣さや集中力、想像外の局面に対する柔軟性。
マナーや立ち振る舞いなど、セプターとしての気高さ。
そして、一人でも多くの人にカルドセプトを伝えようとする姿勢。
かように粋かつラブなセプターこそ、宇宙一であると。

さふいふ非常に高邁な理想を追い求めるにあたり、
どんなマップでも対戦相手でも十年一日の如くヘイスト&パーミ、ミルメコ
ばら撒いてリトルグレイでびよーん。では芸が無かろうや○○○サン!?
おいどんら、もっと高みを目指さな いかんとばい!

ってゆー感じの思いを込め、従来より深くマップを叩き、ブックバランスを
叩き、対戦以前の読み合いまで含めたトータルな戦略性を高めていこうと
考えられたのが、現在の宇宙一ルールなのです。SPもトータルな駆け引きの
一要素になっており、前期はその辺を考慮して皆意図的かつ自発的にリンカ
ネーションを避け、後期は巻き返しへの妨害手段として利用されました。

(関東版でSPが採用されるかどうかは別として、個人的にはリンカネーション
さえ除けば、後はどのカードもSP価値として微妙な格差だと思いますよ。
スペル以外でも「ミルメコレオ」「ネクロスカラベ」などは十分強力であり、
そういう有効カードは参加人数分たっぷりあります)

実際、これら宇宙一ルールは私たちのセプターアップに繋がっています。
私は今まで何度か「これ以上セプターとしての実力を伸ばす余地は少ない」
などと勘違いをしたことがありましたが、ルマー氏と出会い、関東の強豪と
戦い、そして第3回宇宙一リーグを開催し、その度にダース単位の鱗を目から
落として参りました。

特に世代氏の伸長には目を見張るものがあります。先日の本選大会ではセミ
ファイナリストとなり、今や宇宙一リーグの新エースといって差し支えない
でしょう。即ち当リーグとしては、関東勢が世代交TAI氏を倒せるものなら、
我々全員を倒したも同然と思っていただいて結構、と言いたい方針。

以上、皆様の疑問への回答となっておりますでしょうか。
私共九州メンバー一同、関東版宇宙一リーグの成功と発展を祈っております。
セプターの熱き魂とパーミッションの4カードに乾杯。

[Host:PPP32.kitakyushu-ap2.dti.ne.jp] [Addr:210.170.163.224] [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)]


そうそう。 投稿者:N.フライト 投稿日:03/20(火)03:25 [削除]

世代さん>
>2試合目欠場…
書いた後に「あれ?制限は次の月にも持ち越されるのか…」と
気がつきました。単なるまぬけです。はい。
まあ、わたし的には「全部勝つ」つもりで臨むことになると思
いますが…。

時間制限>
自分の手番のときになにかアクションを起こすまでの時間ですよね。
ただカルドの場合、将棋なんかと違ってフェイズがありますから、
その区切りをどうするか、という問題も出てくるかもしれません。
・スペルを選択するまでの時間
・サイコロを振るまでの時間
・クリーチャーの配置、移動の時間
・戦闘の時間(アイテム選択等)
・護符を買う時間
・土地レベル上げの時間
その他もろもろ…。

これをトータルで考えるのか(戦闘が発生したら無理?)、最初の
アクションを起こすまででみるのか、各ファイズで時間を切るのか。
トータル以外は対局時計には計測不向きになりそうですね。

[Host:ppp-77-084.big.or.jp] [Addr:210.197.77.84] [Mozilla/4.7 [ja] (Macintosh; I; PPC)]


ルールについて 投稿者:羽場愛理 投稿日:03/19(月)23:53 [削除]

たしかに、今のままのルールでは
1試合おきに、ばっちりチューニングしたブックで
参戦してもかまわないと思われる方も
いるかもしれないので、下記を
リーグルール(仮)に追加しました。

(5)同日に開催された2試合は連続とさせていただきます。
  (第2戦を不参戦、第1戦と第3戦のみ参加の場合も、
   2戦連続組みこみ不可の制限を受ける。)

リーグてきには初心者の1戦のみのスポット参戦等も
大歓迎したいですし
『夕方から仕事のため、最初の1戦だけ参加』とか
『昼まで用事があるため、2戦目か、3戦目から参加する』
という人が現れる可能性は十分あると思います。
ただ、仕事等の理由で2戦目のみ不参加という方が
現れる可能性は考えにくいので。

>時間制限
案として出た理由は
セカンドのオンライン対戦(の時間制限)
を見越してということでした。
私も強くそれを感じます。
たとえばオンラインでのカードゲームや
麻雀ゲームには、時間制限があります。
知っているソフトでトランプは30秒、麻雀なら東風荘は10秒。
それを過ぎるとトランプならば、パス扱いになるか
その時点でカーソルのあっているカードが捨てられる。
麻雀ならカーソル先の牌が捨てられます。

カルド2もその可能性は十分ありえると思うのです。
たとえば、制限時間内にアクションが起きなければ、
そのままコンピュータにダイスを振られるとか、
手札が6枚の場合は、カーソル先のカードが捨てられ
コンピュータにダイスを振られるとか。

そうでなくても、セカンドがまだBBA対応か
どうかもわかりませんし、
時間に関しての意識が必要になってくると思うのです。

さて、対局時計を探したのですが
安くても一万円以上なので、それを全卓そろえるのは
ちょっと無理ですね。(T-T)
ストップウオッチ等も考えたのですが
でんちうさんに出していただいた
時間が来ると鳴り出すキッチンタイマーの方が
価格的にもよいでしょうか。
私も持ってますし、実家にも
使ってないのがいくつかあったはずなので
それならば私の方で全卓分、用意できます。

>SPカード
九州の宇宙一のように、全マップで行われる、
しかも前期、後期でわかれているならば
前期の順位によって、ある程度の制限がかけれて
面白かったのですが(最下位からの指定等)
関東版では全6節18マップなので
混戦が予想されます。
おっしゃる通り、皆さまの指定するSPは
パーミ、リンカネ、ヘイスト、スワップ等でしょう。
とうかリンカネが圧倒的に多いと思いますし。
いっそのことSPカードを関東ではなくすというのも
ありだとは思います。

[Host:proxy01rb.so-net.ne.jp] [Addr:210.139.252.164] [True:p84851f.tkrzpc00.ap.so-net.ne.jp] [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)]


前から… 投稿者:エセプターまさきち 投稿日:03/19(月)21:58 [削除]

本家の方を見て、連続使用制限は面白そうだな、
とは思ってたんだけど、SPに対してだけは
ちょっと疑問符が…。個人的に、SPに指定出来る
カードには制限を設けるべきかと思います。

特に、スペル方面。
パーミ、リンカネ、ヘイスト、スワップ等の
カードをSPにすると、かなり強力な気がするのですが。
試合の優劣を分けかねないような。

ふぁさんやあいるん辺りなら何の問題も無いのでしょうが、
全員があんなマネは出来ませんし…(笑)

と言う訳で、関東版に「SPカードの制限」を提案します。
皆様の前向きな検討および、「別に要らねぇよ」
「私は南極在住だから関係無いです」等の意見を
お待ちしてます。(笑)

[Host:pc5.bon-unet.ocn.ne.jp] [Addr:61.119.17.133] [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)]


納得。 投稿者:でんちう 投稿日:03/19(月)20:16 [削除]

 要するに「面白いから」なのね。>「二試合連続使用禁止」
 納得しました(笑)。

 さすがに対局時計はもってませんが、「ディプロマシー」というボードゲーム用に
「キッチンタイマー」を使用しておりました。制限時間が来ると鳴り出すやつ。
 これだと手軽にリセットできますし、生活雑貨店で簡単に安く入手できますよ。

[Host:proxy01rc.so-net.ne.jp] [Addr:210.139.252.165] [True:p84bf33.kwskpc00.ap.so-net.ne.jp] [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)]


謎の経験者(笑) 投稿者:世代交TAI 投稿日:03/19(月)02:08 [削除]

2試合目欠場は少しおかしな話でしょう。
3試合目と4試合目は繋がっています。
1と3に全力投球した場合、4も不利に
なります。また、他の人がこう来ることを
読んで2や4を狙うのも一つの策です。
実際のところ、「全力投球」しても
勝てません。(笑)
適当に組んだ手抜きの方で勝ち、全力投球の
方では大敗、という場合もたくさんあるのです。
このジンクスについてはいまだ解明されて
おりません。
いわゆる「参加した場合の平均ポイント」は
0.75ですので休まない方がよいと思われます。

連続使用制限は面白いですよ。
単純に考えても自分も戦略の幅が広がります。
また、他人のプレイを見てもさらなる幅の
広がりを見せます。あの人が通常は使わない
あれを・・・!(驚)楽しみですねえ。

口ハウント問題は微妙ですな。
私としては禁止のほうがいいです。
ただ、場が無言になるのはある意味怖いです。
ボタンを押した確定後なら
「なにー」
「こっちじゃないだろー」
「絶対リベンジ!!」
「バルダンじゃあ無理無理」
「(無言でにらむ)」
あたりの発言はいいんじゃないかなあ。

時計としては「不思議な対話」で使っている
約3分の砂時計が手元にあります。しかし、
これはどう使えばいいのだろう。前の人の
考慮時間が1分なら、砂が1分と2分に別れた
状態・・・。使えねー。(爆)
使える方法が編み出されれば、持って行きます。

あ、私は『たまに』関東版にも参加しますので、
よろしくぅ。(飛)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/2551/

[Host:t01-84c41c.fukuoka.pop.isao.net] [Addr:211.132.196.28] [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)]


ルールなど 投稿者:N.フライト 投稿日:03/18(日)02:12 [削除]

>同カード&同属性の2試合連続使用禁止
極端な話をすれば、1戦目と3戦目に全力投球するため、2戦目を欠場
する、ということも考えられるでしょう。
(って、これっていいの?参加人数の関係もあるし…。)
勿論「楽しく」というのは大事なことですが、せっかくの勝ち点を争う
リーグ戦。勝ちにこだわってもいいんじゃないでしょうか。

>口ハウント
使用回数制だけはかんべんして欲しいとこ。
ルール上で「口ハウント」を“対戦技術”として認めることになるので…。

>時間制限
「対局時計」導入もいいですねぇ。
というか、やるならこれくらい厳密なほうがいいかも。
毎巡、特定の人のとこで流れが止まる、というのは好きじゃないし。
でも将棋や囲碁と同様、長考する機会はないときついかな。
こっちは回数制でいいので。
「◯◯八段、3回目の考慮時間に入りました。残り考慮時間…」

[Host:ppp-77-157.big.or.jp] [Addr:210.197.77.157] [Mozilla/4.7 [ja] (Macintosh; I; PPC)]


大会ルールについて 投稿者:羽場愛理 投稿日:03/17(土)21:27 [削除]

>同カード&同属性の2試合連続使用禁止
効果としては『個々の戦略の幅を広げるため』だと思っています。
なぜ、このルールを取りいれたかといえば
九州の宇宙一ルールとほぼ同一のルールでやりたかったからです。

まだ、これも構想の段階ですし、実現は厳しいかもしれませんが、
実は、リーグの上位同士での交流試合も考えているので。
リーグ戦が継続して行なわれているのは
現段階では九州だけですが、同じルールでのリーグ開催が全国的に広がって
公式の大会だけでなく、そのTOP同士が戦う場が出来たら・・・
密かに夢はふくらんでいたりします。(笑)

関東版宇宙一でもあらかじめ、マップは公表しています。
個人の設定した1枚のSPカード以外は2試合連続で
ブックは組めないのだから、当然偏ったブック構成になる。
1日で3試合消化するわけですから
トータルでのポイントを稼ぐために
どのマップに重点を置くか、どのマップを捨てるかという
駆け引きも生まれます。

使いなれた属性やカードに縛られない戦略、
そのために何かの制限を加えるという意味で
同カード、同一属性(Eカード含む)の2試合連続使用禁止ルールは
存在すると思っていますが、
リーグルール発案者の意図と同じかどうかまではわかりませんので
わかりしだい、また掲示板で報告します。

>タイムキーパー、時間制限ルール
審判役を設定するのは無理だと思います。
確かに、対局時計はありがたいのですが
ううむ、マサさんに買わせてしまったようで
ちょっと申し訳ない気がしてます。
皆に負担のかからない方法を
もうちょっと考えさせてください。

[Host:proxy01rc.so-net.ne.jp] [Addr:210.139.252.165] [True:pae0510.tkrzpc00.ap.so-net.ne.jp] [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)]


時間制限ルール 投稿者:マサ・オサダ(自宅) 投稿日:03/17(土)06:55 [削除]

とりあえず「対局時計」を試してみようかなと…
将棋やチェスの大会で使用されているもので、
2つの時計に2つのボタンが付いていて、
時間制限内に押さないとアラームが鳴ります
前から欲しかったので、今日一個買いに行きます

将棋やチェスが好きな方>
対局時計を出来れば複数用意したいのですが、
誰か持ってませんか?

[Host:3536157952r98.freeserve.ne.jp] [Addr:210.197.125.98] [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)]


意外にキビシイなぁ(笑) 投稿者:でんちう 投稿日:03/17(土)06:19 [削除]

 同カード&同属性の2試合連続使用禁止ってのには度肝を抜かれました(笑)。

 あんまり、ここまでのカリカリな試合形式にはとんと縁がなかったもので
大会当日のピリピリした緊張感を思うと今からゾクゾクしてます(マゾ!?)。

 でもブックに使用されているカードには各セプターそれぞれの個性が詰められていると
思うのですが、それをあえて根底から覆すような「二試合連続使用禁止ルール」の存在理由は
なんでしょう?
 「こ〜ゆう変わったレギュレーションもおもしろいなぁ」と思いますし、反対しているワケ
ではないのですが、今一つこのルールの意図を読み取れないというか……。

 あらかじめ使用マップを公表しておいて、それに応じてブックを組むことで各セプターの
ブック編集の力量やらマップに対する戦略眼の鋭さやらが試される「公式大会方式」。
 それとは別に、マップは試合直前にランダムで決定される為、各セプターが得意なカードを
中心に汎用ブックを組む方式もあるでしょう。
 また、手札を各セプターにまったくランダムで配って、そのあり合わせのカードを使用して
ブックを組みセプターのアドリブ性(っとでも言うのでしょうか?)を競わせる方式もありましたよね。

 ゲームのルールには大なり小なり、それなりの理由がありますよね。
たとえば「不正の防止」とか、「ゲームの膠着を防ぐ為」とか。
 でもこの「二試合連続同カード&同属性使用禁止」ってゆうルールはどこからきたのでしょうか?
 単純に「同じセプターが毎回同じような戦法で戦ってるのがつまらない」もしくは
「とっても強いセプターがとっても強いワンパターン戦法で単調な試合を繰り返すのを防ぐ為」
なのでしょうか?
 はたまた「より高い所を目指す為、日頃使ってないカードも使って戦略を考えてみましょうよ」
という我々セプターに課せられた課題なのでしょうか?

 まあ結局のところ、みんなでカルドをプレイできればそれはそれで楽しいのですし、
さらに切磋琢磨してみんなして強くなれればより楽しいわけですから、レギュレーションの問題
なんてほとんど気にしては無いのですが(笑)素朴に疑問に思ったものですから。

[Host:proxy01rc.so-net.ne.jp] [Addr:210.139.252.165] [True:p8bbbcc.kwskpc00.ap.so-net.ne.jp] [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)]


まっとるよ〜 投稿者:SR 投稿日:03/16(金)21:49 [削除]

たのしい大会になるといいね。

いい案があったら書き込むね〜

[Host:proxy03.dricas.com] [Addr:210.155.146.4] [True:q01-84cce9.ike.pop.isao.net] [Mozilla/3.0 (DreamPassport/3.0)]


を。 投稿者:キール 投稿日:03/16(金)14:48 [削除]

文体が本家主催者調。↓(笑)

======

結果として「口ハウント禁止」が殺伐とした雰囲気を醸し出さないことを希望。
遊んでるんだから、楽しまなくっちゃ!志向です、はい。

「時間制限ルール」も賛同。
でも、タイムキーパー1人置きますの?という素朴な疑問は生まれます。

[Host:moon.int.gnet.or.jp] [Addr:210.149.38.2] [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)]


うおっ 投稿者:羽場愛理 投稿日:03/15(木)00:29 [削除]

なぜにまだ誰にもメールしてないのに
こんなに見ていますか。(汗)すごいなあ。

[Host:proxy01ra.so-net.ne.jp] [Addr:210.139.252.163] [True:p84d6ae.tkrzpc00.ap.so-net.ne.jp] [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)]


・・・ホントだ。 投稿者:キール 投稿日:03/14(水)12:01 [削除]
待ってるよん。

[Host:fwo.ntt-f.co.jp] [Addr:202.212.203.2] [True:10.51.3.77] [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)]


あら… 投稿者:N.フライト 投稿日:03/14(水)02:24 [削除]
夕方見たときにはかたちになってたから、さて申込もうかと思ってたのに…
ま、慌てず騒がず楽しみに待ってますね。

[Host:pppr02-081.big.or.jp] [Addr:210.197.77.81] [Mozilla/4.7 [ja] (Macintosh; I; PPC)]


テストカキコ 投稿者:羽場愛理 投稿日:03/14(水)01:20
いまのとこ、いろんな方から意見をいただいていて、
今、まとめている最中です。
もうちょっとまっててね。>ALL

[Host:proxy01ra.so-net.ne.jp] [Addr:210.139.252.163] [True:p848515.tkrzpc00.ap.so-net.ne.jp] [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)]